

いよいよタイ人の訪日ビザ免除スタート!

8月くらいからかな?と思っていましたが・・・
想像していたよりも早く、タイ人の日本入国のビザ免除(15日以内)がスタートしました。


 


これって、今後ずっと続けていけるんでしょうか?
なんとなくですが・・・
数年後には「ビザ免除打ち切り!」みたいなニュースが流れてきそうな気がしてなりません。


~~~~~~~~~~~~~
2013年6月25日
査証免除、7月1日から開始

1.先般、実施を発表しました短期滞在を目的として訪日を希望されるタイ国民の皆様に対する
  査証免除につきまして、日本政府は、7月1日から開始することを決定しました。
  本件査証免除により日本に滞在できる日数は、15日間となります。
  (15日を超える滞在や就労等を目的とする滞在については、従来どおり、事前に査証を取得
  する必要があります。)

2.査証が免除となることにより、日タイ間の往来・交流が一層促進されることが期待されます。

3.日本入国に当たっては、入国審査において入国許可を受けて初めて日本に入国することが
  できます。  (その点はこれまでの査証取得者と同様です。)
  その際、入国目的等につき、質問をしたり、必要な資料(日本出国のための航空券等)の
  提示を求めたりする場合がありますが、あらかじめ御理解願います。

4.ご不明の点につきましては、下記の在タイ日本国大使館領事部にお問い合わせください。
 
在タイ日本国大使館ウェブサイト」より



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

タイ人の日本入国がビザ免除に!?

日本人がタイに入国(空路)するとき、30日までだったらノービザでOKです。
逆に、タイ人が日本に入国するときは、ビザの取得が必要でした。

韓国人がタイに入国するとき、90日までだったらノービザでOKです。
そして、タイ人が韓国に入国するときも、ノービザでOKです。


 CX キャセイ 飛行機


国と国とによって、いろいろな摩擦があると思いますが・・・
タイ人にとって日本へ来るのは、韓国などに行くのに比べてハードルがあるなぁ~と感じていました。

賛否いろいろあると思いますが、このことで・・・
タイの人たちにとって、日本がより好印象になってくれのなら、喜ばしいことだなぁ~
と思ったプライサニーです。


~~~~~~~~~~~~~
2013年6月11日 20時48分
日中冷却、東南アジアに照準・・・観光へビザ緩和

 政府は11日、観光立国推進閣僚会議を開き、タイやマレーシアなど東南アジア5か国を対象にしたビザ(査証)の発給要件の緩和など、日本を訪れる外国人旅行者を増やすための行動計画をまとめた。
 発給要件の緩和は7月にも実施する。
タイとマレーシアからの旅行者は、ビザを免除する。
ベトナムとフィリピンは、来日のたびに手続きが必要な「1次ビザ」から、一定の期間内であれば何回でも来日できる「数次ビザ」に切り替える。
インドネシアは、数次ビザの滞在期間を現在の15日から30日に延長する方向だ。
 政府は、人口の減少と少子高齢化が進む中、観光を成長戦略の柱の一つに据え、2013年の訪日外国人旅行者を1000万人に、将来は2000万人にすることを目指している。
12年の訪日外国人旅行者は約837万人で、このうち約65%を韓国、中国、台湾、香港の東アジアの4か国・地域が占めている。
ただ、日中関係の冷え込みで中国人旅行者の回復は見通せないため、経済成長が著しい東南アジアに狙いを定めた格好だ。

「Yahooニュース」より



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

タイ関連TV

今回もギリギリになってしまいましたが・・・ 
週末のタイ関連TV番組です。



フジTV系列
2013年6月1日(土) 8時30分~9時55分
にじいろジーン


 にじいろジーン

~地球丸ごと見聞録~
今回は旅行先として人気の高い、タイ・バンコクの最新旅ガイド。
日本でおなじみのあるものを使ったバンコクで大人気のスイーツとは!?
他にも地元グルメやカフェ、週末マーケットの注目ショップなどバンコクならではの気になる情報もりだくさん。
お茶の間に居ながら海外旅行の雰囲気を味わってください!

