

再度のドリアンチップス

今回のタイ滞在で、大好物のドリアンチップス・・・
また買ってきました

 20090329022212.jpg

今回は大量に・・・
 8つも買ってきました
これだけ買うと、帰りの荷物の中で押しつぶされちゃう心配があったので、今回はいつもと違いプラスチックケースの高級感漂うヤツです

これって・・・
この前の日記に書いた袋入りのヤツより、かなり少ないんだけど値段はいっちょ前に119バーツもしました。
やっぱ、お土産仕様は高くなってしまいますね。

お土産って、プライサニーはいつもたくさん買ってきます。
帰ってきて・・・
「あ~、あの人に渡す分がなかった
とか思っちゃうのが嫌だから。

で・・・
案の定、今回のドリアンチップスも余っちゃいそうなんで、プライサニーの胃袋に1つ入っちゃいます
過敏性腸症候群中のお腹はビックリしないかなぁ

 20090329022406.jpg

でもコレ・・・
ホント辞められない止まらないんですよね~
ボリボリ食べちゃいました。

買いすぎたタイ土産で、再度タイ気分に浸りたい。
もしかしたら・・・
潜在意識の中で、そんな事を考えてるからタイ土産をいつも買いすぎるのかもしれません。


ちなみに、タイシルクのシャツもトランクスも、Bentoも、グリーンカレーのレトルトも・・・
プライサニー宅には、た~くさんあります


黄チーム、赤チームに続いて青チームですか・・・

過敏性腸症候群とか診断されたのに、今日も休日出勤してた仕事バカのプライサニーです。
今日も微妙にお腹が痛いです。ハイ。。。

でも、おかげさまで・・・
4月の新しい会計年度の営業成績につながる展開がいくつかあり
「まぁ頑張んなきゃ
なんて思いつつ、出てきた甲斐があったものだと思っているところです。

さてさて・・・
タイでは、新しい軍団が出てきたみたいです。

黄チーム:民主主義市民連合
赤チーム:反独裁民主主義同盟
に続いて・・・
青チームですか・・・
そのうち、緑チーム桃チーム紫チームとか出てきそうな気がします。

~~~~~~~~~~

青服軍団再見参、何故かスワンナプーム空港で赤服の監視活動

26日15:00頃、首都圏乗り合いワンボックスカー協会会長のサムルゥン・アディサ氏率いる青色の服を着こんだ約300人の集団がスワンナプーム国際空港の整備棟付近に集まり、同日首相官邸の包囲に着手した反独裁民主主義同盟による万が一の空港占拠に備える為の監視活動を開始した。
パトゥムターニー県から車列を連ねて現場に到着したという"青服軍団"は整備棟近くにテントを設営し監視活動を開始したが、演台を設置した演説活動は行っていない。
先に、ナコンパノム県内で、シリントン王女を迎えた第三タイ・ラオス友好橋の起工式典会場の下見の為に向かった運輸大臣の県内入りを阻止する為に空港前に集まっていた赤服軍団をプームヂャイ・タイ党所属の議員が率いる青服軍団が追い返した事があった。

(タイの地元新聞を読む)

過敏性腸症候群

帰国早々、プライサニーの仕事は激変しており、けっこう良く働いています。
仕事バカな男なので、自分から進んで多くやっている方なんですが、今回はけっこうハードです。

で・・・
今朝がたお腹が痛くて目が覚めました。
トイレに駆け込むと、お尻から洪水が 
それから寝付けませんでした。

仕事に行く時間になっても状況は変わらず・・・
まぁ~、それでも仕事バカですから当然仕事に行くわけです。

仕事中はというと・・・
ヒドいときは30分おきにトイレに行っておりました。
でも、仕事は一生懸命しましたよ。ハイ。 仕事バカですから・・・

で・・・
夕方5時で業務もひと段落したところで、お客のところへちょっとした挨拶に行くついでに病院へGO

 過敏性腸症候群

らしいです。
「ストレスと、睡眠不足、日ごろの働きすぎが影響したのだろう」とのこと・・・
う~ん

たぶん、日ごろの頭痛も、ストレス等によって脳内のなんとか言う物質が、信号を出して引き起こしているのだろうと・・・
う~ん

そんなん、初めて言われたケド そうかもしれない
なんて思ってしまったプライサニーです

帰りに・・・
「腸を安定させるような薬」と「腹部の痛みを抑える薬」、更には「不安や緊張を和らげる薬」、「熟睡できるようにする薬」を頂きました。

そして一発
「うつの予備軍」という、ちょっとヘコむお言葉を頂いたプライサニーでした。
はぁ~
ストレスのない国から帰ってきたばかりなんですけどねぇ~
   

あと1枚だったのに・・・

約6年ぶりに行ったワット・ポー。
意外に道や、建物の位置関係を覚えていてビックリしました。

んで・・・
6年前に来た時に、実はやってみたかったんだけど出来なかった事をやってきました

それは「お賽銭入れ」とでも言ったらいいんでしょうか
コレです↓
  DSC00384_convert.jpg

タイ人とか、けっこう並んで入れて行ってるんですよね。

有名な涅槃仏の「かかと」の辺りで、20バーツでもらえるカゴに入ったサタン硬貨。
コレを、そこから仏様の頭のあたりまで、背中にそってずっと並んだ鐘の壷に1枚づつ入れていきます。

  DSC00385_convert.jpg

カゴに入ったサタン硬貨は、適当な枚数を入れてあるので壷の数とピッタリという訳ではありません。
でも、壷に1枚づつ入れていってピッタリだったら・・・
良いことがあるとかないとか

お寺で楽しいとか言ったら不謹慎かも知れませんが、こーいうのって楽しいからプライサニーは好きです。


で・・・
プライサニーがやってみたら、1枚余ってしまいました
Nさんは、余ると思って1つの壷に2枚とか入れてたらしく、途中で足りなくなってしまいました。

他の同行者も、余ったり、足りなかったり・・・
みんなで「なかなか、ピッタリとはいかないよね~」とか話していたんです。

そしたら何と
スグ後ろで1枚づつ壷に入れていたタイ人の女の子がピッタリで終了して・・・
何食わぬ顔で通過していきました


えっ
プライサニー達、ひとりもピッタリじゃなかったのに・・・
そんな偶然って

ちょっと楽しかったワット・ポーでした。

BTSの監視員って、のんびりしてるように見えますが・・・

これは何日目の出来事だったんでしょう いつだったかは、はっきり覚えていません。
ですが・・・
何が起こったのかは、しっかりと覚えています。

 

このアラブ系の女の子。たぶん3~4歳くらいだと思います。
父親に連れられて、某BTSの駅のホームでやってくる電車を待っていました。

親がちょっと目を離したスキに、子供が危ない所をウロチョロする。
ヒヤッとする事ってありますよね。
子供好きのプライサニーには、気になって仕方がなくなる状況です。
(ちゃんと面倒みましょ~よっって感じですかね・・・)


この時は、ちょっと違って・・・
父親は、のんびり子供の様子を見ていました。
でも女の子がホームの黄色い線の内側まで行って下を見ていたんです。
(危ないっ

プライサニーは、その音が鳴るまで気がつきませんでした。
 ピィ~~~~
危険を察知したBTSの監視員が笛を鳴らし、大きな声で注意をしました。

