

BRTを降りると・・・

さてさて・・・
楽しかったBRTでのトリップもゴールに到着してバスを降りると・・・


 BRTから下車 ワーイ開放サレタ~


またオモシろい光景を見ました



これ・・・
なんだか判りますか
   

 BRTのチケット入れ ナニカ入レテルゾ


簡素な段ボール箱を重ねた入れ物・・・
いったい何を、この中に入れてるんでしょうか

拡大してみましょ~


 BRTのチケット入れ(拡大) ン~ ヨク判ランネェ~


実はコレ・・・
最初に乗る前にもらった、フリーチケットをココに入れているのでした・・・

うへぇ~
せめて、もぅ少しマトモな入れ物を用意しようよ・・
と思ったのは本当の話。

でも、もしかしてコレって・・・
ドコの停車場で何人降りたかとか調べてマーケティングしてたんですかねぇ~
しかし・・・
それにしても簡素な・・・


まぁ、そんな事を考えながら・・・
終点なだけに? けっこー立派な停留所を通過し建物を出ると・・・


 BRT、終点で下車・・・


仕事帰りなんでしょうね・・・ (時刻は18時ごろ・・・ )
皆さん、家路を急いでいるようで帰っていかれていました。



ちなみに・・・
終点には、到着用の停留所と、出発用の停留所があって・・・
Uターンできるようになっていました。

で、両停留所の間には・・・
駐車場(まだ使用開始されてなかったのかな?)になるっぽいスペースがあって・・・
間には、植え込みなんかもありました。


 BRT終点の降り場 到着用の停留所

 BRT終点の乗り場 出発用の停留所


プライサニーはというと・・・
特に前もって周辺をリサーチしていた訳でもなかったので、そのまま再度BRT乗り場へと向かい・・・


 BRT終点の乗り場内 終点のBRT乗り場


ここまで来た同じルートを、BRTで帰ってきたのでした。



トンブリー地区は・・・
普段、旅行者が多く滞在するバンコク中心街の都会と違って趣があって・・・
とても新鮮なんじゃないかなぁ~って思います。

将来的には・・・
BTSもウォンウェンヤイ駅より更に先まで延伸されるようで、このBRTの終点近くも通るみたいです。
利便性が増せば、BRTの使い勝手も良くなるのかもしれません。

これからの、バンコクの更なる発展を期待しているプライサニーです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

続)BRTに初めて乗った話

9月になったというのに暑いですね。
なんか今年の夏は、気象庁の観測が始まって以来、最も暑いみたいですね。
ふぅ~
さて、先日のBRT乗車の続きです。


 BRT車内


バスの中は、冷房がしっかり効いて快適でした。
あと、意外に中は広く感じました。

バスっていうと・・・
そんなに大勢を乗せれない気がしていたのですが、これはけっこーイイかもしれません。



走り出したバスの中からは・・・
こんな光景が、目に入ってきました。


 BRTから見えるチャオプラヤ川 


 BRTから見える橋 


 BRTから見える建設中のビル 


普段よく見る光景と違って、なんだか新鮮

こんな光景を見るだけでも、なかなか楽しかったりして・・・
 無料期間ばんざ~い
とか思ったプライサニーです。



ちなみに・・・
バスの走っているところは、こんな感じでレーンになってたりします。


 BRTのレーン


ただ、全部が全部そうなっている訳ではなくて・・・
交差点や、トンブリー地区の道路は、区切られてない地域が多くありました。

なので区切られているところは、専用道路としてスイスイ進むのですが・・・
そうでない地域では、一般の車がドンドン入り込んでしまい、渋滞に巻き込まれちゃう。

まだまだ改善の余地があるなぁ~ と感じました。



でさ・・・
そんな楽しいバス旅立ったんですが、プライサニーの座ってた席・・・
ちょっとした問題が発生していました。

あの、一番後ろの横一列になった席の右端に座ってたんですが・・・
2つ目のバス停で、問題は発生しました。

突然、隣に座っていたタイ人の兄ちゃん少し横にズレました。
すると、そこにできたスペースに・・・
2つ目のバス停から乗り込んできたデッカいタイ人姉ちゃんが座ってきたのでした。

当然、外側に押しやられるプライサニー


 BRTから下車 この姉ちゃんです・・・


端のイスには、窓との間に15cmくらいのすき間があったと思うのですが・・・
お知りの3分の1が、そこに飛び出してしまうプライサニー

となりのタイ人の兄ちゃんと姉ちゃんは・・・
カップルだったみたいで楽しそうにお話してて、何もいえないプライサニー・・・
支えている右足のフトモモがツリそー

この状況は、終点の駅まで続きました。大変でした・・・



まぁ、そんなBRT初体験だったんですが・・・
ホントいろいろキレイな眺めがあったり、あまり行ったことのないルートを走ってくれたりで楽しいひと時でした。
機会がありましたら、ぜひ皆さまも乗ってみてください。
(もぅ今は有料になっているハズですが・・・)
きっと、楽しい体験があると思いますよ



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

BRTに初めて乗った話

早いものでもう9月・・・  
でも、毎日毎日暑いですね。 いかがお過ごしですか?

みなさま、熱中症や夏風邪には十分ご注意ください。健康な身体あってのタイ旅行です・・・


 BRT BRT


先日のエアポート・リンクに引き続き、今日は・・・
新しい公共交通機関として営業を始めた「BRT」に乗った時のことを、レポートしたいと思います。
   
あっ、これ・・・ この前の7月の渡タイの時の話です・・・
(あの時はまだ、無料運行期間中でした・・・ )



しっかし・・・
開業した今年の5月15日といえば、まさに情勢不安の真っ只中です
よくもまぁ・・・
あの場所で、延期もせずに開業させたなぁ~と・・・
感心するプライサニーです



で、本題です。
BTSをチョノンシー駅で降りて、スカイウォークを少し歩いていると・・・
こんな掲示を見つけました。


 BRTの駅はこちら・・・ こちらでございます・・・


タイ語の部分は全然読めませんが・・・
デカデカと「BRT」って書いていてくれたので、スグに判りました。

あ~、こっちへ行けば良いんだなっ


 BRTの駅へ なが~い一直線スカイウォーク


で、迷うこともなく・・・
一直線に進んでいると、また見えてきました。


 BRTの駅はこちら・・・ こっちだよ~


まー、そんな感じで歩いていくと・・・
見えてきましたよ、BRTの・・・  駅って言ってイイんでしょうか
停留所

アーチ型の屋根が、なんとも斬新に見えたのはプライサニーだけ

停留所が見えた辺りから・・・
スカイウォークの屋根もなくなって、けっこー暑かったです。


 BRTの駅 上がチケット売り場、下が乗り場・・・


汗をかきかき 停留所の方へと行くと・・・
左のほうに、係員らしき人が何人か雑談しているブースが・・・


 BRTの切符売り場 チケット売り場(渡し場?)&改札


ここのタイ人に渡されたのが・・・
こちらのチケット


 BRTの無料チケット おぉぉぉ~~~


こ、こ、これはっ


エアポート・リンクと同じく・・・



 無料チケ~ット




どうして

無料運行期間中なんだから・・・
わざわざ無料チケット、配る必要ないでしょーに・・・

もしかして・・・
チケット販売の練習

まさか・・・ いくらタイだからって、そんなのはないですよね



まぁ、そんな事を考えながら・・・
しれーっと改札っぽくない改札を通過します。


 BRTの改札を抜けて・・・ この先には・・・

 BRT、エスカレーターを降りて 下りのエスカレーター


エスカレーターを降りたら・・・
すぐに、左側へ曲がってください。

すると・・・


 BRTの待合室 待合室に到着


この待合室・・・
全面ガラス張りで、なかなかカッチョイイです。
しかも、エアコン入ってる。
めっちゃサバーイサバーイな空間ですた。



で、待合室には係員なんかも居ちゃったりして・・・
(写真失念・・・ )

BRTバスが来ると・・・
待ってる乗客を、2列に整列させてました
   
こんな係員、必要なのか


 BRTバスが来た そんな、こんなで、バス登場


順番に、BRTバスに乗車していきました。



ホントは1番前の席に座って・・・
流れていくバンコクの風景を眺めたかった。

ですが、並んでいるタイ人・・・
どんどん前に座ってっちゃって、仕方がないので後方に席を確保するプライサニー


 BRT車内 右の一番後ろを確保


まぁ、そんな感じで・・・
BRTバスは、動き出したのでした。



でね、こっそり言うと・・・
実はこの席、ちょっと問題ありだったんです。
(でも、その話はまた今度・・・ )

ということで・・・
今回は、新しく誕生したバス交通機関BRTに乗っちゃったお話でした。
でわでわ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

到着早々って、やっぱり一番食べたいものを注文しちゃいますよね。

タイに到着して、最初に口にするタイ料理って何ですか

やっぱり、その人その人の一番好きなヤツになる場合が多いとおもうんですが・・・
前回の渡タイの時は、こんな感じでした。


 ソムタム


たぶん・・・
これを頼む人、多いと思います。

ソムタム・ターイ

タイ人、特にイサーン人と一緒に食べに行くと・・・
辛すぎて辛すぎて
たぶん、口から炎がバリバリでちゃうと思いますが・・・
その辛さがイイんですよねー

ビールが、ドンドンすすみます。サイコー



そして、日本人大好きなパックブンファイデーン

日本にいると・・・
仕事の接客時に気になってしまうので、自嘲気味なんですが・・・
タイだと遠慮せずに「にんにく」いっぱい入ったのを食べれるので嬉しいです。


 パックブンファイデーン


日本滞在が長かったP君なんかは・・・
タイに帰国直後・・・
「こんなありふれたタイ料理、日本人はなんで好きなの?」
って不思議がっていましたが・・・
この味、ホント日本人には合っていますよね。
プライサニーも大好きです。



あと・・・
プライサニーが頼んだのはカオパッガイ


 カオパッガイ



あと、玉子焼き
あっこれは、プライサニーが頼んだんじゃなかった・・・


 卵焼き


連れです。連れのタイ人が頼みました
これ、油っこいからメタボなプライサニーには天敵です。
キライじゃないんだけど、ちょっと遠慮したいメニューの筆頭ですね。



まぁ、そんな感じで・・・
ちょっと遅めの時間でしたが、タイ到着後最初の美味いディナーを戴いたのでした。


 10年7月最初の晩餐


やっぱ、タイ料理・・・
イイですね~ 美味そう


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

乗れない飛行機・・・

この前、7月の渡タイ・・・
キャセイさんのマイルを使っての無料航空券だったんですが・・・


 キャセイ


ホント言うと・・・
5月のGWに利用する予定で席も押さえていました。
が・・・
例の赤い人たちの起こした情勢不安で断念してて、それの流用でした。

なので・・・
無料航空券を、GWから7月に移動させた時・・・
既に休暇が確保できていた7月9日を出発の日にして席を確保していました。



それがね・・・
実は6月末くらいになって、急に7月8日から連休にしてもらえるようになったんです。

 おぉぉぉ~~~  ラッキー

と思ったのは束の間で・・・
これがまた・・・
7月8日の席に空きがなかったみたいで、何度も電話して日程の変更をトライしてみましたが・・・
変更できませんでした
    
ちょ~ブルーな気持ちになりますょ~ 



仕方がないので・・・
当日も、ダメ元で全ての荷物を(すぐ飛び立てるように)準備して福岡空港へ向かいました。


 キャセイ(CX)のカウンター 空港に行っての、無理やり日程変更です。


あっ、これ・・・
当日に正規航空運賃でチケットを買う人がいても対応できるように、数席は席を用意しているみたいです。

だから・・・
出発ギリギリまで待って交渉すれば、運良く乗れることがあります。
特に今回は、1年オープンの無料航空券でしたから・・・
(実際に、Bさんは何度かコレを経験済みらしいです。)



ですが、今回は残念ながら・・・
格安ツアー客が、かなり多かったとのカウンターのおねーさんの言葉とおりダメでした。

泣く泣く荷物を持って、トボトボと自宅へ帰るプライサニー
こーいうのって、けっこーガッカリですよね・・・

同じようにダメ元で来てて、カウンターのおねーさんに席がないか聞いてる人、あと2人程いました。
「お互い残念ちゃんねー」
とか思いながら帰った訳ですが・・・
翌日にはキチンと確保された席に座り、バンコクへと到着することができました。



なかなかこんな事はやらないでしょーけど・・・
そんな出来事があった7月の出発前日の午前中でした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

W杯3位決定戦を見ましたか?

日本の地上波では・・・
たしか放映権を獲得してなかった3位決定戦ですが、皆さん見られましたでしょうか?

あのフォルランの闘志あふれるプレーに・・・
スアレスの活躍に・・・
けっこー応援してたドイツそっちのけで、ウルグアイを応援したプライサニーです

えっ・・・
先月のことだから、もう忘れた
あっ、そうですか
スミマセン、ぜんぜんタイムリーなネタじゃなくて・・・


 どこかのイサーンディスコ この席で見てました。


プライサニーは、ここで見てました。
ええ、日本ではありません。 タイです。 タイランドでございます。

実は先月のタイ滞在・・・
W杯決勝の翌日早朝に帰国したのでありました。
(え? もう知ってるってですか? そりゃよく読んで頂いて・・・  感謝ですね。 )
なので、3位決定戦バッチリ見てきました。



久々に会うタイ人の友人たちと、思いっきり飲み歩いてました。
アルコール弱いのにね・・・

一次会、イサーンタワンデーン・・・
閉店になって、周りにお客がいなくなるまで騒いでました。

で、二次会・・・
ここどこ じぇ~んじぇん知らないお店・・・
タクシーで連れられて来ました。


 どこかのイサーンディスコ 酔いでシャッターを切る手もフラついて・・・


怪しいトビラを開いて・・・
入ったお店は、トタン屋根のバラック小屋か
その奥はテントを張って屋根を作ったようだし、ステージもめちゃちゃっちいし、床は土やん土・・・

う~ん・・・
まさに気分はイサーンなのかなぁ~



ステージではモーラム
タワンデーンとは全く毛色の違う空気が流れちゃっていました。

しばらく聞いてたら、ルークトゥンもかかったりして・・・
タカテーンだったかな・・・


 どこかのイサーンディスコ


こんなオッちゃん、オバちゃんが唄ってました。
上手いのか、下手なのか・・・
それなりに聞きやすかったんで、まぁそれなりに上手だったんではないかと・・・

でさ・・・
ステージの一番前の席(1枚目の写真のテーブル)で見てた訳ですが・・・
皆さん、踊りまくり

でも・・・
踊りもタワンデーンみたいな洒落た感じじゃなくて、ちょっと動きの早いタイ舞踊みたいですょ・・・



あの・・・
プライサニー、ちょっとついていけてないんですけど・・・

あらま・・・
そのままプライサニーも立たされて、なんか踊らさせられちゃってます。

えっ
手の動きが間違ってる

そ、そ、そりゃ・・・
アンタらと違って、タイ舞踊の手の動きとか身についてないですもん・・・



そんなん思ってたら、3位決定戦始まっちゃいました。

「あっゴメン、ちょっとトイレ
とか言っちゃって、その場をちょっと非難したプライサニー。

トイレ前の巨大モニター(1枚目の写真のヤツ)で、しばしサッカー観戦。

ドイツ対ウルグアイ・・・
けっこー好カードだと思うんですが、アンタら見ないんですかね



あっ・・・
そろそろ戻んないと、心配してヤツらがトイレまで様子を見にくるかもですね。

そんなん思って席に戻ると・・・
今度はなんか、タイ演劇に出てくるよーな着飾ったお兄さんたちが大勢登場しちゃってる・・・


 どこかのイサーンディスコ


そんなん見てたら「ゴォォ~~~ル!」
ん、どっちだ ドイツだ・・・

「うぉぉぉおおお~~~~!!!!!!!!」
周囲から、ものスゴい歓声があがっちゃってるぅ~~~ 
あ、意外と見てるんですね。
とか思ったら、またスグに踊りだしてるし・・・

あの・・・
踊るか、見るか、どっちかにしませんか



そしたら、また「ゴォォ~~~ル!」
ん、今度は・・・ おぉ~ウルグアイ同点やん。

「うぉぉぉおおお~~~~!!!!!!!!」
また周囲から、ものスゴい歓声・・・ 

ん、でも・・・
ウチのテーブルでも、明らかにさっきと違うメンバーが喜んでる





 ん~~~



そういや、コイツら・・・
さっき試合前に、プライサニーにも「どっちが勝つと思う」って聞いたなぁ~

 お前ら、ゼッタイ賭けてるやろ~

その後も、ご存知の通り・・・
3位決定戦は、二転三転する激戦で・・・

「ゴォォ~~~ル!」
「うぉぉぉおおお~~~~!!!!!!!!」

「ゴォォ~~~ル!」
「うぉぉぉおおお~~~~!!!!!!!!」

の繰り返しで・・・
タイ舞踊ディスコは、ダンスと大歓声でメチャ盛り上がったのでした。



結局、試合終了のタイ時間未明3時半(日本時間早朝5時半)を過ぎても・・・
酒盛りと、ディスコのダンスは終わることもなく・・・

これって営業時間とか大丈夫なんかなぁ
とかも思ったんですが・・・
日本から短期の旅行で来たプライサニーには、これ以上のお付き合いはツラく・・・
早々に(早々じゃないですね)退散することにしたのでした。
※ 確かタイ時間でも早朝4時をまわってたと記憶してます。眠っ!!

なので・・・
ヤツらが賭けてたか? 賭けてなかった? のかはハッキリは判りませんが・・・
非常に楽しいW杯3位決定戦の夜となった訳でした。


 どこかのイサーンディスコ


最後に・・・
ブログを見たタイ人(日本語は判らない子)が、「私の写真も載せろ!」とウルさかったので1枚載せておきます。

う~ん・・・
これで納得するかなぁ



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
