スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国しました

スワンナプームでのディレイ・・・
8時20分発の便ですが、結局機内に乗り込めたのは9時30分くらいでした。


 スワンナプーム


しかも・・・
さぁ、動き出すかな・・・ なんて思ってからも、なかなか動かない
結局、2時間遅れの10時20分ごろ滑走路に向かって動き出しました。

う~ん・・・
香港で乗継が心配になりました。

まぁ、それでも何とか香港では40分程の時間があったので・・・
ギリギリでセーフ
登場口に到着した頃、ちょうど機内への乗り込みが始まるところでした。
ヨカッタ


 香港国際空港


そして、ようやく・・・
先ほど福岡空港に到着しました。疲レタァ~

んで、今から帰ります。
プライサニーにしては最長のタイ滞在、終わってみると意外にあっという間でしたね。
毎回そんな風に思っちゃいますが・・・

次回の渡タイはいつになるのか・・・
まだまだ、新しい職場が落ち着いてないので、なかなか厳しいですが・・・
できることなら、早く行きタイと思う帰り道です。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
スポンサーサイト

[タイ滞在最終日]ディレイ

スワンナプームに到着しました。
がしかし、乗る予定のキャセイCX700便は・・・

 1時間のディレイ

300バーツ分の食事チケットをもらいました。


 300バーツのクーポン


なので、普段だったらまず入らないマンゴーツリーで朝食です。
やっぱ、空港内で飲食すると高いですね。


 パッタイ パッタイが230バーツなんて・・・


1階のクーポン食堂のありがたさをつくづく感じます。


しかし・・・
今までも何度かディレイはありましたが、今回は『バンコク⇒香港』というのが不安です。
なんせ『香港⇒福岡』は1日2便ありません。
今度の便に乗れなかったら・・・
翌日の福岡行きにするか、今日の大阪か名古屋行きにシフトしなければなりません。
まぁ・・・
香港での乗継ぎに2時間40分程ありますから、大丈夫だとは思いますが


 スワンナプーム


さてさて、どうなることやら・・・
でわ、ボーディングゲートまで行ってみたいと思います。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在最終日]最後の食事を食べ終えたくない心境・・・

ウボンから帰ってきて・・・
モーチットのバスターミナルから夕食に向かった時には、日付も変わって滞在最終日になってました。
いつも思うのですが、帰りたくないですね。

向かったのは、美味いソムタムを出してくれるお店・・・
プラカノンのイサーン料理屋さんでした。


 プラカノンの美味いイサーン料理屋


ソムタム、コムヤーン、そしてチムチュムを頂きました。
ここは初めて来たんですけど、けっこー美味いです。スゲえ辛いですけど・・・

こんな時間まで、食事ができなかったのも・・・
バスが思いっきり渋滞に巻き込まれたせいなんですけど、おかげでバリバリ腹が減ってて・・・
美味辛さが、超幸せでした。

でもですね・・・
毎回そうなんですが、「これで最後のディナーかぁ~」なんて思うと・・・


 最後の夕食、イサーン料理 食べ終わるのを辞めたくなる気分です。


いつまでも、ここで食べ続けていたい。
そう思いながら、最後の夕食を終え宿へ戻ったプライサニーでした。

さぁ、そろそろチェックアウトして空港に向かわなければなりません。
でわでわ・・・



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在8・9日目]ウボンの蝋燭祭り

ノック・エアーで・・・
タイ東北部(イサーン)の最果ての地、ウボンラチャタニーまで行ってきました。
毎年カオ・パンサーの日には、この蝋燭祭りが行われるそうで・・・
ものすごい盛り上がりでした。


 ウボンのろうそく祭り


花火は上がるし・・・
コムローイは灯されるし・・・
とてもタイらしい、素敵な祭りでした。おススメです。


 花火も上がりました


出店もたくさんあって・・・
老いも若きももり楽しめる趣向になっています。


 夜店側のイルミ


帰りがちょっと、バスだったので・・・
時間にして15時間 
ナコンラチャシマを過ぎたあたりで大渋滞に巻き込まれて、到着したときには深夜0時をまわってしまってました。
メチャきつい・・・



写真をたくさん撮ってきたので・・・
帰国後には、ずんずんと更新していきたいと思います。

でわでわ・・・
あと3時間くらいで、宿もチェックアウトしなければなりません。
軽く、ひと休み仮眠をとりたいと思います。



ん?
日本女子、同点ですか・・・
こりゃ、寝れそうにないですねぇ~


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在8日目]パパデーン近郊、Bangnampheungの水上マーケット

ちょっと朝から、タクシーを走らせ・・・
更に、川を渡って・・・
モタサイを使ってサムットプラカーン県になるのかな・・・
水上マーケットに行ってきました。


 川を越え 川を越え、向かいます・・・


この行った先の水上マーケット・・・
たぶん日本人の観光客の方々には、ほとんど知られてなんじゃないみたいですね。
なんせ狭い道で、交通手段はクルマかモタサイのみみたいですし・・・


 行きも帰りもモタサイ、しかも3人乗りとか普通だし・・・ しかも運ちゃん、けっこースピード出します・・・


何気にプライサニー、怖かったです。
ここね、たぶん・・・
基本はタイ人オンリーの憩いの場所なんじゃないでしょうか???
外国人っぽい人、ほとんど見かけませんでした。


 こういう川の上の細い道を歩いて向かいます 3人横に並んだら、なんか落ちそう・・・


屋根のあるところから、水上マーケットがスタートします。


 水上マーケット ここ、かなり広いです・・・


 水上マーケット 


せっかくなんで・・・
洒落たデザインのTシャツがあったので、それを買って・・・
石膏のオブジェのペインティング遊びをして、クイッティアオを食べて帰ってきました。

 
 クイッティアオ けっこうイケるお味でした・・


あっ、あと・・・
ちょっとしたカノムとかも買って、ブラブラしてました。


 水上マーケット 奥の方は、完全な憩いの空間でした・・・


こーいうところを歩いて・・・
流れてくるルークトゥンやモーラムを聞いていると、なんだか幸せな気分になるプライサニーです。

でわでわ・・・
今日は今から、ある場所へ行ってきます。(秘密だよ~ )
次回の更新をお楽しみにぃ~


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在7日目]飛び石の約束は、遠出を出来なくしてしまうんだと理解しました。

今回の滞在で何がいけないのかって・・・
長い滞在だったから、ちょっと知ってるタイ人でも連絡してたことです。

まぁ、みんなに会いたかったんですが・・・
長く居るんだからって、それぞれが自分の都合で約束してきちゃって・・・
飛び石で、みんなが都合の良い日に晩飯とかの約束が入れてきちゃってたりしてるんです。

昨日は数少ない、このブログの登場人物・・・
元タイ人留学生で、タイ語教室の先生だったP君と晩飯を食いに行ってきました。


 バンスーにP君現る 夜だったので、ブレブレの写真・・・


コイツがまた・・・
前日までは法律の資格試験があるからと・・・
そして、翌日からはスキューバー・ダイビングをしに行くからと・・・
この日じゃないとダメだとか、ワガママ言いやがりまして・・・

合流したのは・・・
地元タイ人の間で美味いと評判らしい、国鉄&MRTのバンスー駅そばのクイッティアオ屋でした。


 バンスーの美味いと評判のクイッティアオ屋 MRTバンスー駅①番出口辺りから・・・


まぁ、彼の場合・・・
プライサニーの知らない店を紹介してくれるので、まだ良いのですが・・・

ムーガタ食べようとか・・・
どーでも良い店(知ってる店)につれて行かれて、食事したら早々に帰る人・・・
勘弁してください。
貴方との約束がなかったら、泊りがけで遠方まで遊びに行けるんですから(笑)
    
ここでしか愚痴れないでの、つい愚痴ってしまった・・・
(失礼すました・・・ )



