

嬉しい知らせ

タイ人P君が日本にいた頃に、仲良しグループだったYちゃんから久しぶりにメールが届きました。

  報告が遅くなったけど、無事に男の子が産まれたよ。
  かなりくたびれてて、連絡するのが遅くなりました。
  もう退院したんで、またいつでも遊びにきてね~


P君が日本にいた頃から、すっごい仲良しグループだったんで、仲間みんなにとって嬉しいことです。



昨年の5月、プライサニーが渡タイした時・・・
Yちゃんが妊娠したことを伝えると、P君もすっごく嬉しそうにしていました。

  いつ産まれるの~???
  産まれたら、ちゃんと教えてくれヨ~


って言っていたし、昨年9月のタイ滞在の時も・・・

  もう、産まれたの
  予定はいつだっけ???


と、なんだか自分の子でも産まれるかのように気にしていました。
ホント・・・
P君はいいヤツなんです



で、プライサニーはYちゃんから届いた赤ちゃんの写メをP君に送ってイイか 確認して送ってあげようと思いました。

   いいよ~  ありがとっ!!!

Yちゃんからの了解の返事が届いたので・・・
さっそくP君に送ってあげなければっ!! なんて思っているプライサニーです。

P君の嬉しそうに笑う顔が目に浮かびます。

  245.jpg



Chocolate

去年から、プライサニーが気になっている映画
 Chocolate (チョコレート)
ご存知の方も、いらっしゃるかと思います


タイ映画としては、めずらしく有名どころの日本人俳優・・・
 阿部ちゃん  (尊敬の念をこめて、こう書かせて頂きます) が出ています。

マッハ!!!」、「トムヤムクン」 に続くハデなムエタイアクション映画で・・・
けっこう オモしろいみたいです。

阿部ちゃんが出てるくらいだから、早い時期に日本でも目にする機会はあるだろ~
なんて思っていたプライサニーですが・・・
たぶん、まだ日本には上陸してないみたいです


そ~いえば・・・
マッハ!!!」の第2作っていうか、タイでの原題「オンバーク2」も向こうでは撮影が進められているみたいです。
公開も近いのかなぁ~

見たいなぁ~と思う タイ映画がたくさんあるプライサニーです




もちろん・・・
そんなタイ映画好きなプライサニーですから、この前のタイ滞在でも、映画館に行きました。
サイアムパラゴンまで!!

でもですね・・・





見たのは・・・


「20世紀少年」


え???
そうですよ~  日本映画です



だって、見たかったんですもん・・・




日本映画をタイで、英語とタイ語の字幕つきで見るのもなかなかオツなもんですよ

あ~
この日本語が外国語じゃ~、こう表現されるのか!!
なんて、新しい発見があったりします



話がそれてしまいましたが・・・

プライサニーが、去年から見たいなぁ~ と思っている映画「Chocolate」の紹介でした。



  

信仰にあつい国だから・・・

このところのプライサニーは国外逃亡中?(単に出国中の事)にはスゴくたくさんの写真を撮っています。
だいたい、1逃亡につき100枚から250枚くらい・・・


その中には意味のない写真も多くて、人様にお見せできるようなまともな写真は50%
更には・・・
思った以上の良い出来の写真は、そのうち20%くらいです。

つまり、このブログに載せてる写真でも自信のない写真けっこうあります・・・
自信を持って公開できる写真って、1逃亡につき10~30枚程度です。

   少なっ!!!!!

で、今までに何気に撮った写真の中で、けっこう気に入っているのがコレです。

 DSCN1121.jpg
  <ラマ6世像>

なんとなく・・・
ワザと逆光を狙ってみたんですけど、いい感じになってるでしょ

逆光にならない方角から撮ってみるとこんな感じです。

 DSCN1123.jpg

MRTシーロム出口からルンピニー公園の入口に向かうところにあります。

ラマ6世というと・・・
あのチェラロンコーン大王の子で文化的に優れた国王として名を残しています。

治世としては・・・
名字令を制定し国民に名字を持つことを奨励したり、小学校令を制定し教育の普及をしたことが有名です。



この像、写真では大きさがピンとこないかもしれませんが、実はちょ~デカいんですよね・・・

 DSCN1124.jpg

3枚目のこの↑写真の黄色い服のオバちゃん(タイ人)判りますか
ひざまずいて、お祈りしています。
これって、このラマ6世像の土台の部分です。像の大きさが判ると思います。


撮影は早朝といっても9時少し前だったんですが・・・
シーロムのビジネス街に向かって歩くOLのオネーチャンが立ち止まってワイをしていたり・・・
写真のオバちゃんが、熱心にひざまずいてお祈りしていたり・・・

たっぱりタイは・・・
 信仰にあつい国だなぁ~
と感じさせられるひと時でした。


そんな信仰にあつい国だから、プライサニーはタイが好きなのかもしれません。

2月はどうしよう???

先ほど、2月の渡タイについて、知人の旅行会社に電話してみました。

一応・・・
2月21日から2月25日あたりを検討中なんですが、どんな具合かなぁ~
と思いまして

まぁ結論から言うと、乗継ぎがいつもより若干悪いものの取れないことはないとの事でした。
費用的には・・・
航空券が4万円を若干切るくらい。
燃油代が9千円くらい。
らしいです。

乗継ぎがね~
行きから香港で時間をツブすのも勿体ないよ~な気もするし・・・
最近は仕事も立込んでいるし・・・
でも、間隔が空くとタイ語力が落ちてしまいそうだし・・・
先立つ物の事もあるし・・・

いろいろと考えてしまう所です。
さ~、どうしましょうか???

この前の週末に届けば・・・

最近、プライサニーはお取り寄せにハマっている所があります。

で、今日・・・
先々週に申し込んでいた味噌ちゃんこ鍋セットが事務所に届きました。

 DSC00128.jpg

  ヤッター!!

で・・・
早速、事務所で中身を開けてみました。
(箱ごと持って帰るのは、大荷物だなぁ~と思ったからです

 DSC00129.jpg

  お~!!

冷蔵状態で届いていたから、お肉も凍ってないし、野菜も切ってあって グゥ~ です。
(ちょっと、もう古いですか



プライサニーが、お取り寄せをする時にチェックするのは、一緒にカット野菜が入っているかどうか

コレってけっこう重要で、入っていれば帰宅が遅くなっても十分その日に楽しめるんです

特に一人暮らしの NOT セレブな オジさんには グゥ~ なんです。
(しつこいですか


鍋にスープを入れて、肉、野菜を入れていきます。

  う~ん、イイにおい


ということで、美味しそうに出来上がりました。

 DSC00135.jpg

器によそって、美味しく戴きました。

 DSC00136.jpg



でも今回の「ちゃんこ鍋セット」・・・
カット野菜 IN は良かったのですが、ちょっと野菜少な目でした

思わずスーパーまで買い足しに行ってしまいました。

これじゃ~、カット野菜 IN でもダメでしたね。
それでも・・・
美味しく「ちゃんこ鍋」が食べられて、スゴくあったか~い気持ちになれたプライサニーなのでした。



あと・・・
この「ちゃんこ鍋セット」が、この前の週末の寒かった時に届いていれば、更に グゥ~ だったなぁ~
と思うプライサニーでした。


今日の日記は、タイは一切関係ない話でまとめてみました
まぁ~、こんな日もあって良いかなぁ~ ということで・・・


伝統の国技

大相撲の初場所で朝青龍が優勝しましたね。
休場明けの優勝、スゴいなぁ~とプライサニーも思いました。

なかなかTVで相撲を見る機会もないのですが・・・
13日目(金曜日)は仕事が休みだったので、ちょっとだけですが見ました。

千代大海との一戦は、少し遅れて立って受けてたち、押されたものの豪快に投げ飛ばす横綱相撲だったとプライサニーは思いました。


とっ
タイには関係なさそーな話で始まった今回ですが、国技つながりでムエタイの話です

実はプライサニー、本格的にムエタイをスタジアムまで行って見たことがありません。
何でかっていうと・・・

「ねぇ、タイ人ってムエタイは良く見るの?」

というプライサニーの問いかけにP君が・・・

「日本の相撲と一緒だよ。
  オモしろくないから若い人はほとんど見ないよ」


な~んて言っていたからです。


あ~そうなんだ。。。
話を聞いてて、賭けの対象とかにしている賭け好きなタイ人はよく行くけど、P君みたいな中華系の裕福なタイ人は行かないんだなぁ~
とプライサニーは理解しました。

たしかに賭けをしない人であれば、アツくはならないでしょうしね・・・
特にP君みたいに、タイでも裕福な人達であれば賭けで一攫千金なんて必要ないでしょうから・・・


考えてみれば日本の大相撲がスゴいのかもしれませんよね。
賭け事でもないのに人気って・・・
あっ でもやっぱり、若い人の間では大人気って訳じゃ~ないですね。 納得かも?
なんか、最近は若い人の観客も増えてきているらしいけど・・・


そー言えば・・・
日本でもタイでも(大相撲でもムエタイでも)外国人観光客には、けっこう人気みたいですよね。
やっぱり、国技ってそーいうものなんでしょうか?


今年2回目の正月

明日1月26日からは、タイでは今年2回目の正月・・・
中国正月になっています。

タイもそうですが、東南アジアをはじめ多くの国には中華系の・・・
いわゆる華僑と呼ばれる人たちが多くいます。
そんな人たちが、特に大切に祝う日が中国正月です。

東南アジア周辺の各国では、日にちこそ若干のズレがありますが、たいていの国で行わているようです。


で、この中国正月
何が大変かって言うと、プライサニーの中では「移動」に尽きます。

 223.jpg

いつもタイに向かうときはキャセイパシフィック航空(CX)を使うプライサニー。
このCXで福岡からタイに向かう場合・・・

 福岡台北香港バンコク

という移動が待っている訳です。

!!
たいてい、タイで中国正月が行われている時は、台北も香港も旧正月の連休な訳です。。。
そりゃ・・・
中国人、わんさか乗ってきます

そりゃ、その騒がしいの何のって

(あんまり批判的に書くのもどうかと思いますので、このくらいで辞めときます)



だから、この時期にタイに行く場合、スケジュールが中国正月と重なってないか 
十分注意するようにしています。


でも・・・
例年は中国正月って、2月の上旬くらいなんですけどね~
今年の暦では少し早いみたいですね。

雪を見て思い出しました

はぁ~
今日は寒かったですねぇ~ 

福岡ではありえないくらい雪が降って、外の景色は福岡じゃないんじゃない???
って感じになっていました

でも、プライサニーは仕事
それでも今日は室内業務ばっかりだったから寒くはありませんでした

さっき仕事帰りに雪景色を撮影 していたら、なんだかイイ感じにブルーがかった幻想的な写真になっちゃて、ちょいイイ気分です。
でもかなり寒い・・・

 DSC00130.jpg

こんな日は、ブログ用に写真撮るとか考えないで、さっさと帰ったらいいのに色々撮ってきました。
朝、雪が積もってて・・・
それが夜まで残っているって福岡じゃ~、1年に1回くらいだと思います。

 DSC00132.jpg 

 DSC00133.jpg


 DSC00134.jpg

ホント、今日はよく降りました。 この寒気、明日まで続くみたいです。
明日の朝 はもっと積もっているのでしょうか!?



南国タイ好きのブログに雪景色って何か変ですかね
でも、タイ人で雪に興味のある人ってけっこういるんですよ。
特にプライサニーの周りには・・・



タイ人でプライサニーと一番仲良しのP君も雪が大好きなタイ人の1人です。

彼は福岡に留学中・・・
毎年のように札幌雪祭りに行っていました。
ありえな~ぃ    
とプライサニーは思いました。

同じセレブ中華系タイ人留学生仲間で、かなりの回数、北海道には行っていたようです。

プライサニーと一緒にスキー&スノボ にも行ったこともあります。
その時も、けっこう上手に滑っていたから・・・
たぶんゲレンデに立った回数も2回や3回じゃないと思います。

まぁ、今はバンコクで日系企業に就職して働いていますので、雪景色を見たりゲレンデに立ったりはしてないと思いますが


次回の渡タイの際・・・
P君に再会したら、ぜひ今日 撮った写メを見せて色々語り合いたいものです
なつかしい、スキー場での話など出てくるかも知れません



P君が福岡にいた頃は、プライサニーも若かったから、一緒に色々なところに行って遊びました。
あの頃は楽しかったなぁ~
なんて、ふと昔を思い出したプライサニーでした


一時期は3路線あったらしいです

BTSやMRT、タクシー、バス更にはトゥクトゥクにモーターサイにソンテウ・・・
移動手段はたくさんあるバンコクですが、たぶん一番古くからある公共交通手段だと思います。

観光用ではないので、観光ポイントを通るということはありません。
だからオモしろそうな場所も通りませんが、プライサニーはスゴく乗ってみたい・・・
でも、まだ乗ったことはありません。それが運河ボートです。


写真は、センセープ運河の運河ボートです。プラトゥーナムの船着場で撮影しました。

 DSCN1130.jpg

聞いた話によると・・・

船着場には衝撃吸収用に取付けてある古タイヤがあるのですが、ボートに乗り込むときにうっかりそのタイヤを踏もうものなら運河に落ちてしまうとか・・・
その日の水嵩によっては、水しぶきがバシャバシャかかってズブ濡れになるとか・・・

いろいろ言う人もいますが、まだプライサニーは実際に乗ったことがないので、判りません。


まぁ・・・
あの汚れた川を走るので、暑い日にはぷ~んと臭うかもしれないなぁ~
とは思いますが

 DSCN1131.jpg

こっちの写真のボートは屋根がないですよね・・・
なんでだろう???

屋根なしのボートのほうが運賃は安いのかな

もっとタイ語が上達して、現地の普通のスピードのタイ語をヒアリングできるようになったら、乗ってみたいかな と思うプライサニーです。



ちなみにセンセープ運河の運河ボートは・・・
ワット・シーブンルアン~ラムカムヘン~クロンタン~ソイ・エカマイ~ソイ・トンロー~ソイ・アソーク~プラトゥーナム~タラート・ボーベー~バンファー・リーラ
というルートで約28くらいの船着場があるみたいです。

今、行くのって・・・

昨夜、何気にヤフーでタイバーツのレートを調べていたら・・・
1円=0.3931バーツになっていました。
すごっ!!


サラっと書きましたが、これって・・・
1万円 ⇒ 3,931バーツ
ってことですよね!!!!!!!!!!!!!!!

ちょ・・・ 
ありえなくないですか???


昔、プライサニーが初めてタイに行った頃、1万円は約3,300バーツでした。
それから円安の時があって・・・
1万円が約2,800バーツの頃にもタイに滞在したことありました。

あ~、日本円に対してバーツはこのまま強くなっていくのかなぁ~

なんて思ってたら、一気に変わってきて・・・

昨年5月にタイに滞在したときは、1万円 ⇒ 3,050バーツ でした。
昨年9月にタイに滞在したときは、1万円 ⇒ 3,150バーツ でした。
昨年11月にタイに滞在したときなんか、1万円 ⇒ 3,720バーツ にもなってしました!!
(タイ滞在時のお小遣い帳で調べてみました)


なんか、この調子だと・・・
1万円が4,000バーツになるっ!? 
そんな、ありえなさそうな事まで想像してしまいます。


つくづく思います。

今のタイは行き時だと・・・

でも・・・
微妙に怖いんですよね~、また空港が閉鎖にならないか・・・

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
