FC2ブログ

タイは今日から3連休、でも今日はお酒の販売は致しません!

タイでは今日は「万仏節」です。
毎年書いていますが、タイ語では「ワン・マカブーチャー」です。


 祠に手を合わせる


毎年、旧暦3月の満月の夜に開かれる「万仏節」・・・
お釈迦さまが、最初に説法を行った日を祝うこの行事はタイでは国民の祭日でもあります。

この日、多くのタイ人がワットに集まり、灯明の儀式を行います。
手に手に蝋燭や線香を灯し、人々は経を唱えながら本堂の周りを三周します。

 1度目は仏陀の為に・・・
 2度目は善行の為に・・・
 3度目は僧侶の為に・・・

タイ人の信仰の灯火が、静かにワットの中を揺らめきます。





この動画には・・・
平均的タイ人がお寺に行く頻度は年間5、6回のようだ。
新年、自分の誕生日、そして、­年に4回ある仏教上の祝日には必ず寺院に行くという者は少なくない。
今年最初の仏教祝­日である万仏節(マーカブチャー)の2月21日、タイ各地の寺院は多くの参拝者で賑わ­った。

という投稿者のコメントが残されています。
※ よく引用させて頂いている「バンコク週報」さんの2008年の動画のようです。


タイではこのような仏教関連の祭日には、飲酒を禁じています。
普段は、お酒を売っているお店でもお酒を売ってくれませんし、飲食店でもお酒は出しません。
たいていの飲み屋さんは、この日は休業になります。

今日のタイは、満月の下で心静かに過ごす日です。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

春節(中国正月)

昨日と今日は・・・
タイでは2回目の正月にあたる春節(中国正月)となっています。


 ロビンソン、中国正月 昨年の春節の頃のロビンソンデバート


タイはタイ人の国といっても、東南アジアですから・・・
中国から流れてきた中華系タイ人(いわゆる華僑)の方々が、けっこー多いです。

経営者とか、政治家は・・・
かなりの割合で、そうなんじゃないでしょーか・・・
あのタクシンさんもそうですし・・・
現首相のアピシットさんもそうです。

まぁ、そんな訳で・・・
タイではこの春節(中国正月)は、中華街(ヤワラー)を中心にかなり盛大に行われるようです。


 ヤワラー、中華街 こちらは、普段のヤワラー(夜)


昨年2月の渡タイは・・・
そんな春節の10日ほど前でしたが、けっこーハデにデパートなどは飾りつけされていました。


 Big-C 今は改装中のビックCラチャダムリ店


 プラチナムファッションモール プラチナム・ファッションモール


 セントラルの前 セントラル前の広場


でも、プライサニーは・・・
この春節(中国正月)に渡タイすることは、なかなか無いだろうと思います。



なぜなら、この時期は・・・
多くの中国の方がお休みしているので、中国系の旅行者がスゴく増えるんです。
プライサニーが渡タイするルートは・・・
いつも、キャセイさんの「福岡 台北 香港 バンコク」なので・・・
めっちゃ影響を受けるんです

飛行機の乗客は多くて、予約取りにくいし・・・
運悪く4年位前にカブってしまった時は、それはも~ぅ大変でした。
更にいうなら、ちうこくちんは・・・ (あえて、自主規制・・・ )



ということで・・・
今年の春節(中国正月)は、どんな感じだったんでしょうねっ
近いうちに、中華系タイ人のP君に聞いてみようと思います。

 P君ミニサイズ へへッ! 実ハ俺、中華系タイ人ダヨ~ン!!

あっ 
それでもプライサニーは、P君みたいな中華系タイ人は大好きで~す


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

こどもの日

毎年1月の第2土曜は、我がタイランドでは「こどもの日」となっています。
「ワン・デッィク・ヘン・チャート」って言います。
(祝日ではありません。 ) 


 タイの子供達 去年と同じ写真ですが・・・


例年この日は、子供たちは・・・
ドシット動物園とか、スワン・サヤームのプールとかの入場料が無料になったり・・・
BTSや地下鉄、バスなんかの料金が、無料になったりしているようです。
あと、いろんな場所で・・・
子供が喜ぶよ~なイベントが開催されたりしています。

これは国王さまの「子供は国の財産だという考えに基づいて始まったものだと聞いています。



タイでは、この日・・・
この「こどもの日」の歌が、よく流れているそうです。





この歌の歌詞では・・・
信仰心を持ちましょう
社会のルールを守りましょう
お父さん、お母さん、先生の言うことを聞きましょう
きれいな言葉を使いましょう
感謝の気持ちを持ちましょう
言われたことは、しっかりやりましょう
マジメに勉強して、かしこくなりましょう
お金のムダ使いはやめましょう
正直な人になりましょう
まわりの役に立つ責任感のある人、国の財産を守れる人になりましょう
ということが歌われているそうです。

なるほどね・・・
大切なことですよね。

日本の「子供の日」にも、こんな歌があったら良いね。
なんて思うプライサニーです。



歌の解説(和訳)は、P君でした~
ありがとね~

 P君 ヘヘ~、俺ヤルダロォ~

※ 和訳は電話で雑談しながら聞いたので、多少の誤りはあるかもしれません。ご了承ください。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

2011年のタイの祝日

来年の渡タイのこととかを考えていて・・・
そーいえば、去年はUPした「来年のタイの祝日」を書いてないのを思い出しました。


2011年のおおまかなタイの祝日・・・

 1月 1日(土) お正月
 2月18日(金) マカブーチャー(万仏節)
 4月 6日(水) チャクリー王朝記念日
 4月13日(水)~15日(金) ソンクラーン
 5月 1日(日) レイバーデェイ
 5月 5日(水) 載冠記念日
 5月17日(火) ウィサカブーチャー(誕生節)
 7月15日(金) アサラハブーチャー(三宝節)
 7月16日(土) カオパンサー(入安居)
 8月12日(金) 王妃誕生日
10月23日(日) チェラロンコーン大王記念日
12月 5日(月) 国王誕生日
12月10日(土) 憲法記念日
12月31日(土) 大晦日

※ 土日の祝日はだいたい前後に振替休日ができます。
※ 他にも仏教上のオークパンサーとか、官公庁のお休みの農耕祭とかありますけど、今回はこの夏に開催された
  タイ検定をもとに主なものを書き出しています。



来年は、いつタイに行こうかなぁ~
今日はただそれだけで~す。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

父の日(ワン・ポー)

今日12月5日は・・・
ラマ9世、プミポン国王の83歳のお誕生日です。
そしてタイでは「父の日」でもあります。


  プミポン国王、ラマ9世


タイでは王様のお誕生日が「父の日」・・・
そして、王妃様の誕生日が「母の日」とされています。

多くの祝賀行事が予定されていて・・・
今日の夜は、電飾を施した何百もの船のパレードがチャオプラヤ川で行われたそうです。

あ~
タイにいて、こーいう行事も見聞したいなぁ~

そんな事をつくづく考えてしまうプライサニーです。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

出安居(オークパンサー)の満月の夜の龍王(ナーガ)の火の玉の伝説

今月の満月の日、以前書いた「カオパンサー」の対になる日「オークパンサー」を迎えました。


 スリン、2人の僧侶2


「カオパンサー」から「オークパンサー」の間・・・
この3か月間は、だいたい雨季の期間と重なっています。

「カオパンサー」になったら雨季スタートだなぁ~
「オークパンサー」になったら雨季もほぼ終わりが近いなぁ~
と考えていいと思います。

ちょっとズレがありますが



この3か月間は・・・
僧侶が自分の寺を長く離れることを禁じられた期間でもあります。
(托鉢などを禁じるものでありません)


 僧侶 


そんな「寺ごもり」の期間にあわせて・・・
多くのタイ人成人男性は、一時的な出家を経験したりします。

タイの企業には・・・
そんな出家するタイ人を支援するために、出家休暇的なものもあるらしいです。
スゴいですよね。さすが仏教国ですねっ




この「オークパンサー」の頃・・・
ラオスとの国境の街ノンカイでは、メコン川から火の玉が昇っていく不思議な現象を見ることができます。

最近では・・・
この火の玉を見ようと、多くの観光客が集まってきているようで・・・


 こんな映像も・・・


不思議ですよね。

龍王ナーガの放つ聖なるものだとされているようですが・・・
未だに科学的に解明されていません。

なので、今も・・・
「誰かが打ち上げている説」、「川底のガスが燃えながら昇っている説」などなど・・・
いろいろな説が地元でも噂されています。



一度くらいはノンカイまで行って、実物を見てみたいと思いますが・・・
なにせ遠いラオスとの国境の街ですから、かなりの大型連休をタイミングよく合わせなければいけません。
なかなかムズカしいですよね

まぁ、そんな訳で・・・
いつ見れるか判りませんが、そんな日が来るのを夢見ているプライサニーです。


※ ナーガは、お釈迦様が悟りを開くときに守護したとされる八つの頭のある蛇の化身で・・・
  その功績から仏教に龍王として取り入れられたといわれています。
  仏像の後方に配置されていたりすることもありますので、見たことのある方もいらっしゃると思います。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

チェラロンコーン大王記念日(ワンピヤマハーラート)

ちょうど今から100年前の1910年10月23日・・・
タイの近代化に多大な功績を残したラマ5世が亡くなられました。

偉大な王様の死を悼んで・・・
この「10月23日」は、「チェラロンコーン大王記念日」として祝日になっています。


  MBKの吹き抜けに掲げてあったチェラロンコーン大王の肖像 MBKの吹き抜けにあった肖像画


タイには歴代多くの王様がいますが・・・
この「大王」の敬称で呼ばれているのは、ごくわずかの歴史上の名君だけです。

スコータイ王朝時代の「ラームカムヘン大王」とか・・・
アユタヤ王朝時代の「ナレスワン大王」とか・・・
※ 特にこの3人の大王様が「タイの3大王」と呼ばれています



チェラロンコーン大王の功績は・・・
旅のガイド本「地球の歩き方」の巻末とかにも載ってますし、ネットでもスグ探せると思いますので、ここでは簡単にスルーさせていただきます。
まぁ、まとめると・・・

1) 奴隷の売買を廃止   
2) 中央集権国家の確立
3) 官僚制度の効率化   
4) 議会の設置
5) 鉄道の開通
6) 電話業務の開始

などを行われました。
さらーっと書いてますが・・・
どれも新しく始めるには色々の抵抗勢力とかもあって大変だったと思います。
スゴいなぁ~と思います。


 MBKの吹き抜けに掲げてあったチェラロンコーン大王の肖像


ちなみに・・・
現国王ラマ9世プミポン国王も、王妃シリキット女王も・・・
チェラロンコーン大王の孫にあたります。(子供が77人もいたそうです。)

そんな仕事もデキて・・・
更にプライベートも充実していた「ラマ5世」チェラロンコーン大王・・・

プライサニーもあやかって・・・
「デキる男になりたいなぁ~」なんて考えてた10月23日の午後でした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

キンジェーって菜食週間なんですけど、南部ではハバしい祭りも行われます・・・

昨日はキンジェーについて書きましたが・・・
この期間、タイ南部トランやプーケットでは非常ぉ~にハバしい祭りが行われます。


 キンジェーの中華街 中華街のキンジェーの横断幕


これ、けっこー有名で・・・
本来の菜食・禁酒の他にも、性交なども禁じられてたりしてて・・・
期間中は、白装束のタイ人がいっぱい現れます。



中国寺院では・・・
中華系タイ人が火の上を走ったり、頬などに串や剣を刺して町を練り歩いたりします。

実際に、現場に行って見たことはないのですが・・・
雑誌なんかに載っている写真を見ると、「怖い・・・ 」っていうのが率直な感想でした


 キンジェーの奇祭 こわっ


「なんで、こんな事するのよ 」とか思っちゃいますが・・・
無知なプライサニーが色々と書くよりも、いろんな詳しいサイトを検索していただくのが良いかと・・・



とりあえず、プライサニーが知ってるのは・・・
このキンジェーの祭事には、「10の決まり」があるってこと。

 ① 身体を清潔に保つ
 ② 菜食をする者と、しない者の食器は一緒にしない
 ③ 白装束をまとう
 ④ 心身ともに健康に振舞う
 ⑤ 肉を食べない
 ⑥ エッチをしない
 ⑦ 酒を飲まない
 ⑧ 喪中の人は参加しない
 ⑨ 妊婦は参加しない
 ⑩ 妊婦は祭事を見に行かない

そして、白装束のタイ人が練り歩く中・・・
中華系の祭事ではつきものの、爆竹がバンバン鳴り響くのだとか・・・
  スゴっ!!



タイ好きとしては、多少の興味はひかれますが・・・
正直プライサニーには、ちょっと怖いといいますか、エグいといいますか・・・
数少ない見に行く勇気の出ない行事です

もし、「代わりに俺が行ってきてレポートしてやるよっ 」という方・・・
いらっしゃいましたら、お気軽にコメントくださいませ。
取材費、交通費など一切お出しすることはできませんが、レポートは楽しみにさせて頂きます。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

キンジェー(กินเจ)菜食週間

旧暦の9月1日~9日までの9日間・・・
(今年はたぶん10月8日~16日だと思いますが・・・)
タイでは「キンジェー」といって、菜食週間になります。
まぁ、全てのタイ人が菜食になるっていう訳ではありませんが・・・


 コムヤーン こんなん食っちゃダメ!みたいな・・・


元々は中華系タイ人の仏教祭事だったみたいで・・・
英語では、「ベジタリアン・フェスティバル」なんて呼ばれているみたいです。

タイ全土で行われている訳ではないようですが・・・
日本でいうところの精進料理的な感じで、肉・魚・卵・牛乳・ナンプラーなどは口にしません。
あと、パクチーやネギやニンニクなどの臭いの強い野菜もひかえるみたいです。
あ、あと・・・ アルコールもですね



この時期になると・・・
バンコクでは、「キンジェー」料理専門の屋台なんかも出ます。
黄色地に赤文字が書かれた旗が掲げてあるので、たぶんスグ判ると思います。


 キンジェーの屋台


旗にはタイ語の他に、「齋」という文字が書かれてることが多くて・・・
「齋」は、「ジェー」の意味があるらしい(?)です。

大豆や豆腐を、本物の肉や魚のようにアレンジしているので・・・
野菜オンリーといっても、そんな風に感じることも少なく美味しく戴けます。(Nさん談)
油も植物性の菜種油とかを使ってるらしいから、さっぱりしているんでしょうね。



オモシろいのは、この時期が近づくと・・・
カップラーメンとかも、さっぱり味で具も野菜オンリーの「キンジェー」バージョンが出るんです。
意外に美味しそうな気が・・・
(まだ、食べたことはありません )



あー、こんなエントリーを書いてると・・・
プライサニーは、またタイに行きたくなっちゃいますw

機会があったら、こんな時にタイミングを合わせて渡タイしてみるのはいかがですか



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

シリキット王妃のお誕生日

8月12日は、シリキット王妃のお誕生日です。


 タイの母の日イベント


シリキット王妃というのは・・・
現在のタイ国王ラマ9世であるプミポン国王の奥様です。
プミポン国王と同じく・・・
ラマ5世(チェラロンコーン大王)を祖父に持つ由緒正しい御家系の出だそうです。



ローザンヌ大に留学中、交通事故に遭ったプミポン国王は・・・
その時に看病したシリキット様を見初められ、タイに帰国後ご結婚なさられたそうです。

シリキット様は・・・
駐仏陸軍大将のお父様のご公務のため、かの地に赴いておられたとか・・・
あぁ~、こーいうのを「ご縁」というのでしょうね。
プライサニーの「ご縁」は、いったいいつあるのでしょうか
  ↑
はい。 関係ないですね。
すいません
あ~、そろそろ結婚してぇ かも・・・


 看板 仲むつまじい御二人の御姿・・・


御二人は、その後・・・
王子1人と3人の王女に恵まれました。

そんな王妃も、今年で御歳78歳になられます。
プミポン国王が月曜日生まれなので、「黄色」がイメージカラーなのに対して・・・
シリキット王妃は金曜日生まれなので、「青」がイメージカラーです。

誕生日に向けて、7月後半くらいからでしょうか・・・
紋章が入った水色の旗や、飾りにブルーをあしらった肖像画や写真などが目に飛び込んくるようになります。


  タイの母の日イベント


また、国王の誕生日が「父の日」とされるのと同様に・・・
シリキット王妃の誕生日は、タイでは「母の日」と位置づけられています。

タイの母の日は・・・
「赤いカーネーション」ではなく、「白い八重咲きのジャスミン」を贈るのが習慣らしいです。
この時期、街には・・・
「ラック・メー」(お母さん大好き)など、メッセージの入った「白い八重咲きのジャスミン」がたくさん並びます。

今ごろ、タイでは・・・
多くの人たちが、お母さんを囲んで楽しいひと時を過ごしていることでしょうね。



あっ、でも・・・
多くの家が、今日はアルコールでの祝杯はあげてないんじゃないですかね。
だって、今日は・・・
王室関係の祝日ということで、お酒は自粛の日ですから・・・

今回はそんな、母の日に関してのお話でした。
でわでわ・・・


※ 一時期、王室関係の祝日に関して・・・
  「アルコールの自粛」は辞めようという論議もあったようですが、現在どうなっているかは存知あげません。
  たぶんまだ、変わってないんじゃないかなぁ~
  違ってたらゴメンなさい。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード