FC2ブログ

[タイ滞在4日目]2等車、3等車、受け継がれていく信仰心

お宿のネット環境が今イチだったので、更新が遅れてしまいました。
いちおー、ちゃんと元気に今日も楽しく過ごしています。


 ホアランポーン駅構内


最近テレビで「世界の車窓から」を見ていたら・・・
ミャンマーなんかが出ていて・・・
見たのはタイではなかったんだけれど、列車で旅してみようかな・・・
そんな気分になって・・・
ぶらりとホワランポーン駅まで行ってきました。

時間もあるし・・・
今まで気になっていたあの街へ行ってみようかな?
いつの間にかチケットを購入していました。



買ったのは、初めての2等車両のチケット・・・
ちょうど、この時間に走る列車が2等車両のみのヤツだったみたいです。

2等車両って高いんですね・・・
思わずカウンターで、価格を聞きなおしてしまっちゃいました。
3等車両より1ケタ高い・・・
まぁ、それでも買っちゃったんですが、今後はしっかり考えなくっちゃ・・・


 エアコン2等車で出たお弁当 でも2等って、お弁当も出てくるんですね


しかも、何度も水のサービスとかあるし・・・
エアコンで快適だし・・・

でもエアコンあって窓が開けられないと、外の写真とかきれいに撮れないです。
窓も超よごれてたし・・・

まぁ、一長一短なんですかね。
プライサニーはたぶん、次回2等と3等とを選べたら、きっと3等を選ぶと思います。
帰りも3等に乗っちゃったし・・・

けっこう楽しいショート・トリップでした。



そうそう、帰りの車内で・・・
とっても仲の良い父子と出会いました。

お父さんの眼差しがスゴく優しいんです。
ず~っと2人でじゃれあって、素敵な父子だなぁ~って思いました。


 仲良しタイ人親子


そんな仲の良い父子だったんですが・・・
列車の窓の向こうに、デッカい金色の仏像が見えたら、お父さんはじっと手を合わせていました。
そして娘にも、そうするように促してたんですが・・・
女の子は「イヤイヤ」って駄々をこねて、しませんでした。

そうすると、その時だけお父さんは・・・
口調は優しいけど、まじめな顔で彼女にお話していました。
「あぁ、こーやってタイの人たちの信仰心は受け継がれていくのだなぁ・・・ 」
なんて、ふと思ったプライサニーでした。



やがて、そんな父子も降りる駅がきて・・・
二人仲良く、笑顔で手をつないで列車を降りていきました。


 列車を降りて帰っていく親子


そんな父子に、ほっこりさせられたプライサニーでした。



今回、ドコの街へ行ったのかは・・・
長くなってきたので、またの機会に書きたいと思います。

でわでわ、今日も楽しく過ごしま~す



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在3日目]濃すぎる一日中の行動に夕方にはダウン寸前です・・・

Sさんのお供から帰ってきました。
プラトゥーナムに行くかと期待していたのですが・・・
「それよかプラチナム・ファッションモールで仕入れたいのがあるから、そっちに行く」
ということで行き先がちょっと変わりました。


 プラチナム・ファッションモール でも、楽しかったです。


相変わらずモール内は、網の目状になっていて迷いそう・・・
でもSさんは、しっかり場所を把握しているみたいでズンズン進んでいきます。


 Sさんについて歩く この元気さ・・・


「スゲェ~な~」って思いました。
行く店舗によって買う量が違ってたんですが、重い、重い・・・

1枚だけ撮ったんですが・・・
一番小さい包みで、こんな感じです・・・


 こんな荷物を両手に持って けっこうパンパンに詰めてました


アジアン雑貨屋さん方って、やっぱ大変なんですね。
「安く仕入れて、良い値段で売って、なかなか上手い商売やなぁ~」なんて・・・
なかなかそうでもないみたいですw



お昼には、Sさんオススメの・・・
ファッションモール内のフードコートで食べたんですが・・・


 プラチナムファッションモールのフードコート


「アンタ、昨日までチェンマイやったんやろ?」と思ったんですが・・・
チェンマイ名物のカオソーイをペロり


 カオソーイ もちろん、プライサニーもペロり・・・


デザートに・・・
カオニャオ・マムアンをペロり


 カオニャオマムアン プライサニーは、一口もらうのが精一杯・・・


さらに、何かカノムを食べていました。

すげぇ食欲・・・
たぶんこれが、アジアン雑貨パワーなんでしょうね。(どんなパワー? )



で、その後は・・・
アクセサリー作家のタイ人C氏と合流し、今後の商品についてのお話・・・


 C氏の雑貨 これはサンプルなのか???


しかしC氏とSさん、オモシろいです・・・
会話が、タイ語と英語と日本語がミックスしまくり。 
これでよく判りますね・・・



その後は、サヤーム、プロンポン、オンヌットと移動しまくり・・・
夕刻になって・・・
ようやくビールとソムタムで、今日を打ち上げた我々でした。 


 オンヌットのナイトバザールでの夕食


で、帰りも・・・
Sさんは颯爽とモタサイにまたがり、風のように去っていったのでした。


 モタサイで颯爽と帰っていくSさん


この後、Sさんは・・・
日付が変わった深夜1時のタイ航空で福岡へと帰って行きます。
しかも到着して、そのまま仕事かもしれないらしいです。
経営責任者は強いですね。

Sさん、がんばれ~
プライサニーは疲れました。 もう寝ます @ひ弱なアラフォー男



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在3日目]超久しぶりに、プラトゥーナムの衣料品屋街に行くか?

初日に夜更かししてた影響もあったんですかね?
昨夜は7時くらいからビアシンの小瓶1本で帰路につき、たぶん10時前には眠ってしまいました
弱くなったものです。

おかげで今朝は5時には目が覚めました。
完全に老人化しています。


 宿からの朝日


今朝、電話で判ったんですが・・・
8日に帰国していると思っていた福岡のアジアン衣料&雑貨屋のSさんが、帰国を延長してたそうです。
で、昨日までチェンマイにいて・・・
夜プライサニーが眠りについた頃、バンコク入りしたらしいです。おぉぉ~!!

バンコクでは、あと少し仕事が残っているそうで・・・
プラトゥーナムの衣料品屋を少しまわって、そのまま夜の便で帰国するらしいです。

 
 プラトゥーナム プラトゥーナム、何年ぶりだろう?


たぶん、プライサニーがプラトゥーナムに行ったのは3~4年前・・・
ピンクのカオマンガイ屋や、プラチナム・ファッションモールは何度か行ってるけど・・・
あの衣料品屋街には、なかなか足が行かなかった。

ということで、今日は・・・
Sさんにお願いして、プラトゥーナムの衣料品屋街に同行させて頂くことになりました。

いちおー、計画としては・・・
Big-Cと、スーパーリッチで両替と、バンコク銀行によって、それから合流ですかね。
う~ん、楽しみでワクワクしてきました。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在2日目]公園はタイの人たちの憩いの場所

おパンツを入手したプライサニーは・・・
最近ずっと室内の涼しい職場にいた身体を気温に慣らそうと、夕刻の時間帯スクンビット界隈をお散歩しました。

でもやっぱり、7月は日本の方が暑いですね。
日差しこそ強いものの、日陰に入ると福岡の夕方よりも全然過ごしやすかったです。


 とあるソイ それでも、日差しは厳しかったです・・・


ずんずん30分くらい歩いたんでしょうか・・・
ちょうど目の前にベンチャシリ公園前の噴水が見えて、なんか涼しげでいいなぁ~って思っちゃったりして・・・


 ベンチャシリ公園前の噴水 公園の方へ歩みを進めました。


日曜だからスゴいですね。
たくさんの皆さんが、木陰に腰を下ろしてのんびり思い思いの過ごし方でくつろいでいました。
ホントにたくさんの人数で、ちょっと驚きましたね。


 芝生に座り憩うタイ人たち この写真じゃ、判りにくいですね。


少し強い風のときは・・・
噴水の近くだと、水しぶきが少し飛んできて、身体にかかります。
それがまたキモチ良い。



プライサニーも・・・
持っていたナップサックを下に敷き、腰を下ろしました。


 ベンチャシリ公園に腰を下ろして


1枚写真を撮ろうとしてたら・・・
そばで走り回ってた子供たちが目の前を通り過ぎていって・・・
なんか、いい写真じゃありません? ( ← 自画自賛 )

なんだか夕刻のひと時、とっても癒された気分になりました。

ひとしきり夕涼みをして、その後は・・・
滞在期間中用として、たっぷりのレオ・ビールを買い込んでお宿へと帰りました。
タイでこーいう時間を過ごすのが、スゴく幸せなプライサニーです。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在2日目]問題が発生していることは、いつもタイに来てから判ります

タイ滞在最初の朝・・・
起きてした事といえば、歯を磨いて朝食を摂りに階下の食堂へ向かったくらいでした。

食事を摂って、部屋へ戻ってきて・・・
昨日からの疲れを取ろうと、シャワーを浴び、湯船につかりました。

たいてい毎回そうなのですが・・・
この湯船につかっていてる時に、プライサニーは一緒に下着など衣類を洗います。
今朝はトランクスだけを洗い、ボーっとしていました。


 宿の湯船


タイに住みタイとか言っても、やっぱり日本人ですね。
湯船につかって、のんびりした時間を過ごすことに、すごく幸せを感じます。

ひとしきり身体を温めて、湯船を出ました。
身体を拭き、バックパックから衣類を取り出します。





 もしかして・・

  おパンツ忘れた



はい。
バックパックの中には、1枚のトランクスもありませんでした

Tシャツや上着は、ちゃんと2,3枚あるのに・・・
今回は日数が長いから、デニムだって予備を持ってきてたのに・・・
キャー


 干してしまったトランクス この履いてきたボロ1枚しかないのかよぉ~


今日は・・・
気になっていた音楽CDやカラオケVCD、DVDを買いに行こうと思っていましたが・・・
一緒に、おパンツも買いに行くことになってしまいました。

「オッサンのノーパンなんて、誰も喜ばんゾー
って声が聞こえてきそうだ・・・

ホント、どうしてなんでしょうね・・・
いつもバンコクに到着してから、こんなしょーもない忘れ物に気づく・・・



とりあえず・・・
オンヌットのテスコ・ロータスで2枚買ってきました。


 買ってきた2枚 これでなんとか、しのげます。


まぁ、こんなおバカなトラブルも・・・
後になれば、旅の楽しいスパイスの1つなっていくんですけどね(笑)



