FC2ブログ

間違えやすかったので助かる!?

タイバーツの硬貨といったら・・・
よく目にする順に10バーツ、5バーツ、1バーツが多いのではないかと思います。
でも、他に2バーツ、50サタン、25サタンなんでのも実はあります。

その中でも、1バーツと2バーツって・・・
めっちゃめちゃ間違えやすいなぁ~と感じていました

 DSC00147.jpg 違いが判りますか?

左が1バーツ、右が2バーツです。
どちらも、ワット・アルンとプミポン国王さまの肖像が表裏にあります。
サイズが少し違うだけです


屋台で買い食いして・・・
お釣りをもらったら、2バーツなのに1バーツ硬貨1枚しかもらってない
なんて慌てた事がありました。

読んでてスグ判ったと思いますが、2バーツ硬貨1枚だったんですよね~
ちょ~間違いやすいっ!!

あと・・・
受け取った2バーツ硬貨に、思いっきりマジックで「2」と書いてあったりしたりします。


あ~ 間違いやすいのはプライサニーだけじゃないんだな・・・
タイ人も間違えやすいんだな。
って、思っていました。


そんな状況に朗報です!!!!!!!


 タイの硬貨が変わります!!

硬貨を作る金属の価格の上昇により、製造コストが硬貨の値段を上回ってしまったのだそうです。
へ~、そうなんだ・・・


で、さっそく2月にまず・・・
25サタン、50サタン、そして2バーツ!の3種類の硬貨に含まれる金属の割合とデザインが変わるそうです。
てか、変わったらしいです。
おっ~!!!
なんか判んないですけど「やったね」って感じで嬉しいプライサニーです。


ちなみに・・・
残りの硬貨は、5バーツ、10バーツ、1バーツの順に数ヶ月おきに、新たな硬貨を製造していくそうです。
流通してしまうまでには、もう少し時間がかかると思いますが・・・


まだ、新硬貨については・・・
何も情報を持ってなくて、「Nさんから変わるらしいよ」って聞いただけなので、どんなものになるか全く判りませんが、日本の10円、5円、1円くらいにハッキリ色分けしてもれると助かるのになぁ~
と思うプライサニーです。


九州朝日放送で・・・

福岡に九州朝日放送(KBC)というTV 放送局があります。
実は、今月ラジオを中心にTVとネットでタイの最新情報を発信していました
今ごろ知りました


なんか・・・
アナウンサー2人がバンコクを1泊3日で行ってきたらしいです
うらやましい。。。

今月の毎週水曜日に・・・
KBCラジオ「PAO~N」(12:00〜16:00)内と、KBCテレビ「サワダデス」(10:45〜10:55)で放送されてます。


それから・・・
放送内容とか裏話とかのページがKBCのサイトにあって読み応え満点でした。
 KBC放送局のHP
プライサニー的にはスゴく面白かったです。


でも、ダメですね~
こんなサイトを見ていると、どんどんタイに行きたくなってしまいます。

あ~あ~、早く行きたいなぁ~ 

報告が遅くなりましたが・・・

先週に受けた試験、合格しました

 正直、ホっとしました。

この日記に書いたか書いてないかも、もはや覚えていませんが・・・
はっきり言って・・・
ここ20年くらいで一番勉強したと思います。。。

試験は思ったほど上手くいきませんでしたが、コレで落ちたらキツいなぁ~
と思っていました。
ホント、良かったです。

とりあえず、今日はご報告まで・・・

ハー・カン・ジョン・ジャー

何気なくネットをウロウロしてて見つけたんですけど・・・
なんか好きです。こんな曲・・・

ゴップ・サオワニット&ソンシットの「ハー・カン・ジョン・ジャー」という曲らしいです。



詳しい事は全く知りません。
ちょっと、これから調べてみようかなぁ~、と思っているアーティスト&楽曲です。


でもなんか・・・
映像をみていると、スゴく良くないですか???
最近のプライサニーが忘れ去ってしまっている恋だなぁって感じが、二重マルです。

カタコトのタイ語しか判らないプライサニーには、歌詞の意味は判りませんが・・・
紙飛行機 なんかもアクセントになってて・・・
じっくり、歌詞の意味まで知ってみたいなって思いました。
(まぁ、たぶん映像と内容は似ているんだろうとは思いますが・・・ )


発見!タイ関連番組

TBS系の「地球感動配達人 走れ!ポストマン」・・・
次回(2/22)の舞台はなんとタイ!!

たまたま、一昨日(2/15)TV のチャンネルを変えてる最中にチラっと見て気づきました。

下の↓リンクに次回の予告があります。
走れ!ポストマン公式サイト
※ なお、放送の日付は福岡での場合で表記しています。違う地域もあるかもしれません。

せっかく買ってきたんですけど・・・

日曜日のドライブ・・・
実は午後も遅い時間になると、ひと雨 降りそうな感じだったので、高速に乗って帰りました。
まっ、それは良いんですが・・・

帰り際によった基山のPAで、久々に好物に出会ってしまったんです

 DSC00150.jpg DSC00151.jpg

コレです。コレ・・・

 梅が枝餅!!

大宰府の定番おみやげで、けっこうプライサニーの好物なんです


でも、近場にいるとワザワザ行かないし、口にする機会も最近は全くありませんでした。
で・・・
ついつい嬉しくなって、5つ入りの包みを2つ買ってしまったんです。


ひと包みは自分用、もうひと包みは仲良し後輩のトモくん用。
つい先日・・・
トモくんには仕事で世話になった事があったし、金曜日も一緒に 飲んだんで勢いってヤツですか・・・

トモくんの娘、マコちゃんもプライサニーになついてくれているので、喜んでくれるかなぁ~
なんて思って、帰宅後スグ 電話したんですが・・・

 出ません。。。

そしてその後、一つの包みは食べるてしまい、トモくんの分の包みは・・・
そう。すっかり忘れてしまってました









はい。その通りです







その結果、中身が・・・

 カッチカチやぞ~ (ザブングル)

あ~あ~




SNAP SHOT

クロスFMというFM局をご存知でしょうか?
そのFM局の番組の中の1コーナーに「SNAP SHOT」はあります。

だいたい15時半くらいから10分ほど、月曜から木曜までやっているんですが・・・
実はこのコーナー、提供はタイ国政府観光庁なんです。

だから、けっこう・・・
というかコーナー前後の曲は、ほとんどタイミュージック なんです。
(コーナーの前後だけですけどね・・・)

Kratae の場合は違いますが・・・
ブアチョンプーにしろパーミーにしろ多くのタイシンガー は、プライサニーはこの放送で知りました。
けっこう大切な情報源だったりします


でっ 今日の放送で Bigなプレゼントがっ!!

「SNAP SHOT」にご提供いただいているタイ国政府観光庁より素敵な旅のプレゼント!
タイ国際航空・福岡~バンコクの往復航空券を、リスナー1名にプレゼントします。


という事なんです。

 但し、3月31日までに出発することが条件です。
 また、燃油特別代(サーチャージ)と空港税の合計約14,000円は自己負担です。


らしいです。
すげぇ~!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで・・・
さっそく 応募しちゃったプライサニーです。



2月16日~19日の「SNAP SHOT」では、タイ国際航空を特集するそうです。
こちらもチェックしてくださいね。

なお・・・
応募の方法はクロスFMのHPを見てください。

ドライブ日和

昨日の朝 天気が良さそうだったので、ちょっと車で出かけてきました。
(自分の過去の思い出に浸るだけの話なのでサラッと飛ばしてってください)

 DSC00148.jpg

ルートは・・・
福岡~久留米~八女~柳川~筑後・・・
仕事の絡みもあったので、今イチのんびりとはできませんでしたが
それなりに楽しかったです。
(スーツ姿じゃなかったら良かったのに・・・ )

んで・・・
途中に10年ちょっと前まで仕事をしていた事務所の前も通ったんですが、ちっとも変わっていませんでした。
なんだか、10年前までタイムスリップしたような気が

でも、やっぱり周囲は変わっていて・・・
駅は改装中だったし、大きなマンションはたくさん建っていたし、間違いなく10年経っていることを実感しました。


その頃・・・
プライサニーは事務所のスグそばにアパートを借りていて、そこから歩いて仕事に通っていました。
当時ですら、超ボロボロの築20年クラスの物件でしたから・・・
「もう、ないよね~」
とか思いつつ、3年間暮らしたアパートの場所を見に行ってみると・・・




 DSC00149.jpg

  ありました!!


たぶん、既に築30年は超えてるんじゃないかなと思うこの物件・・・
トイレも当時のまま、汲み取り式のようでした。
懐かし~ぃ
プライサニーの過去の嫌な思い出を、たくさん知っているこのアパートが残っていてくれているのが、なんだか嬉しいような悲しいような・・・

でも、誰も住んでいるような気配はなかったのは、やっぱりボロいせい???

とりあえず、周囲をブラっと 走ってみると、通りにはお洒落なヘアーサロンやショッピングセンター、コンビニ、本屋・・・
当時はなかった建物がいっぱいっ

昔は、廃れた場所だったのになぁ~ と感慨深くなってしまいました。



また今度、時間のあるときにゆっくり見に行ってみようかな?
なんて思ってしまったプライサニーでした。。。

さつま揚げの発祥?

昨日放送の某局のTV 「グルメ誕生キセキの瞬間・・・ 」見ましたか???
「さつま揚げの発祥の地」として、タイ東部のスパンブリが出ていました。
魚のすり身を揚げたタイ料理「トート・マン・プラー」を、さつま揚げの起源としての放映でした。

行った先は・・・
タイの昔ながらの高床式の家屋ばかりのドーンパックシアンという村・・・
川沿いのある集落でした。

日本の「さつま揚げ」の魚 がどんな種類かは知りませんが、トート・マン・プラーは身の適した川魚しか使いません。
魚を釣るところから始まり、ず~っと調理していくところが映し出されていました。


昼間の、のどかな平原で・・・
小さな川に小船を浮かべて、のんびり魚を釣る。
いいなぁ~って思いました

普段、日本では時間に追われて、あわただしく過ごしていますから、スゴく贅沢な時間の使い方。
お日様 が現れる頃に行動を始めて、夕暮れと共にその日を終える。
そんな生活に憧れを感じてしまいます。


たぶん・・・
プライサニーが長期の休みが取れると、国外逃亡なんて言って日本を離れてタイを目指すのも、そんなタイのゆったりとした時間の流れの中で時間を過ごしたいという思いがあるからなのかもしれません。

タイのスパンブリがTVに出ていたのは、放送時間で言えばほんの10分くらいでした。
でも、その10分で・・・

 タイが恋しい!!

そう思ってしまったプライサニーでした。



今回の放送で、今まで知らなかったトート・マン・プラーの作り方を知ることが出来ましたので、ここに書きとめておこうと思います。


  トート・マン・プラーの作り方

① おろした魚の身を、スプーンでこさぐ様にとっていきます。
② 唐辛子、こぶみかんの皮、ナンプラー、しょうが、にんにくなどを混ぜ、すりおろします。
③ 最後に手で形を整え、油で揚げます。

はい。簡単ですね~
これでタイ料理、トート・マン・プラーの出来上がりです。
(簡単に書き過ぎですか スミマセン )


ちなみに使用する魚は、プラー・クライ、プラー・チャラーという種類だそうです。
あ~、あの甘いタレにつけて食べたいですね~ 

いよいよタイムリミットが迫ってきました

深夜0時をすぎ、先ほど 2/15になりました

2/2の日記 「あ~あ~、とうとう赤の軍団が・・・ 」 にも書きましたが・・・
反独裁民主主義同盟の突きつけた要求のタイムリミットの日です。

やはり、赤の軍団のみなさまは行動を起こしそうです
決意表明みたいなものでしょうか???

 勘弁してくださいよ~

本気で思います

でも・・・
もし、本当に2月21日から当初の予定通りに渡タイ計画を進めていたら・・・

 今頃、ちょ~不安だったかもしれません・・・

さてさて、今後はどのように進んでいくのでしょう?
たぶん・・・
黄色チームと同じように、首相府あたりを包囲するくらいの事は予想できますが

プライサニーの願いは・・・
 ① 空港を占拠しない
 ② 外国人に危害をくわえない
といった、ごくごく当たり前の事なんですが、赤色チームのみなさま・・・
ど~ぞ、よろしくお願いいたします。。。


~~~~~~~~~~

 赤服、24日の首相官邸包囲を確認

14日夜、反独裁民主主義同盟DTV系幹部のヂャトゥポン・プロ-ムパン氏は、24日に先に政府に突き付けた4つの要求実現の為に首相官邸の包囲に乗り出す方針である事を再確認した。
当日は、サナームルワンに集合した後に首相官邸に向け移動を開始し、同地で座り込み活動を展開する方針で、また、外務省に向けたデモ行進も計画しているという。
14日、宴会形式で開かれた24日の首相官邸包囲に向けた資金調達を兼ねた宴会集会は、1,000のテーブルを設け、一卓(4-5の座席付き)あたり1万バーツを徴収する形で行われた。
一方、ネーションのタイ字速報によると、14日夕方にチェンマイ県の赤服軍団"コン・ラック・チェンマイ51"を離脱したグループが開設したコミュニティー放送局の資金調達を兼ねた開所記念パーティーに、プゥア・タイ党所属下院議員のスナイ・ヂュラポンスナイ氏や同盟の戦闘部隊の軍事教練に関与した事でも知られるカッティヤ・サワディポン少将等の姿が見られたという。
また、同盟DTV系幹部のヂャクラポップ・ペンケー氏も参加する予定だったが、12日夜半にコン・ラック・チェンマイ51一派による襲撃が発生した事を受け中止になったという。

* テレビで見た限りでは、料金を徴収するテーブル席をステージ前に並べ、その後ろに一般席を配置する形式になっていたようです。同日20:00現在、2万人近くが集まったようです。

(タイの地元新聞を読む)

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード