

ソムタム・プー・マー

今までにも何回か書いてきましたが・・・
ソムタムって、一緒に混ぜるものによって色々な種類があります。

タイ好き日本人旅行者がよく好きっていう「ソムタム・タイ」とか・・・
タイ東北部(イサーン)の人たちの大好きな「ソムタム・プー・プララー」とか・・・
よく知られていると思います。


 ソムタム


先日の滞在でも・・・
2回ほどプライサニーのテーブルにソムタムがあったんですけど・・・
今回初めて、「ソムタム・プー・マー」というのを知りました。


 プーマのTシャツ これではありません・・・


その店にあったメニューには・・・
アルファベット表記で「PuuMaa」って書いてありました。

これって、ソムタム・プーに普通に入っている沢蟹(普通食べない)ではなくて・・・
少しデカい蟹が入っているヤツみたいです。
プライサニーは今回の滞在まで知りませんでした。 

で、その蟹は食べるそうです。
というか注文したタイ人が、フォークとスプーンで上手に身を剥いて食べていました。
(プライサニーは、お腹痛くなると嫌なので自嘲・・・ )
酔っ払ってたので・・・
写真は失念しましたが、それなりのサイズでした。



タイに行くと・・・
やっぱり美味いソムタム、食いたくなりますよねー

プライサニーは、ほとんどがソムタム・タイですが・・・
興味のあられる方は、チャレンジしてみてもよいかもしれません。
(お腹を壊しても、自己責任でお願いしますが・・・ )



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

24時間営業の胃に優しいタイ飯屋

酔っ払うとドコに寄ったのか?よく判らなくなるので・・・
最近では、初めて入る飯屋ではできるだけ店の写真を撮るよう心がけているプライサニーです。

この前の滞在でも、食べたものや会話は覚えてるんだけど・・・
どこだったのか???
なかなか思い出せないお店の写真が何枚かありました。

たとえば、こちらです。
     
 深夜ににぎわうおかゆ屋 確か、うっすらとした記憶の中では・・・


BTSの高架の下をタクシーを走らせて向かったよーな・・・
Soi32辺りだったよーな・・・

撮影時間が「0638」(日本時間表示)ってなってたから、タイ時間だと午前4時38分?
日本じゃビール500ml缶の2本目を飲み終わる前に酔っ払うよーなアルコールに弱い酒好きですから、判んなくなるのは当たり前なんですが・・・

「ここのおかゆは美味しいよ

仲良しのタイ人がわざわざニホンゴで解説してくれてたとか・・・
カメラに残っていた料理の写真から何を食べたとかは、なんとなく思い出せましたが・・・


 深夜の夜食に・・・ 味はあんまし覚えていません。


味の印象がないということは、そう美味くないのか

でも、当の連れて行ったタイ人に電話してみたら、けっこう流行っている店みたいです。
お客さんも多いって言ってましたから・・・

しかも24時間営業をやっているみたいです。


 深夜ににぎわうおかゆ屋 店舗内・・・


「今夜は飲みすぎたし、夜食は胃に優しいモンが食べたいなぁ!」
なんて時には良いかもしれません。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できます。

オススメの美味しい豚肉料理をオゴってもらいました!!

合流したP君とプライサニーは・・・
そのままオートーコー市場の奥へと入っていきました。


 オートーコー市場


実は奥には、けっこー美味しいと評判らしい食堂街があるんです。

雰囲気は、フードコート的な・・・
チケット制とかカード制とかじゃなくて、P君が現金で払ってくれてたんですけど・・・
これもフードコートと言ってういいのかな?

って・・・
日本人のクセに、なにタイ人にオゴってもらってんだよっ
というツッコミはなしでお願いします。


 オートーコー市場の屋台街 雰囲気はこんな感じ・・・


P君がオススメを注文してくれます。
いやぁ~、こーいう時って地元のタイ人が一緒だと頼りになるなぁ~


 オートーコー市場の屋台街でP君がオゴってれる 豚肉メインのお店・・・


ココが美味しいと評判らしく・・・
場所が移動してたんでしょうか? スグに見つからなくて探しちゃってました。



で、出てきたのが・・・
薄く切った豚肉を揚げたヤツと煮込んだヤツ。


 豚肉揚げ 意外にギトギトしてませんでした。


 豚肉料理 甘く煮込んであって美味かったです。


そして、初めて飲んだんですが・・・


  グァバのジュース グァバのジュース


なんか、ちょっと薄めのキウイのよーな味で、すっごく美味しかったです。
色もキウイっぽいでしょ

アロイ アロイ マーク でした。


 オートーコー市場の屋台街で食事


あ~、美味しかった。
大満足です。
P君、ご馳走さまでしたぁ~

このあと、実はプライサニー達は・・・
あの軍団に遭遇しちゃいます。 ご期待くださ~い



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ひっさびさのムーガタ

この前の渡タイでは、超久々に「ムーガタ」を食べてきました。


 ムーガタ


過去のエントリーを見ると・・・
2009年4月21日に記事を書いていますが、最後に食べたのは2008年5月の渡タイの時でした。
めっちゃ前やん



まぁ、考えてみると・・・
それまでは、けっこー好きでタイに行く度に1回は食べていましたが・・・
最近は、それ以上にお気に入りになったイサン鍋「チムチュム」に押され気味でした


 チムチュム だって、こっちの方がタイらしいんだも~ん


チムチュムも、もちろん美味いんですが・・・
久々に食べた「ムーガタ」は、それはそれで、スッゴい美味かったです。



プライサニーの「ムーガタ」の好きなところは・・・
まずはタレ


 ムーガタのタレ このままだと、大して美味くないですが・・・


薬味的に置いてあるニンニクや、マナーオ、唐辛子を、全部どばーっと入れてできる辛い、すっぱい、ニンニクっぽい味が絶妙でたまりません


 ムーガタのタレ用調味料 これですっ! これを入れます!!


特に真ん中にあるマナーオ(タイ産のライムのような果実)をガンガン入れます。
今回もお食事終了までに、器の中のマナーオを全部使い切っちゃって追加をお願いしました。

まぁ、それくらい入れると・・・
めっちゃ酸っぱくて、ベリーベリーグゥです。
あと、ニンニクと唐辛子もですねっ!

で、タレを作り上げたら・・・
店員のオネーちゃんや、オバちゃんたちが持ってきてくれる肉や野菜を焼き始めます!


 ムーガタのセット だいたい、いつもお徳用セットを頼みます。


これをジンギスカン用みたいな、この鍋で焼くから美味いのかなぁ~


 ムーガタの鍋


まぁ、とにかく・・・
タイのお友達と、これを囲んでワイワイ食べると、ホント楽しくて・・・
「あ~、ムーガタもいいなぁ~」なんて・・・
久々に思っちゃいました。



ちなみに、プライサニーは・・・
ムーガタなら、MBKの上の方の階にある「BBQ」という店で食べることが多いです。
エアコン効いてるし・・・
お土産のお買い物ついでに、スゴく便利な場所にあるんですよねぇ~
(今回の写真も、そこで撮ったものです。)



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

エンポリアムのフードコート

ガイド本なんかを見ていると・・・
 「道端の屋台は衛生的にちょっと という人にもオススメです
とか書いてあったりするんですが・・・

デパートのフードコート・・・
プライサニーも好きで、よくお昼ご飯とかで利用したりしています。



その中でも、ちょっとお洒落で、ハイソ系なのが・・・
BTSプロンポン駅からそのまま行けるエンポリアムデパートのフードコートです。


 エンポリフードコート エンポリアムのフードコート


で、ここ高級デパートですから・・・
スゴい綺麗なんですけど、窓からの眺めもスゴく良くて・・・


 エンポリフードコート こんな感じで・・・


高層ビルやBTSが見えて都会の雰囲気も楽しめれば・・・
ちょっと左側に目を移すと・・・
たくさんの緑が飛び込んでくるベンチャシリ公園があります。

そんな雰囲気・・・
なんか落ち着くっていうか・・・
隅っこの方だったら、のんびり本とか読みながら長居できそうな気がして・・・
好きですね~



あっ、でも・・・
実際に長居したことはないです。はい・・・



この前の7月の渡タイでは・・・
ベテラン旅人のBさんと、ここでランチをご一緒したんですが・・・

そん時、プライサニーが食べたもの・・・
こんな感じです


 エンポリフードコート


あっ、右手にカップが写ってるでしょ・・・
ペットボトルの水を買うと、ここだと何も言わなくても氷満載のカップまでくれます。

こーいう痒いところに手が届くサービス・・・
タイだと、めちゃめちゃ珍しいと思いませんか
   
なんか、印象に残っています。



こちらはBさんの食べたヤツ・・・


 エンポリフードコート


で、やっぱり・・・
ここでも、ソムタム食いました。


 エンポリフードコート


味ですが・・・
プロンポン辺りって、日本人比率がめちゃ高いんで・・・
たぶん、日本人慣れしてるんでしょうね。
「辛さ」
抑え目です。



この時は特に・・・
Bさんが「そんなに辛くしないでね」って言ってたので・・・
ホント、全然辛くなかった。

でも・・・ けっこー美味しかったです。

ふつー
「辛くないと美味しくない」 (でも、タイ人レベルではないですょ・・・)
と思うプライサニーですが・・・
ここのは「辛くなくても美味しいよ」って思いましたね。



まぁ、たぶん・・・
タイに長く居て、「タイ人並の辛くて臭いたつようなソムタムしか食べねぇよっ」とか・・・
おっしゃる方のお口には合わないでしょうが・・・
普通に旅行者としてタイに来られた方なら、十分ランチを楽しめる場所だと思います。

機会があったら、食べに行ってみてください。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

ラマ9世通りの「アロイ・ネー・ノーン」

先日、もうすぐ渡タイされるももくそさんから・・・
実は「チムチュム」に関して、お問い合わせを頂いていました。

ところで、前にプライサニーさんが記事で書いていた「チムチュム」をタイに行ったら食べてみたいのですが、これってどこら辺で食べれるのでしょうか?
地道に道を歩いて屋台を探すしかないんですかねー?

(10.7.14 コメントより引用)


 チムチュム チムチュム


ということで・・・
プライサニー、すぐに以前紹介したお店をタイ人の友人に確認しました。


 ラマ9沿いのイサーン料理屋 ラマ9沿いのイサーン料理屋 このお店・・・


ここ、ラマ9世通りにある「アロイ・ネー・ノーン」って言うらしいんですけど・・・
けっこう有名なお店だったみたいですね。

あっ・・・
プライサニーは、名前ぜんぜん知りませんでした。

でも、ももくそさんにお伝えすると・・・
持ってらっしゃる本に、お店の紹介があったそうです。 へー、そうなんだぁ~



で、ここ・・・
美味しいのはチムチュムだけじゃないんですよね~

これ美味かったです。
ゴーヤと生エビの料理(名前、判りませんが・・・)


 ゴーヤと生エビ お腹、壊しそぉ~


腹、壊すんやなか
とか思ったんですが、食べてみたら新鮮でスゴく美味しくて・・・
ちょっとクセなりそうな感じでした。

この生エビ料理・・・
イサーン人、けっこー好きですよね。 一緒に食事に行くとよく見かけます。
名前、確認しとかなきゃ・・・



それから・・・
イサーン料理といえば定番ですが・・・


 ソムタム コムヤーン


こんなんも、プライサニーは好きです。



あっ、そうそう・・・
なんで今回、こんな話になったのかというと・・・

たまたまなんですが・・・
「バンコク週報」の「質問とみんなの答え」のコーナーに・・・
 【質問】チムチュムの美味しいお店を教えてください。
というのがあったからなんです。 


 チムチュムの土鍋 チムチュムといったら、この素焼きの土鍋!

で、回答に・・・
「アロイ・ネ-・ノーン」が登場していたからなんです。
   こちら!
チムチュムの美味しいお店を教えてください」の回答

まぁ、それだけです。

「アロイ・ネー・ノーン」
次の渡タイの際には、また行ってみたいなぁ~。と思ったプライサニーでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

たまにはタイ料理でも・・・ ということで・・・

たまにはタイ料理も良いかなぁ~
とか思って、晩ごはん「パッタイ」にしてみました。
といっても冷凍食品なんですけどね・・・


 パッタイ


フライパン使って・・・
ナンプラーを加えて、具をちょっとだけ増やして、手を加えただけなんですけどね。
これが良いんですよね~


炒めるるんで・・・
ナンプラーの少しコゲちゃってる部分ができて、香ばしいんです


 パッタイ


少し、気分が盛り上がったプライサニーでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ルークチュップ

最近、暗い情報ばかりのこの日記ですので・・・
今日は気分を変えて、楽しくお菓子の話でもしようかと思います。

タイに昔からあるお菓子って色々あります。
その中でも、けっこープライサニーが好きなのが「ルークチュップ」です。

  ~ルークチュップ~
 ミドリ豆をすりツブして、ココナッツミルクを混ぜて作ったあんを
 果物のような形にして寒天で固めたお菓子。


軽く噛むと、寒天でコーティングされた部分がプチッと割れて甘いあんが口の中に広がります。

味は、なんて言うか・・・ ほのかな甘みの和菓子というか・・・
やさしいお味です。


写真はチャトチャックのウィークエンドマーケットのルークチュップ屋さんです。
     
 ルークチュップ屋

いろんな色や、カタチがありますが・・・
実は全て同じ味です。

たいてい1個づつ売っているので・・・
好きな色や、カタチを選んで好きな数だけ買っています。


そういえば、数年前・・・
福岡のカフェでも「タイのお菓子と珈琲のセット」をやってるトコがありました。
けっこ~、人気みたいでしたね・・・

 ルークチュップ

そんなに日持ちしないので・・・
お土産にするんだったら、帰国直前に買う方が良いです。


スワンナプーム空港の3階にも、売っているお店があります。
( ↑ 店名失念・・・ )
だたし・・・
ここは1個売りではなく、まとめ売りです。

お店の営業時間の関係で・・・
早朝便や深夜便で帰国される場合にはムズかしいですが、タイミングよく空港に行くことができればゲットできると思います。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

プーパッポンカリーもあったげな・・・

プーパッポンカリーって言ったら、日本人観光客にも人気のタイ料理だと思います。

判りやすい日本語で表現したら・・・
「カニのカレー風味炒めの玉子とじ」って感じですかね。

 プーパッポンカリー ぜんぜんカニが見えてない

プライサニーも・・・
タイの海鮮レストラン「ソンブーン」とかで、以前はよく頼んでいました。

これって、けっこう日本人の口に合う味なんですよね。
食べやすいカレー味だし・・・
一般的に日本人がイメージしているような辛さもないし・・・

 日本で流行る味なんじゃないかなぁ~

って思っていました。



でも、タイ料理屋は別として・・・
これを口にする機会って、日本ではまずありませんでした。

グリーンカレーや、トムヤムクンって・・・
タイ料理屋じゃなくても、スーパーにベーストがあったり、お料理セットがあったりするんですが・・・
プーパッポンカリーは、見たことありませんでした。

「知名度の差なんでしょうか
そんな風に、ず~っと思っていました。

それがっ
先月、福岡にもオープンしたロフトに行ってみると・・・

 あるじゃ~、ありませんかっ

 レトルト、プーパッポンカリー

 プーパッポンカリーのレトルト

けっこう、衝撃的な出会いでした。
ひと目でホレてしまって、買って帰ってきちゃいました。グフフ!!


パッケージの裏には・・・

 レトルト、プーパッポンカリーの表示

「プー(蟹)、パット(炒める)、ポンカリー(カレー粉)」とか・・・
なんか、もっともな事が書いてありました。

嬉しいですね。
こーいうのを見つけた時って・・・ ワクワクします。

食べてみるのが楽しみです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ミカンのジュース

にっこり笑ってカメラに納まってくれたオバちゃん・・・

 ミカンジュース屋のオバちゃん

左端に写っているオレンジ色の・・・
ナムソン(タイのミカン)のジュースを販売しています。

飲んだことありますか

ミカンのジュースって・・・
日本でもドコでもあって珍しくないような気がしますが、コレ美味しいんですよ



ミカンって言ったら・・・
けっこ~、日本人には味を想像しやすい果実ですよね。
でも、このナムソンのジュースは・・・
日本で飲むミカンのジュースには、「なかなか無い美味しさだとは思います。


例えるなら、う~ん・・・
ぜんぜん酸味がなくて、熟れてスッゴく甘くなった温州みかん
それを、ジュースにしたような味です。

 判るかなぁ~

たぶん、判んないですよねぇ
表現が「ヘタくそ」で、申し訳ないです。

なので機会があったら、ぜひ飲んでみてください。
スッゲェ~美味しいですから・・・



普段、プライサニーは・・・
MRTスクンビットの出口の目の前にある、このパラソルのお店で買って飲むことが多いです。

        

 ミカンジュース屋

この辺は・・・
BTSとMRTが交差してて、移動に便利なので乗継ぎでよく通ります。

移動途中、にっこり笑ってくれるオバちゃんの前で・・・
乾いた喉を、美味いナムソン・ジュースで潤すのがサイコーに気持ちいいプライサニーです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