(番組内容は「Yahooテレビ」より) 番組公式HP



日本TV系列
2013年6月2日(日) 19時00分~20時54分
世界の果てまでイッテQ! 未来貢献SP


 イッテQ

~ロケット発射祭りINタイ~
6年前に参加した祭りから宮川に招待状が!
今回は過去最大5m巨大手作りロケット打ち上げを目指す。

(番組内容は「Yahooテレビ」より) 番組公式HP


イサーンでは、けっこう各地でやってるロケット祭(ブーン・バン・ファイ)・・・
ヤーソートンのが有名で、プライサニーもいつか行ってみたいなぁ~と思っています。

この祭り、けっこうキケンで・・・
今年もノンカイでの祭りで、ロケットが近くの車に直撃し男女2名が亡くなる事故もおきました。
見物しに行く時は、周囲に思いっきり意識を張り巡らしとかないと怖いですね。
って、張り巡らせといても逃げ切れなさそうですが・・・ 


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

今夜のタイ関連TV番組・・・

ここのところ、毎回放送直前になってしまっていますが・・・
タイに関連するTV番組の紹介です。今夜も、これを見てタイに行った気分になりたいと思います。
※ 福岡以外では、放送時間が違う場合があるかもしれません。

TBS系列
2013年5月25日(土) 24時00分~24時30分
7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート


 「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」番組公式HPへ

タイ・サムイ島。
首都バンコクから南に500キロにある、タイで3番目に大きな島で、ココナッツの木で囲まれていることから、別名「ココナッツ・アイランド」とも呼ばれるサムイ島。
ゲストには、青木裕子。
ゲストとしては初めてさまぁ~ずと一緒に仕事をするという青木が新婚生活についても語る。
(番組内容は「Yahooテレビ」より) 番組公式HP

サムイ島・・・
プライサニーの行ってみたいトコの1つでもあります。
(というか、タイは行ってみたいトコばかりなんですけど・・・ )

もうすぐ始まるんで、ワクワクしちゃいます。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

ブリラム快進撃!

例年、予選リーグ敗退なんで、期待してなかったんですが・・・
サッカーのアジアNo.1クラブチームを決める大会「アジアチャンピオンズリーグ」に出場している「ブリラム・ユナイテッド」が今日の結果で、なんと!ベスト8に残ってしまいました。

~決勝トーナメント1回戦~
●第1戦(5月14日:タイ ブリラム) ブリラム 2-1 ブニョドコル
●第2戦(5月21日:ウズベキスタン タシケント) ブリラム 0-0 ブニョドコル
(※ 2試合合計でブリラムが準々決勝へ)

イサーンのクラブチーム、ブリラムは・・・
地元ではオラが街のサッカーチーム的な大人気だと、聞いていますが・・・


 ブリラムでの応援風景 ② いつも、こんな感じの・・・


地元のパブリック・ビューイング会場も・・・
やっぱり・・・
ベスト8入がかかっていたからでしょう・・・
 

 パブリック・ビューイング会場 ものスゴい観客数になっていたようです。


もしかして、このまま勝ち上がって・・・
アジア・チャンピオンとかなっちゃったりしちゃったりして・・・ ?!


 買っちゃったブリラムのユニフォーム


部屋にかかっているレプリカ・ユニフォームを見ながら、ワクワクしているプライサニーです。
(o^^o)


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

2年に1回、こんな映画祭があったなんて、知りませんでした・・・

2007年から2年に1度、東京(あと福岡で2007年に1度だけ)で
アジアンクィア映画祭という映画祭が行われていたのをご存知でしょうか?
プライサニーは知りませんでした。

このアジアンクィア映画祭で・・・
タイ映画が今回、長編3作品と短編1作品が上映されます。


 愛なんていらない 映画祭オープニング作品「愛なんていらない」

 ジェリーフィッシュの恋2 「ジェリーフィッシュの恋2」

 ジェリーフィッシュの恋 アンコール作品「ジェリーフィッシュの恋」


実は「ジェリーフィッシュの恋」・・・
バンコクのDVD屋で、何度か店頭に並んでいるのを見たことはあったんですが・・・
パッケージが何となくタイ映画っぽくなくて・・・
(中華圏の映画化と思ってた。)手を出さずにいました。

映画祭のHPで、作品紹介を見ていると・・・
3作品とも興味深くて、どれも見てみたくなってしまいました。
東京まで行ってみたくなったなぁ~



ちなみに「クィア」とは・・・
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどのセクシュアル・マイノリティーたち
そして既成概念を壊し、鮮やかに生きる人々のこと。

