FC2ブログ

エラワンの祠②

エラワンの祠の奥の東屋には、タイ舞踊の格好をしたお姉さん達がいて、よく踊っている姿を見かけます。

  DSCN0475.jpg

エラワンの神様のおかげで願いがかなった人が、お姉さん達に感謝の舞を奉納してもらっているらしいです。
ここで見ていたら…
わざわざタイ舞踊をお金払って見ようなんて思わなくなってしまうケチなプライサニー。

(踊っているのは正統派のタイ舞踊ではありません。 タイ舞踊風お礼の舞? )

なんか一人オジさんまで座って手を合わせています…
良いことあったんでしょうか?

DSCN1073+.jpg DSCN1074+.jpg

祠の像に向かって熱心に手を合わせるおばぁちゃん。
この人が、今回の感謝の舞いを奉納してもらっている人なんでしょうか?

DSCN1072.jpg DSCN1064.jpg

祠の周囲には、お供えする花(ゴールデンシャワー)やお香、金箔などが売っています。

  DSCN1068+.jpg

神聖なゾウさんの置き物もたくさんあります。
(置き物という表現は失礼でしたでしょうか…)
かしこいと言われるゾウさんだけに、頭にはたくさんの金箔が貼りつけられています。




あと…

  DSCN1077.jpg

宝くじ売りのオジさん、オバさん達もたくさんいます。
やっぱり、こ~いう所で買うと当たりやすいんでしょうか???


実はこの場所、バンコクでもちょ~中心部なんです。
大都会のど真ん中で、こーやって煙をもくもくさせて熱心にお祈りしたり、パラソルだして商売したり、宝くじ売ったり…
そんなことが出来るマイペンラな国だから、プライサニーはこの国が好きなのかもしれません。



エラワンの祠①

ビックCで買い物をした帰りにBTSチットロムの駅に行こうとすると…
エラワンの祠が見えてきます。

ちょうど大通りの向こう側です。

 tabiyado001_108.jpg

ここはいつ来ても大渋滞なポイントで信号が青に変わるとバイクが一気に駆け抜けていきます。
渡るのには注意を!!

 DSCN0896.jpg

スゴいでしょ~

できれば上に走るBTSの高架に走る歩行者用の通路を使う方がいいと思います。
周り道ですけどね…

 DSCN0473.jpg

上の通路に登ると、エラワンの祠の全景がよく見渡せます。


~エラワンの祠~
バラモン教の天地創造の神様であるブラマーが祭られており、中華系を中心にタイ人には霊験あらたかな祠として広く知られています。

●恋愛問題の発展的解決
●宝くじの高額当選

などに強い神通力を発揮すると信じられており東南アジア諸国の特に中華系旅行者が後を絶ちません。

ガイド本には、お供え用の花などを観光客に強引に売りつけるオバちゃんが出没するという噂もあります。
でも、プライサニーは、そんなオバちゃんに出会ったことはありません。

DSCN1065.jpg DSCN1065+.jpg

DSCN1066+.jpg DSCN1066++.jpg

プライサニーと仲の良いタイ人の友人達は、タクシーなどで通りかかると、必ず手を合わせてお祈りします。
タクシーの運ちゃんまで、運転中でも手を合わせたりするもんだから、ちょっと慌てちゃったりもします。

タイ人の信心深い姿にちょっぴり感動を覚えるプライサニーです。 



ザ・ロイヤル・トロフィー

チョンブリのアマタスプリング・カントリークラブで…
1/9から昨日までザ・ロイヤル・トロフィーという男子プロゴルフの大会が行われていました。

あの人気プロゴルファーのハニカミ王子、石川くんが出場するということで例年にないギャラリーの多さだったらしいです。

なんか、スポーツ紙の一面を賑わしていました。

 DSC00107.jpg こんな感じ…

内容は、多くの方々はご存知だと思いますので割愛させて頂きますが…

なんか…
こーいう記事をみるのも、なんだかなぁ~と思うプライサニーです。


じゃぁ~
書かなきゃいいじゃんって… 


そーなんですよねー




Earn The Star

プライサニーが渡タイの際に使うバックパックは、帰国のたびに着替えや日用品は片付けますが辞書や地図、パスポートなどはいつもそのままにしています。
そんなクローゼットの中のバックパックを整理していて、いくつかのカラオケVCDを見つけました。
その1つがコレ ↓ ↓ ↓ です。

 Earn_The_Sta.jpg
Earn The Star
エーン・ド・サターと発音したほうが多分タイでは伝わるんではないかと思います。

スター育成番組「The Ster 2」を経てグラミーから昨年デビューした彼女・・・
実は知らなかったんですよね~

たまたま5月の渡タイの際にラチャダムリのビックCのVCDコーナーに行ったらデスプレイで流されていた曲にひかれて購入して帰っていました。
当然、買ってスグに宿に戻って聞いたんですけど、メチャ気に入りました。

ただ…、帰国後は日本の日常生活に忙殺されて忘れてしまっていたんですけど…
再度、クローゼットの奥から発掘されたのでした。

う~ん…
なかなか好きです。
Kratae程の派手さはないものの、こつこつとジャブのように効いてくる感じなんでしょうか?
ずっと聞いていたくなる1枚です。

VCDの1曲目

Bud chern khong kwarm kid tueng

VCDの2曲目

Toh ha krung sood tai
この2曲が流れるのを聴いていて買ってみようかなと思ったプライサニーです。


Earn The Ster のオフィシャルHP

都知事選挙

日本では3連休ですね。
プライサニーは月曜日が仕事なのでお休みは2日間です

さて、タイでは明日バンコク都知事選挙が行われます。
えっ?
 都知事選挙って去年やったんじゃない?

そう思われる方… 鋭いですねぇ~
その通りなんです

昨年10月5日に行われて、アピラックさんが当選したんだけどぉ~

いろいろあって辞任しちゃったんです。

だから…
3ヶ月でまた選挙なのです。

早~っ

当然なのかもしれませんが、外国人には選挙権はありません。
しっかりタイで税金を払っててもです

で・・・ タイでは選挙になれば酒類の販売が禁止になります。
バーやクラブも休みになります。

う~ん

タイに住みたいとは思っていますが…
下戸なのにアルコール大好きのプライサニーにとっては、この酒類販売禁止のルールが妙に引っかかる今日この頃です。


ルークチュップ

 お菓子売り

チャトチャックにあるウィークエンドマーケットに行って来た時の話です。
ちょうど、写真の後ろにある食堂でP君と昼食を食べたのですが、ふとこの屋台に目が行きました。

色とりどりの小さくて、キラキラ光る野菜や果物の形をしたお菓子が並んでいました。

 ルークチュップ



~~ルークチュップ~~
緑豆とココナツミルクを合えたあんを寒天で固めたタイのお馴染みのお菓子です。

噛むと、軽くプチっとコーティングしている寒天がはじけ、中のあんが出てきます。
実はコレ、いろんな色や形がありますが、みんな同じ味なんですよね~
でも・・・
甘ぁ~くて、なんとも言えない味がプライサニーはとっても好きです。



山ほど買うのもちょっとハズかしかったので、おみやげに少しだけ買って帰りました。
タイにいたら、けっこう見かける機会はあると思いますので、ちょっと味見してみてはいかがでしょうか?

大火災のさなか、救出に向かう

元旦のプライサニーを、あっと驚かせたニュース
ディスコ「サンティカ」の大火災
亡くなる方はまだまだ増えていきそうですね。

しかしまさか、この大火災のさなか、そんな出来事があったとは!!



今回の火災で亡くなった日本人、和田さんは知人達とサンティカに来ていました。
火災に気づき一度は店外に逃げ出すことが出来ていたそうです。

ですが、一緒に来ていた知人のタイ人女性が逃げ切れず、店内に取り残されているのに気づくと燃えさかる店内に救助に向かいました。
そして、店内に倒れていたタイ人女性を探し出し、店の外まで引きずり出しました。

二人は共に入院しましたが、女性は幸運にも軽傷。 
引きかえに和田さんは大やけどを負い1月4日の夜、帰らぬ人となりました。

助かった経緯を聞かされたタイ人女性の家族は「命の恩人」として、何度も見舞いに訪れていたそうです。


今回の火災では外国人を含む60名以上の方が既に亡くなっており、また今も入院中の方も多くいます。
亡くなられた方々のご冥福、そして被災された方々の早い回復を願わずにはいられないプライサニーです。



悲しい事件の引き金?
当日サンティカ内で行われた花火の様子を映していた携帯動画を報じたニュース



ナイトクラブ火災で重体の邦人死亡 店内に戻り女性救出 バンコク

 タイの首都バンコクのナイトクラブで1日未明に起きた火災で重体となっていた東京都文京区の会社員、和田桂一さん(38)が4日夜、バンコクの病院で死亡した。日本大使館が明らかにした。
 和田さんは火災時、いったんは店外に逃げ出したが、一緒にいた知人のタイ人女性が取り残されているのに気付き、救出のため再び店内に入って大やけどを負ったことも友人らの話で分かった。
 和田さんは気を失いかけて床に倒れていたこの女性を捜し出し、両手で引きずって外に出したが、自らは背中や足に大やけどを負った。女性も入院したが軽傷。女性から助かった経緯を聞かされた家族が「命の恩人」として、和田さんを何度も見舞いに訪れていたという。
 和田さんは観光で昨年末にバンコク入りしていたという。火災では60人以上が死亡した。

「共同通信」


サーンティカー火災、邦人男性が搬送先の病院で死亡 - 死亡者64人に

 カーオソット紙(オンライン)によると、1日未明にバンコクのソーイ・エーカマイ9-11にあるパブ"サーンサティカー(Santika)"で発生した火災により全身約60%に渡る火傷を負い集中治療を受けていた25歳の日本人男性が4日21:30頃に死亡した。
 国立救急医療研究所の統計によると、これまでに火災発生現場で死亡が確認された54人を含む合計64人の死亡が確認された。
 また、これまでに外国人41人を含む229人が負傷を負っており、また、現在入院中の外国人負傷者は台湾人1人、マレーシア人1人、オーストラリア人2人、フランス人2人、日本人1人(バンコク病院で治療中)、シンガポール人2人、スーダン人1人、イギリス人3人、ベルギー人1人、インド人1人の合計15人。
 一方、5日朝のネーションチャンネルの報道によると、死亡した64人の中にはJapan Airways(報道のまま)の客室乗務員であるタイとフィリピンのハーフの女性(27)が含まれているという。

「タイの地元新聞を読む」

タイのラジオ

1/4の夜から準備し始めて…
気がつけば日付は変わって1/5になってしまっていました。

やばっ…
仕事始めで7時半始業なのに何をやっているんだ。
早く寝なければなりません。



何をしていたかというと!!
ネットでタイのラジオって聞けるんですよね~
で…
このページから聞けるようにやっていました。


ご存知と思いますが…
タイの音楽シーンは大きく2つのプロダクション?レーベル?
まぁ~
なんと言っていいか判りませんが2つの会社によって支えられています。

それが…
GMMグラミーRSプロモーション です。

で…
ラジオ局もそれぞれの系統の放送局が多々あります。
その中で今回は(時間の都合上)2局づつだけ聞けるようにしてみました
(PCからのみですが…)


日記の右側にあるタイ王国ナショナルフラッグの下のラジオ局の文字をクリック頂ければ、たぶん聞けます。
まぁ~
暇なお方がいらっしゃいましたら、聞いてみてください。

なかなか面白いとプライサニーは思います。


では…
明日は、仕事が特別早く始まるので、寝るとします。
おやすみなさ~い。。。

タイ語オンリーの電話

昨日の携帯電話の着信履歴…
スリン旅行で世話になった妹分のタイ人Tからの国際電話。

タイ語以外はほとんど話せないTに話が伝わるのかなぁ~?
と思ってしまいましたが!!

そう思いましたが、思い切って電話してみました。


結論から言うと…
意思疎通できたのは半分くらいでした。


プライサニー側からは… 

次は2月にタイに行きたいと思っている。
でも日程はまだわからない。
今はKrataeのカラオケVCDを見てタイ語を勉強?している。



T側からは・・・ 

今はスリンの実家に帰っている。
妹のAも一緒に帰ってきた。
バンコクで一緒に住んでいるRも一緒だ



という事くらいしか判りませんでした。
でもなんか…
嬉しそうに電話を終えるTの声を聞いて、かけてよかったなぁ~と思ってしまったプライサニーでした。


う~ん…  タイ語は難しいですね。




もっともっと勉強してタイ語を上手に話せるようになりたいなぁ~


つくづくそう思うプライサニーでした。

ダンシング♪ルークトゥン

正月早々から連続してタイの火災の話が続いたので、ここらで楽しい話題でもと思いまして…
今日はこんな話です。

 「ダンシング♪ルークトゥン」 です。


ルークトゥンといえば、タイの伝統的な音楽で日本でいうところの演歌?歌謡曲?とでもいいましょうか?
ひと昔前(昭和40~50年代)の日本の歌謡曲のようなテイストの音楽がだと感じています。


その中にプライサニーが素敵!!と思う歌手「Kratae」はいます。

 CD、Kratae

タイ語では กระแต と書きます。

彼女の歌うルークトゥンの特徴は、ルークトゥンというジャンルとしては珍しい洗練されたダンスにあります。
まぁ~、ちょっと見てみてください。




どうですか?なかなか良い感じでしょ???
しかも凄くキュート。
この彼女、実はすっごいヒミツを持っているんですよね~

なななんとっ!!

彼女、実は…
ムエタイの軽量級のチャンピオンなんです。

可愛くて、歌が上手で、チャンピオン。
プライサニー、ちょ~惹かれているんです。

今年の目標に…
「Krataeファンクラブ福岡支部を作る」
を加えようか?
なんて考えている程なんです(冗談です)

で…
ムエタイもけっこう強くて、試合のVCDなんかも出ています。
(プライサニーは持っていませんが…)

今回はタイのこと…
あまり知らなくても知っててほしいKrataeのルークトゥンのお話でした。

※ちなみに彼女、もっと若い頃に4人組のルークトゥン歌手としてデビューしてました。
 なんか安室&何とかモンキーズみたいな感じ?でした。


訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード