

帰国しました

ようやく帰国しました
シルバーウィーク最終日で、飛行機の中も日本人だらけでした。
だから・・・
入国に時間がかかるかと思っていたら、意外に早かったです。


というのも入国審査のカウンター、めちゃめちゃ多く窓口を開けていました。

さすが、日本 しっかり考えてるっ

って思いました。
タイの入国審査って、遅いくせに混んでてもナカナカ応援が来ない。
しかも、新たな窓口をオープンさせるに当たっても・・・
ゆたぁ~っとのんびりやってるんでイラっとするんですが「さすが日本」って、めったに思わない事を思ってしまいました。


税関も、なぜかスムーズでした
年に何回もタイにばっかり行ってるので、普段はいろいろ聞かれるのですが今回は何もナシ。
ちょっと拍子抜けしました。

まぁ~、スムーズに帰国できて良かったデス

 夜の福岡空港国際線

「家に帰るまでが遠足ですよ」
ちっちゃい頃に先生によく言われましたが、先ほど無事に自宅まで到着できました。

今から片づけして、明日からの仕事に備えたいと思います。
明日以降は通常更新に戻ります。今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。


香港まで戻って来ました

いよいよ、今回の旅も終わりを迎えようとしています。
あー
またしばらく、日本での日々です

今は飛行機の搭乗口のそばのスターバックスで、のんびりしています。
今回の滞在中に使ったお金の計算や、今後の渡タイの為の覚え書を作ってPCに残したりしています。

 DSC00888_convert.jpg

いつもそうなんですが…
帰りの香港では、待ち時間が約3時間あるので、スゴくゆっくり流れる時間を楽しむ事ができます。
そんなトコも、乗継ぎ便の好きな所です。

急ぐことなく味わうコーヒーが美味いです。

 DSC00889_convert.jpg

さ~、そろそろ日本が近づいてきました。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在5日目]スワンナプーム国際空港から

今、スワンナプーム国際空港にいます。
もう、帰らないとなりません

はぁ~
毎回思うのですが、楽しい時間はあっという間ですね

宿を6時にチェックアウトしてタクシーで空港に向かいましたので、まだ何も食べていませんでした。
なので、3階で最後の食事をとりました。

 DSC00884_convert.jpg

今回のメニューは…
カオマンガイ 目玉焼きつきです。
これ、ホント美味いですよね。
とろとろの半熟の目玉焼きと鶏肉とスパイシーなタレのハーモニーが絶妙です。

 DSC00885+_convert.jpg

なんか…
こんなん食べてたら、マジで帰国したくなくなります。

あ~
次のタイ滞在は早めに決めようかなぁ~
なんて思うプライサニーです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在4日目]ここでやってきてしまいました

4日目も夜となってしまいました。
はぁ~、もう明日の朝には帰らないといけないんですね
帰らないでおこうかなぁ~
なんて、思ってしまうプライサニーです

今回のタイ滞在、スゴく天気のイイ日ばかりで「ツイてるなぁ~」なんて思ってたんですけど、ついにやってきました。
しかも大雨です。

 DSC00875_convert.jpg

ちょっと遅い昼食を採って、外へ出たらスゴい雨でして・・・
小降りになるのを待って地下鉄へ向かいました。

まぁ、暑い国だから少々濡れてもいいかっ

って感覚でした。
そしたら、地下鉄を降りて地上に出てみると止んでて、ラッキーと思ったんですが・・・
それも束の間で、5分もしないうちに激しい雨となってしまいました。
上の写真はその時のものです。

う~ん・・・
最終日だから、ホントはもっと色々行って楽しみたいんですがヒドすぎました。
あきらめて、濡れるのを気にせず宿へ向かいました。


そしたら・・・
宿の前は、もっとスゴかったです
なんか運河でもできたようでした。

 DSC00878_convert.jpg

濡れないように気を使いながら、宿に戻って・・・
着替えをして、ようやくひと息ついたところです

どうしようかなぁ~
最後の夜だし、どっか飲みに行きたいんだけど、スゴい雨だし・・・
明日は朝早いからねちゃおうかなぁ~

まだ、タイ時間20時です・・・
悩むところです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在4日目]いつものフードコートで・・・

4日目・・・
お昼は節約して、ホームのBig-Cのフードコートで採りました。

 DSC00809_convert.jpg

ここのフードコートは進んでいて、クーポンの代わりにE-カードを使います。
けっこう最近のデパートはそういうところが多いです。

この↓カウンターで並んでE-カードを受取ります。

 DSC00838_convert.jpg

ここのE-カードは、デポジットの額を1日で使いきらなくてもOKなんで便利です。
実はプライサニーも、今日は2日目にデポした分で食事したわけです。
(使用期限は30日です)

適度に清潔感があるので、ココ好きです。

 DSC00839_convert.jpg


今日は、このお店で注文しました。

 DSC00841_convert.jpg

 DSC00842_convert.jpg

美味しかったです
午前中はG所長は寝てるみたいなので、今回のタイ滞在では1人でゆっくり過ごせる貴重な時間でした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在4日目]首が痛いです

おはようございます。
いま、タイ時間の7時くらいです。
明日の朝には帰国のためにスワンナプーへ向かいますから、実質最終日です
なんか嫌ですね。(帰りたくない)


さっき起きて、少し熱めのお湯でシャワーを浴びたら・・・

 ギャー、痛てぇ~

首の周りがスッゴく痛かったです。
どうしたんだろう、って思って鏡を見て気がつきました。
原因はコレ↓です。

 DSC00803_convert.jpg

あっ、汚いオッさんの裸体を晒してしまってスミマセン。

首の周りがスゴく日焼けして赤くなっているの、判りますか
はい。
色白のプライサニーは2日間のタイの街歩きで、今回すっかり日に焼けてしまってました。

日に焼けても、赤くなるだけで黒くはならない体質なんです。
弱いんでしょうね。スッゴく痛くなります。

でも、ここまで日に焼けたのは久しぶりです。
今日はタイマッサージに行こうと思っていたのですが、もしかしたらマッサージ中も痛いかもです。
う~ん・・・
それでも行くと思いますが・・・


さー、最終日も張り切って行きたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在3日目]イサン料理屋へ

こんばんわ、バンコクからプライサニーです。
3日目も終わってしまいました


今日はイサン料理の店に行ってきました
こんなお店です。
お店の中は、タイ人ばかりで日本人は全くいませんでした。

 DSC00795_convert.jpg

ま~、そういう訳で・・・
おそらく辛い料理は、当然のようにイサン仕様のちょ~辛い味付けになっていると思いました。

なので、プライサニーは辛くない料理「カオムー」を注文しました。
でもコレって、イサン料理だったんですね。
知りませんでした。

 DSC00796_convert.jpg

しっかり味がついていて、美味いです。


それから「ソムタムプー」を食べました。
これは当然辛いです。

 DSC00798_convert.jpg

最初のうちは何気に食べていましたけど・・・
だんだん、口に火がついたように辛さを感じて、ビールがスゴく進みました
なんで、かなり酔っ払いました
でもまぁ~、この辛さが美味いんですけどね。

タイ語の表現で「マイペッ、マイアロイ」って言葉があります。
辛くなければ美味しくない
って意味なんですが、この意味スゴく判ります。
でもプライサニーの場合・・・
この後に「でも、辛いから水やビールもたくさん飲んじゃう」って表現が続いちゃいます



G所長は「カノムチーン」を食べていました。
「カノム」ってタイ語、「お菓子」って意味ですけど「カノムチーン」ってお菓子じゃありません。

 DSC00800_convert.jpg

不思議なんですよね~
たいてい、「カノム~~~」って付くとデザートのお菓子だったりするんですけど・・・
この「カノムチーン」だけはお菓子じゃなくて、料理なんです。
どういう由来で、この名前が付いたんでしょう
この由来を説明してくれた人、募集中です



あ~、3日目も終わってしまいます
3日目の夜辺りから、もう帰る時が近づいているのを感じて悲しくなってしまいます。

ずっと、タイにいたいです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在3日目]恋愛の神様

渡タイ前に書いていた通り・・・
今日は恋愛の神様の祭られているトリムルティの祠に行ってきました。

場所は大型ショッピングセンター「セントラル」の前の広場です。
ついでに・・・
両替と、銀行と、お土産買いのBig-Cにも寄ってきました。

 DSC00811_convert.jpg

こんな風に、奥のガネーシャの祠と並んで建てられています。
細身の綺麗なお姿に・・・
あ~、まさしく恋愛の神様なんだなぁ~
なんて実感してしまったミーハーなプライサニーです

 DSC00814_convert.jpg

ねっ、細身でしょ。
ガネーシャさんの横にいるから、なおさら細く美しく見えてしまいます。
(ガネーシャさんも好きなんですけどね)

 DSC00822_convert.jpg

祠の前には、若い女性が何人も熱心にお祈りしています。
小さくて判らないと思うんですけど・・・
この写真の中でも4人の女性がお祈りしている姿が映ってるんですよ。

プライサニーも真似してお祈りしました。
赤いお線香9本に、祠の前で火を灯します。

 DSC00820_convert.jpg

真剣に、お祈りしました。
いい恋愛が、そしていい嫁が来てくれますように・・・




(お祈り中)







 DSC00821_convert.jpg

お祈りが終わると・・・
お線香を立て、しばらくその場で見ていました。


ホント、多くの人がお祈りしています。
通りがかりに、軽く手を合わせて歩いていく人。
靴を脱いで、裸足になってじっくりお祈りする人。
様々です。

あ~、ホント・・・
いい恋の到来を願ってやまないプライサニーでした。


※ 前に書いていた9本のバラの花をお供えするのは、さすがに恥ずかしくて・・・
  今回は遠慮しておきました。。。




にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在3日目]中華街(ヤワラー)での食事

おはようございます
昨日は初日の睡眠時間の短さもあって、スグ眠りについてしまいました
なので、昨日の最後の日記は写真もupしてませんでした。 ( ←さっきupしました )
で、今回は続きみたいなもんです。

ヤワラーに、約1時間遅れで向かったP君とプライサニー
路地裏の暗い道に、いつものベンツを止めます。
そして・・・
夜のヤワラーをズンスン進んでいくP君。

 DSC00785_convert.jpg

さすが、中華系タイ人ですね。
ヤワラーは慣れたものみたいです。

そして・・・
しばらく歩いていくと、1件の屋台の前で立ち止まりました。

このオジさんのお店です。

 DSC00786_convert.jpg

黙々と中華包丁で肉をひと口サイズに切っていくオジさん。
店の構えはというと・・・

 DSC00788_convert.jpg

こんな感じです。

ココが美味いらしく、オジさんのスグ目の前のテーブルに腰掛けます。
運が良くて、オジさんの目の前のテーブルが、お客1人だったんですよねー
しかも、あと少しで食べ終わるトコみたいで・・・
プライサニー達が座ったあと、スグに発っていきました。


このお店に着く前に、P君から・・・
ヤワラーにウドンみたいなの、あるだよねー
ヤワラーに来たら、コレ食べなきゃ
って言われてて、実際P君が2人分それを頼んでくれてて、すぐ運ばれてきました。

 DSC00790_convert.jpg

入っていた麺は、ウドンというよりは「きしめん」のような平ぺったい麺と言っていいか微妙なモノでした。
味は・・・
胡椒が利いたスープ。
そして、さっきオジさんが切っていた豚肉
がとっても美味でした。

特に豚肉は、焼いた面がカリッとして内側だった部分は柔らかく美味かったです。
日本人には合う味だと思いました。
P君は「辛い」と言っていましたが、プライサニーはそんなに辛くは感じませんでした。
タイ人は胡椒の辛いのは弱い
とか言ってました。
そうなんだ・・・ 知らんかった。

それから・・・
魚の内臓、食べたことある?」
って聞かれて出てきたのがコレでした。

 DSC00789_convert.jpg

なんか、見た感じグロかったです。
魚の内臓(キモとか胃とか)と鶏肉、卵が入ったパクチー風味のあんかけといったら判りやすいでしょうか
まぁ、意外とイケました。
(パクチー苦手な人には絶対ムリだと思いますが・・・ )

そんな2品を食べたら、けっこうイムレーオ(お腹いっぱい)になっちゃって・・・
2人満足して、ヤワラーの屋台街をウロウロしながら帰っていったのでした。



はい。
昨夜のディナーはこんな感じでした。
今日も1日、楽しみたいと思いま~す


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在2日目]タイ人との約束

日本時間では21日になっているみたいですが・・・
タイ時間では、まだ20日です

2日目の夜は、予定通りP君と19時に会う予定でした。
遅れちゃ悪いと・・・
予定もそこそこに迎えに来てくれるハズの宿まで戻っていました。

んで・・・
MRTで、宿の最寄り駅まで到着してからP君に電話をいれました。
そしたら
ゴメン、ゴメン、30分くらい遅れる。」
で、ホテル判んないんだけど・・・
という、ありがたい(?)お言葉をP君からいただきました。ハァ~

仕方ないなぁ~、じゃあソイの入り口で待ってるよ
そう言って、プライサニーはソイの入り口にあるコンビニで時間をつぶしていました。

そ~していると、約束の時間から30分たった頃に・・・
あと、5分でつくよ
と連絡を受けたので、コンビニを出てソイの入り口でまっていました。

P君は待っててもなかなか来ません。
結局・・・
来たのは、更に20分ほど遅れてでした。

 やっぱ、タイ人との約束は1時間遅れなのかなぁ~

とか思ってると・・・

 「オレさ~、さっきまでゴルフの教室だっただよね~

だそうでした。

P君やってくれるねぇ~
ちゃんとその時間、考慮に入れて約束してくれてたら良かったのになぁ~
でもその後は、ちゃんとヤワラーに食事に行きました。

 DSC00784_convert.jpg

楽しかったです



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