だそうで・・・
AQFFは、アジアのクゥア映画だけを上映する唯一の映画祭です。
2007年に誕生し、2年に1度のペースで開催しています。

ということだそうです。
色文字部分は全て公式HPより転載。)


第4回アジアンクィア映画祭/AQFF2013
●会場 シネマート六本木(東京都港区六本木3-8-15)
●日程 2013年5月24日(金)~26日(日)/31日(金)~6月2日(日) 計6日間
●内容 アジアのクィアをテーマにした映画の上映
●前売チケット 日時指定1回券/1300円(自由席/イープラスにて販売)
●当日チケット 日時指定1回券/1500円(自由席)
●主催 AQFF運営事務局
●ウェブ http://aqff.jp/


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

今週のタイ関連TV

テレビ九州(テレビ東京系列)
2013年4月22日(月) 23時58分~24時45分
 海外行くならこーでね~と!
 【プーケット・クラビ アジアの超人気リゾートSP】

世界各国にはテレビ、CM、雑誌などの海外撮影で現地の知られざる情報を教えてくれる海外コーディネーターと呼ばれる人達がいる。
現地に住むエキスパートとして、ガイドブックには載っていない穴場スポットからブーム・風習・文化まで完全熟知!
日本人のツボをついた魅力的なスポットへ連れて行ってくれるのだ!
この番組は世界中の海外コーディネーターと旅をし、驚きの(秘)スポットへ案内してもらいます!!


前回のバンコク特集・・・
現地コーディネーターが穴場で通な場所を紹介するというコンセプトのようですが・・・
どれもそれなりに知られているスポットで、微妙に残念な感じでした。
でもプーケットは、まだ行ったことのないので、ちょっと楽しみです。



FBS福岡(日本テレビ系列)
2013年4月26日(金) 23時00分~23時30分
 アナザースカイ
ビーチバレー浅尾美和が楽園プーケットへ。極上スイカジュースに高級リゾートホテル。
何度も試合を行った想い出のビーチへ。
感動!ファンと一緒に掴んだ奇跡の勝利!なぜ彼女はビーチバレーの世界に?
浅尾美和のルーツである三重県の母校へ。ミス春高時代の秘密が今解き明かされる・・・
そして、ビーチの妖精もついにゴールイン!結婚&引退、浅尾美和の第二の人生とは?


浅尾・内堀のペアを解消する直前くらいに・・・
2人でバンコク・プーケットを紹介する観光ガイド的番組に出演してましたよね・・・
我が家のHDDにも残っています。
何度も訪問して、タイ好き有名人の1人になってくれると嬉しいなー


色文字の番組案内は、どちらも「Yahooテレビ」からの抜粋です。)

にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

今夜のTVQは、タイがちょっと多めで、ちょっと嬉しい・・・

帰国して早々、新聞のTV欄を見ていたら・・・
タイトルの通りです。。。。
もしかしたら、TV東京系列はみんなそうなのかもしれませんが・・・
「タイ」が、ちょっと?出る番組が連発です。



22時からは・・・
 未来世紀ジパング
 【無料通話&メールで沸騰!“LINE"秘めた実力】

無料の通話とメール、それにスタンプが大人気となっている「LINE(ライン)」。
実は日本発のサービスだ。その実力を徹底解説。
タイ、スペインなど海外でも沸騰中だ。

タイで沸騰!LINEで犯人逮捕!?
アジアの中でも特にLINEのユーザー数が多いのがタイだ。
その数は1500万人を超える。
バンコクでは、スタンプを使いこなす女性、さらにムエタイのボクサーまでもLINEに夢中だ。
そして驚くべきことに、タイの国家警察がLINEを正式に導入したという。
取材班がパトロールに同行すると・・・
LINEが麻薬犯の逮捕にも一役買っていた。



そして23時58分からは・・・
 海外行くならこーでね~と!
 【タイ・バンコク最強の旅スペシャル!】

アジアの超人気観光都市タイ・バンコクの旅!
日本語ペラペラの現地人ポンパムちゃんが奇跡のコーディネート!
絶景で食べるグルメから超人気スイーツや激安ショッピングも!


(どちらも「Yahooテレビ」からの抜粋。)



1つのTV局で、こんな風にタイが連発なんて・・・
「いったいどうしたんだ?!」ってビックリしちゃいますが・・・
帰国直後でタイが恋しくて「キット マーク」なプライサニーには、嬉しいサプライズみたいなもんです。
しっかり録画予約しときたいと思います。

う~ん、嬉しいけど・・・
なんだか帰国早々、手抜きな更新になってしまいました。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

タイ・フェスティバル!

今年のタイ・フェスの日程って・・・
5月12日(土)13日(日) 東京:代々木公園 イベント広場
5月18日(土)19日(日) 大阪:大阪城公園 太陽の広場
5月25日(土)26日(日) 名古屋:久屋大通公園 久屋広場
と例年通り・・・
5月の3週にまたがって3都市で行われます。


過去には、京都とか、横浜とかであったり、静岡でタイ日友好の長政まつりがあったり・・・
各地で開催されていたんですが・・・
残念ながら、プライサニーの住む福岡では、開催されたことがありませんでした。
(秋に「アジア太平洋フェスティバル」というのはあるんですが・・・ )

5月のGW明けは・・・
このタイ・フェスに行きたいなぁ~と思いながら、行けずにいたんですが・・・




ついに・・・




 ついに・・・





  ついに・・・





 タイフェス福岡 タイフェス福岡



福岡で、タイフェスティバル2013開催決定



初開催ということで・・・
1日たけの(しかも6時間だけの)小規模開催ですが・・・
ようやく、我が福岡の地に・・・
「タイフェスティバル」が足を踏み入れてくれたことに、嬉しさを隠せません。万歳!!

しかも、5月恒例の3都市のフェスを先駆けて・・・
5月6日に開催されるとは・・・
GWに渡タイできないじゃ~ん。(嬉しい嘆き?)

来年以降、規模が大きくなってくれることを願いつつ・・・
今年GWは、様子を見て、楽しんで、福岡で過ごしたい!と思ったプライサニーです。
o(^o^)o
ワクワクです。。。


~~~~~~~~~~~~~
2013年4月5日
タイフェスティバル2013開催(博多リバレイン)

 5月6日、博多リバレイン5階アトリウムガーデンにて、タイフェスティバル2013を開催します。
ミスタイランドやタイ古典舞踊ステージ、手描き傘実演などの伝統文化などタイのデモンストレーションをタイ料理とともに楽しむ一日です。
タイ観光情報ブースではパッケージツアー情報も提供。チラシ持参者には特典も!!

 日時 2013年5月6日(月・休)11:00~17:00
 場所 博多リバレイン5F アトリウムガーデン 入場無料
 主催 タイ国政府観光庁、ホテルオークラ福岡

内容 
●ミスタイランド・タイ舞踊ステージイベント(12:00、13:00、14:00、15:00予定) 
●タイ伝統文化デモンストレーション
●タイ料理  ホテルオークラ特製のタイ料理。1品500円
●タイ観光情報ブース

●●特典●●
タイ国政府観光庁や主要旅行会社で配布中のイベントチラシを持参すると・・・ 
1)チラシ右下の「プレゼント抽選会引換券」でプレゼント抽選会に参加できます!
2)チラシ左下の「ドリンク半額券」提示でジュースやビールなどのドリンク代が半額に!
    
■問合せ・チラシ希望の方は・・・
タイ国政府観光庁福岡事務所  Tel 092-725-8808

タイ国政府観光庁HP」より
※イベント内容については割愛(タイ国政府観光庁のHPにて確認ください)



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ 

幸福な鉄道を微笑みの国へ

今度の週末(4月7日)に・・・
先日プロンポンのエンポリアムで行われた、JR九州展に関するTVがあります。


幸福な鉄道を微笑みの国へ ~デザイナー水戸岡鋭治~
2013年4月7日(日) 11時00分~11時30分
福岡ローカル:RKB毎日放送



JR九州の列車や駅舎のデザインを26年にわたって手掛ける、工業デザイナー水戸岡鋭治氏。
JR九州と水戸岡氏の鉄道デザイン展が、3月、タイの首都バンコクで開催された。
九州新幹線を試乗したタイのインラック首相がデザインに興味を示し、水戸岡氏を招聘した。
高速鉄道網の整備が始まるタイは、JR九州と水戸岡氏が行ってきた鉄道の旅を豊かにする試みに注目している。

「Yahooテレビ」より

この「九州展」については・・・
バンコクで開催されると、福岡のローカル番組ではやっていましたし・・・
滞在時の東南アジア版の日本紙にも記事が載っていました。


 タイで読んだ新聞


タイで「九州」が・・・
もっともっと認知されると嬉しいプライサニーです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
