

ラスト・ショー

2日目のステージですが・・・
小雨にはなってきたものの、ステージに透明ビニール屋根のテントを設置して始めるようです。
開始が少し遅れます。

「うぅ~、早くしてくれょ~ 」
というのも・・・
本来の予定でも、4人のショーは17時15分~19時30分なんですが・・・
プライサニーの帰福の飛行機、伊丹を20時すぎには出発するんです。
絶対、最後まで見れません。

なんとか、パオのステージまでは見届けて福岡に帰りたいんです。
なんとか、パオにこの手でマーライをかけて福岡に帰りたいんです。
なんとか、パオにバラの花を手渡しして福岡に帰りたいんです。
目標が多すぎるぅ~



そんなん思ってたら・・・
すぐに、1番バッターのナットが登場


 タイフェス大阪、ナット 待ってました

 タイフェス大阪、ナット タイフェス大阪、ナット


今日もステージ下まで降りてきて・・・
ぶちゅっぶちゅされたり、囲まれて写真におさまったりしながら、パフォーマンスをしてくれます。

そして、なんと・・・
観客席の中へ入っていくナット・・・


 タイフェス大阪、ナット タイフェス大阪、ナット

 タイフェス大阪、ナット 喜ぶ後ろの観客の皆さま・・・


けっこう、大盛り上り・・・
こちらのテンションも、どんどんアがって行きます
さぁ、次は・・・



もちろん、昨日と同じく・・・
今回のプライサニーのメインスター、パオです


 タイフェス大阪、パオ 今日の衣装も素敵っ


ウチワを振って、思いっきりアピールします。
そしたら2曲目の「クラッセ・カオ・マシー(กระแซะเข้ามาซิ)」の時・・・
ステージから真っ直ぐこっちへ降りてきてくれて、一番に持ってたピンクのバラを受け取ってくれました。

 ぐぉぉぉ~~~~

  おっさん、マジ感激ぃ~~~~


そして更に・・・
プライサニーの作ったマーライが、パオに・・・


 タイフェス大阪、パオ タイフェス大阪、パオ


もう思い残すことはないかもしれません・・・ 

昨日渡せなくて、残念だった想いが一気に吹き飛びました
「へへへっ!、あの首にかかってるヤツは俺がかけてやったんだぜ!!」
なんて考えなが悦に浸ってしまいました。

そして更に更に、歌うパオと一緒に3ショットでカメラにもおさまることもできました。
もう、言うことなしですね。
(撮ってくださったkapirajaさん、ありがとうございました。)

おかげで、今でも思い出したらニンマリ笑顔になってしてしまいます。(笑)
こんな楽しく幸せな時間、最近あっただろうか?
もう思い残すことはないかもしれません・・・ 



そして、福岡に戻ってから気づいたのですが・・・
マーライをかけてあげた後、ステージに上がって歌っているときの写真の1枚なんですが・・・


 タイフェス大阪、パオ これって・・・


プライサニーに視線を送ってくれてるって思いません?( 勝手な思い込み???)
もう思い残すことはないかもしれません・・・ 

でもですね・・・
この日のマーライ、雨のせいで少しシッケていたんですよね・・・
だから、つけていたお菓子はスグ落ちちゃったし・・・
マーライ自体が、次の曲を歌っている時には切れちゃって、ステージに落ちてしまったんです・・・

そしたら、パオが・・・
曲の終わりに拾い上げてくれて、手にグルグル巻きにしてくれて・・・
その後は、最後までずっとマイクと一緒に握りしめてステージを続けてくれたんです。
あー、プライサニーの作ったのがあそこにあるぅ~
なんて思ってたら、なんかまた感激で・・・
本当にもう思い残すことはないかもしれません・・・ 


 タイフェス大阪、パオ タイフェス大阪、パオ


そしてステージも終盤・・・
もう1度、パオが下まで降りてきてくれました。

客席2列目には、まだマーライを渡せてないタイ好き仲間の皆さんがいらっしゃったので・・・
1列目に出てきてもらい、そのマーライもパオにかけてあげることができました。


 タイフェス大阪、パオ タイフェス大阪、パオ タイフェス大阪、パオ


たぶんこの日は、作ったマーライを全部かけてあげることができたんじゃないでしょうか?

もうこの後は、ステージ裏に下がるだけでしたが・・・
最後の最後に、たくさんのマーライをかけたパオを見ることができて本当に嬉しく幸せな気分になれました。
ホントに本当に、もう思い残すことはないかもしれません・・・ 



パオがステージ裏に下がったあと・・・
今まで小降りだった雨が、ちょっとだけ強くなりました。
「あぁ~、やっぱりパオってスターなんだなぁ~。 モッてるんだなぁ~ 」
って思いました。

そしてプライサニーは、飛行機の時間がありましたので・・・
お世話になったタイ好きの皆さんに挨拶をして、空港へ向かう電車の駅へと向かったのでした。
タイフェス大阪の2日間は、夢のような幸せな時間でした。



(追記)
パオにあげたバラの花ですが・・・
ライブの後、パオが写真を撮ってお礼の言葉を添えてネットにアップしてくれていました。
これにはちょっと、とってもビックリ感激しました。
これはもう・・・
ホントにホントに本当に、もう思い残すことはないかもしれません・・・ 
タイフェス大阪、最高でした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

タイフェス大阪 2日目

タイフェス大阪、2日目です。
ちょっとのんびりして11時ごろ会場につくと、もう既にたくさんのお客さんが・・・


 タイフェス大阪


さっそく、朝食件昼食をとウロウロしていると・・・
昨日もけっこうな行列ができていた「チェディ・ルアン」さんが、今日も行列ができ始めていました。
(右下の行列は、プライサニーが買ったあと・・・ )


 タイフェス大阪 タイフェス大阪


ここは混雑してますが、手順がよくて・・・
並んでいるうちに係りのお姉さんが注文を聞いてくれて、順番が来るとスグ受け取れます。
それでも行列ができるなんて、人気店の証拠ですね。

人のを見て美味そうだったカオソイと、ガパオ・ライスを注文!
ビニール袋に入れて渡してくれる心遣いもニクいです。


 タイフェス大阪 タイフェス大阪


このカオソイが絶品でした
最初見たときは、「えっ? 少なくない???」って思ったんですけど・・・
食べたら、もうそんなの気にならない!
プライサニー好みの濃厚マイルドなお味で、すぐにノックアウトされちゃいました。
思い出しちゃうと、もう1回食べたくなります。


 タイフェス大阪


そして、とろ~り半熟卵のガパオ・ライス・・・
タイでは乗せてくれる卵は火が通ってしまっているのが多いと思いますが・・・
日本人好みにしているということなんでしょうか?
箸で割ると、半熟とろ~っとした黄身が出てきて、ご飯に絡まってアロイアロイ!
どちらも大満足で、長い行列ができるのも納得!でした。



そして昨日盛り上がった、タイ好きブログ仲間の皆さまですが・・・
2日目は若干人数が減ったんですが、東京組さん達も泊りがけなので合流して・・・


 タイフェス大阪 この日渡すマーライ作りを・・・


この日は、20B札もないので・・・
マーライの下には、代わりにお菓子なんぞつけてみました。(笑)

プライサニーは、前日・・・
パオにマーライをかけてあげられなかったので、今日こそはかけてあげたい!
って、けっこう燃えてました。



そんなマーライ作りに追われていると・・・
前々から予想されていたんですが、ポツポツと雨が降りだして・・・


 タイフェス大阪 けっこう本降りになってきてしまって・・・

 タイフェス大阪 タイフェス大阪


テントの下と、各飲食店・物販ブース以外は、どんどん人がいなくなってしまい・・・
地面もジトジトに・・・
そして、プライサニーのスニーカーも雨水が染み込んできて・・・
マイサバーイ

少し先にあるコンビニまで行って・・・
ビニール傘とレインコートを買ってきて、荷物の入ったバックはコンビニ袋で覆い・・・
ショーをやってないときは、コンビニ袋入のバックをイスの上に置いて・・・
ショーがあってるときは、レインコートを着てイス席で交代でショーを見て・・・


 タイフェス大阪 今日こそはマーライをかけてあげるため・・・


席取りに終始してました。
う~ん、大変な日になってしまいました。

席を離れたときは、前日みたいにファンサービスをしてないか?
と、案内所やステージ脇を見に行きましたが・・・
さすがにこの雨の中では、タイ人歌手4人とも姿は見られませんでした。
前日、しっかりサインや写真を撮ってもらえててホントに良かったと思います。


 タイフェス大阪 タイ舞踊もこれがファイナル・・・


次はいよいよ、タイ人歌手4人の歌謡ショーという時になって・・・
ちょっと雨も小降りになってきました。
準備は万全です!


 タイフェス大阪 タイフェス大阪


今日はkapirajaさんが用意してくれた「バラの花」と手づくり「うちわ」があります。
(「うちわ」は前日もありましたが・・・ )
そして雨の中確保した、「最前列」です


 タイフェス大阪


雨でちょっとシットリしましたが、マーライだって準備オーケーです。
2日目のステージが、いよいよ始まります



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

大阪の夜

大盛り上りのタイフェス大阪のライブも終わって・・・
興奮する中、会場である大阪城公園を後にしたプライサニーたちでした。


 タイフェス大阪の夜


皆さん、泊まる宿が違うので・・・
一旦それぞれ宿にチェックインして、再度大阪駅に集合しました。

タイフェスの終了時間が20時だったんで・・・
当然その後に分散して再集合なので、かなり遅めの時間だったんですが・・・
お薦めのタイ料理レストラン「Chang Thai」さんに案内いただいて、遅めの夕食をとりました。


 タイフェス大阪の夜 タイフェス大阪の夜

 タイフェス大阪の夜 かわいらしいお店です・・・


店内にはタイ歌謡のカラオケが流されていて・・・
なんとも、まったりできる感じが心地よい。 イイ感じでした。


 タイフェス大阪の夜 タイフェス大阪の夜

 タイフェス大阪の夜 


プライサニーよりも、はるかに長くタイの音楽やカルチャーに関わってこられたタイ好きさん達の・・・
深いタイ音楽やタイドラマの話に耳を傾けながら・・・
美味いタイ料理とビールをちびちびやるのは、なんとも格別な時間となりました。

朝7時に福岡を飛び立って、深夜の大阪で深い話が聞けて・・・
まぶたの上と下が、どうにもくっつきそうでしたが、思い出深い楽しい時間でした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

ライブ後半

パオのステージが終わって、3番手はゲーム・ザ・スターでした。
タイのオーディション番組「Tha Star」出身のソウルフルな歌唱をされるお姉さんです。


 タイフェス大阪 ライブ前のファンサービスの様子


ステージで歌ってくれているのは、知らない曲がほとんどでしたが・・・
パオがプムプアン映画でも歌っていた「プーチャイ・ナイ・ファン(ผู้ชายในฝัน)」も歌ってくれていました。


 タイフェス大阪、ゲーム タイフェス大阪、ゲーム


タイ式エンタテイメントの楽しみ方」のkapirajaさんがブログで訴えていた・・・
パオが「プーチャイ・ナイ・ファン(ผู้ชายในฝัน)」を歌うときは「メー、シア・ダーイ・ヂャン」の大合唱をしよう。
を、ゲームで達成することができました。


 タイフェス大阪、ゲーム ステージから降りてきたゲーム・・・


 タイフェス大阪 盛り上がる最前列・・・


そしてパラポン・・・
タイフェスには、もう何度も来ているようで認知度バツグン!


 タイフェス大阪、パラポン タイフェス大阪、パラポン


プライサニーの大好きな、パイの「コン・バン・ディオ・ガン」も歌ってくれて・・・
気分もノリノリ

ラストは4人全員そろってヒットメドレーなど・・・


 タイフェス大阪

 タイフェス大阪 タイフェス大阪


盛り上がっていますが・・・
プライサニーは後半はステージ脇まで移動して、出待ちへ・・・

ステージが終わると・・・
立入禁止エリアで、出演4歌手と関係者での記念撮影会があってました。


 タイフェス大阪 立入禁止エリアの枠のギリギリから撮影・・・


って、後で知ったんですが・・・
ブログ仲間の皆さんの何人かは、こっそり立入禁止エリアに入って撮影していたようでした。
なかなかヤられますね。

で、最後は4人そろって・・・
CDの即売会&写真撮影・サイン会でした。


 タイフェス大阪 タイでは130~150BくらいのCDが・・・


1枚2000円で販売されていました。
グラミーさん、儲かってますねー きっと・・・


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

ついにライブ開始!

案内所で見つけて、2ショ写真を撮って・・・
控え室(テント)に向かうとこで、みんなも写真やサインをもらって・・・
ステージの反対側で、ファンサービスしているのをみて・・・
パオとの3度の接触を終えて、多くの観衆が集まっているステージの方へ向かいました。



ステージでは、ベリーズ工房が歌っていました。
「ももち?」しか知らないんですが・・・
遠目に見ていみると、けっこうカワイイ女の子もいるんですね。
(まぁアイドルだから当たり前か・・・)


 タイフェス大阪、ベリーズ工房 


彼女たちのステージは、MCまで含めて1時間くらいありました。
その後が待ち遠しい・・・



上の写真で判ると思いますが・・・
この時は、イス席が10列くらいあって、その後ろに立見席があって、そのかなり後ろ・・・
ステージの歌手は、ちっちゃく見える程度でした。

だけどベリー工房のステージが終わると、彼女たちのファンがどっと帰りだし・・・
あれれ??? けっこう前に行けます。。。
更にイス席の前の方に、ブログ仲間さんたちが席を確保してくれてて・・・
なんと、2列目に座れました。
バンザ~イ
確保していただいた皆さまに、感謝、感謝です。



で、しばらく待ってタイ歌手4人のステージのスタートです

1番手はナット・サクダートーンです。
学生時代に日本語を専攻していたそうで、日本語がめっちゃ上手でした。
アカペラで安室奈美恵の歌を歌ったり、尾崎豊の「I Love You」を歌ったりもしてくれました。


 タイフェス大阪、ナット タイフェス大阪、ナット


で、彼の日本語。「~ダヨ」とか「~デスヨ」の言い回し・・・
友人で福岡在住だった元タイ人留学生のP君にそっくりで、なんだかめっちゃ親しみを持てました。(笑)


 P君 俺ニ似テルノカヨ~


あっ、でも・・・
妙齢の日本人お姉さま方にブチュブチュされても笑顔だったのはP君には真似できないかも・・・

最初からステージ下まで降りてきてくれて、間近に見れたし・・・・
アイスの「コン・ヂャイ・ガイ」やバードの「コン・マイミー・フェーン」といった知ってるも歌ってくれて・・・
気持ちも高揚していました。



そして2番手は、待ちに待った待望のパオの登場です。
「ナックローン・バーン・ノーク(นักร้องบ้านนอก)」イントロが耳に入ってきて・・・
「あぁ、あの曲だ・・・」と思ったら・・・
思わずウルッとしそうになってしまいました。


 タイフェス大阪、パオ パオ、登場!


「ナックローン・バーン・ノーク」は・・・
田舎から出てきた女の子が、苦労しながらも有名歌手になって故郷に錦を飾るまで頑張るぞ・・・
的な歌詞で、デビューを目指して上京する多くの歌手の想いを代弁した曲です。
プライサニーの心も、最初っから一気に盛り上がります。

2曲目は「クラッセ・カオ・マシー(กระแซะเข้ามาซิ)」・・・
曲の途中から、ステージ下に降りてきてくれて、握手したり、写真におさまったり・・・


 タイフェス大阪、パオ タイフェス大阪、パオ


そして、ブログ仲間の皆さんがマーライをパオにかけてあげます。
この時は、3人くらいがかけてあげられたのかな?
その後も握手したり、プレゼントをもらったりして、さっそうとステージに戻ります。


 タイフェス大阪、パオ タイフェス大阪、パオ


クリーム色の無地の衣装に、オレンジ基調のマーライがスゴく似合うと思いませんか?
マーライの下についているのは、20バーツ札です。(笑)


 タイフェス大阪、パオ タイフェス大阪

 タイフェス大阪 タイフェス大阪、パオ


それにしても、楽しい
ぶっちゃけ高揚しすぎて、このあと彼女のステージがどんなだったか?
記憶が途切れ途切れで、細かくは覚えていません。


 ただ、ただ、楽しかったと・・・


だから今ごろ、こんな動画を見つけて思い出しながら悦にひたっています。(笑)
思い切って大阪まで来た甲斐がありました。



ちなみに、この日・・・
プライサニーは、パオにマーライをかけてあげれませんでした

2列目の席から、グッと身を乗り出して
パオのところまで出ていくのが、なんだか気恥ずかしくて気後れしちゃって・・・
せっかく作ったのにダメでした。

今や大スターのパオのステージなんて、日本では今後なかなかないと思います。
それをこんなに間近で見れて本当に良かったです。
(長くなったので、また次回につづきま~す。長すぎと言わないでっ!)



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

パオのファンサービス

パオと感激の初遭遇ののち・・・
ステージそばで入り待ちしているメンバーのもとへ戻り、遭遇したことを告げました。


 タイフェス大阪


皆さん大急ぎで案内所周辺へ向かいますが、当然パオたちは既におらず・・・
しばらく怪しくステージ周辺を徘徊するばかり。。。
「あぁ、今日はもうライブが始まるまで出てこないんかなぁ~?」なんて思ってたら・・・

どこからともなく・・・ パオ再登場
というか、まだステージ脇の控え室(テント)に入ってなかったみたいで・・・
今まさにマネージャー?と連れだって、関係者以外立入禁止エリアに入って行こうとしているところのようでした。


 DSC06818.jpg それでも、快くファン対応をしてくれるパオ・・・


パオは、一人ひとりのファンに対して、本当にていねいに笑顔で対応してくれるんだなぁ~
と感心させられました。

この時も、スタッフの人たちが時間がなさそうに急かしていたのですが・・・
何人ものファンと、笑顔で写真撮影に応じてくれていました。
「すごいなぁ~」と感心させられました。



で、更にです。・・・
結局はぐれてしまったメンバーさんがいないか?と探していたんですが・・・
ステージの反対側まで行ってみたら・・・


 タイフェス大阪 タイフェス大阪


ありゃりゃ・・・
今度はこっち側でファン・サービスをやってくれていました。

ルークトゥンの歌手は、期間の長短はあれ・・・
誰でもたいていは、厳しい下積み経験があって苦しい経験をしてきているから、すごくファンを大切にする。
どこかのサイトで目にしたこの言葉が、この日さらに体験を通して実感させられました。


 パオ 他の3人も出てきましたが、ファンサービスはパオが断トツ


そして・・・
パオのファンサービスもスゴいですが、実は日本のパオファンもスゴかったです。
まず、人数が想像していたよりはるかに多い


 タイフェス大阪 そして、こんなスゴいのを作ってくる熱烈ファンも・・・

   
これにサインもらってました。
他にもポスターサイズにデッカく写真を印刷して持ってきている人とか・・・

初来日で、しかもスターになったとはいえまだ2~3年の活動期間しかないのに・・・
多くの日本人ファンが大阪に集結していました。
これは本人もファンサービス、やる気満々になりますよね~



その後、ちょっとした打ち合わせでしょうか?
日本人スタッフとパラポンと、ステージ脇に何か話をしに行ってました。


 タイフェス大阪 打ち合わせ?


パオも行ってしまったし、ステージを見に行くことにしました。
ステージでは、そろそろバードの曲をカバーもしているベリーズ工房?がやってるハズです。



どうも、まだまだ長くなりそうです。
なのでライブの話は、たぶん次からです。 (つづく)


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

マーライの効果

タイ式エンタテイメントの楽しみ方」のkapirajaさんにお誘いいただいて・・・
向かった会場裏手の木陰には、ブルーシートが数枚敷かれてて、タイ好きさんが大勢酒盛りをされていました。

 
 タイフェス大阪 ( 写真提供 By kapirajaさん )


その場には・・・
タイ音楽に関しては、この人たちの右に出る人はそうそういないはず・・・
という方々がいらっしゃって、非常に興味深く、とても濃いお話が展開されていました。
こういうの、聞けるだけでもシアワセです。ハイ・・・



さて大阪へ来た本来の目的・・・
パオのステージですが、考えてみたら当たり前かもしれませんが、夕方からでした。
時間もあったので、みんなでパオに渡すマーライを作ることになりました。


 タイフェス大阪


※ マーライ・・・
 タイ歌謡(ルークトゥン)のライブで、観客がご贔屓の歌手に掛けてあげる首飾りのようなもの。
 タイのライブ会場で観客が掛けてあげるのをよく見かけます。
 今回は折り紙で作りましたが、人によっては全てお札を折込んでたりすることもあります。



考えてみたら、今まで何回かルークトゥンのライブに行きましたが・・・
ステージ上の歌手に「バラの花」や「ぬいぐるみ」、「チップ」を渡したことはありましたが・・・
マーライを渡したことってありませんでした。

なので、何かハリキッちゃって・・・
みなさん1本か2本しか作ってないのに、プライサニーだけ3本も作っちゃってました。
しかも他の人よりちょっと長めで、手に持っても持て余します・・・ 



そんなマーライ作りがひとしきり終わると・・・
そろそろパオ達の会場入りの時間じゃない?ってことで、ステージ脇に入り待ちしに・・・


 タイフェス大阪 さて、こっちから来るのでしょうか?


しばらく待ったんですが、こちら側にパオ達は現れなくて・・・
その後、落し物とかがあったんで、ステージ横を離れて案内所へ向かいました。



   


ここで、幸運がプライサニーに訪れました



   




   




   



タイフェス会場の入口そばの案内所のテントに近寄ってみると・・・



   



タイフェス大阪


今日のステージに立つ4人の歌手が、そこにいました。
左からゲーム、ナット、パオ、パラポン・・・

そしてすぐ、ステージ脇にある控え室(テント)に向かうようで・・・
案内所のテントから移動を始めました。


 タイフェス大阪 ファンのタイ人?と談笑するパオ・・・


あっけにとられつつも・・・
カメラのシャッターだけは押していたプライサニーだったんですが・・・
その左手には、ハリキッて作った3本の、しかも長めのマーライが巻きつけられていました。

そのマーライがパオの目に入ったようで・・・
「あ~~~~~~!」と
反応してくれて、こちらに近寄ってきてくれました。(嬉しぃ~)


 タイフェス大阪 正直、完全に舞い上がってしまいました


なので・・・
近づいてきてくれたのに、何もしゃべることができませんでした。
(まぁ、うといタイ語ですから、普通の状態でも大して話せないと思いますが・・・ )

でもですね・・・
しっかり、サインはしてもらいました。


 タイフェス大阪


主演した映画「プンプアン」のDVDに、そのサントラVCDに、パオのDVD。
嬉しいなぁ~

そして、もちろん2ショット写真も撮ってもらいました。
ここには載せないけど・・・
しかも、そのシャッターを切ってくれたのが、横にいたパラポン。いい人だ・・・
この感動を、プライサニーしばらく忘れることができないでしょう。
あぁ、シアワセだ・・・


 パオ


アジア・フォーカスとかでも思うのですが・・・
タイの有名人・スターは、とてもファンを大切にして気さくに対応しくれます。
だから会えば、ますますもっと好きになってしまいます。

さぁ、いよいよライブが始まりますかな


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

よし!タイ・フェスティバル大阪に行こう!

5月18日・・・
朝5時に起きて、荷造りをしていました。。。

遡ること約3週間前・・・
大阪で行われる「タイ・フェスティバル」に、プムプアン映画にも主演したルークトゥン歌手のパオが初来日することが判りました。
今や大人気のスターになったパオを見れる機会なんて、日本にいたらそうそうありません。
これは行くしなかいでしょう
という訳で、すぐに航空券を確保したプライサニーだったのでした。


 パオ・パオワリー 映画のサントラCD(実質パオのデビューCD)


この時点で、まだフェスのタイムスケジュールも発表されていませんでしたので・・・
彼女がいつ歌うのかも全く想像できず・・・
タイフェス・スタートの10時には会場入りできる朝7時すぎに福岡を出発する便を予約してました。


 タイフェス大阪 朝6時半には空港到着


考えてみたら、国内線に乗るのって約15年ぶりです。
国際線はよく乗ってるんですけどね・・・



大阪の会場には、予定より少し遅れて10時半ごろ到着。
最寄駅の大阪城公園駅からは、ぞくぞくとタイフェス会場へ歩いていく人の波があって迷いません。
しかも、しっかり会場案内の立て看板や幟もあります。


 タイフェス大阪 タイフェス大阪


そういえば、2週間前にあった福岡のタイフェス・・・
会場のビルの外には、案内版も告知ポスターとかも全然なかったなぁ~
やっぱり毎年恒例になっているこちらとは大きな違い・・・
街の人への認知も、来場者やタイ好きさんを増やすのも、福岡ではこれからなんだなぁ~
と感じました。

そして会場広場へ・・・


 タイフェス大阪 タイフェス大阪 


 ひ、広い・・・
 しかも朝イチから、こんなに来場者がいる・・・


舞台でも舞踊ショーをやってるタイ人ダンサーも、めっちゃ多いし・・・
タイ料理のブースも、めちゃめちゃ多い・・・


 タイフェス大阪 タイフェス大阪

 タイフェス大阪 タイフェス大阪

 タイフェス大阪 タイフェス大阪


この規模はスゴいですね。
ステージを見ながらワクワクしながらカオマンガイを食ってました。


 タイフェス大阪
 

ふと携帯を確認すると・・・
タイ式エンタテイメントの楽しみ方」のkapipajaさんから、メッセージが入っていました。

で、合流しに向かってみると・・・
そこには、タイ関連ブログでは超々々の有名人さん達が大勢いて・・・ 


 タイフェス大阪 わくわく楽しい2日間が始まったのでした。


大阪タイフェス、最高でした
行って大正解でした  (次回につづく)



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

タイフェス福岡に行ってきました!

来週からの東京・大阪・名古屋に先駆けて・・・
福岡で初めて行われる「タイフェスティバル2013」に行ってきました。


 タイフェス福岡 タイフェス福岡


会場は、博多リバレインの5階アトリアムガーデン・・・
都会のビルの上にできた天空の公園?
天井のほとんどがガラス張りで、天気が良かったのでタイのように?暖かな中での開催でした。


 タイフェス福岡


11時~17時の開催だったんですが・・・
午前中は、かなりガラガラ・・・
初開催なので認知度も低かったのかもしれませんが、ちょっと寂しい。
来年以降も続けてくれるかな?



伝統工芸のブース・・・


 タイフェス福岡 タイフェス福岡

 タイフェス福岡 タイフェス福岡


北部の傘の絵付けに、凧のプレゼント?に、カービング・・・
それなりに人が集まってはいましたが・・・



タイメニューのブースは・・・
これはまさに、ホテル・オークラのイベントと化していました。


 タイフェス福岡 タイフェス福岡


パッタイ、グリーンカレー、トートマンプラー、そして生春巻き・・・ 各500円

料理自体は、ホテル・オークラのバンコクのシェフを呼んでたようで・・・
パッタイを頂いたのですが、それなりに美味かったです。



ステージ・パフォーマンスは・・・
タイ国立なんとか?舞踊学校?の卒業生による舞踊が1時間おきに4ステージ


 タイフェス福岡 タイフェス福岡

 タイフェス福岡 タイフェス福岡


ステージの合間には・・・
3日と4日に行われた博多どんたくにも参加したミス・タイランドの日本語での観光案内など・・・


 タイフェス福岡 タイフェス福岡


初開催だったから、こんなもんなんでしょうかね?

それなりに楽しめましたが・・・
もっと楽しいんじゃないかって期待して行ったぶん、ちょっぴり物足りなさも感じたりして・・・
まぁ、来年以降に期待したいと思います。。。


 タイフェス福岡 最後のラッキドローには、タイ人シェフも参加して・・・


和気あいあいとした、ゴールデンウィークの最後の一日を過ごしたプライサニーでした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
