FC2ブログ

マーキュリーマン

昨日、レンタルDVD屋さんへ行ってきました。

ちょうど半額券を1枚持っていたので、タイ映画を1作借りてきました。
  ↓ マーキュリーマン ↓
 DSC00123.jpg

タイではコケた映画らしいですが、見ててプライサニーはけっこう楽しめました。

この映画で一番ビックリしたのは主人公の弟(オカマ)役にあのパリンヤー・ジャルーンポンが出ていたことですかね
名前ではピンとこない方も多いですかね?

ひと昔前に日本でも有名になった、あのオカマのムエタイ選手です!!

彼女?(彼?)を題材にした「ビューティフルボーイ」って映画もありましたが、きちんと?手術をして役者になったとは聞いてましたが…
その姿を拝める日がくるとはっ

プライサニーは顔を見てスグに本人だと気づきました。
気づけた自分がちょっと嬉しかったりして… 

しかしっ・・・
現実と同様にオカマ役で出ていたなんて、ちょっと悲しかったかな~ 
できれば彼女?(彼?)の夢の通り、女の子役で出演している姿を見たかったですね。

まぁ、ムエタイアクションができてオカマな役なら候補にあがらない方がおかしいでしょうけど…

たぶん…
期待して見るとイマイチなんかもしれません。(なんせタイ映画ですから…)
でも、気楽に見る分には十分楽しめる作品だと思います。
(レンタル向きかな?)

ということで、今回はそんな「マーキュリーマン」を見ての感想でした。

   マーキュリーマン [DVD]

  

不吉な・・・

タイで仏像や高僧を形取ったタイの開運お守りをプラクルアンと言います。
最近は中年のタイ人男性層の間ではコレクターも増えていて、特に高名な僧のいわれのある物は、超高額で取引されているらしいです。

たいていのタイ人はペンダントのように身に付けたり、車の中に吊り下げたりしています。
タクシーの運ちゃん が吊り下げているのをプライサニーは時々目にします。

厄除け、幸福、金運、恋愛成就など、いろいろなご利益があると言われています。

中にはプラクルアンのおかげで事故にあわなかったとか、銃弾から守ってくれたとか・・・ 

信じれないような恩恵を受けたとか言うウワサ?も聞きます。
(ホントかどうかは判りませんが???)

 DSC00124.jpg
      ↑
写真はプライサニーの持っているプラクルアンです。
ひっくり返すとトラの模様と、ちょっとタイ文字が入っていて格好良いんですよ。

ちょうど4年ほど前、3度目のタイ滞在の時に友人のタイ人からもらいました。

「守ってくれるよ」

と、ありがたいものだと説明されましたが、ピンときませんでした。



もらって、最初の頃はチェーンをつけて首からさげていました。
でも・・・
プライサニーみたいな、やぼったいオッチャンがそんなんしてても、なんかウサン臭いだけかなぁ~
と思ってスグ辞めました。

そして、その後は車の鍵と一緒にキーホルダーにつけていました。
けっこう丁寧にあつっていたつもりなんですけどね・・・

 DSC00125.jpg

で、つい最近、コートのポケットの中にあるキーホルダーをさわっていたら・・・

ん!?

 切れちゃった・・・

そうです。

  ブチッ

とキーホルダーとのつなぎ目から切れてしまいました。

(↑写真、切れてるの判ります



どう思いますか???

守ってくれるお守りが切れたってことは???


なんだか、とってもイヤ~な事が起こりそうで怖いプライサニーです。


45件の案件が全て違法じゃないって… 

Nさんの会社に、あのサンティカの火災にニアミスしたタイ人OLがいたそうです。
忘れ去られた頃に、こんなネタですみません。

新年を祝うカウントダウン、彼女は友人達と一緒にサンティカへ繰り出そうとしていたそうです。
で、実際に行ってみたら…
それはも~、スゴい混雑様だったらしいです。

で、あきらめた彼女達は他のディスコへと向かったということらしいです。
う~ん…
運が良かったんでしょうね。

もし混雑を気にせず中へ入っていたら、もしかしたら命はなかったのかもしれません。
そーなったら、Nさんの会社もきっと大騒ぎだったことでしょう。


ところで、サンティカですが…
45回も無許可営業で摘発されてたって???
でも、それが「開業の報告」はしているから「開業の許可」は法的に必要ないって司法の判断???
なんか色々あるようですがプライサニーには何が何だかよく判りません。

たぶん、この国のことですから…
いろんな所から、いろんな力が作用しているのでしょうか?


お亡くなりになられた方々のご冥福を心より祈念いたします。


~~~~~~~~~~~

検察、サーンティカーの45件に上る無許可営業案件の不起訴を決定

検事総局のナタピット報道官は15日、火災により66人の死亡者を出したパブ"サーンティカー(Santika)"が無許可で営業していたとして訴えられていた件の不起訴を決定した事を明らかにした。
ナタピット氏によると、2004年6月から2006年2月にかけて45回に渡り無許可営業で摘発された案件について調査を行った結果、法律の規定により15日前までの関連当局への「開業の報告」が義務づけられているが、15日前までに「開業許可」を受ける必要があるとは定めていないことから、無許可営業で摘発された45案件全てが法律に反してなく、また、行政裁判所による開業を認める仮処分決定も娯楽施設の営業可能エリアを定めた所謂ゾーニング制が施行される前だった為、許可エリア外での営業も違法にはあたらないと判断した結果だという。

「タイの地元新聞を読む」


パスポートケース

土曜日にNさんとブラブラした時、パスポートケースも探していました。

なんか・・・
ビザ取得代行サービスをやっているタイ人に任せていたら、サービスでケースをくれたのは良いものの、超ちっちゃかったらしいんですよね~

パスポートって国際規格のサイズだよね。
 なんでタイ人は・・・
        ちゃんと作れないんだろうね?


ってNさんは言っていました。
まぁ、そうだなぁ~ とプライサニーも思いましたが・・・

 タイですから・・・

と答えておきました。

キャナルシティの無印なんかも見て回ったんですが、なかなかNさんの気に入ったのがありません。
そこから天神まで歩いていって、よ~やくロフトの旅行用品コーナー?を見ていて見つけました。

 DSC00122.jpg

Nさんが買っているのを見ていて、ふとプライサニー自身のパスポートケースも買おうかな? と思いました。

実はもう、5年も使っていてボロボロだったんです。
今のビニールのヤツだと、使っていくうちにヨレちゃって簡単に破けちゃうんですよね。
しかも、だんだんと汚れてきて黄色くなっていたし・・・

だから、ちょ~ど買い換えようかなぁ~ と考えていたトコだったんです。
で・・・
買っちゃいました。840円。

コレ 意外に良いです。
今までのビニールに差し込むだけのタイプと違って、しっかりした枠があるし、表面は薄い透明なプラスチックだから、かなり丈夫で綺麗です。

帰ってスグに入れ替えました。
綺麗にケースに収納されたパスポートを見ていると、なんだかズグにでも出国したくなります。

あ~、早くタイにいきたいなぁ~!!!!


   TABI TOMO パスポートケース
             840円  

Nさんを送ってきました

 DSC00120.jpg

タイに帰国するNさんを送ってきました。

スゴい、ガラガラでした。
年末か先週の3連休で海外旅行の出国ラッシュも終わったんでしょうね。

 DSC00121.jpg

こーいう日だったら、荷物を預けるのも、手荷物検査も、出国手続きするのもラクチンです。
次にプライサニーがタイに行く時も、こんな感じだったら良いのになぁ~


ということでNさん、お気をつけてお帰りくださいまし。。。




Nさんと新年会

一時帰国しているNさんと、その友人さん達と新年会を行ってきました。

明日、帰国のNさん。
今日は福岡市内のホテルに宿泊して、そこから福岡空港へと向かいます。

 DSC00114.jpg

で、ホテルまで迎えに行ってきました。
ロビーで待つこと15分くらいでしょうか??? Nさんは現れました。

そして、Nさんがタイの会社のお客さん(日本人駐在員)から頼まれているという品物を購入しに、いくつかの電化製品店などを2人で回りました。

 DSC00115.jpg

家庭用ゲーム機のACアダプターや電子手帳などなど…
いろいろ頼まれているものですね。

大変だとは思いましたが、その分、Nさんのポイントカードにはかなりのポイントが貯まっていました。
それはそれで、けっこう羨ましかったりして…

結局、博多のヨドバシカメラ、中州のキャナルシティ、天神のロフト、ビックカメラなどを回って3時間くらい歩いていました
さすがによく歩きました。

こんな時、タイだったら1時間300バーツとかで足マッサージとかしてもらえるんですけどね…
さすがにココは日本なんで、ソレはなしです。
やっぱりタイ滞在が恋しくなってしまうプライサニーです


で、ようやく新年会…

 DSC00116.jpg

今回はNさんの友人さん達の集まりにプライサニーはゲストとして参加させてもらったので、おとなしくおとなしく…
だから写真も少し控えさせて頂きました。

 DSC00117.jpg

メインはモツ鍋でした。
専門店ではありませんでしたが、けっこうしっかりとした味の塩モツ鍋で美味かったです。
(ちょっと量が物足りませんでしたが

前回のタイ滞在中は、Nさんは仕事で東京滞在中でしたので飲めませんでした。
しかも空港占拠で帰国できなくなるし(その時の話はこちら → Nさんとの電話

なんだかすれ違いで…
Nさんとは出迎え見送りの際には会ってますが、いつも小一時間ほど一緒にいるだけで飲めずにいました。
今回は久しぶりに一緒に飲むことができ、プライサニーも非常に嬉しかったです。


帰り際、久々に繁華街を歩くと、キレイなイルミネーションがたくさんあって…
あ~、都会だなぁ~
なんて思ってしまったプライサニーです。

 DSC00118.jpg  DSC00119.jpg



ワン・ディックヘンチャート

先週の土曜日はタイのこどもの日でした。
すっかり忘れていました

タイでは現国王ラマ9世の「子供は国の宝」という考えのもと、こどもの日には様々な行事が行われます。

(プライサニーはこの時期にタイに滞在したことがないので詳しくは知りませんが…)

すっかり忘れてて、ネタも何もないので…
一応、先週土曜日はこどもの日だったよ。ということで書き留めておきました

ハドソン川の奇跡

  

ニュース、見ましたか???

アメリカでの飛行事故・・・

エンジンに鳥を巻き込む事って、たぶん珍しい事じゃないと思います。

それでエンジンがアウトになるって…

何事もなく川に降りれて、全員無事だったから良いものの…

正直、こんな事故のニュースを見ると心配性なんで、飛行機に乗るのがスゴく不安になってしまいます

毎度、飛行機関連の事故を見ると思っちゃうんですよねー

ヤだなぁ~って。


一応…

今年最初の渡タイを2月にしようかなぁ~なんて思っていたんですが…

どうしようかなぁ???

ちょっと考え込んでしまいます。

え~っ??? 凍死ですか???

先日迎えに行ったNさんから聞いた話だったんですが、今年のタイは過去に例がない程の寒さが続いているようです。
と言っても…
Nさんの感覚的には、日本の晩秋くらいの気温だとか

でもやっぱ、暑いのに慣れているタイ人には、多分つらいだろうな~なんて思っていました。

しかし…
凍死者が出るよ~な気候じゃないですよね…
ありえない…
と思ってしまいました。

どう思いますか???

過去のデータによると…
タイでの最低気温の記録は1974年にイサーン地方で観測された氷点下1・4度らしいです。

北部のチェンマイとかじゃなくて、イサーンの田舎で記録したというのは意外でしたが、マイナス気温になるのね。意外だ~。
というのがプライサニーの感じたところです。

Nさんの話によると…
「暑いのが基本の国だから、建物も寒さ対策はしてないんでしょう」
との事でしたが…
「確かに… そうかも知れないなぁ~」
と思ってしまいます。

あと…
寒さで免疫力の低下している人達にも影響がでているようです。
もしかして、凍死と発表された人たちも、そんな影響があったのかもしれなかったりして…
なんて思ってしまったプライサニーでした。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。


