FC2ブログ

東野・岡村の旅猿スペシャル 

4月から1クール限定で日テレ系列で放送される・・・

 「東野・岡村の旅猿3 プライベートでごめんなさい」

昨年12月に終了したシーズン2に続くものなんですが・・・
シーズン3の放送に先駆けて、明日(3月26日)春スペシャルが放送されます。

● 日テレ系列
● 平成25年3月26日
● 22時00分~23時24分

しかも、この春のスペシャル・・・
旅先が、なんと、なんと、我が 「ThaiLand」 なんです。
ばんざ~いっ!!



プライベートで仲の良い東野幸治と岡村隆史が気ままな旅に出る人気番組・旅猿が帰ってきた!
今回は東野が5年前から「行きたい!」と願い続けてきたタイの旅がついに実現!
同行するのは岡村がずっと誘い続けてきたベッキー&旅猿メンバーとしておなじみジミー大西
東野&岡村&ベッキーが同室宿泊!ベッド争奪戦が繰り広げられる!
ベッキーも交えてイザコザ連続・・・
現地の子供たちの「ヒガシノ!」コール・・・
抱腹絶倒の90分

だそうです。。。     「Yahoo!テレビGガイド」より



調べてみると・・・
収録前の取材などでは、首長族(パウダン・カレン族)に会いに行ってみたい。
との話もあったみたいですが、番組予告には「首長族」という文字は見当たりません。
もしかして、断念したのでしょうか???

まぁ、それはさておき・・・
人気バラエティ番組がタイを取り上げてくれることは嬉しいことで・・・
明日の夜の楽しみができました。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

世界ふしぎ発見!「75分スペシャル 国も人もあたたかい!海外南国暮らしのすすめ」

久しぶりに「世界ふしぎ発見!」で、タイが取り上げられるようです。

 世界ふしぎ発見!
 国も人もあたたかい!海外南国暮らしのすすめ
  ~タイ・フィリピン・マレーシア~


今日(3月16日)夜21時から、75分のスペシャル放送です。
ヤフーのTVガイドによると・・・
近年、暖かいアジアの国で長期間暮らす‘ロングステイ’を行う人が増えている。
タイ、フィリピン、マレーシア、目的に応じて人生を有効に生きている達人たちを紹介!

ということらしいです。

最近、放送の見逃しが続いていたので、気づきませんでした。
先週末は大阪だったし・・・

とりあえず・・・
ウチのHDDレコーダー、セットしとかなきゃ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

NHK 地球イチバン「地球でイチバン ゾウと近い国~タイ~」

NHKで放送されている「地球イチバン」で、今日「タイ」が特集されます。
2013年3月14日(木) 22時00分~22時50分

 地球イチバン 「地球でイチバン ゾウと近い国~タイ~」


 ゾウに乗るファラン 写真はイメージです・・・


地球でイチバン、ゾウと近い国、それはタイ!
タイの国旗には、かつては堂々としたゾウが描かれ、王様が、ゾウといっしょに国家行事に参加するほど。
ところが、開発や虐待などでゾウの数は激減。いまや絶滅の危機に陥っています。
そこで、ゾウを守れ!と、立ち上がったタイの人々。
今や、世界初のゾウ専門病院や、マンツーマンで徹底的にゾウに寄り添うゾウキャンプまで!
タイの人たちに、ゾウとのつきあい方を学びます。

「地球イチバン」のHPより

あと、HP上にはレポーターとしてタイに渡ったKABA.ちゃんの・・・
「ゾウとのおつきあいも人間と一緒なんです。」
というコメントも一緒に載っていました。


 ゾウとバイク 写真はイメージです・・・


KABA.ちゃん、ホントよくタイ関連のレポートに出てますよね。
プライサニーが録画しているタイ関連の番組だけでも、もう3回目です。
タイを気に入ってくれているんなら、嬉しいですね。

放送時間まで、もう30分くらいしかありませんが・・・
見逃された方・・・
たぶん来週3月21日(木)の深夜25時前後くらいに、再放送があると思います。
(深夜帯の再放送は、時間が変更になることが多いようです。)


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

サッカー アジア・チャンピオンズ・リーグ 2013

タイからの出場は、昨年は「ブリラム・ユナイテッド」1チームでしたが・・・
今年はタイ・プレミア・リーグ王者の「ムアントン・ユナイテッド」と共に、プレーオフを突破した「ブリラム・ユナイテッド」が昨年同様出場することになりました。


 ACL2013の組合せ ちなみに日本は4チーム出場・・・


予選リーグ第1節では・・・
仙台で「ブリラムvsベガルタ仙台」、ノンタブリで「ムアントンvs全北現代」が行われます。
(どちらも2月26日開催。)

昨年のプリラムは、初戦、第2戦と連勝したものの・・・
その後4連敗を喫してしまい、予選リーグを突破することはできませんでした。
今年はどんな結果になるんでしょう?



「ブリラムvsベガルタ仙台」って・・・
昨年、スパチャラサイ国立競技場で見た「プレミア・カップ」以来の再戦です。
(そのときの話はこちら トヨタ・プレミア・カップを見に行ってきた②


 プレミアカップ ブリラムvsベガルタ仙台 1-1で、PK戦やって、プリラムの勝利・・・
 

スポーツ新聞なんかでは・・・
今回の対戦は「仙台が、リベンジするチャンス」なんて書かれたりしているようです。
仙台はタンカで運ばれたり、戦線離脱する選手も出てましたしね・・・
でも見てて、ワクワクするオモシろい試合でした。

ブリラムは、昨年活躍したアフリカ系の選手数名が今年はいないようですし・・・
悔しいけど今回は、仙台が余裕で勝っちゃうんじゃないかなぁ~



毎年のことですが・・・
日本のチームと同様に、タイから出場する2チームも、ガンガン応援していこうと思います。
ブリラムがんばれ~! ムアントンふぁいと~!


タイ、および日本のチームの予選グループ
  ~グループE~
FCソウル(韓)、江蘇舜天(中)、ベガルタ仙台ブリラム・ユナイテッド
  ~グループF~
全北現代(韓)、広州恒大(中)、浦和レッズムアントン・ユナイテッド
  ~グルーピG~
サンフィレッチェ広島、北京国安(中)、浦項スティラーズ(韓)、ブニョドコル(ウ)
  ~グループH~
セントラルコースト(豪)、柏レイソル、貴州人和(中)、水原三星(韓)
  ※ (ウ)はウズベキスタン


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

毎日あわただしく・・・
気がつけば2013年になってしまっていて、更にあっという間に2月になっていて・・・
今回が今年最初の更新となってしまいました。
大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2013年2月26日 プライサニー

KAZU フットサル日本代表決定!

昨日、日本サッカー協会がフットサルW杯の日本代表を発表され・・・
メンバーの中には、注目の「KING・KAZU」も・・・
これでタイで開催されるこの大会の日本での注目度も、グッとUPすることが予想され・・・
タイ好きオッサンとしては、嬉しい限りです。


 uzak.jpg 頑張れ! アラフォーの星!!


もぅ1年くらい前から、タイで開催さいれることは知っていましたが・・・
会場が、「バンコク」3会場、「コラート(ナコンラチャシマ)」1会場ということで・・・
 「ほぉー、イサーンにもスポットが当たるんだ
と感心していました。

なんせタイでデカいイベントっていったら、「バンコク」か「チェンマイ」でしょうから・・・
でも、よく調べたら試合数はバラバラで、コラートでは少しなんですね。

日本が含まれるC組の試合が5試合が行われる他は・・・
予選の試合が1試合、決勝トーナメント1回戦が2試合行われるのみみたいです。
びみょ~


 フットサル


C組じゃなかったら・・・
バンコクに在住する多くの在タイ邦人の方々も応援に行きやすかったハズなのに・・・
まぁ、仕方ありませんが・・・



でも嬉しいですね・・・
こーいうデカい大会がタイで開催されるのって・・・

日本での「タイ」の認知度も上がるでしょうし・・・
きっと応援ツアーで初渡タイしてくれる日本人も何人かは出てくれるでしょうし・・・
しかも今回は、カズの代表選出で注目度も更にUPするでしょうし・・・

実はプライサニーも、11月の祝日と上手いこと連なって・・・
1日休んだら4連休にできるとかだったら、便乗して渡タイしようと考えていました。

そしたら・・・
文化の日(11月3日)って、土曜日だったんですね。
金曜日だったら、有給も使ってちょい弾丸で飛び立ててたのになぁ・・・


 スワンナプーム空港国内線 あ~、旅の虫がウズくぅ~


何はともあれ、カズ選手の代表選出。ちょっと期待しちゃいます。

アラフォーの星として・・・
ちょっとでも活躍してくれたら嬉しいと思うプライサニーです。


※1 ちなみに、W杯のアジア予選でもあったアジア・フットサル選手権
優勝は日本だったのですが、準優勝は我らがタイ(今大会には開催国として出場)でした!
なので、タイチームにも期待してしまうプライサニーです。

※2 「続き」でTV放送日程など、大会に関する情報をまとめています。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

続きを読む

9月下旬のタイ関連番組

ドリームスペシャル 「熱帯楽園倶楽部」
添乗員の紺野みすずは、ツアー客を引き連れてバンコクに降り立った。
そこで詐欺を愉しみ、生計の足しにしていた2人組に出会う・・・
9月22日(土) 25時40分~27時40分 テレビ西日本


この放送、全国ネットではないんじゃないかな?
けっこう前の映画なんで、旅に役立つ情報は少ないと思います。
BTSが走り出す前のバンコクで撮影された作品で、その頃の様子に興味のある方には良いかも・・・


 ドンムアン空港 ドンムアン空港の光景・・・



ぐっさん&ガレッジ&ベッキー&唯の世界まるごと!にじいろジーン
土曜朝の「にじいろジーン」の海外SP!
ぐっさん・ガレッジセール・ベッキー・佐藤唯が海外の街を訪れて
世界の人々と触れ合い、お得でツウな情報をお届けします!
9月23日(日) 16時05分~17時25分 フジTV系列


パタヤで世界一になったあの人が、オススメするタイの見どころ?を・・・
メインMCのぐっさんが、タイを一人旅するようです。
番組HPの写真を見た感じだと、水上マーケットとか行くのかな?
番組公式HPはこちら


 水上マーケット バーンナムフンの水上マーケット



世界で働くお父さん3
海外に単身赴任して働く日本のお父さんたち。
そんな頑張るお父さんを、内緒で子供たちが訪問!大好きなパパに会いたい!!
夏休みの大冒険が始まります。
9月23日(日) 19時54分~21時48分 TV東京系列


○カナダ編、○バングラデシュ編、○インド編そして、○タイ編があります。
プライサニーも旅したロップリに、赴任中のお父さんを訪ねて9歳の男の子が訪問します!
番組公式HPはこちら


 ロッブリー門 ロッブリー旧市街



未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~
【知られざる中国の“南下戦略"・・・隣国に経済特区】

尖閣諸島をめぐる日本とのせめぎ合いの一方で、中国は東南アジア進出を加速している。かつて“魔の三角地帯"と恐れられたラオスの領土内に「まるごと中国」の特区が出現。
9月24日(月) 22時00分~22時54分 TV東京系


ラオスに進出している中国の話みたいだけどタイは出るのかな?
タイ・ラオス・ビルマ3国の境界、ゴールデントライアングルはプライサニーも気になるエリアです・・・
番組公式HPはこちら



ももち浜DXストア
チャイナエアラインとHISのコラボ企画ツアー「太鼓判バンコク」。
そのツアーを一足先に体験しに、MCの福田健次さんとつのせかえさんがバンコクへ。
9月29日(土) 9時55分~10時25分 TV西日本


福岡だけ?のローカル放送ですが・・・
メークロン市場や、水上マーケット、ワット・プラケオとかがでるようで、ちょっと楽しみです・・・
番組公式HPはこちら



突げき!元気商店街~激ウマ激安穴場めぐり~
不景気なんて何のその全国には大賑わいする商店街がいくつもある!
そんな人気の秘密を探るべく、東京、名古屋、大阪の商店街を突撃レポ。
9月29日(土) 16時00分~17時15分 TV東京系


東京・浅草商店街編で、「本場タイ人が作る容赦ない辛さのタイ料理店」が出るそうです。
もしかしたら、ほんのチョットかもしれませんが・・・
番組公式HPはこちら



※ 写真は番組内容とは一切関係ありません。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

バレーボール女子タイ代表チーム 快挙!!

カザフスタンのアルマトイで行われているアジアカップ・バレーボール選手権で・・・
女子タイ代表チームが、なんと 中国代表を破って・・・

 優勝しましたっ


         


今大会の最終順位は、こんな感じ・・・

優勝 タ イ
2位 中国
3位 カザフスタン
4位 ベトナム
5位 日本
6位 韓国

意外なのか? 意外でないのか???
五輪後で、ほとんど注目されてなかったので情報が少ない中、ちょっと考えてみました。

冷静に考えると・・・
実はタイ女子チームって、世界ランク13位なんですよね。意外に強い・・・
(日本は3位、中国が5位、韓国が12位・・・ )

更にいうと・・・
アジアでランキング最上位である日本は、出場メンバー12名は19~23歳の若手選手ばかりでした。
同様に中・韓の2か国も五輪後ということで、メンバーを落として参加していたことが考えられます。

って考えると、五輪に出場してなくてコンディションも整えられたタイ代表は・・・
五輪出場国を除くと、ランキング最上位国になるし・・・
勝って当然なのかなぁ~ などども思えなくはありません。

まぁ、それでも・・・
タイ好きのプライサニーには、タイがアジアを勝ったことは嬉しいです。
これで自信をつけてくれて、もっと強くなってくれたらなーと思わずにはいられません。

ガンバれー、タイ代表


~~~~~~~~~~~~~
2012年9月17日 22時49分
女子バレー・タイ代表、アジアカップ制覇

 カザフスタンのアルマトイで行われていたバレーボール女子のアジアカップは16日、タイと中国による決勝戦が行われ、タイが中国を3―1で下して優勝した。
タイは来年開催されるワールドグランプリへの出場権を獲得した。
3位決定戦では地元のカザフスタンがベトナムを3―0のストレートで下して銅メダルを獲得。
5位決定戦に回った日本は3―0のストレートで韓国を下した。

newsclip」より


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

9月前半のタイ関連番組

世界ウルルン滞在記リターンズ
「タイの舟そばに…原千晶が出会った」
9月7日(金) 22時00分~22時54分 BS-TBS


感動!感涙!あの「ウルルン」が未公開映像と共に蘇ります。
タレント・原千晶がタイの舟そば屋さんにチャレンジ!!



世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?
「タイ編」(再放送)
9月8日(土)12時00分~12時30分 TNC(テレビ西日本)


実は知らない“タイ編"がスタート!大洪水の後・・・
今、タイの真の姿が明らかに!
家に居ながら絶対行った気になれるお得な30分!
日本人なら知っておきたいタイ情報。



世界の果てまでイッテQ
「女芸人大集合!
 イッテQ温泉同好会 秋の遠足スペシャルINタイ」
9月9日(日) 19時58分~20時54分


「この世の不思議に対する素朴な疑問」をピックアップ!
その未だ誰も知らない答えを「世界の果て」まで実際に足を運んで解明する「謎とき冒険バラエティー」!



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

福岡ローカルTVで見た高校生の車イス支援・・・

昨日たまたまローカルTV放送で、見たんですけど・・・
仕事から帰ってきて、さっそく「詳しい情報はないか?」って探して見つけました。


 車いす 


地元、福岡の若者たちが・・・
被災した東北、そして遠くバンコクにまで足を運んで、頑張ってくれることを・・・
とても嬉しく、ありがたく感じました。


TV放送では、サビを落としたり、油を差す・・・
そんな、車イスの修理の様子がが映し出されていました。

バンコクに車イスを届ける際にも・・・
現地タイの学生と交流し、修理方法などを伝える活動も行ってくるようです。

プライサニーは、タイで車イスが使われているのを見た記憶がありません。
もしかしたら、まだ全然普及してないのかもしれません。
彼らの活動が、大きな成果となること・・・
そしてタイの方々にとっても、より良い福祉の向上につながることを願ってやみません。


~~~~~~~~~~~~~
2012年8月3日 01時00分
浮羽工「空飛ぶ車いす」活動 被災の東北、タイへ

 ボランティア活動「空飛ぶ車いす」に参加している浮羽工業高校(久留米市田主丸町)自動車研究部の生徒が夏休みを利用し、東日本大震災で被災した東北と、洪水被害に遭ったタイを訪れ、車いすの寄贈や修理・点検などの奉仕活動をする。
 「空飛ぶ-」は、使われなくなった車いすを再生して海外の障害者に贈ろうと、公益財団法人・日本社会福祉弘済会(東京)の呼び掛けで1999年に始まった運動。
同部は2005年から参加し、市民から寄せられた車いすを修理し、台湾や韓国などに部員自ら届けてきた。
 東北訪問は昨年夏の岩手県陸前高田市に続き2回目。
今年は部員4人が7~10日の日程で同市と宮城県気仙沼市を訪れ、修理済みの車いす4台を贈るとともに、現地で車いすや工事用一輪車の修理にも当たるという。
 初めてとなるタイ訪問は全部員10人が参加。
28日~9月2日、バンコクの施設に車いす10台を届ける一方、現地の工業高校生との「技術交流」も計画。
いずれも教職員2人が引率する。
3年の田島大暉部長は「工業高校生の技術力を発揮しながら、被災地の状況も観察したい」と意気込んでいる。

西日本新聞のWebサイト」より


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

タイの五輪メダルの最終個数は3つ・・・ もう疑惑はいらない・・・

感動連発、ガンガン寝不足・・・
そして疑惑の判定だらけのロンドン五輪も、先日の閉会式で幕を閉じました。

日本は史上最多の38個のメダルを獲得しましたね・・・
我がタイランドは、あのあと更に1つのメダルを獲得して総数3個で全競技を終了しました。



その3つ目のメダルは・・・
ボクシングで、ゲオ・ポンプラユーン選手が獲得しました。


 ボクシング準決勝 準決勝でのガッツポーズ


ここで、なんで準決勝の写真を使ったかというと・・・
この決勝戦で、疑惑の判定があったとみられているからです。


  ボクシング決勝 決勝戦を有利に進めるゲオ選手・・・


そして2ラウンドにはダウンを奪います
(五輪ボクシングは3ラウンド制)


 疑惑の敗戦 タイのTV映像より・・・


残り1ラウンド。。。
多くの観客、そしてTV放送を見ていたタイ国民がゲオ選手の勝利・・・
そしてタイが今五輪初の金メダルを獲得することを信じて疑いませんでした。

たぶん・・・
ゲオ選手本人も、勝利を確信していたのではないでしょうか?

そのまま優位に試合を進め、試合終了・・・
しかし判定は、なぜか「13-10」となり敗れてしまいました


 ボクシング疑惑の敗戦 勝利は中国人選手の手に・・・


真実は判りませんが、試合に負けたからといって、ここまで感情を露わに悔しがる選手がいるでしょうか?
このゲオ選手の姿が真実を物語っているような気がします。


 疑惑の敗戦


ゲオ選手は32歳。
階級は違いますが、金メダルを取った日本の村田選手(26歳)にしても引退、現役続行と思い悩んだようですし・・・
32歳という年齢を考えると、多くの苦難を乗越えてきたんだと思います。
そして、ついにたどり着きそうだった頂点・・・



できることなら・・・
ゲオ選手の手を高々と上げて、彼の勝利をコールしてあげたい・・・


 ボクシング準決勝 準決勝のときのように・・・


ゲオ選手には70歳を超える高齢のお母さんがいらっしゃいます。
TVの前でグローブをつけて、一心不乱に応戦する(一緒に闘う)姿で一躍有名になりました。
どこの国でも、子を思う母の気持ちは同じなんでしょうね。

 「母の日」に金メダルを取らせてあげたかったです。

そのお母さんは・・・
「オリンピックが終わったら、ボクシングを止めてゆっくり休んでほしい。身体が心配だ。」
と涙を流しながらインタビューに答えていたそうです。



 ロンドン五輪でタイの獲得したメダル:銀2個、銅1個

にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード