スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソンクラーン

タイ国政府観光庁に・・・
今年のソンクラーン(タイ正月:水かけ祭り)の日程が載っていました。

まだソンクラーンの時に滞在したことがなかったので、「いつかはこの時期に渡タイしたい」と思ってましたが・・・
4/12(金)に休みを取るように指示されました。
12~14が休み・・・

う~ん、3連休・・・
弾丸渡タイなら、できるじゃないか???

航空券をチェックしてみました。
げっ、バリ高っ



   



(ただ今、検討中・・・)



   



(ただ今、検討中・・・)



   



(ただ今、検討中・・・)



   



(ただ今、かなり検討中・・・)



   


よし 行っちゃいましょう

バカな決断かもしれませんが・・・
財布がどんどんジリ貧になって行くかもしれませんが・・・

ソンクラーンに行けるチャンスなんて・・・
この後、仕事を退職するまでに、何回あるか判りません。
もしかしたら、「ない」かも・・・

「ない」んだったら・・・
退職まで20年くらい、ソンクラーンに行けない?!
それは嫌だっ


 CX キャセイ 飛行機 ソンクラーンだし、ギリギリだし・・・ めちゃ高い・・・ 


でも、そのめちゃ高のチケットを予約してしまったプライサニーでした。


~~~~~~~~~~~~~
2013年3月29日
タイの正月 ソンクラーン(水かけまつり)

ソンクラーンとはタイの正月で、太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝うものです。
もともとソンクラーンには仏像や仏塔へ、さらに家族の年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習があり、近年はそれが転じて街の往来で通行人どうしが水を掛けあって楽しむ「水掛け祭り」として知られるようになりました。
現在は毎年4月13・14・15日の3日間に行うものとされており、タイの祝日にも定められています。
 2013年タイ各地のソンクラーン(水かけまつり)は以下の日程です。
◆バンコク(4月12日~16日)
◆アユタヤ旧市街 (4月13日~16日)
◆スパンブリ県(4月11日~14日)
◆チョンブリ県(4月13日~21日)
◆サムットプラカーン県プラパラデーン地区(4月19日~21日)
◆チェンマイ(4月7日~16日)
◆スコータイ(4月6日~14日)
◆ナコーンパノム県(4月8日~15日)
◆コンケーン県(4月8日~15日)
◆ノンカイ県(4月6日~17日)
◆ハジャイ(4月11日~14日)
◆プーケット(4月10日~15日)
◆ナコーンシータマラート(4月11日~15日)

タイ国政府観光庁HP」より



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

お母ちゃん好きのタイ人・・・

昨日のタイは王妃誕生日で祝日で、今日は振替休日でした。
ふと昨日からのフェイスブックのタイ人のフィードを見ていると、さすが「母の日」ですね。

お母ちゃんと思しき人と一緒の写真が多くUPされてました。

いちおータイ人とはいえ、一般人のFBの写真を勝手に載せるのもアレなんで・・・
(P君とこでも、お母ちゃんとは会ったことないんで、あえて自粛。)
有名人のをば・・・


 バイフーン母子 カラケー母子 ルークターン母子


左から女優バイフーン母子、歌手カラケー母子、歌手ルークターン母子。
ルークターンは、日頃から一緒にステージに上がって歌ってるからFBにもよく出てるけど・・・
あとの2人のお母ちゃんが登場するのは、初めて見ました。

だからどうだ?って言われると困るけど・・・
「あーやっぱ、タイ人はお母ちゃんすっげー好きなんだなぁー」
なんて、改めて思ったんでUPしてみました。


まぁ、そーいうプライサニーもお母ちゃん大好きです。
ココを見ることはないと思うけど、いつも感謝していまーす


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

ワン・メー(母の日)

ほぼ毎年、8月12日にはこの話をUPしているような気がしますが・・・
今日はシリキット王妃の80回目のお誕生日で、「王妃誕生日」ということで祝日です。
で日曜日なので、振替えられてタイは3連休です


  シリキット王妃 


80歳の記念ということで・・・
今年は祝賀の記念切手がタイ郵政省から発売されるそうです。

これ、買ってみたいけど・・・ スグ売り切れるんだろーなー


 王妃さまの切手 A 王妃さまの切手 B


タイでは国王誕生日が「父の日」とされているように、この王妃誕生日は「母の日」とされています。

これって、法的にも制定されてたんですね。
たまたま見たサイトの中で最近知ったんですが、1976年にそう制定されたんだそうです。
ということは、今年は36回目の「母の日」・・・



ちなみに、昨年の8月12日は・・・
BTSのオンヌットより先へ延長された路線の運行開始日でした。

タイでは公共機関などのオープンを、王室関係の日に重ねることが多くて・・・
今年も、タイをはじめ東南アジアの花文化に特化した「Museum Of Floral Culture」がオープンするようです。
プライサニーはあんまし興味ないけど・・・
お洒落なカフェやショップがあるらしく、女子には良い新しい観光スポットになるかもしれません。


 王妃誕生日 


参考までに、切手など全てバックが青で統一されているのは・・・
王妃の誕生が金曜日で、金曜日のラッキーカラーが青とされているからです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

ウボンのロウソク祭り

昨日の福岡は、お月様がきれいでした。
もうスグ満月ですね。
この満月の日、タイでは三宝節(アサラハブチャー)といって仏教上の大切な日で祝日です。
そしてその翌日は入安居(カオパンサー)でまた祝日です。
この時期に有名なのが、ウボンラチャタニー県で開催される「ロウソク祭り」です。

タイでは入安居から、約3か月後の出安居までを本格的な雨期とされていて・・・
その間、多くのタイ人男性が期間限定で出家をしますし・・・
僧侶は寺院に隠って修行をするそうです。


 僧侶


タイ人は寺院(ワット)にタンブンに行くときには、・・・
黄色いバケツに入れられたタンブン・セットと一緒に、よくロウソクを奉納します。
奉納されたロウソクは、仏さまを照らしたり、夜間修行を行う僧侶には欠かすことができないものです。


 奉納されるタンブン・セットとロウソク 青い箱にロウソクが入ってます・・・


タイ人にとって、ロウソクを奉納する事は・・・
灯された明かりに照らされるように、目の前が明るくなり正しい教えに従って生きていけるとも信じられ・・・
徳を積む行為(タンブン)だと考えられているそうです。

入安居が近づくと、代々ウボンの人たちは・・・
信仰心の一つの形として地域で結集してロウの作品を作り、寺院に寄進してきました。
これは大切な行事として、ウボンの人々に受け継がれてきました。

それが今はタイ国政府観光庁のもと・・・
「ウボンラチャタニー国際キャンドルフェスティバル」(UBON WAX FESTIVAL)として・・・
ロウソク彫刻の大会なども開催され盛大に行われています。
※ 日本人の出場者もいらっしゃいます。



個人的には1番の見どころは・・・
ウボンの各地域の方々が作成したロウの山車のナイト・パレードです。
今年は明後日(8月3日)に開催されます。


 パレードのメイン会場に向かう路上にて この大きな山車がパレードします。


実は昨年、初めて見に行きました。それはもう、スゴかったです。

大音響の民族音楽にアナウンス・・・
そして照明に照らされたロウ彫刻の山車と、民族衣装やタイ舞踊用の衣装でのダンス・・・
こんなに大規模で、幻想的なものだとは思いませんでした。


 パレードするロウソクの山車 パレードで山車の前で民族衣装で踊る


1番圧倒されたのは、ロウ彫刻の山車ですね・・・
なんちゅーデカさ・・・  

あとタイのお祭りだったら、ドコでもあるんだけど・・・
出店や移動遊園地・・・
そんなんも、ゆっくり見てまわれて、めっちゃ楽しかったです。


  昨年のナイト・パレードの様子


 ~~ 今年のキャンドル・フェスティバルの日程 ~~
■7月18日 13:00 キャンドル・フェスティバル2012 オープニング 
 ※7月18~31日の期間中、13:00~21:00の間フロート(山車)製作の見学可
■7月20~31日 世界各国からの9名のアーティストによる彫刻の見学可
■7月22日 19:00~20:00 第7回ウボンラーチャターニー国際ろうそく彫刻オープニング  
■7月28日~8月3日 09:00~19:00 キャンドル・フェスティバル・ストリート/キャンドル彫刻の実演/写真展
■7月28日~8月5日 10:00~22:00 OTOPフェアー
■8月1日 19:00~ ミス・キャンドル・コンテスト
■8月2日 09:00~17:00 シルク織物、キャンドル・フラワー、独自の文化の実演
 15:00~17:00 キャンドルお披露目のセレモニー
 17:00~ 寺院や村からのキャンドルお披露目
 19:00~20:00 キャンドルを手に寺院の周りを巡る習わし
 19:30~20:30 ミュージカル・ショー
■8月3日 08:30~12:00 キャンドル・フェスティバル2012パレード
 11:00~12:00 王室関係者による儀式、僧侶の雨期の衣替え儀式
 18:00~19:00 キャンドル・コンテスト入賞者発表、郷土舞踊&キャンドル・ナイト・パレード
■8月3~5日 入賞キャンドル2体のお披露目


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

仏誕節(ワン・ウィサカブーチャー:วันวิสาขบูชา) 仏教の重要な祝日は、タンブンに行くのもまたよし・・・

タイでは今日は、仏さまが誕生された日「仏誕節」とされていて祝日です。

毎年、旧暦の6月の満月の日がその日にあたりますが・・・
この仏誕節(วันวิสาขบูชา)と、旧暦8月の満月の日の三宝節(วันอาสาฬหบูชา)、そして旧暦3月の満月の日である万仏節(วันมาฆบูชา)はタイ仏教上の特に重要な日とされていて、3日とも祝日となっています。


 お祈り ワット・パクナムにて・・・


この日、多くのコンビニや酒屋では冷蔵庫や陳列棚に・・・
 งดจำหน่ายสุรา  (酒は売ってないよ!)
などと書かれた紙を貼って、外から酒類が見えないようにしている場合が多くあります。



アルコール大好きの人だったら・・・
こんな日にタイを旅していると、けっこーツラいかもしれません。


  ビール・タワー こんなんムリですから・・・


プライサニーも、以前はこの祝日を避けるようにタイ旅をしていました。

でもですね、最近は違うんです。
この日だからこそのタイでの過ごし方っていうのもあるんですよね・・・



タイの方々は、多くが(ほとんどが?)この日にワットに行って、熱心にお祈りします。
タンブン(徳を積む行為)をたくさんすると、次の人生で幸福になれると考えられているようです。

だから・・・


 タンブン・セット屋で・・・ タンブン・セットを買って・・・


 ワットそばの花屋で・・・ 花屋でお花を買って・・・


ワットに行って、熱心にお祈りし、タンブンします。

地元タイの方々は、こんな祝日じゃなくてもけっこう行っています。
でも、なかなか旅行者のプライサニーが、ワットにタンブンしに行く機会なんてありませんでした。



でもですね・・・
この祝日だからこそ、タイの方々はみ~んなワットに行くわけで・・・

P君経由で知り合うことができたタイの知人とかも・・・
「みんなで行くから一緒に行かない?」 なんて気軽に誘ってくれる訳です。


 ワットのお坊さまの来る前に1枚・・・ 青い箱は、デカい蝋燭が入っています・・・


タンブン・セットと、お花と、蝋燭を買ってワットに行き・・・
封筒に心ばかりのタイ・バーツを入れ、お坊さまの来るのを待ちます。

やがて現れたお坊さまのお話を少し聞き・・・
 (早いタイ語なんで、ほどんど判らないけど・・・ )
お祈りをして、聖水をかけてもらうと、なんだか自分は何人なんだろう・・・
と不思議な感覚になります。

その非日常的な時間は・・・
日本では絶対に味わえない空気感で、プライサニーは好きです。



その時のお坊さまは、ひとしきり儀式を終えたあと・・・
噛みタバコをかみつつ、同行のタイ人の知人にプライサニーの事を尋ねました。

すると知人は・・・
「一緒に来たがってたから、連れてきました」的な事を言ってくれて・・・
それを聞いたお坊さまも・・・
ちょっと嬉しそうな微笑みを見せ、その場にタンブンに来ていた全員にプラ・クルアンを配ってくれました。


 ワットでのタンブン


タンブンに行ったからといって、必ずプラ・クルアンがもらえる訳ではありません。
もしかしたら、外国人のプライサニーがワザワザここに来たのがあったから配ってくれたのかな?



タイ旅行も・・・
何度もやっていると新鮮味がなくなってくるものですが・・・
ワットに行って、お坊さまのお話を聞いて(半分も理解できてないけど・・・ )、タンブンすると・・・
ちょっと身が引き締まる思いがして・・・
プライサニーは、とてもイイ時間が持てたような気になります。

奇特な過ごし方かもせれませんが・・・
まぁ、そーいう時間の過ごし方もあるということで・・・
「仏誕節」というタイミングでもあるし、書かせていただきました。 
でわでわ・・・


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

埋め尽くすオレンジの袈裟

タイ仏教では、今年(タイ仏暦2555年)は・・・
仏さまが悟りを開いてから、ちょうど2600年目の年と考えられています。


 お祈り タイは熱心な仏教徒の国です・・・


この節目の年を記念して・・・
のべ10万人による合同托鉢事業が、行われているそうです。
P君も先日行ってきたようです。


  P君ミニサイズ ヘヘヘッ! 俺ダッテ、熱心ニ祈ッテルンダゼ!!


奴の話によると・・・
マカブーチャー(万仏節)後の半月間の土日に・・・
「ドンムアン空港」そばから「ウォンウェンヤイ」までの地域で行われるらしいです。

朝5時に出かけて・・・
彼が帰ってきたのは午前9時だったそうです。
けっこう長い時間やってたのかな?


 セントラル前 奴の話だけじゃ、よく判らなかったので・・・


検索をかけてみると・・・
10 March : Saphan Mai – Ying Charoen Market
11 March : Kaset Junction – Ratchayothin Crossroad
17 March : Ladprao 5-Junction – Saphan Khwai
18 March : CentralWorld Department Store, Ratchaprasong Road
24 March : Yaowarat Road – Charoenkrung Road
25 March : Ladya Road – Wongwian Yai

って出てきました。


 セントラル前の道が・・・ ラチャプラソン交差点まで・・・


 大勢のお坊さまとタンブンするタイ人 タンブンする人、されるお坊さま・・・


壮観ですね・・・
いつも何気なく通るあの大通りが、こんなに大勢のお坊さまで埋め尽くされるなんて・・・
ちょっと驚きを通り越して、圧倒されます

土日じゃなかったら・・・
通勤ラッシュとかと重なって、けっこう大変な状況になるでしょーね・・・



明日の最終日は、ウォンウェンヤイの辺りですか・・・
あの大きなロータリーが・・・
こんな風にオレンジの袈裟と、タンブンする人の白い服装で埋め尽くされると思うと・・・
あー、行って参加したい
そう思ってしまうプライサニーです。

(追記)
 開催時間は朝6時から7時半までのようです。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

万仏節

明日3月7日は万仏節(カマブーチャー)でタイでは祝日です。


 お祈り ワット・バンナーナイにて・・・


タイ人は午前中にワットへ行き、タンブン(喜捨)し・・・
お坊さんの読むお経や説法を聴き、聖水をかけてもらいます。


 タンブンセット屋


そして夕刻になってから、再度ワットへと赴き・・・
「ろうそく」「お線香」「ハス(?)の花」を手に持ち、お経を唱えながら本堂の周りを3周します。
(タイ語で「ウィアン・ティアン」というらしい・・・ )



もう、どこのチャンネルだったのかも覚えていませんが・・・
4~5年くらい前だったと思います。
世界遺産を紹介する番組でアユタヤでの万仏節の様子が放映されました。

 1度目は仏陀の為に・・・
 2度目は善行の為に・・・
 3度目は僧侶の為に・・・

そういうふうにナレーションされ・・・
多くのタイ人が火を灯したろうそくを手に本堂を周る姿は、とても印象的でした。



タイには、仏教に関する大切な祝日が4日あります。
「万仏節(マカブチャ)」、「仏誕節(ウィサカブチャ)」
「三宝節(アサラハブチャ)」、「入安居(カオパンサー)」

この日は、アルコールの販売が自粛になっていて・・・
タイ旅をするようになったばかりの頃は、大好きなビールが飲めなということで・・・
滞在日程からハズすようにしていました。


  ビール・タワー ビール飲みたいですからね・・・


でも、最近はちょっと考えが変わりました。

この仏教の大切な日には、タイ仏教ならではの行事があったりします。
渡タイの回数も増え、タイ人の知り合いが増えてきた頃から、そういった行事に誘われることも増えてきました。

普通のタイ旅行では味わえない、こういった行事に参加ができることは、スゴく興味深く・・・
思い出深いものです・・・

なので今は、別に仏教の祝日だからといって渡タイの日程をズラすことはなく・・・
「何があるかなぁ?」
と、その日にタイに滞在できることを、楽しみにしていたりします。


 お札のタンブン


明日はタイには滞在していませんが、どんな行事があるのでしょうか?

仏教の祝日は、まだまだ知らないタイの姿を見せてくれるかもしれない日と・・・
けっこう楽しみであったりもする最近です。

 

にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 写真の一部は、クリックして拡大することができます。

父の日 王様の干支は・・・

今日12月5日はタイのプミポン国王さまの84歳のお誕生日で祝日です。
国王さまは国民の父として多くのタイ国民に敬愛されているため、この日はタイでは父に日とされています。


 王様 街角にあった看板・・・


今年は84回目のお誕生日・・・
ちょうど十二支が7周した記念すべきお歳ということで、記念すべき年なんだそうです。

「タイでも干支があるんだねぇ~」って方のために・・・
以前、Pくんから教わったタイの干支をちょっと書きとめておきます。。。

 「子、丑、寅、猫、辰、巳、午、未、申、酉、戌、豚。

日本とは違って、「猫」 と「豚」 が加わっています。

「豚」 はまだ「亥」の親戚みたいな感じやけど・・・
「猫」 ねぇ~ 「卯」の代わりっちゃ~、代わりって言っても無理はない気もしますが・・・
プライサニー的には若干の違和感あります。

んっ 
ってことは・・・  王さまは年男な訳で、猫年
なんて・・・
まぁ、どーでも良いヘンな事を考えてしまうプライサニーだったりします


  プミポン国王、ラマ9世 ウォンウェンヤイ駅そばにて・・・


洪水の影響もあるから、もしかしたら規模は押さえ気味なのかもしれませんが・・・
きっと今日のタイは、祝賀ムードに包まれていたことでしょうね。


タイPOPSの大スター「Bird」による祝賀ソング・・・

 


そういえば・・・
去年は、来年こそはこの国王誕生日をタイで体験したいって書いてたような気が・・・ 
今年も達成できませんでしたねぇ~  来年こそはっ!!


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

母の日、今年はBTSの延線もスタート

8月12日は、シリキット王妃さまの誕生日です。
タイでは、母の日(ワン・メー)として位置づけられています。


 タイの母の日イベント タイでのイベントの様子・・・


母の日には、ジャスミンの花や花飾りを贈ります。
純白の花弁と甘い香り、ジャスミンはお母親の愛の象徴とも言われています。



王妃さまは、金曜生まれなので・・・
金曜日のカラー「」が、王妃さまの色になっています。
だから、王妃さまを敬う祭壇なんかも、全体が青で飾られています。


  タイの母の日イベント


そんな王妃さまのお誕生日ですが・・・
今年一番のイベントは、この日からのBTSの延長ラインの運行スタート
スクンビット線のオンヌットの先が今日から運行されます。



2009年5月に、シーロム線が延線され・・・
クルントンブリ、ウォンェンヤイ駅まで運行されるようになりましたが、どんどん便利になっていってますね。


 BTS


新しく開業したのは・・・
バンチャーク、プナウティ、ウドムスック、バンナー、ベーリングの5駅。

ちなみに、スワンルム・ナイトバザールに変わる新バザール・・・
サイアムパラダイス・ナイトバザールの最寄り駅は、延線の2駅目のプナウティ駅になります。


 サイアム・パラダイス・ナイト・バザール


写真は、今年の2月に行ったときのものです。
ナイトバザールに併設されているビアガーデンからも、BTSの高架が見えます。


 サイアムパラダイスナイトバザール ここでもタイ歌謡のライブはあるのかなぁ~?


ビア・ガールのお姉ちゃんと、ファランはたくさんいたけど・・・
この時はまだ、日本人旅行者の姿はほとんど全く見かける事ができませんでした。


 サイアムパラダイスナイトバザール これからは増えていくのかなぁ?
 

今回のBTSの延線で・・・
ナイトバザールまで足を運ぶ日本人旅行者も、増えるのかもしれませんね。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 今日はありませんが、今月から一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

タイ正月「ソンクラーン」

タイ政府観光庁のHPを見ると・・・
今年の「タイ正月:ソンクラーン」の地域ごとの日程が掲載されていました。


 ソンクラーン


もともとは、朝ワットに安置されている仏像に聖水をかけ・・・
その後には、目上の人の元へ行き「タイの旧暦の新年を祝う聖水」で清めあったりしたのが始まりだと聞いていますが・・・
今では、街行く人にガンガン水を掛けあうところばかりがクローズアップされちゃってて、ちょっと惜しいなぁと思わなくもないのですが・・・
この時期になると、タイに行きたくて仕方なくなってしまうプライサニーです


 ゾウにだって水かけ アユタヤあたりでは・・・


ゾウにだって、水を掛けちゃうみたいですね。
なかなか楽しそう。


 ソンクラーン バイクにだって遠慮なし・・・ 


「毎年、スゴいよね~」ってエントリーを書いてる気がしますが、この時期は郵便物だって配達はされないそうです。
何年か前にP君だったか、Nさんだったかに・・・
EMSで荷物を送ろうとしてて、郵便局の人が教えてくれました。
毎年この時期は、配達遅延の連絡があるそうです。



■バンコク&中央部
バンコク:2011年4月9日~15日
アユタヤ:2001年4月13日
スパンブリー:2011年4月13日~14日
サムットプラーカーン:2011年4月22日~24日

■東海岸
チョンブリー:2011年4月13日~21日

■北部
スコータイ:2011年4月7日~19日
シーサッチャナーライ(スコータイ県):2011年4月11日~15日
チェンマイ:2011年4月12日~15日

■東北部(イサーン)
ノーンカーイ:2011年4月6日~18日
コーンケーン:2011年4月8日~15日
ナコーンパノム:2011年4月12日~15日

■南部
ハジャイ・ミッドナイト・ソンクラーン(ソンクラー県):2011年4月9日~15日
プーケット:2011年4月9日~15日
ナコーンシータマラート:2011年4月11日~15日

ソンクラーンのHP


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。