

3/20からタイに行けるのか!?

先日、無謀にも 「くれっ!! と上司に言い放っていた3/20(祝)の休暇・・・
調整が難航していました


ところがっ!!!
 なぜか上手いこと確保できました。。。

   
プライサニーの我が侭を聞いてくれる職場に感謝したいと思います。
ということで・・・
いよいよ本格的に渡タイの準備を進めたいところです。


しか~しっ!!!
 実はまだ、航空券が確保できてません・・・
   
やばいかも・・・


知人の旅行会社に電話を入れてみると・・・
予想に反して、プライサニーがキャンセル待ちしているクラスの更に上のクラスのチケットも埋ってしまったらしいです。

んで、ちょっと高額になりますが・・・
上のクラスにもキャンセル待ちをかける依頼をしておきました。

3連休の日程をナメ過ぎていたのかも_| ̄|○


でも・・・
そろそろ宿も考えないと、条件の良い所はどんどん埋まって行くだろ~し・・・

見切り発射で予約しようかな・・・


いちお~
3/21(土)出発と3/23(月)帰国の航空券は抑えているんですけど・・・

2泊3日はイヤじゃ~~~
   
ちょっとヤバいかな・・・
なんて思い始めているプライサニーです。

トーキング・デック

これ・・・
ハマりそうになりました

思春期の男の子のちょぴりHなコメディ~なんですが・・・
単純で面白い話が好きなプライサニーにはピッタリでした。

そーとー面白いです。
(ちょ~馬鹿馬鹿しいとも言うかもしれない・・・ )

あと、タイ人ってこんな感じだよね~って感じが良く出てる。。。

暇な時間があったら、ぜひ見て欲しい!!
そ~思える映画 でした。

あっ暇がある人だけ、見てくださいね。
忙しい人・・・
見たら時間のムダって思うかも知れません。あしからず・・・


でも・・・
プライサニー、たぶん買います。 この映画・・・

  Talking Dick トーキング・ディック [DVD]

新2バーツ硬貨

昨日に引き続き、Bさんのお土産で引っ張っています。
スミマセン

前に、この日記にも書き込んだ2バーツの新硬貨・・・
Bさんが赤バスに乗った時に、お釣りでもらったらしくて、プライサニーの持っている2バーツ硬貨と交換してくれました。
(2009.2.20/間違えやすかったので助かる)

 DSC00160.jpg

5枚も交換してもらったんですけど、光の加減ですかね
この↑写真じゃ~、よく判らないですよね。。。

ということで・・・
左から、1バーツ硬貨、旧2バーツ硬貨、新2バーツ硬貨と並べてみました。

 DSC00159.jpg

ハイ
これで、どんな感じなのか少しは判ると思います。
新旧の2バーツ硬貨って、デザインは全く同じで、含まれている金属が変わったから、色が変わったということみたいです。

「お~、これで1バーツと2バーツと間違えにくくなりますね!!

とプライサニーが言うと、実際に使ってきたBさんは・・・

「プラトゥーナムみたいな薄暗い市場とか、夜とかは色はあんまり判らないから、これからも間違いやすいよ」

と話してくれました。。。



なるほど・・・
確かに、そうかもしれません。

プライサニーがよく行くタイ飯屋さんも、たいていが屋台にちょっと毛が生えたくらいの場所で薄暗いですから、今後も間違えやすい硬貨であることは否定できないのかもしれないなぁ~と思ってしまいました。
まぁ、もっとも・・・
アルコールに弱いですから、夜の薄暗い飯屋さんで100バーツ札と1000バーツ札とを間違えそうになって注意されてしまったことが、昨年だけでも数回あるプライサニーです。
色が変わったくらいでは、間違えることがなくなるとは言えないのかもしれません。。。


日本のお金だったら、見慣れているし・・・
それぞれのお札の肖像は違うから大丈夫なんですけどね。
タイのお金って・・・
全部のお札の肖像が、プミポン国王さまですからね
間違えないように十分注意したいものです。

Bento

Bさんからのお土産・・・
実はカラオケVCDだけではありませんでした。

 お~、久々やん!!

と思ったのがコレです。

 DSC00158.jpg

 「 Bento 」

これ美味いんですよ~ 
んで、ビールにスゴく合うんです!! けっこうたくさんもらいました。
   
う~ん・・・
何て言うんだろ~、袋にタコの絵は描いてあるけど、たぶん魚系のピリ辛干物と言った良いのかなぁ
そんなヤツです。
(プライサニーの日記には過去にも、けっこう何度か出てきています)


気になる方は、ぜひタイに行って買ってみてください。
コンビニに普通にありますので・・・
あっでもビックCとかで買ったほうが安いです。ハイ。



で、コレ・・・
先日出産したYちゃん(2009.1.31/嬉しい知らせ)の大好物なんですよね。
いつも・・・
プライサニーがタイに行く時に「お土産は何がいい?」って聞くと、Yちゃんは必ず「Bento」と答えていました。
※出産をひかえてからは、辛くて刺激がありそうなので、頼まれなくなりましたが・・・

そ~言えば、Yちゃんトコも出産も終わったし・・・
「Bento」もたくさんもらったし、今度持って行ってあげようかな

今度、タイに行くときにP君に
 「Yちゃんの赤ちゃんの写真たくさん撮って来るね」
って宣言しちゃってたし、撮影にも行かなきゃならないし~

ちょ~ど良い手土産になるかもしれない!!
そんな事を考えていました。



まぁ、そんなこんなでBさんから頂戴した「Bento」、とっても美味しく昨夜のビールの「おつまみ」として頂きました。
Bさん、ありがとうございました!!
ビールがちょ~美味かったです。
   

あ~あ~、航空券を手配した途端ですか・・・

さてさて・・・
ついにチームが行動を始めてしまいました。

どちらかというと、チームと黄色チームだったらチームを応援しているプライサニーですが、やはりこ~いうのって大丈夫だとは思いますが、心配になってしまいます。
空港封鎖とか・・・ 
黄色チームみたいなホントに困ってしまう行動はしないと思うんですけどね。。。

あ~あ~、航空券を手配した途端ですか・・・
この絶妙のタイミング、悲しくなってしまいます。

                
        
   


日本を出発したのはいいものの、着いた先は同じ日本だった
なんて事、絶対に起こらないで欲しいものです。


         
              
                 

でも・・・
考えてみれば、黄色チームが首相府を占拠したのは昨年9月・・・
そしてスワンナプームを占拠したのが11月。

そう考えれば、まだ2ヶ月くらいは猶予があるのかもしれません。
チームの皆さん、よろしくお願いしま~す。

~~~~~~~~~~

所用時間僅かに40分、同盟が首相官邸の包囲を完了

24日10:30頃、バンコクのサナームルワンを出発した反独裁民主主義同盟のデモ隊は、同日11:30前までに首相官邸前に第一陣が到着したのを手始めに、同日昼前までに首相官邸の包囲を完了し座り込み活動を開始した。
当局側によるデモ隊の進行阻止行動は見られず、タイPBSの報道は僅かに40分足らずで官邸の包囲を終えたと報じた。
同盟DTV系幹部のヂャクラポップ・ペンケー氏は、少なくとも24時間に渡り官邸前で座り込みを行う方針である事を明らかにしているが、多くのメディアは少なくとも東南アジア諸国連合首脳会議が開かれる27日までの3日間に渡り座り込みを行うとの見方を示している。

(タイの地元新聞を読む)

まだ未確定ですが・・・

昨日は思い切って上司に休暇のお願いをしちゃって、調整中なんですが・・・
気分はもう渡タイモードに入っています。
 
さ~、今回のタイ滞在中は何をしようかな???

まずはタイ飯・・・
ソムタムも食べたいし、トムヤムクンやグリーンカレーといった定番も食べたい
他にもプーパッポンカリーとかパッブンファイデーン、ムーガタもいいなぁ
屋台でカオマンガイとかクイッティアオ・・・
あ~食べ切れませんo(^o^)o

遊びにはドコに行こう・・・
まだ情報はないけど、生のルークトゥンを聴きに行ってみようかな
カフェーに行って、まったりタイビール飲もうかな
今回は金曜日から行くから、チャトチャックという手もあるなぁ~
楽しみがドンドン広がりますv(^o^)v

と言うことで・・・

まだ未確定ですが、旅行会社に航空券のチケットを手配しちゃいました

 DSCN1028.jpg

日程はもちろん2/20~2/23です。
思い切っちゃいました。。。
3連休の初日ですから、うまく取れるかがちょっと気になっちゃいます。

まぁ、それでも・・・
1人席の依頼ですから、キャンセル待ちで十分席は確保できると思います。
(確定するのはギリギリだと思いますが・・・ )

う~ん
楽しみになってきました

よしっ決めた!!

仕事帰り、上司にお願いしてきました。

えっ 何がってですか???

それはもちろん お休みです  


 早くタイに行きた~い!!

という思いが、とうとう爆発 してしまったといった感じでしょうか。

とりあえず・・・
 3/21(土)~3/23(月)の休みを確保でしました (^o^)/ヤッター

できれば・・・
 2/20(金)の祝日も休ませてもらって、3泊4日くらいにはしたいのだけど・・・
 無理はなかなか言えないですよね~

だから言いました。


 「20日も何とかなりませんかね~

あ~あ~、言ってしまっちゃいました


とりあえず、3/20については調整中ですが・・・
ついに今年最初の渡タイ計画を行動に移し始めたプライサニーでした

Bさんのおみやげ・・・

バリ眠かったので、昨日は早々に寝てしまいました
では、昨日の続き・・・

Bさんからメールが来たのは、実は3日ほど前でした
一応・・・
「迎えに行く」と返信していたんです

そしたら・・・
「はーい、ではちょっとお土産でも・・(^o^)/
 何がいいですか?」
という返事を頂いていたので、最近気になっている数点のVCD を依頼していました。

で、昨日・・・
空港でお出迎えすると、依頼していたアルバムは見つけることが出来なかったらしくて、代わりにいくつかのVCDを頂きました。
 

その中の1つがコレです!!
タカテーン・チョラダーの「ドーク・ニー・オーン・バーン・カム」

 DSC00157.jpg

おお~すげぇ~!!
一昨年あたりから評判のタカテーン・チョラダー!!
さすがBさん、見る目ありますね~

昨年終わりごろに出た、たぶん彼女の3作目になるアルバムだと思います。
2007年に出た前作が100万枚を超える大ヒットでしたから、今回はどんな感じだろ~
ちょっと期待しながら聴いてみます




1曲目からいい曲です。そして、いい歌声です。
まだ出てきて数年しかたってない若い彼女ですから、これから長く良い曲を紡いでいってくれる事を確信させてくれます。
これからを、ますます期待させてくれるアルバムです。


でもね・・・
やっぱり彼女、タカテーンだったらこの曲がプライサニーは1番好きです。

名曲「メ・チャイ・ファーン・タム・テァーン・メ・ダーイ」

(この曲は2作目のアルバムに収録されています)

仕事帰りに・・・

またまた行ってきました、福岡空港 

 DSC00153.jpg

今日はBさんのご帰国です。
良いですね~、リタイア組のBさんですから、今年は2月で既に2回目のタイ滞在終了・・・
ありえねぇ~

 DSC00152.jpg

Nさんにしても、Bさんにしても、タイへの移動はみんなキャセイパシフィック航空です。
なぜなら、福岡からのタイ行きは・・・
価格からも、時間的にも、中年おやじなプライサニー達にはピッタリなんです。

で・・・
今日の福岡空港は、思ったよりもたくさんの出迎えの人がいました。

 DSC00154.jpg

前回の、ちょ~寂しい雰囲気よりかは全然いいかな・・・

今回のBさん・・・
トンローのタイ語教室にも通っていたらしいです。
 

それから・・・
ラチャダーのソンブーンでシーフードを食べて、ディスコにも行っらしいです
 


スゴく楽しそうでした。
プライサニーも早くタイに行きたいです。

車でBさんのマンションまで送って
もう、眠いです
ということで、今日の日記はここまでで終わりです。おやすみなさい・・・


WOWWOW「レイルウェイストーリー」

なんか、毎週日曜日にやっている鉄道番組みたいですが・・・
マレーシアから北上してきて、3月前半にタイを通過するらしいです

プライサニーは・・・
「世界の車窓からDVDブック」のタイ・マレーシア・シンガポール編を購入してて
そちらでは「タイ⇒マレーシア」と南下していました。
ちょうど、その逆ですね。
どんな風に違った撮影になるのかとか・・・興味あります。

でも・・・
プライサニーの自宅ってWOWWOWは映らないんですよね~
いや、正確に言うと「映るテレビ を持ってない」というのが正しいのですが


プライサニーの実家はWOWWOWが映るんですよねぇ~

はい。実家に帰らせていただきます。
(なんか奥さんがダンナさんに怒っているようなセリフですが・・・ )

んで・・・
録画DVDをセットしてきます。
見るだけではダメです。
せっかく、タイがメインの番組があるんですから、永久保存版として録画してきます
後からでも、じっくり楽しみたいですからね・・・

ということで・・・
一応、お知らせ。本音は自分自身が忘れないようにの覚書でした。。。



「レイルウェイストーリー」

タイ縦断Part−1
微笑みの国を北上して
3月1日(日)午前9:00~50分

タイ縦断Part−2
王国の歴史を辿って
3月8日(日)午前9:00~50分

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
