スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国しました

無事、帰ってきました。
楽しいことって、あっという間に時間が過ぎていきますね。早すぎるくらい・・・
でもホント、短かった割りに様々なことのあったタイ滞在でした。

今回、帰り着いてまず思ったことは・・・
 自宅に帰るまでが海外旅行だ。気を抜くな。
ってことです。

子供の頃に、学校の先生とかに言われました。
 家に帰るまでが遠足です。気をつけて帰りましょう。
なつかしい響きの言葉です。
まさか、この歳になってそんな言葉を思い出そうとは・・・

ちょっと個人的な事に情けなく感じている事なので、この事についてしばらくは触れませんが・・・
疲れました。

スポンサーサイト

[タイ滞在最終日]香港のラウンジにて

 

香港にいます。
今回の帰りはビジネスシートでしたので、CXのラウンジにて、のんびりしています
今まで無縁の場所でしたから、こんな所もあるんだなぁ~と驚いています。

あっ、あと…
エコノミーの人に優先して飛行機に乗り込めるってのも気持ちが良いですね。
もう今後は、縁がないとおもいますが…


プライサニーが驚いたビジネスシートの特典。
1.ラウンジが使える
2.シートがメチャデカい
3.機内食がコースみたいにでてくる
4.ウェルカムドリンクがある
5.先に乗ったり降りたりできる

以前から知っていましたが、実際使ってみるとメチャ気分が良いですね。
また機会があったら使ってみたいなぁ~
と思いました。


でわ…
福岡行きに乗り込んで帰国します。
日本は寒いのかなぁ~

[タイ滞在最終日]虫だって平気だぜ

連続して昨日の話しで恐縮ですが・・・
とうとう虫さんにもチャレンジしてきちゃいました

 

写真の右上はですね・・・
バッタです。
初心者なので、バッタに挑戦してきました。ハイ。

日本でも、昔は地域によってはイナゴを食べていたとか言うから、同じようなものかな・・・
たぶん、コイツもイナゴだと思います。

しかし、グロいです
まるっきり、生きてたままの姿をしている&お腹の辺りがビミョーに柔らかかったり・・・
まぁ、タガメとかよりは食べやすいと思います。

味ですが・・・
よく判りません。うまく表現できません。もそもそしている
足とかの食感は・・・
魚の骨をカリっと揚げたような感じです。
でも、魚の骨はカルシウムたくさんだと思いますが、バッタにカルシウムあるのででしょうか

まっとりあえず・・・
タイに何回も来ていたけど、ビビッて挑戦できなかったのを克服したので記録として書いてみました。
   
ということで・・・(どういうことで )いよいよ帰国します。
あ~あ~ まだ帰りたくないというのがホントの気持ちです。

[タイ滞在最終日]いなくなるタクシー運転手

またまたタクシー運転手についてのお話です。

プライサニーは、ピンクのタクシーに乗って高速道路の下を走ってました
すると突然・・・
彼は車を道路の脇に止めて、中央にある高速道路の支柱の方に向かって走っていきました。
しかも、プライサニーに何も言わず・・・
更に、エンジンもかけっぱなしで・・・

  いなくなった運転席・・・

 一体どうしたんだ
なんて思って彼を見ていると、なななんと
高速道路の支柱に向かって立ち小便を始めるではありませんか

 えっ~

今までタイで、いろんな運転手を見てきたけど・・・
客を乗せてる最中に、立ち小便しにいく運転手は初めてでした
しかも、こっちの見える場所でするなんて・・・

これって・・・
プライサニーがタイの経験が乏しいから初めてだったんですかね
よくあることなんでしょうか。。。
ちょっとビックリしたプライサニーなのでした。


あっ・・・
あと、エンジン切ってないから、いつでもプライサニーが自分で運転してどっか行ける状況だったのがスゴいと思ったんですよね~

[タイ滞在3日目]地下鉄に乗るのに…

 

たぶん昨年くらいからだと思いますが、タイでは地下鉄に乗る際に、空港のように金属探知機のような物を通過しなければならなくなりました。
写真のヤツです。

以前から、監視員のようなタイ人が立っていて、チェックをしていましたが…
面倒になったものです。

実は、初日にタクシーを降ろされて、たくさんの荷物と共に地下鉄駅に降りようとした時に、この探査機のブザーがなりました。
そりゃ、そうですよね
入国して、全ての荷物を運んでいる訳ですから、金属製品がない訳ありません
んで、荷物の入っているバックパックを開けたら…
なんと、中も見ずに『行って良し』のジェスチャーをされました。
えっ、意味ないじゃん
と思いつつも、外国人で話すのが面倒だったから通過させたのかなとも思いました。
でも、後でNさんに話を聞くと『誰に対してもチラ見しかしないよ』との事でした。

あ~あ~、なんだよソレ
全然、セキュリティとしてダメじゃん

とか思ってしまいました。
同時に『良かったぁ~、変わらないタイのままでいてくれて…』なんて嬉しくもありました。


今回は、しれ~っと金属探知機の写真を撮れましたので、そんな話でした。
写真撮るの見つかったら、なんとなく怒られそうですもんね

[タイ滞在3日目]昼食です

 

お土産探しに来ています。
朝を軽くしか食べてなかったので、早々の第一回目のランチタイムです。

メニューは道端で見つけた屋台の焼き鳥とカオニャオ(もち米)。
プライサニーの大好きな組み合わせです。
焼き鳥5本ともち米で20バーツはお財布にも優しくてディマークです

さすがに量が少ないので、たぶん今日はも~1回くらい昼食をするかも…

[タイ滞在3日目]おはようございます

早いもので、明日には帰国の朝を迎えてしまいました。
タイにいると、今日はどんな一日にしようか 毎日ワクワクo(^-^)oできて幸せだなぁ~って感じます。

 

写真じゃ、ちょっと判りにくいですけど、今朝朝焼けがスゴくキレイでした。
(昨日から2泊予定の宿にて・・・)
なんか、のんびり眺めていました

まだ、おみやげを何も準備してないので、何か買いに行こうかなぁと思います。
出発前に考えていたカラオケVCDを探そう
Tシャツとかも、新しいのがそろそろ欲しいなぁ
なんて、いろいろ考えてます。

ではでは・・・

[タイ滞在2日目]チャオプラヤ川で乗り過ごす

2日目の観光は、BTSのサパンタークシン駅から少し先にある船着場からエクスプレスボートに乗って向かいました。
   
Nさんも、プライサニーも、エクスプレスボートに乗るのは数年ぶりだったので、乗るときも降りるときもアタフタ
あわててしまいました

それでも何とか全員各々13バーツ支払って、ボートは出発しました。
暑いタイにあって、川を気持ちよいスピードで走るエクスプレスボートは、とても涼しく心地よいです。

目指すお寺はみんな同じ辺りにあって、ワット・プラケオとワット・ポーの向こう岸にワット・アルンがあります。
しばらくすると、ワット・アルンの有名な大きな仏塔が見えてきました。

 

この仏塔、スゴく絵になるんですよね~
プライサニーはワット・アルンの写真を撮るのが大好きです。

タイ初心者組に混じってプライサニーも夢中になって写真をとりました。
で・・・
これが良くなかった

ボートは短時間しか船着場に留まらないので・・・
 あれっ
っと思ったときには既に遅く、降りるべき船着場を通過してしまっていました。。。

この降りるべき船着場(ターティアン)で降りていれば、目の前にワット・ポー、そして渡し舟で対岸にいけばワット・アルンに行けました。
更にはワット・プラケオも500mくらいだったのに…

結局、ちょっと大回りして観光してまわったプライサニー達でした。
たっぷり歩いたのでヘロヘロになってしまいました。



船着場で降りると・・・
小さなスペースがとっても賑わっていました。

 

こんなところをウロウロしてつまみ食いしながら過ごすのってプライサニーは大好きです。

 

[タイ滞在2日目]今日は観光アテンド

昨夜、なんとか無事に宿に到着したプライサニーは、前日からタイに来ている知人2人と、タイ在住の日本人Nさんと合流することが出来ました。
そして夕食へ・・・

いつも、Nさんが日本に来ているときに一緒に食事するメンバーなのですが、タイでこうして4人で会うのは初めてで、なんだか不思議な感じがしました。

その場で、今日2日目の行動予定を話し合ったのですが・・・
タイ初心者のお2人と、タイの主だったお寺をめぐろう。
ということになり、プライサニーも約5年ぶりくらいにワット・プラケオ、ワット・ポー、ワット・アルンといった有名どころに行くことになりました。

ちなみに下の写真は2003年にプライサニーが撮影したものです。

 14.jpg ワット・プラケオ

 30.jpg ワット・アルン

 26.jpg ワット・ポーの涅槃仏

タイ滞在2日目の朝は、久々のタイということで興奮しているのか 
それとも時差のせいなのか
タイ時間の5時すぎに目が覚めてしまったプライサニーでした。

[タイ滞在初日]運ちゃん、やってくれるぅ~

ようやく宿に到着しました。
疲れました

なぜ、疲れたかというと・・・
タイトルの通りです。
乗り込んだタクシーの運ちゃんにヤられてしまったからです。

空港から宿までの道は、そのタクシーで行っていました。
週末の金曜日であるということ。
そして、雨が上がったばかりということで、宿への道は大渋滞していました。

 244.jpg

そこで、運ちゃんからの一言。

「おい、お前・・・
 道が混んでいるから、宿には行けねぇよ。
 地下鉄の駅で降ろしてやるから、自分で行きな!」

(もちろんタイ語)

プライサニーは過去に同じように、渋滞になってしまってタクシーを降ろされた事があるので、スグに言いたい事が判りました。
でもね・・・
 着いた早々、それはないでしょ~
    
まさにタイ流の「おもてなし」といったところでしょうか。。。

まぁ、文句を言ってもココはタイですから勝ち目はないので、そくさくとタクシーを降りました。
場所は地下鉄のラチャダーの駅の前。。。

プライサニーは地下鉄とBTSを乗り継いで最寄の駅まで行き、更に10分ほど歩いて宿に到着しました。
疲れました。

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。