

飛び去る飛行機に・・・

今日もお昼は行きつけの食堂にいました。

実はこの食堂、空港の滑走路がよく見えます。
飛行機が好きなプライサニーは、いつも窓ごしに飛行機の飛んで行くのを見ながら昼食をとります。



食堂について、まず今日は・・・
3月で辞めていく2人に、お礼を言ってMBKで買っていたアロマキャンドルをプレゼントしました。
永くお世話になった感謝の気持ちです。

スゴく喜んでくれていたので・・・
ちょっと照れくさくなって、なかなか顔も見れませんでした。
最後だったんですけどね。

そして、いつもの定食を受取り・・・
窓ぎわの席に座り、静かに滑走路の方を見つめました。



視線の先にはタイ航空(TG)の旅客機・・・
そうです。
あの機内には、いつもプライサニーとふざけ合ったり遊んだり食事に行ったりしたタイ人留学生Pくんが乗っているんです。
6年の日本での生活を終え、帰国する彼をプライサニーは見送りに行く事はできませんでした。

「仕事だから仕方ないよ」

そう言ってくれる彼に・・・
今、とても申し訳ない気持ちが一杯です。

徐々に動き出す視線の先のTG機を黙って見つめます。
やがて、スピードも速まり・・・
ふっと滑走路から浮かび上がったかと思うと、みるみる小さくなり飛び立って行きました。



なんともいえぬ寂しさが込み上げ・・・
小さくなる飛行機が、見えなくなるまでずっと見つめていました。


別れの前日・・・

いよいよ明日31日・・・
タイへ帰国するタイ人留学生Pくんから昨夜メールが来ていました。

          

明後日に帰国する予定で明日この携帯電話が使えなくなります
皆さんに6年間大変お世話になりました
また会える機会があれば良いなと思ってます
一応僕の連絡先を教えておきます
***-***-**** 又は***-***-**** メールは*********@******.***です
今自国の携帯を持ってないですが番号分かり次第連絡します
タイに来る機会があれば是非ご連絡下さい

          

帰国すると、彼がまた日本へ来る事はしばらくないでしょう。

多分・・・
日本で一緒に遊んだり食事に行ったりする機会はもうないでしょう・・・

一緒に行ったスキーや、タイ料理店・・・
たくさんの楽しかった事が思い出されます。

メールを見てから、ずっとセンチな気持ちが続いているプライサニーです。

パラゴンがぁ~

タイの政局もいよいよ・・・
いよいよな感じになってきました

大好きなタイ国といっても・・・
他国の政治の事ですから、できるだけ何も書かないように思っていたのですが・・・
ホントに大変になってきましたねぇ~

今日、反タクシンの人々はサイアムパラゴンに溢れたようです。
約3万人のデモ隊

プライサニー行きつけのMBK・・・
ひと区画横のバンコクの原宿、サイアムスクエア・・・
そして、通りを挟んでその向かいの区画がサイアムパラゴン。

タイ最大級の商業施設が営業できない状況になるとは・・・

はたして週末の選挙はどうなることでしょう

ひと昔前にあったような通貨危機とか起こるんでしょうか。
それはそれで、バーツ安は旅行者であるプライサニーにはありがたいことなんですが・・・
そんな安易なことは言ってられません。

すっごく心配になってきたプライサニーでした。

新たな別れ

春は出会いと別れの季節です。
プライサニーの周りでも、転勤する同僚や退職者が何人かいます。

それから・・・
タイへ帰国する留学生Pくん。
特に親しくしていた友人だからこそ、とても寂しいです。

そして今日・・・
新たに去っていく存在があることを知りました。

プライサニー行きつけの食堂の看板娘ちゃんです。
いつも笑顔で対応してくれて、仕事でストレスの溜まった心を癒してくれていたのですが・・・

数多いお客の中で、わざわざ辞める事を教えてくれた事に戸惑いを感じつつも・・・
新たな寂しさを感じずにはいられないプライサニーでした。

日本を飛び回るタイ人

日本の航空会社のマイルが貯まったと・・・
今日から京都一泊旅行に行ってるタイ人留学生がいます。
はい。例の3/31に帰国する彼・・・
Pくんです。
  
彼、まじ金持ちボンなんで・・・
「ちょ おまっ ぜいたくぅ~」と、本気でオドロかされてしまいます。

まぁ、タイに帰国したら・・・
日本の航空会社を使うことなんて、まずないでしょうから別に行くのはいいのですが・・・
アンタ・・・
本当によく飛行機に乗ってるんやねぇ~
と感心してしまいました。


そういえば・・・
2年連続で北海道雪まつりも行ってたし・・・
名古屋の地球博も飽きもせず何度も行ってたなぁ~

そーいえば・・・
「オレは全ての県を制覇した」
とか嘘ぶいていましたが、もしかしたら本当かもと思ってしまいます

その上、北から全都道府県をスラスラ言えます。
日本人の何も考えてない若っけぇ~オネーチャン達よりスゴいかも



今夜も、そんな彼から・・・
「まだ京都だよ~」
って明るい声で電話がかかって来ると、思わず楽しい気分になってしまうプライサニーでした。

来週は日本お別れの最後の晩餐にでも行こうね

にんにくの香り

カニ食べの翌日・・・

プライサニーは職場の上司に言われました。
「昨日だいぶ飲んだ

いや~
前日はカニ食べが中心で
アルコールはほとんど口にしなかったのに・・・

どうやら前日のPくん特製カニソースがいけなかったようです。

大量ではなかったようですが、にんにく臭が漂っているようでした。

お客相手の仕事なのに・・・

自分のいたらなさに、情けなくなるプライサニーです。
今日一日、アクティブに営業活動することを躊躇する日となりました。

あー あー
でも・・・
またカニ食いに行こ~

さすが一流ホテルは懐が深いというか・・・ マジ美味かったんで感激でした・・・

2人に注ぎわけた、このタレですが・・・
今回のためにPくんがわざわざ作って来てくれたシロモノです。

(ちょっと感激・・・ )

味わってみると・・・
今まで普通の茹でカニでしたが、まさにその瞬間からタイ料理の味に変わっていました
すげっ
しかも、かなり美味いです

なんでもタイの海鮮料理には欠かせないタレなんだそうです。
なるほど・・・
どうりで、なんか食べたことのあるような味です。

プライサニーは、この味が旨くて旨くて
結局、このタレばかりで蟹を味わっていました。



で、気になるお店の方の対応ですが・・・
 ● 気がつかないのか
 ● 懐が深いのか
よく判りませんが、何も言われませんでした。
でも、かなりドキドキものでした。

まぁ何にしても・・・
美味しい蟹を更に美味しく食べれたのですから、プライサニーにとっては満足な晩餐の日となりました。

 特製のタレ

~このタレの材料~
・ナンプラー
・にんにく
・とうがらし
・砂糖  etc



えっ!カニ食べ放題ってタレなら持込みOKなの???

昨日またPくんにメールしてみました。
そしたら・・・
プライサニーは今日(春分の日)は仕事でしたが、二人でカニ食べ放題へ行くことになりました。



超めずらしく、Pくんが予約してくれて・・・
(よっぽど行きたかったんでしょうね)、仕事が終わってついて行くと・・・
えっーっって驚く・・・
超一流ホテルの中にある海鮮料理店でした。
だ大丈夫なのか・・・

値段を聞くと、まぁ安心の3,500円でしたのでホッとしたところでした
何も値段も聞かずにOKしたプライサニーとしては・・・
バリバリ高い金額だったら、たまったモンじゃないですからねぇ~



最近の一流ホテルは・・・
カニ食べ放題とかもやっているんですね。
ちょっとビックリでした。

バイキング形式だったので、とりあえず持って来た蟹のひと皿目を携帯でパチリ

 食べ放題のカニ

ぶっといでしょ~
かなり食べ応えあって美味でした。

と、乾杯して・・・
ひと口食べて目の前を見ると、Pくんが何かゴソゴソしています。

なんと
ホテルの蟹酢ダレでは満足せず・・・
特製タイ風たれを作って持って来ていたのでした  
  
 特製のタレ これっ

しかも・・・
「美味しいよっ」って・・・
バイキング台にあった小皿を、わざわざ持って来て2人分注ぎわけてくれます

さすがにコレはヤバいやろ~と思ったのですが・・・
Pくんは平然としています。

(続く)



続)帰国するP君と・・・

昨日の話の続きです。
今月31日に帰国するタイ人P君とお茶した帰りの終電が近づく23:45・・・
慌てて店を出て駅に向かいました。(駅はすぐそば・・・ )



駅前の終電時間を載せた看板には・・・
「P君宅方面の最終電車23時52分」と表示がありました。
(プライサニー宅方面は23時56分)

急ぐプライサニー・・・ でも、P君が・・・
「もうムリやん
と立ち止まってしまいました。

「あれれ・・・ 」と思いましたが・・・
プライサニーは、スグにP君が時間を見間違っていることに気がつきました。
大学院生で、格段に頭が良いハズのP君ですが・・・
さすがに慌ててる時は母国語以外は見間違いやすいみたいです。

意外だったんで、ちょっとビックリ



それで、駅でも・・・
プライサニーが切符を買っていると、定期券を持ってるのにつられて切符を買ってしまっていました。
で、それに気づいて駅員相手に切符の払戻しをしてました。

お~い・・・
急げぇ~、乗り遅れるけん払い戻しは諦めろよ~
   
プライサニーの心の声

そーしているうちに、ついに・・・
P君宅方面の採集電車は出発してしまいました。
あ~あ~

結局P君は、ホントに電車はムリになっちゃって・・・
駅の外に止まっているタクシーで帰らなければならなくなってしまったのでした。



うーん・・・
若いのに、普段は凄く冷静で頭も良くてタイ人じゃないみたいなヤツでしたが・・・
帰国直前になって・・・
「やっぱり、タイ人なんだなぁ~」と実感させられた瞬間でした。

そんなP君とも、あと2週間でお別れです。
とっても寂しいです。

帰国するP君と・・・

日付が変わってしまいましたが・・・
さっきまで、今月末に帰国するタイ人留学生P君とお茶してました。

今日は夜も遅いので・・・
倶楽部サヌックの日本人メンバーBさん(♂49)と3人だけです。
P君は、帰国を前に・・・
留学生の仲間に、家具など家電製品を譲ったり忙しいようでした。



日本人だったら、粗大ゴミに出したりするんでしょうけど・・・
そのへん、留学生コミュニティはスゴいですね。
しっかり情報は流れてて、やり取りがあっているみたいです。

今日は・・・
ベッドのもらい手が決まったことを喜んでいました
と同時に、冷蔵庫を受取る相手からキャンセルの連絡があったと嘆いてもいました

ちなみに、前にも書きましたが・・・
プライサニーも1脚の椅子をもらいました。
それからBさんも・・・
電子レンジをもらったらしいです。



もう、あと少しで帰国するP君ですので・・・
なごり惜しく、時間が経つのも忘れて話してしまいました。



ふと携帯を見ると・・・
時間は23:45になっていました。
「もう時間ないじゃん」
慌てて店を出てプライサニー達は帰りの電車の駅に向かうのでした。

タイに帰国してしまうと彼とも簡単には会えなくなってしまいます。

今、こうやって・・・
一緒に楽しく過ごせる時間を大切にしたいなぁと思うプライサニーでした。

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