~~~~~~~~~~

 異常気象、屋内で男性2人が凍死

中部ロッブリ県と北部チェンライ県で1月12日、気温の低下が原因とみられる死亡例が報告された。
中部ロッブリ県ムアン郡の男性(41)は就寝前に寒さを訴えており、翌12日朝、寝たまま死んでいるのが見つかったという。
また、北部チェンライ県ムアン郡の男性(37)はベッドの上で下着姿のまま死亡。警察は、酒に酔って寝入ってしまい、折からの寒さで凍死したものとみている。
気象局によれば、現在の低温は中国から張り出した高気圧が原因で、今月15日までこの寒さが続くとのことだ。

「バンコク週報」


 気温低下でHIV感染者が突然死

北部ウタラディット県からの報道によれば、同県ムアン郡で先に野外で映画を見ていたHIV感染者の少女(9)がけいれんを起こしまもなく死亡した。
警察では、寒さのためエイズの合併症が悪化したことが死因とみている。
いっしょに映画を見ていて眠り込んでしまった父親が目を覚ますと、少女がひどいひきつけを起こしていたもので、病院の運ぶまもなくその場で息絶えたという。
防災局によれば、大幅な気温低下が報告されたのは、北部16県、東北部19県、東部3県、中部7県の45県。このうち3日以上気温が15度を下回った44県が災害ゾーンに指定されている。また、同局が寒さ対策で配布した毛布は全国で74万2000枚を超えるという。

同じく「バンコク週報」


寒さに弱くなったのかなぁ?

今日の福岡はスゴく寒い日でした。
特に今日のプライサニーは、外回りで普段以上に長い時間、外をウロウロしたから、そう感じるのかもしれません…

昼過ぎには小雨がミゾレになって、ブルブル震えていました。
気がつけば、ミゾレというか雪というか、クツの中にも入ってきていて、足はジトジトに濡れちゃっていてバリバリ寒かったです。


事務所に戻ったプライサニーは、まず営業用のクツを脱ぎ、濡れたクツ下を脱ぎ、通勤用の革靴を素足で履いていました。
素足に革靴、まるで石田ナントカさんみたいです

って…
そんな、どーでも良い事を言ってるような状況じゃ~なかったんで仕事帰りに(今日は早めに切り上げました)職場での替え用クツ下や長袖の下着を買いに向かいました。

 DSC00110.jpg

普段、プライサニーはYシャツの下は夏でも冬でも半袖シャツです。
冬だからといって、長袖のシャツやら、ステテコやら履いてしまったら、ホントにオヤジになってしまうような気がしているものでして

 DSC00109.jpg

でも今日は…
本気で明日以降はステテコ履いた方がいいかな?なんて某ディスカウントストアの肌着コーナーで思っちゃいました。


タイ人はちょっと気温が下がると「寒い寒い… 」といいますが…
タイにばっかり行っているプライサニーも暑さには強く強くなってきましたが、逆に冬の寒さにはスゴく弱くなってきたのかもしれません。
あ~、暖かい国に戻りた~い。というか行きた~い。
寒い中にいると、つくづく思います。


とりあえず、それでも…
気持ちまで老け込んでしまっちゃったら嫌だなぁ~ と思ってステテコは買わなかったプライサニーでした。



※ まだプライサニーはステテコは1枚ももっていません。
  なんだか買ってしまうと、一気に老け込んでしまいそうな気がしちゃって…

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード