

大阪アジアン映画祭に行くつもりだった話

長崎でラオンフォンを見るチャンスを逃した日・・・
2月21日は大阪で開催される「大阪アジアン映画祭」の上映作品のチケットの発売日でした。

今年の大阪アジアン映画祭では、タイ映画はGTHの「I FINE..THANK YOU..LOVE YOU」
3/7(土),3/10(火),3/12(木)の3回上映されることが決まっていました。
現地タイでも人気を博したコメディ映画・・・
しかも、プライサニーの大好きなGTH作品。見たい!見たい~~~っ!





上映スケジュールなどから計算して・・・
「たぶん3/12(木)にゲストが来るばいっ!」と、プライサニーは勝手に予想しました。
しかもなんと
貯まりに貯まった休みを、気分屋の我が上司サマが偶然この日に入れてくれてまして・・・
「こりゃ、ゲストの来る上映を見れるかもしれんやんねー」
「ラッキー、ラッキー」
なんて思っていましたら・・・
実際にメート監督が3/12(木)にゲストとして登場することが発表になっちゃいまして・・・
チケット発売当日にソッコーでチケットをゲットしたのでありました。
わざわざ旅先の長崎で・・・
プライサニーの気分はもう、大阪弾丸日帰りです


その後、ワクワクしながら2月末。月末の仕事をしていたら・・・
気分屋の上司サマがやってきて・・・
「3/12(木)は俺が休むけん、アンタは3/9(月)に休んでっ!3連休やから、良かやろ」
と、ありがたーいお言葉を頂いたのでありました。

 ウソやん・・・ まじ、ありえん 大阪行たいのに・・・

一瞬、彼を地獄寺の釜に突き落としてやりたい気分になりました。

 地獄の釜 あ”~~~~


もう、ヤケや ヤケっ

そんなら3連休やし、久々に弾丸でバンコク行ってやる~
と半分ヤケクソで決断をしました。
航空券がメチャメチャ高くて、思いっきり躊躇しましたが・・・
かなりヤケクソで決断をしました。

という訳で、今月は久々に弾丸渡タイをしてきました。
次回の更新は、弾丸渡タイのお話です。
(更新日は未定ですが・・)


※ 先日、大阪アジアン映画祭も終わり各賞の発表があってましたが・・・
  今作は2つも賞を取ってたんですね。受賞良かった良かった。
  あと3/12(木)のゲスト、蒼井そらチャンも来てたみたいですね。行きたかったなぁ~


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

たまに本屋に寄ってみると、けっこう新刊が出てたりして・・・

風邪具合も、ほぼ完治かなぁ~
というトコまできたので、残り少ないGWを少しでも楽しもうということで・・・
ちょっと街まで出て、大きな本屋さんによって来ました。


 本屋にて 行くの、ずいぶん久しぶり・・・


考えてみたら・・・
最近はココにも行ってなかったなーって思いつつ、大好きなアジア関連棚を見てみると・・・
あれま、、、
いつの間にやら、興味をそそられる新刊がいろいろ出てました。
(写真には、ほとんど写っていませんが・・・ )

こういうの見ると、ワクワクします。
o(^O^)o
最近の情報収集は、もっぱらネットになりつつありましたが・・・
たまに本屋によると、楽しくなるから良いです。

大人買いして、子供のように喜んでいるプライサニーでした。
(病み上がりということで手抜き短めです。)


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

久々に郵便受けを見たら届いていたもの・・・

世の中、ゴールデンウィーク真っ只中ですが・・・
前半は例年のごとく、仕事に出て(もちろん無給)あげくに風邪をこじらせて・・・
月末からずっと、ほとんど声が出ていない状況で働いていたプライサニーです。(泣)

ようやくワタクシも、今日から4日間のGW突入です。
といっても今年は日本待機なんですが・・・



久しぶりに郵便受けをのぞいてみたら・・・
ひと月ほど前に「メーホンソンの大火災」というエントリーで紹介していたシャンティ国際ボランティア会から手紙が届いていました。


 シャンティ国際ボランティア会から送られてきた手紙 3月末に行った支援の領収証と・・・
 

メーホンソンでの活動内容などが書かれた資料が入っていました。
それによると・・・
タイには1984年からタイ国内に正式に難民キャンプが設立され、現在9か所5万3千平米に、14万人を超える人々が暮らしていること。
難民キャンプでの生活は、支援金、配給品、NGOによる医療・学校運営で成り立っていること。
などが書かれていました。


 シャンティ国際ボランティア会から送られてきた手紙


キャンプで暮らす民族 (※ シャンティの資料より )
 カレン族 (78%)
 カレニー族 (10%)
 ビルマ族 (4%)
 その他(モン族・シャン族など) (8%)



この資料を読んでいたら・・・
「ゴールデンウィークも仕事だよ~」とか・・・
「風邪で声がでねぇよぉ~」とか・・・
甘いこと言ってないで、もうちょっと頑張んなきゃなー。なんて、ちょっと反省したプライサニーです。

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の活動を紹介するブログ


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

昨日開幕の大阪アジアン映画祭、今日からいよいよ本格上映開始!!

前々から、『行きたい!行きたい!!』言っておりましたが・・・
ついに思いきりまして、現在大阪のホテルにいます。

 今日は1日、タイ映画ざんまいでした!!

昨日から開幕した、大阪アジアン映画祭に来ています。
初日からタイ映画(GTH作品)が、3作品も連続上映されてて・・・
この為に来たプライサニーには、涙モノのひと時でした。


 シネヌーボに貼られたポスター 会場の端っこには、今日見た作品のポスターが・・・


今回のGTH作品が主に上映される会場(シネ・ヌーボ)は・・・
住宅街にあるビルの地下に、1スクリーンだけある本当にちっちゃな映画館でした。


 けっこう狭い上映会場 座席も70席くらい・・・


んで、前売りチケットには・・・
購入順に整理番号がついていて、その整理番号順に入場なんですよね~
(全席自由席)
なのでイイ席で見たければ、早めに前売りで買っとかなければならなかったみたいです。

幸い、今日のチケットは・・・
前売り券の発売開始後スグに購入してたので・・・

①トップ・シークレット 整理番号9番
②夏休みハートはドキドキ 整理番号4番
③アンニョン!君の名は 整理番号4番

おかげで、3上映とも・・・
一番後ろ(と言っても、けっこースクリーンは近い)の中通路横の同じ席を確保することが出来ました。
うん ラッキー



明日に関しては・・・
3月になって日帰りではなく、1泊2日タイ映画三昧を決めたので・・・
整理番号は21番と60番。 イイ席が確保できるかは微妙です。。。

まぁ、明日どうなるか?は、明日次第ですが・・・
せっかく大阪まで大好きなタイ映画を見に来たんだから、じっくり楽しんで帰りたいと思います。
でわでわ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

全てはここから始まったのかもしれない・・・

先日、知人のお店が移転することになって・・・
今までやっていた場所での最終営業日、閉店のちょっと前に顔を出してきました。


 全てはここから始まったのかもしれない


ある年の11月、初めてこのお店に来て・・・
ここのカフェスペースで、初めてタイ語を勉強しました。

たしか2年数ヶ月、勉強したのかな・・・
実はその時の先生が、当時福岡に留学してきていたP君で・・・
ここでプライサニーは、たくさんのタイ好きな方々と知り合うことができました。


 全てはここから始まったのかもしれない このカフェスペースの一角・・・


それまでは、何度か旅行でタイには行ってましたが・・・
楽しい旅行先ではありましたが、そこまでハマっていた訳でもなく・・・
この場所での多くの出会いがあったからこそ・・・
今のようなタイとの関わりが出来たんだと、プライサニーは思っています。



夜7時30分から90分間だったでしょうか・・・
大急ぎで仕事を片付けて到着したこの席は、とてもとても楽しいひと時でした。


 全てはここから始まったのかもしれない この席で、いつも勉強していました・・・


そういえば・・・
「プライサニー」というチューレンを、P君がつけてくれたのもここででした。
授業中に勝手にそう呼び始めて・・・
いつの間にか、そのチューレンが定着していって・・・
すごく懐かしい・・・



お店は移転して、名前もリニューアルされるそうです。
なくなってしまう前に、お店の看板の前で記念写真を撮ってもらいました。


 最後にピース! う~ん、なんだか感傷っぽくなってしまった・・・


思い出深いお店がなくなってしまうのは残念ですが、新しいお店が更に繁盛して・・・
「たくさんの笑顔があふれるイイお店になるといいなぁ~ 」
そう願ってやまないプライサニーです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

コカレストラン JR博多シティ

タイスキの老舗「コカ」が、2年ちょっと前に博多にも進出して来てたんですが・・・
今頃になって、ようやく行ってきました。

日本で食べると、タイ料理ってけっこー値が張るので・・・
なかなか足が向かないプライサニーでしたが、ラープが食べたくなって・・・
ちょいっと入っちゃいました。


 コカレストラン JR博多シティ 今ごろ 遅っ


さすがに、新しい博多駅ビルの中にあるだけあって・・・
めっちゃ洒落てました。
(ちょっと、落ち着かない・・・ )



それでも、食べたかったラープを頼んで・・・
一緒に氷を入れたグラスと、ビアシン(小瓶)を2本ほど頂いて、けっこーイイ気分になれました。


 コカレストラン JR博多シティ ラープ・ムー&ビアシン(小瓶)


味の方も、もう少しパクチー多めにして欲しかったけど・・・
それなりに美味しくて満足っ



あと、ソムタムとご飯も頂いて・・・
約1か月半ぶりのタイ料理を堪能してきました。 シ・ア・ワ・セ!


 コカレストラン JR博多シティ ソムタム&ラープ


ソムタムもラープも、写真じゃ判りにくいと思いますが・・・
けっこうな量ありました。
ソムタムは山盛りだし、ラープは皿から溢れちゃいそうな感じ・・・

ソムタムも普通に美味しかったし(そんなに辛くなかったけど)・・・
ビールのせいもありますが、かなりお腹いっぱいになりました。 イム・レーオ・・・


 満足 満足


でも、驚いたんですが・・・
ソムタムにのっているピーナッツって、砕かれる前のそのままの姿でした。

タイ人シェフに聞いてみると・・・
「嫌いな日本人もいるかもしれないので、避けやすいように砕かずに載せている」
とのこと。
外国(日本)で開業するのって、やっぱり大変なんですね。



で、大満足で食事を終えた訳ですが・・・
レジに行ってみると、お支払額は全部で約4,000円でした。 高けぇ~~~

メニューを見て頭で計算してみても、間違ってはいないんですが・・・・
やっぱタイ料理って、日本じゃ高級料理になんですね。
ちょっと、驚きましたねー



最後に、宣伝
コカ・レストランでは、日本人が好きな「プーパッポンカリー」もメニューにありました。
あと、「トムヤムクン」も「ガパオ」も「空芯菜」もありました。


 コカレストラン JR博多シティ コカレストラン JR博多シティ


「プーパッポンカリー」のカニは・・・
コカでは、脱皮したばかりで、甲羅まで柔らかくて食べれるカニを使ってるんだそうです。
豪華ぁ~ しかも、誰でも1人前から頼めるみたいです。
機会があったら、行って食べてみてください。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

アジアフォーカス福岡国際映画祭!

先月プライサニーのもとに、福岡国際映画祭(アジアフォーカス)のパンフが送られてきていました。
毎年アジア映画を中心に、安価にいろいろな映画を見れるので楽しみにしています。


 送られてきたアジアフォーカスのパンフ


昨年、一昨年と、タイ映画は2作品上映されていて・・・
今年も2作品かなぁ~って思っていたら、今年は1作品でした。(ちょっと残念・・・ )

タイ映画「4月の終わりに霧雨が降る / In April the Following Year, There Was a Fire 」
(原題「 Sin Maysar Fon Tok Ma Proi Proi 」)
ウィチャノン・ソムウムジャーンという監督の作品で、初上映には監督も来場される予定です。
楽しみ!楽しみぃ~!!



例年、よその国の作品も見て、監督や女優さんにサインをもらったりしていて・・・
今年もたくさん見に行きたいと思ってます。

それで、今回は・・・
5作品前売り券を買ってきました


 アジアフォーカスの前売り券


当日券だと1作品1,200円なんですが・・・
5作品前売り券だと4,000円(つまり1作品800円)なんです

20作品前売りで10,000円ってのもあったけど・・・
開催期間1週間とはいえ、仕事もあるし、さすがに20作品も見る元気はないので・・・
5作見て、あとは当日券にしようかと思っています。

帰ってきたばかりだけど、しばらくは楽しみが尽きそうもないプライサニーです。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

突撃! マンゴーツリー

普段、日本ではタイ飯を食べに行くことはほとんどないのですが・・・
近かごろオープンしたイオンモール福津に・・・
タイ料理店マンゴーツリーが入ったと聞いて、ちょっと様子を見に行ってきました。


 マンゴーツリーの豚のガパオ お肉いっぱいです・・・


でもこれ・・・
ちっちゃいけれど、スープがついて1000円ほど・・・
なかなか良いお値段です。

他に食べたのは・・・
ソムタム・タイ(唐辛子3つ表記)、でもそんなに辛くない・・・


 マンゴーツリーのソムタム 580円だったかな・・・


お味のほうは・・・
ガパオ:日本人の舌に合わせすぎのよーな・・・
ソムタム:味はそれなりに悪くないんだけど、どこか少し違うよーな・・・
上手い表現がみつかりません。

あと、メニューを見て・・・
ほとんどのコンボ・メニューが、1000円オーバーで・・・
ちょっと高いかなって感じました。

それでも、なかなか洒落た感じの店構えで・・・
ちょっとタイのイメージアップに貢献してもらえれば、嬉しいかなっ!とか・・・
思ったりもしています。



今の通勤ルートに、タイ料理屋がなかったので・・・
財布に余裕があるときは、場合によっては、また寄るかもしれないなぁ~
なんて思ったひと時でした。

タイ料理は、やっぱりタイで・・・ かな?


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

ご無沙汰になってしまいました・・・

春は出会いと別れの季節です。

突然ですが・・・
プライサニー、バンコクに引越ししました。

最近なかなか更新できなかったのは、荷物の整理に明け暮れていたからです。
念願のタイ暮らしです


 バンコクの夜 毎日がバンコクです


というのは、全くの・・・

 うっそ ピョーン

そんな引越しは一切行われていません。
ホントにそう踏み切れるヤツだったら、とっくに住んでいることだろーと思います。



4月になって・・・
職場で異動者が多くて、ニッチもサッチも行かない・・・  ただソレだけです

おかげで気がつけば、ソンクラーンも終わってしまいました
タイ好きなのに、経験したことないなんて・・・ (泣)


 そういえば、今年は花見も行ってないなぁー 数年前の花見のサクラ・・・


しかし職場のトップを挿げ替るのと同時に、ベテラン総とっかえとか普通しますか???
おかげでここに異動してきてまだ1年なのに、最長老になってしまいました。
あーあー  (愚痴でスミマセン

おかげで3週連続の休みなし・・・
たぶん無報酬労働。 いや、きっと無報酬労働・・・ だろーなぁー
(更に、愚痴でスミマセン



更新は、またしばらくのんびりになって行くと思われます。

数少ない読みに来て頂いている皆さま・・・
とりあえず、プライサニーは福岡で元気に働いておりますのでご安心ください。

今日も(日付が変わってるから昨日か?)・・・
さっき帰ってきちゃって、少々荒れ気味のプライサニーです。
とりあえず、近況報告してみました。

でわでわ、おやすみなさい。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 愚痴が多くて、大変申し訳ございません。

帰国するとスグ現実に引き戻されてしまう・・・

今年最初のタイ滞在から帰ってきて、早くも2日が経ってしまいました。
あーあー、もう2日か・・・ 早いなぁ~


 福岡空港に到着! 帰ってきてしまった・・・ 


帰ってくると、次の日からは仕事な訳で・・・
職場に行ってみると、出発した(木)(金)(土)の書類がどっちゃり残っていて・・・
あっという間に、元の現実へと引き戻されてしまいました。

でも久しぶりに仕事を離れてのんびり過ごせたので、良かったかな・・・
地味に楽しんで、スゴくリフレッシュできました。
早くまた、タイに戻りたいですねー


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できます。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