すいません。話が変な方向にいってしまった・・・

さて、クイッティアオ屋ですが・・・
「なんが美味いかとか、判らんやろ・・・
 ここで座って待っといて・・・ 」

なんて感じでP君の場合、座っていれば美味いタイ料理を頼んできてくれます。
めちゃめちゃ安心です。


 バンスーのクイッティアオ屋で注文してくれるP君 頼りになる男です。


そして、しばらくして持ってきてくれたのは・・・
クイッティアオといっても、麺になってなくて薄っぺらい変なヤツ・・・


 バンスーの美味いと評判のクイッティアオ


味はなかなか独特なんですが、美味いです。
日本にはない味っぽい・・・

プライサニーの頭の中で、いろいろ思い出してたんですが・・・
「ねぇ、P君・・・
 前に一緒にヤワラー(バンコクの中華街)に行ったときにも、こんなクイッティアオ食べんかったけ?」

「ん?そやったけ・・・
 そやんなー でも、スープがここと違ったやろ・・・」

なるほど

まぁ、そんな話をしながら・・・
確かに美味いスープを味わいながら、久々の再会の夜を過ごしたのでした。


 クイッティアオを食うP君 俺ノオ勧メニ、ケチツケチャ駄目ダヨ!


この後は、P君のベンツに乗って・・・
食後のデザート(タイ人テイスト)を食べに移動したプライサニーたちでした。

あ~、タイ人って楽しい・・・


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在7日目]朝っぱらからこんな嬉しすぎる番組構成って・・・ 出かけられんやん・・・

今日は三宝節です。
ワットへ行ってタンブンして、宿へ帰ってきてTVをつけると・・・


 M150ルークトゥンショー え、この人って・・・


1曲歌って、映像が変わると・・・
どこかのワットを歩くアナウンサーっぽい女性が出てきて・・・
「えむろいはーしっぷ るーくとぅんしょー
 なんちゃらかんちゃら・・・  」

なんて、おっしゃいます。

そしてまた、映像がコンサート会場に戻り・・・
登場してきたのは、こんなプライサニーが大好きなスターたち・・・


 M150ルークトゥンショー おぉぉ~!!


 M150ルークトゥンショー 今1番、生で見たい彼女と・・・


 M150ルークトゥンショー また生で見たい彼・・・


やっぱ、タンブンしたから良いことがあったんですかね・・・
うっほほーい

しかし・・・
この映像が放送されてるの、朝9時過ぎですょ・・・
早朝から歌謡ショーをやるなんて・・・
さすが、アメージング 


 M150ルークトゥンショー 腰をすえて、コーヒー飲みだしたりして・・・


こんなん見ちゃったら・・・
どこにも出かけたくなくなるやん
そんな7日目の朝を迎えたプライサニーでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在6日目]おぉぉ、その驚愕の価格に感激・・・

どこにでも、盲点というものはあるもので・・・
思いもよらない場所で、驚愕の低価格商品等を見つけると、ある意味、興奮状態になってしまうこともありす。

今回のタイ滞在では・・・
プロンポンにあるエンポリアムに、今まで知らなかった驚愕の低価格がありました


 エンポリアムのCDコーナー よく見るエンポリアムのお洒落な売り場・・・


ちょうどエスカレーターの前に・・・
CD、VCD、DVD、ブルーレイの売り場が設置されていました。
棚5つですね・・・

その中には、海外の映画や音楽もありましたから・・・
プライサニーが大好きな、タイ歌謡曲のコーナーといったら・・・
棚1つの半分くらいのスペースしか、ありませんでした。  少なすぎだよ~

で、ですね・・・
最初は気にも止めることなく、エスカレーターを登ってたんですが・・・
ふと見ると、見慣れないCDが・・・


 エンポリアムのCDコーナー


思わず、戻ってきて・・・
じっくりと見させていただきました。

そしたら・・・
多分、仕入れ過ぎて残っちゃった分なんでしょうね。
一部の商品が・・・

 な、な、なんと 29バーツ

エンポリアムさま・・・
どうも、ありがとうございます。
というか、こういうタイの高級デパートでも安売りってあるんですね。
勉強になりました。



もちろん・・・
売れ残り商品ですから、全てが掘り出し物という訳ではありませんが・・・
RSの作品を中心に、たぶん20タイトルくらいありました。

なので、じっくり見入って・・・
ちょっと暗めの曲が多い彼女、カラケーの3作目のVCDを購入しました。

こーいう盲点って・・・
さがせば、けっこーありますよね・・・
今回こーいう発見をできて、ちょっと嬉しかったひと時でした。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在6日目]最近日本ではアルコールをほとんど飲んでないんですが・・・

最近は、まじめに体調管理してて・・・
日本にいるときは、ほとんどアルコールを飲まなくなったプライサニーですが・・・
なぜかタイに来ると、ついつい進んでしまうものですね

そんな、ここ数日の日常なんですが・・・
明日から二日間はタイの仏教関連の祝日、三宝節(アサラハブチャー)入安居(カオ・パンサー)で・・・
一般的にお酒が飲めません。
※ ちなみにタイは土曜が祝日だと月曜以降に振り返られるので4連休です。



考えてみたら・・・
そんな、お酒の飲めない日があるのを知ってから、その当日に滞在しているのって・・・
たぶん、初めてです。
あえて避けてきましたから・・・


 アルコール販売制限対策


なので、買ってきました。
祝日対策・・・

明日と明後日は、夜は飲みに出ずに・・・
お宿のお部屋でこっそり飲んでいるかもしれません(笑)

あー、どーでもいい更新しちゃいました


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在5日目]デッカい仏塔の街には、デッカい優しさがあるのかもしれません・・・

高さ120m、仏塔としては世界最大のチェディ・・・
そんなのが、バンコクからそう遠くない場所にあることをご存知ですか?

場所はナコン・パトム・・・
ガイド本を見てみたら、なんだか気になってしまい・・・


 ホアランポーン駅構内 2日連続のホワランポーン・・・


今回は、行きも帰りも3等車両・・・
2時間ちょっと・・・
生温かい風を身体中に浴び、ベトベトになりながら行ってきました。



3世紀というから、今から1800年くらい前・・・
使節団がインドからやって来て、高さ40mくらいの仏塔を建てました。
これがインドシナ半島で最初の仏塔・・・

今では、その仏塔を覆うように・・・
デカくて金色に輝く仏塔が、でーんと構えています。

駅からは、だいたい500mくらい?
でもあのデカさは、絶対に探すのに迷うことはありません。


 世界最大の仏塔 駅を出ると、こんな感じに見えます・・・


この仏塔の他といったら・・・
過去の出土品を飾った小さな博物館があるくらいですが・・・
けっこーな観光地みたいで・・・
かなりの数の屋台もあるし、土産物屋もありました。



雨季の始まりのこの時季ですから・・・
実はほぼ毎日、夕方か夜半には激しい雨に見舞われているプライサニー・・・
ここでもやっぱり・・・
帰り際でしたが、急な激しい雨と遭遇してしまいました。

あわてて走り・・・
駐車場の近くに張ってあったテントに避難しました。


 雨季の激しい雨 けっこうスゴい雨でした・・・


こーいった雨は、たいていスグ止む訳で・・・
小降りになったところで、小走りに駅へと向かっていました。

そしたらですね・・・
今回の雨は、ザァーってまた急に激しくなってしまって・・・
今度は、タイ人のおっちゃんのいるパラソルに駆け込みました



パラソルの端っこで雨宿りさせてもらってると・・・
「まぁ、座れよ・・・ 」
と言った感じで、脇にあった椅子を差し出してくれました。


 雨季の激しい雨 この腕組んでるおっちゃん・・・


勝手に走って入ってきた外国人に・・・
こんな対応をしてくれるなんて、なんか嬉しいです。

お礼を言うと・・・
「日本人か?」なんて、少しだけ話がはずんじゃって(笑)
陽気なおっちゃんでした。



10分ほど、雨宿りさせてもらって・・・
雨もほぼ止んできたので、丁重にお礼を言って駅へと向かいました。

駅でも、列車の中でも、そしてパラソルの中でも・・・
知らない外国人にもやさしく微笑んでくれて、優しく迎え入れてくれることがよくあります。
だからタイに来ると癒されるのかな?
(まぁ、意思が通じずイラつくことも多いですが・・・ )
そんな事を思った、雨の中での出来事でした。

いつの間にか・・・
汗でベトベトになっていた身体も、ちょっとだけさっぱりした感じになっていました。
おっちゃんの「優しさ」に、感謝です。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。