

新チャンピオン

全然タイとは関係ない話ですが・・・
ボクシング界に、新チャンピオンが誕生しました。 
TVや新聞で、もうご存知かもしれませんが・・・


正直・・・
彼が勝てるとは思っていませんでした。
失礼かもしれませんが・・・ でも、勝てるといいなぁと思っていました。

地元、福岡の選手という事で・・・
日本チャンピオンの頃から、よく試合の録画放送を見たものです。
彼の試合は放送されたものは、ほとんど見ていると思います。


初挑戦から6年もかけての再挑戦も異例なら、35歳のチャレンジャーも異例でしょう。
現役のトップレベルを保ち続けるのも想像を越える大変さがあったと思います。

地元選手でずっとTVが追いかけて・・・
見続けていたからこそ、判定のアナウンスが聞こえた時、思わずウルッときました。
思わず涙がでました。
彼の長年の想いが伝わってきました。



いち個人の声は伝わらないとは思いますが・・・
心から言いたい。

 新チャンピオンおめでとうございます

勇気を与えて頂いたような気がします。
同じ30代がんばるぞっ


プラクルアン

プライサニーのクルマのキーには、金色の仏さまがいます。
タイの友人がくれたプラクルアンです。

 プラクルアン

何でも・・・
大事に持ってお祈りしていると、持っている人を・・・
銃撃事件とか、交通事故とか、禍から守ってくれるのだそうです。

普通タイでは・・・
チェーンを通して首にかけてるみたいです。


でも、そんな柄でもないプライサニーは・・・
交通事故にならないように、クルマと家の鍵をつけたキーホルダーに一緒につけて持ち歩いています。

仏さまのご加護がありますようにっ

 プラクルアン

~プラクルアン~
仏像をかたどった、タイのお守りのようなもので色々な種類があります。
タイでは、収集家も多くいて・・・
有名な高僧の作った有名な物は、クルマが買えるくらいの高値がつくこともあります。

ああ休暇初日

とうとう、何も予定のない4連休が始まりました

たまっている洗濯・・・
部屋のそうじ・・・
をタイPOPSを聞きながら始める

ちょっとだけ、職場の状況が気になりますが・・・
連絡とるのも煙たがられるかなぁ~と思い何もしません・・・

そーとーに暇な・・・
(いやのんびりした)
時間の経過。

よく考えてみると、今年度休暇で国内にいるのは初めてです。
ということは休暇で昼からアルコールが入ってないのも今年初ということになります
ちょっとした驚き

ちょうど・・・
タイベストヒット2004のCD2枚が終わりになりました。
大好きなU.H.Tの「KUM-WAG-RUK」が耳に心地良く残ります

のんびりした休暇日
今日はちょっと、得した気分になりました

普段の長期休暇は、海外にいる事が多いプライサニーは昼から飲んでいます。

 ビール
    
大好きなタイBeer
プライサニーのバンコク常設宿の冷蔵庫より・・・

月に2回タイに行く男

午後2時すぎ携帯に着信が入っていました。

先ほど電話をしてみたのですが・・・
さすがに夜更け、もう寝ているのか出ませんでした。
しかし程なく、折り返しの電話がきました。

電話の主はOさん。
最近は月に2度もタイに渡っているという陽気な社長さんでした。
月に2度も日本を出る事が可能な立場と財力・・・
実に羨ましい限りです。

 
電話の用件は・・・
タイでの預金口座の開設について・・・
パスポートさえあればタイでは、旅行者でも口座を開設できます。(2006年当時)

 バンコク銀行本店

しかも驚く事に、VISAのマーク入りのカードまで手にすることができます。
(VISAといっても、クレジットカードではありません)
しかも・・・
インターナショナルカードなら、日本ので払戻しも可能です。

なぜがOさん、突然プライサニーにそんな電話をよこしたかと言えば・・・
明日から今年2度目の渡タイを行うからということでした・・・


プライサニーは明日(木)から突然の4連休・・・
しかし、あまりにも唐突な休暇だった為に渡タイをあきらめたばかり
いいなぁ~
まさに人生いろいろですね。

Oさんがバンコクに行く話を聞きながら・・・
バンコクに行けないモヤモヤを、抑えるのに精一杯の夜になってしまいました。

突然の休暇・・・

寒いですね。。。
今日は酔っ払いのプライサニーです
いつも変な日記ですみません。


実は先ほど、突然に上司より明後日から木金土日と4連休を言い渡されました
う~ん
突然すぎる。。。


プライサニー的には・・・
最近、旅行も出来ていないので、バンコクに行ってみたい気もするのですが・・・
さすがに「あさって」というのはねぇ~

試しにドコモの海外ローミング携帯・・・
レンタルが間に合うか確認してみたら、運良く空きがあるみたいですが・・・

う~ん さすがに・・・
この時間だと(23:20)旅行会社も開いてないから、航空券は明日キャンセル待ちをかけなきゃダメな訳で・・・
そして結果も、明日の夜に出ないとキビシイ。。。
あ~
でも行きたいです


まぁ明日の日記には結論を出して書き込みしているプライサニーがいることでしょうけど・・・
ご期待ください。。。

肉、肉、肉!!!

行って来ましたCLUBサヌック

仕事を終えて、地下鉄乗り継いで40分もかけてP君の家まで行き・・・
更に車で移動して合流・・・

で車を乗り換えて・・・
なんとも長ぁ~い移動を乗り越え焼き肉店に到着
集まったのはタイ人2人日本人6人でした。


そしてなんと
注文は焼き肉食べ放題だけでなく、しゃぶしゃぶも食べ放題のセット

えっー
そんなに食べれるの???

とは思いつつも・・・
見れば全て手に入れたがるこのタイ人なら当たり前かな・・・
と納得してしまいました。

 う~ん美味いっ

タイに行く為に節約食が続いていたプライサニーには至極のひと時でした。


Pくんもプライサニーも・・・
バクバク肉を食べ、肉をしゃぶしゃぶ。
普段食べない肉ばかり・・・
あぁ神様ありがとう

米牛肉輸入再開に感謝。
すっかり酔っ払い、ボクらは満腹感の中終宴を迎えたのでした。
満足です


行きとは違い・・・
帰りは別の車で送ってもらった酔っ払いのプライサニーは、気がつけば自宅そばのコンビニの前で降ろされていたのでした。

うん
楽チン楽チンです。今日は良い一日でした。


帰って、TVをつけると・・・
アメリカ牛肉協約違反発見のニュースが流れていました

Tシャツ屋のRさん

ちょっと話をする程度の知り合いにTシャツ屋のRさんがいます。

Rさんは・・・
プライサニーの前の職場のスグ近くを仕事の拠点にしてて、世界中を飛び回るバイヤーです。
いつも、日本ウケするTシャツを集めて来ます。

そのRさん・・・
今日からバンコクだそうです。
午前中、福岡空港から旅立ちました。

 飛行機、着陸

今回は、100枚程度仕入れて来るのだそうです。
すっげぇー

そーいえば・・・
昨年は、バンコクの他にもブラジルにも行ってたなぁ~
一体どんな品を仕入れて来るのでしょうね。

無事の帰福を祈っております


タイの風鈴

初めて見たのは2度目のバンコクででした。
ローズガーデンで初めてゾウの背に乗り興奮した後でした。

 初めてのゾウ乗り

ちょいと通りかかった土産物屋でした。

即買いと思いましたが・・・
時間がなく、以来欲しい欲しいと思いつつも・・・
まだ買えていません。

 風鈴?
↑↑↑どうですか?
チョ~可愛いくないですか?


ちなみに福岡でも、某雑貨屋さんにありました。
欲しかったんですが・・・
値段が

やっぱり、雑貨を買うならタイですねぇ~
とつくづく思ったのでした。。。

タイ人P君の誘い・・・

仕事が終わって携帯を見ると・・・
なんだか怪しい着信が

タイ人なのに牛肉大好きなP君(♂26仮名)からでした
彼はタイの氷会社の息子で日本に留学中です。
とは言ってもドイツに行ったり米国に行ったり・・・・
いやはや良い身分です。

そのP君もプライサニーも・・・
CLUBサヌックのメンバーで、いつも楽しくやっています。

そのPくんから・・・
やっぱり、焼肉の誘いでした

今度の金曜日・・・
CLUBサヌックの焼肉大会の開催だそうです
ちょっと恐いような、楽しみなような・・・

まぁ・・・
楽しく行きましょう

※ タイ語でサヌックは「楽しい」です。

アジア語楽紀行

昨年の春先から・・・
教育テレビで5分だけ東南アジア各国の語学教養番組が始まりました。

東南アジア各国をシリーズで、順々に放送しててタイ語も放送されています。

たぶん・・・
タイ語の教養番組は初めてだと思うのですが、放映時はも~楽しいデス
できれば・・・
15分程度の番組になれば、更に嬉しいんですけどねっ

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