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在初日]日本代表はドイツに劇勝したのに、疲労と睡魔に勝てず眠りにつく男を、タイの夜は生温かい空気で包んでくれます

バンコクに到着し、空港を後にしたのは・・・
日付の変わった0時30分(日本時間2時30分)ごろでした。

さすがに、もうこの時間だ・・・
とエアポート・リンクに乗っても、その後のMRTもBTSも動いてない時間帯ですから、迷わず到着フロアまで上がってタクシー流れていくタクシーを捕まえて乗り込みました。


 夜のタクシー


さすがに、この時間帯は道が空いていますね。
途中ショートカットで変なソイを通過して時間ロス( ← 運ちゃん、ちゃんと判ってたのかな?)したんですが、200バーツかからずに宿に到着。

今回の宿は、いつも以上にギリギリに確保したので、全然その存在を知らなかったトコ・・・
予約したときは、「良さそう」に感じてたんですが・・・
到着してみると、「まじ、ここちょっと怪しくない?」って心配になり・・・
でも、チェックインして部屋をみてみると、「おっけっこー良いじゃん!」って・・・
気持ちの変化をさせてくれる宿でした。



で、深夜2時(日本時間4時)くらいだったか・・・
さすがに移動で疲れてたけど、このまま寝ちゃうのも「もったいない」と思ってとあるバーへ・・・
そしたら、サッカー女子W杯「日本vsドイツ」やってました。


 ビール


ビアシンの小瓶2本で粘って見てたんですけど・・・
プライサニーの元気があったのは前半くらいまでで、後半をちょっと過ぎた頃にはも~ぅ眠たくて・・・
とぼとぼと歩いて帰ってきました。

久しぶりに歩くタイの夜道は・・・
生温かくプライサニーをやさしく包み込んでくれる気がしました。
あ~、タイって良いですね。



今朝、目が覚めて確認してみたんですけど・・・
女子日本代表・・・
延長戦の末、ドイツに「1-0」で勝っちゃったんですね。スゴイ!!
あ~、あのまま残って見てたかったなぁ~



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

夜の香港国際空港

香港からです。
いつもより5時間遅く福岡を発った便ですから、着いた時はもう夕方でした。


 香港国際空港


今回のこの福岡発の午後便・・・
台北の経由のタイムロス約2時間がないから、総移動時間はいつもの行程より少しだけ短いのですが・・・
香港の滞在時間がけっこー長い
台北のショートカットで浮いた時間のうち半分くらいをココでロスしてる。
ちょっと、もったいないですよね。



だもんで、ヒマなんで・・・
免税店を見てまわってたんですが、元々ブランド品にそんなに興味のないプライサニーですから、すぐ飽きてしまいました。
今から長い滞在があるから無駄に買い物する気にもなれないしですね・・・

いつもの様に飲食フロアにも来たんだけど、今回は珍しく味千ラーメンじゃなくマックにしてみました。
そっちの方が安上がりだし・・・
節約節約・・・



しかし、この時間帯って・・・
外が真っ暗だから、なんか今までの香港空港と雰囲気がガラッと違います。
なんだろー
「乗り過ごしたんじゃねーの」って不安な気分にもなるし・・・


 夜の香港国際空港
 

乗り過ごしちゃうと、大変な事になっちゃいますもんね。
あー
早めに搭乗口で待っておこーかなぁ~


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

でわ、行ってきます!

よーやく機内に乗り込みました。
同じグループ会社の機体とはいえ、キャセイさんの緑とは違って赤と青の色使いは何だか新鮮ですね。

いよいよ出発します。
わくわくo(^-^)oしますね~


 ドラゴン航空の機内


あっ、この機体・・・
個別のテレビモニターがない。う~ん・・・
これは苦痛かも・・・


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

福岡空港に到着しました

あー、あちぃですね・・・
今回もいつもと同様に国内線ターミナルから国際線ターミナルに向けて運行されている無料シャトルバスで移動しています。


 福岡空港の無料シャトルバス


ただ今回違うのは、時間が午後2時とスゴく遅いこと・・・
初めて乗る香港ドラゴン航空の機体に、ちょっと胸踊らせているプライサニーです。

さてさて・・・
いよいよ今回の旅がスタートします。
どうなるんだろー
楽しみ楽しみ


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード