

今ごろチェンマイかなぁ~

スコータイからの帰りに、ちょっと素敵な日本人女子2人組に出会いました。
※ 便宜上この二人をA嬢B嬢と表記します。


エアポート・リンクの販売機の前・・・
マッカサンまでのトークンが出てきたので、取ろうと腰を屈めた時でした。


 エアポートリンク スワンナプーム駅の販売機前 「いや~ん、この機械読めんよぉ~ 」(B嬢)


そんな日本語が、となりの販売機の前から聞こえてきました。
あっ、日本人だ って思って親切心で・・・
プラ 「ここを押したら英語表示になりますょ」
って教えてあげました。

 ただ、それだけで立ち去ろうとしてたんですが・・・ 

その日本人女子B嬢が・・・
「どこまで乗ればいいのぉー?」
って、もう一人の日本人女子A嬢に尋ねていました。

尋ねられた日本人女子A嬢は・・・
定番ガイド本「タイの歩●方」を、食い入るように見ていて反応できませんでした。


 エアポートリンクの駅 見かねたんで・・・


プラ 「どこまで行かれるんですか?」
A嬢 「あっ、バンコク在住の方ですか?」
プラ 「いえ違いますけど、よくバンコクには滞在してるんで・・・ 」
B嬢 「ホワランポーン駅まで行きたいんですけど・・・ 」
プラ 「えっ・・・ これ、ホワランポーンには行きませんよ・・・」

A嬢 「・・・ (しばし沈黙) 」
B嬢 「えー、やっぱり前もって調べといた方が良かったんだよー  」

A嬢 「この地図みたいに電車で行こうと思ってるんですけど・・・ 」
プラ 「いや、これは、新しく出来た高架鉄道で、おっしゃってる路線とは違いますよ 」
A嬢 「えっでも、この本にはドンムアン駅を通ってホラランポーンにって・・・ 」
プラ 「えっ、ドンムアン・・・ 」
 


彼女たちの見ていた定番ガイド本「タイの歩●方」は・・・
なんと、プライサニーが30歳になるか?ならないか?の頃のヤツでした
(そんなの、よく持ってたなぁ~ )


しかし、驚かされたのは更にこれからで・・・
 ~ 彼女たちの旅の行程(6日間) ~
初日(この日)、ドンムアン空港に降り立ったら、国鉄電車でホワランポーン駅まで行って、それから予約してある中華街のホテルに向かう。
2~4日目、HISに行ってチェンマイ行きの飛行機を予約して、その日のうちにチェンマイへ行く
5日目、チェンマイからアユタヤに移動
6日目、アユタヤからバンコクへ戻り、帰国       ※ ちなみに2人とも初渡タイ・・・
「すげぇ~ チャレンジャーですねー 」
と、思わず言ってしまいました。


話していて、とっても心配になったので・・・
マッカサンまで同行することにし、そこから地下鉄に乗せるまでフォローさせて頂くことにしました。


 エアポートリンク マッカサン駅


彼女たち、マジでスワンナプームの存在を知らなかったようです。
プライサニーは、持ってたガイド本をプレゼントし、ホワランポーンでのタクシーの乗り方をレクチャーし別れました。

順調にいっていれば、彼女たちは今ごろチェンマイでしょうか・・・
彼女たちにとって初めてのタイが、良き思い出となることを心から願っています。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

遥かなるカトマンズ

先月あたり、ネパールに行きたいなんて言ってましたが・・・
案内してくれるって言っていたSさん・・・
先月末くらいから、もうとっくにカトマンズに渡ってらっしゃいました。


 ネパール Sさんのフェイスブックより・・・


行く前日に電話でお話して・・・
「7月8日には帰国するんですよ。
 今回はご一緒できそうにないですねー 」

って、おっしゃってらっしゃいました。残念・・・

フェイスブックには・・・
仲良しのネパール人の方々と、お酒を酌み交わしてるとこや・・・
ステージで歌ってる姿など・・・
盛り上がっている写真がいっぱいUPしてありました。

お仕事とはいえ・・・
何度もネパールに行けるSさん。何気に羨ましいです。

今日もネパールの空で、どんな時間を過ごしているんでしょうね。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

年初だというのに、もぅカトマンズで仕事ですか・・・ 

ふと何気に・・・
アジア雑貨販売&アジア衣料製造を行っているSさん電話してみたら・・・

ん・・・   

なんか、着信音が違うなぁ~
そう思って、Sさんトコの従業員さんに電話してみたら・・・


 Sさんの宿から見えるカトマンズ やっぱりでした。


カトマンズに行っているとのことでした。

う~ん・・・
羨ましいよ~な・・・ 羨ましくないよ~な・・・
  ↑
どっちだっ


 カトマンズの宿にて


カトマンズには知人の多いSさんですが・・・
ネパールのおウチご飯、「ダルバート」が特にお気に入りのようです。


  ネパールのおウチご飯ダルバート 美味そうぉ~


「ダルは豆スープ、バートはご飯。
 あとタルカリというメインのおかずがつく三点セットをダルバートというみたいですよ。
 あとアチャールというお漬物みたいなのもつきます。(^^) 」

だそうです。

これ、食してみたいですね~
辛いのかなぁ~、辛くないのかなぁ~



でも、やっぱ・・・
向こうは、かなり寒いみたいですね。
泊まっているゲストハウスの、オープンエアのランチスペースはガラガラだったみたいですし・・・


 カトマンズの宿のオープンエアで・・・


「 ((((;゚Д゚))))))) 」
こんな絵文字が一緒についていました。

あ~、それでも・・・
カトマンズ、1回くらいは行ってみたい街ですねぇ~



Sさん、このままカトマンズでお仕事して・・・
17日には、バンコクに戻られるそうです。福岡に戻ってくるのはいつになるのでしょう

そんな長い滞在ができるなんて・・・
と~っても羨ましいプライサニーだったりします。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

何だかいつも福岡空港に来ていますが、もちろん今日も見送りです・・・

なんだか最近・・・
休みの度に福岡空港国際線に来ているような気のするプライサニーですが・・・
まぁ、それだけ福岡の中心部から利便性が良いってことで・・・
気にしない、気にしない。

今日もまた見送りです
前にも書いた雑貨屋&仕立て屋のSさんが、またタイ・ネパールに旅立ちます。


 ガラガラの福岡空港


9月のこの週って・・・
ちょっと休みを取れば大型連休にできますが、さすがにこの土日で終わりなんで・・・
国際線はビックリするくらいガラガラでした。

なるほど・・・
いつもは簡単に席が取れる平日の出国を選ぶSさんも、今回は土曜日の出国を選んだ訳ですね。

考えてみれば、もう長い付き合いになりますが・・・
いつも平日の出国なので、Sさんを見送るのって初めてのような・・・



で、「到着が遅いなぁ~ 」とか思っていたら・・・
チェックインカウンターに更に人がいなくなった頃、Sさん登場


 雑貨屋Sさんの見送り 意外に荷物多いなぁ~


今回も、バンコク・チェンマイ・カトマンズに行かれるそうです。
帰国は来月中旬

いいですよね~
プライサニー、そんなに長く日本を離れたことありません。
そんな長期滞在・・・
1回くらいしてみたいものです。

Sさん、気をつけて言ってきてくださいね。
でわでわ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

釜山港へ帰ろうかなぁ~

昨日の仕事は急遽、応援でとある店舗に行って来たんですが・・・
そこの従業員の女の子Mちゃんが、先週、韓国旅行に行ってきたそうです。

木曜日の仕事が終わってから福岡空港まで行って・・・
夜9時過ぎの最終便で渡韓。
んで、日曜日に帰ってきたそうです。イイナァ~



彼女、けっこーな韓国通みたいで・・・
フェーン(←なんでタイ語表現?)と韓国版サウナのチムジルバンに入って、まったり過ごしてきたらしいです

金・土の夜は焼き肉食べて・・・
それはもぅ、さいこーの週末だったそうです。


 焼き肉


韓国焼き肉・・・
美味いトコのやつ食ったら、ホント激美味いですよね。

マズいとこは、ホント・・・
切刻んだゴム食ってるみたいで最悪ですが・・・

久々に・・・
韓国焼き肉を食いたくなりました。



あと、韓国といったら・・・
プライサニーはサンゲタンとかも好きです。


 サンゲタン


前に行った時・・・
「今日はサンゲタンの日だから、サンゲタンを食べなさい」
って言われて食ったヤツがもぅ・・・
身体中に薬草が染み入るようで、全身から汗がみなぎって快感でしたっ
アレをまた食いたいなぁ~

でさ・・・
サンゲタンの日って、夏場に3回あるんだね。
韓国人、3回とも食ってんだろーか???



なんか、仕事の応援に行って・・・
韓国に行きたくなってしまったプライサニーです。


 プサン 


たまにはタイから浮気してもいいかなぁ

海を渡ればスグのプサンとかだと、福岡からなら2万円でお釣りが来るんだよねー
そんな事を考えている土曜日の朝です。



あ、あと・・・
プサンに行くなら、アワビのお粥も食べたいですね。


 アワビのお粥 プサン滞在時の定番ですっ




日本でも100万枚を超えるセールスを叩き出したチョーヨンピルの「釜山港へ帰れ」




でも、プライサニーは・・・
少し抑えた感じで歌ってる森昌子のバージョンの方がなんか好きなんですけどね。

なつかしぃ~ 昔の上司の十八番・・・
あの頃を思い出します



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

バンコクのBさんから来たメール

おはようございます
今朝は少々、手抜きさせていただきます。

野球観戦の後・・・
リフィルして頂けるという事で、プライサニーのタイ携帯をバンコクに持って行ってくれているBさんから写真つきでメールが届いていましたので、紹介したいと思います。

「熱い」

 2010年6月のバンコク

おはようございます
昨夜はスコールがありましたが今日はいい天気で暑いです
街中は平和そのものですが焼け跡を見ると悲しくなりますね。


ということでした。

Bさん、プライサニーが日本に居るときも・・・
いつも新鮮なタイの情報をメールしてくれてありがとうございます。

タイをはじめ様々な情報、いつも楽しみにしていま~す


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

まー、よく行きますねー

「仕事が忙しいんなら、簡単に書けるネタを提供してやろう
と思ったか思わなかったかは微妙ですか・・・

Bさんから、土日にメール頂いていたのでお礼方々取り上げたいと思います。
(書きやすいネタの提供ありがとうございます)

          


第一報はこんな感じでした。

 「寒い
 今、成田です。誘導路脇には雪が積もっていて寒いです
 シャツ1枚の薄着なので辛いです


4月ももう半ばだというのに・・・
東京は、なんと雪が降ったんですね。知りませんでした。



しかし、Bさん・・・
いったいドコへ行くんだろう? 東京かなぁ~

そんな事を思いつつメールを返すと・・・

 「Re:寒い
 今から7時間後には暖かです


って返ってきてました。

えっ~~~
この情勢の中、タイに渡るんやろ~か



そう思ってると、第三報・・・

 「Re:寒い
 タイは危ないのでまだ行きません
 今行くとひんしゅくものですから・・・


というのが返ってきていました。



そうですよね。
今の情勢で行っても、たぶん無事に帰ってくることは可能だと思いますが・・・
もし・・・
何らかの影響でケガをしたり、飛行機が飛ばなくなって仕事に穴を開けたりしたら・・・
それこそ、大ヒンシュクです

プライサニーも・・・
3月の渡タイ、ムリすれば行けないことはないと思いましたが・・・

仕事の配置換えもウワサで伝わってきていたし・・・
チケットの確保も遅れていたし・・・
デモの状況も気になったし・・・

英断したんですもんね。



でも、Bさん・・・
いったいドコの国に行ったんだろう

そんなん思っていると・・・
日曜日になってから、その答えがメールで送られてきました。

 「暑い~
 マーライオン
 熱いよ~
 マーライオンがいるぞ~


とのことでした・・・



そうか Bさん・・・
あんた、シンガポールに行ったんだね
やるねぇ~

ってことは・・・
福岡 → 東京 → シンガポール
ってコースをたどったって事ですよね~

 マーライオン

マジやるねぇ~

Bさんの行動力にビックリした人も、あきれた人も・・・
それから、どーでもいいやって思った人も・・・
良かったらポチっとクリックしてもらえると嬉しかったりするプライサニーです。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Bさんって1泊2日がお好きです

先日、アジア旅のスーパーベテランBさんが・・・
2月の後半に、1泊2日の超弾丸の韓国(ソウル)旅行に行ってきてました。
で、旅のメールを届いていました。

でも、カテーのライブの話を続けていたので・・・
なかなかUPできずにいましたので、一気にUPしたいと思います。


しかし、スゴいですよね

海外旅行で1泊2日って、プライサニーには考えられないんですけど・・・
Bさんの場合、今の仕事だと「そうそう長く休めない」そうで、こーなってしまうらしいです。

 福岡空港国際線

で、出発直前に送ってこられたBさんのメール・・・

「そろそろ」
現在、福岡空港
今から出国します


で、返信してたら更に戻って来たメール・・・

「Re:そろそろ」
キムヨナに会いに来たのにいないぞ~(>_<)
しゃーない、キムチもで食うか・・・


そして、帰国なさった後に届いたメール・・・

「帰国したのだ」
キムヨナは外国旅行に行っているようで会えませんでした
2日間で食べたもの


 Bさんの韓国滞在

 Bさんの韓国滞在

う~ん・・・ 美味そうですねぇ~

って・・・
キムヨナは、その頃は五輪でカナダやん


でも、こんな写真を見ていたら・・・
プライサニーも久々に、韓国に行ってキムチいっぱいの韓国料理も食べたくなってしまいました。
今度は久しぶりに釜山でも行ってみようかなぁ~


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Sさん、ふたたび出国

今朝、エスニック衣料雑貨店のSさんが出国しました
今回もバンコク、チェンマイ、カトマンズなんかに行くみたいです。

 タイ航空機、TG

なんか・・・
3月19日に「タイ」「ネパール」と移動するらしいです。

いいなぁ~ ネパール・・・
この日記では、Sさんから聞いたネパールの話とか全然書けてないんですけど・・・
いろんな話を聞けば聞くほど行ってみたくなります。

あ~ 上手いこと調整して、Sさんと一緒にネパールまで行けないかなぁ~

そんな事を思うプライサニーでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Bさんは旅立つというのに、悲しいかな休みの日とはいえ契約に出張ります

ども、おはようございます・・・
帰国したばかりなのに、早くも「タイに戻りたい」 なんてアホなことを考えているプライサニーです。
  ↑
(そんなんだから、金が貯まらない・・・ )

って、思うのも・・・
今日からタイ通のBさんが今年3回目の弾丸渡タイに出発するからです。

 キャセイパシフィック あ~、乗りたいねぇ~B-747

しかし、プライサニー・・・
今日は休日であるにもかかわらず・・・
昨日お客ちゃまから「急やけど明日、契約したいんやけど・・・ 」って言われて・・・
「はい。行きまぁ~す、あざぁ~っすって、OK 出す立派な企業戦士な訳でして・・・


 おいそれとは、タイには行けないのでございます


あっ、でも・・・
3月の連休は、タイに行きますけど・・・
  ↑
「なんやソレ、言ってること合わんやん」とか言わないでくださいね



う~ん・・・
なんか、まだ寝ぼけてるのか? 意味なくハイテンションな日記になってるけど、まぁいいか・・・



昨夜、出発前のBさんからメールが届いていました。

「見送りはけっこうです。
 時間も1時間早く9:25発です。
 でも機種はB777なってました 旧正月の混雑のためでしょうか・・・
 香港発は混むのでCX701便の乗客は3時間前には空港へ来いとメールがきてました


なんて、書いてありました。


さすがBさん、良い人だ
って思ってたら、そろそろ出発しないと契約前に事務所に寄る時間がなくなってしまう


今日は休日出勤なので、契約終えたら帰ってくるつもりです。
今朝の更新は、ココまでにしときます。

でわでわ、行ってきま~す。
  


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
