スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ! 発電所をそのまま貸してくれるんですか? しかも、無償で・・・

数日おき程度に、タイからの支援について書かせて頂いていますが・・・
今回のニュースは、ちょっとスゴいなと思いました。 ホント、ありがたいことです。


しかし、発電所を貸してくれる支援なんて・・・
そんな支援があるなんて、思いもよりませんでした。

タイ政府の・・・
「日本は過去50年にわたりタイの開発を支援した。
 今回は日本がこれまでタイに示してくれた友情と連帯に応える機会である。」
というコメントにも感動させられましたが、タイ電力公社の方々にも感謝の思いしかありません。

タイの方々のこーいう優しさ・・・
「見習いたいなぁ」と思ったプライサニーです。


~~~~~~~~~~~~~
2011年3月29日 18時58分配信
タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ

 日本に貸し出されるのは、巨大な煙突、タービン、発電機といった発電設備一式、これを2セットです。
発電所ほぼまるごと、日本に移設されます。
東京電力に貸し出されるのは12万2000キロワットのガスタービン発電設備2機などで、およそ24万世帯分の電力を賄うことができます。
 この発電設備は日本製で、95年から稼働していますが、現在はピーク時を除いて使われていないため、電力不足に悩む日本に無償で貸し出すことになりました。
「日本はこの困難に対し決して孤独ではありません。何でもサポートします」(タイ電力公社の社員)
 発電所は分解して船で運び、東京近郊に移設されるということで、東京電力では今年8月の運用開始を目指しています。発電機だけのレンタルはありますが、発電所が丸ごと貸し出されるケースは、世界でも極めて珍しいということです。

「Yahooニュース」(動画あり)より


※ 3月24日のアソークのグラミー本社前での募金活動についてですが・・・
  ニュース映像(Birdのコメント等)がありましたので、当日のエントリーの「続き」にUPしています。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
スポンサーサイト

日本の次に身近に感じているこの国の人々が、こーして支援の手を差し伸べてくれることに・・・

「最近、Birdばっかり」なんて思っちゃいますが・・・
特に大ファンというわけではありませんが、取上げずにはいられません。

この前、グラミー本社前で行われた、「東日本の震災への募金活動」にあわせて・・・
日本へ向けた応援ソングがYouTubeにUPされていました。





正直このVを見て、プライサニーはタイの方々の思いに涙が出そうになりました。

慣れない日本語で書かれた応援メッセージ・・・
その優しい微笑み・・・
精一杯に日本語で歌ってくれているBird・・・

多くの国で、日本を応援する活動が行われていますが・・・
自分自身にとって、日本の次に身近なこの国が・・・
こーして、支援の手を差し伸べてくれることに・・・
安易に言葉では表現し得ない、大きな感情があふれてしまいました。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

アソークのグラミー本社ビルで、バードが募金活動をします・・・

今日のイベントなので、行ける訳ないんだけど・・・
タイ国内でも、いろんな方が日本のために活動してくれているんだなぁ~と思うと感謝の気持ちでいっぱいになっちゃったので、ちょっとUPしたくなってしまいました。
ホントに、ありがたいですね。



でも、やっぱり・・・
行けることなら、このTシャツ・・・  
2~3枚、プライサニーも買いに行きたいです。
(行ったらBirdに会えるかな? なんて不純な動機だけでそう言っている訳ではありません。念のため・・・ )





この曲は、最近のBird(トンチャイ)の曲の中でも特に好きな曲の1つ・・・
2009年のヒット映画「Best of time」でも使われていた「Ja dai mai luem kun」です。

イイ映画らしいけど、まだ見てないです・・・
でも曲を聴いているだけで、なんだかスゴく癒される気がします。
良い曲だと思います。
きっと映画も、素晴らしいんじゃないかな・・・



関東・東北地域の状況が・・・
1日でも早く、落ち着いて音楽やスポーツに癒される日が来ることを祈ります。


~~~~~~~~~~~~~
2011年3月23日 12時25分
タイの人気歌手トンチャイさんら 東日本大震災で募金

 タイの人気歌手トンチャイさんら 東日本大震災で募金

 タイの音楽最大手GMMグラミーは24日午前12時から午後2時まで、バンコク都内アソーク通りの本社ビルGMMグラミープレース1階で、東日本大震災の被災者支援のための特製Tシャツ(1枚250バーツ)を販売する。
タイを代表する男性歌手のトンチャイさん(写真中央)ら同社所属の歌手、俳優、司会者らが参加。午後1時からはアソーク通りで募金も行う。

「newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。


※ この時の募金活動の様子などの映像がありましたので「続き」にUPしました。(2011年3月30日)

続きを読む

友情に応えるとき・・・

昨日行われたタイ政府の閣議で・・・
東北地方太平洋沖地震の支援として、2億バーツの予算を計上することが承認されました。

2億バーツっていったら・・・
最近の円高だった為替レートでも、6億円近い金額です。スゴい
(たぶん、今後しばらくは円安に向かうだろうけど・・・ )

「日本は過去50年にわたり、タイの開発を支援した。
 今回は日本がこれまでタイに示してくれた友情と連帯に応える機会である。」


タイは、日本より平均所得も思いっきり少なくて、人口もぜんぜん少ない国です。
当然のこと、国家予算もぜんぜん少ないはずです。
その中でのこの金額は、我々日本人が感じる6億円とは比較にならない額のはずです。

我々の友人タイに、感謝ぜずにはいられないプライサニーです。

~~~~~~~~~~~~~
2011年3月14日 22時37分
「友情に応えるとき」 タイ、日本に異例の多額支援

 タイ政府は14日の閣議で、東日本大震災で大きな被害を受けた日本への支援予算として、総額2億バーツ(約5・4億円)を承認した。
タイの外国に対する災害援助としては異例の額で、タイ政府は「日本は過去50年にわたりタイの開発を支援した。
今回は日本がこれまでタイに示してくれた友情と連帯に応える機会である」としている。
 タイ政府は被災地へジャスミン米1万トン、もち米5000トンといった食料のほか、衣類、毛布などを送る。
日本側の要望があれば救援隊も派遣する。
また、総勢34人の医療チームを送り、成田市のタイ仏教寺院で、日本在住のタイ人の治療、健康診断を行う。

「newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

東北地方太平洋沖地震に対して、タイ外務省が寄付の受付を開始

東日本を襲った東北地方太平洋沖地震のものすごい被災状況が徐々に判ってきました。

おそらく、まだこれから増えていくことが予想されますが・・・
プライサニーが見たTVによると、現時点で死者は1100人超、行方不明者も2500人超と報道されています。
この数は日をおって増えていくと思いますが、たぶん恐ろしい数になってしまいそうです。



このような状況の中・・・
韓国からのレスキュー隊の到着のニュースもありましたが、タイからの支援も聞こえてきました。
なんか嬉しいですよね・・・
大好きな国が、自分の国のために何かしてくれようとしているって・・・


 スワンナプーム空港に設置された義援金箱


赤十字などを通した寄付など・・・
できることはやっていきたいと思っていますが、福岡にいるプライサニーには大した支援もできません。
ただただ、1人でも多くの被災地の方々の無事を願うばかりです。


~~~~~~~~~~~~~
2011年3月12日
〈東北沖大地震〉タイ外務省が寄付受付開始

 タイ外務省は東北沖地震の被災民に対する寄付受付を3月12日から開始した。
受付場所は、外務省ビル(バンコク都内、シーアユタヤ通り)およびイミグレーションに隣接する領事局ビル(同、チェンワタナ通り)。
時間は午前8時30分から午後4時30分まで。
現金のほか、毛布、衣類などの救援物資も受け付ける。
また、外務省では12日午後2時、日本で被災したタイ人の救援について協議した。
なお、タイ国際航空の成田便と羽田便は12日より通常運航となっている。

「バンコク週報」より



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。