女の子は驚いた顔をして・・・
ですが、何を言っているのか判らない。という顔をしていました。
もしかしたらタイ語の判らない旅行中の外国人だったのかもしれません。

でも、とりあえず・・・
ビックリして父親の横に戻りましたから、良かったのでしょう。



普段は、BTSの駅のホームでただ立ってるだけだと思っていましたが・・・
あの警備のタイ人さん達、ちゃんと警備してたんですね~
やるジャン。

ふと反対側のホームを見てみると・・・
向こうの警備員さんも笛を持ってこちらを見ていました。
のんびりしてるんじゃなくて、しっかり見ているんだなぁ~と感心してしまったプライサニーでした。


  しっかり仕事をしたのはこの人。

帰国しました

無事、帰ってきました。
楽しいことって、あっという間に時間が過ぎていきますね。早すぎるくらい・・・
でもホント、短かった割りに様々なことのあったタイ滞在でした。

今回、帰り着いてまず思ったことは・・・
 自宅に帰るまでが海外旅行だ。気を抜くな。
ってことです。

子供の頃に、学校の先生とかに言われました。
 家に帰るまでが遠足です。気をつけて帰りましょう。
なつかしい響きの言葉です。
まさか、この歳になってそんな言葉を思い出そうとは・・・

ちょっと個人的な事に情けなく感じている事なので、この事についてしばらくは触れませんが・・・
疲れました。

[タイ滞在最終日]香港のラウンジにて

 

香港にいます。
今回の帰りはビジネスシートでしたので、CXのラウンジにて、のんびりしています
今まで無縁の場所でしたから、こんな所もあるんだなぁ~と驚いています。

あっ、あと…
エコノミーの人に優先して飛行機に乗り込めるってのも気持ちが良いですね。
もう今後は、縁がないとおもいますが…


プライサニーが驚いたビジネスシートの特典。
1.ラウンジが使える
2.シートがメチャデカい
3.機内食がコースみたいにでてくる
4.ウェルカムドリンクがある
5.先に乗ったり降りたりできる

以前から知っていましたが、実際使ってみるとメチャ気分が良いですね。
また機会があったら使ってみたいなぁ~
と思いました。


でわ…
福岡行きに乗り込んで帰国します。
日本は寒いのかなぁ~

[タイ滞在最終日]虫だって平気だぜ

連続して昨日の話しで恐縮ですが・・・
とうとう虫さんにもチャレンジしてきちゃいました

 

写真の右上はですね・・・
バッタです。
初心者なので、バッタに挑戦してきました。ハイ。

日本でも、昔は地域によってはイナゴを食べていたとか言うから、同じようなものかな・・・
たぶん、コイツもイナゴだと思います。

しかし、グロいです
まるっきり、生きてたままの姿をしている&お腹の辺りがビミョーに柔らかかったり・・・
まぁ、タガメとかよりは食べやすいと思います。

味ですが・・・
よく判りません。うまく表現できません。もそもそしている
足とかの食感は・・・
魚の骨をカリっと揚げたような感じです。
でも、魚の骨はカルシウムたくさんだと思いますが、バッタにカルシウムあるのででしょうか

まっとりあえず・・・
タイに何回も来ていたけど、ビビッて挑戦できなかったのを克服したので記録として書いてみました。
   
ということで・・・(どういうことで )いよいよ帰国します。
あ~あ~ まだ帰りたくないというのがホントの気持ちです。

[タイ滞在最終日]いなくなるタクシー運転手

またまたタクシー運転手についてのお話です。

プライサニーは、ピンクのタクシーに乗って高速道路の下を走ってました
すると突然・・・
彼は車を道路の脇に止めて、中央にある高速道路の支柱の方に向かって走っていきました。
しかも、プライサニーに何も言わず・・・
更に、エンジンもかけっぱなしで・・・

  いなくなった運転席・・・

 一体どうしたんだ
なんて思って彼を見ていると、なななんと
高速道路の支柱に向かって立ち小便を始めるではありませんか

 えっ~

今までタイで、いろんな運転手を見てきたけど・・・
客を乗せてる最中に、立ち小便しにいく運転手は初めてでした
しかも、こっちの見える場所でするなんて・・・

これって・・・
プライサニーがタイの経験が乏しいから初めてだったんですかね
よくあることなんでしょうか。。。
ちょっとビックリしたプライサニーなのでした。


あっ・・・
あと、エンジン切ってないから、いつでもプライサニーが自分で運転してどっか行ける状況だったのがスゴいと思ったんですよね~

[タイ滞在3日目]地下鉄に乗るのに…

 

たぶん昨年くらいからだと思いますが、タイでは地下鉄に乗る際に、空港のように金属探知機のような物を通過しなければならなくなりました。
写真のヤツです。

以前から、監視員のようなタイ人が立っていて、チェックをしていましたが…
面倒になったものです。

実は、初日にタクシーを降ろされて、たくさんの荷物と共に地下鉄駅に降りようとした時に、この探査機のブザーがなりました。
そりゃ、そうですよね
入国して、全ての荷物を運んでいる訳ですから、金属製品がない訳ありません
んで、荷物の入っているバックパックを開けたら…
なんと、中も見ずに『行って良し』のジェスチャーをされました。
えっ、意味ないじゃん
と思いつつも、外国人で話すのが面倒だったから通過させたのかなとも思いました。
でも、後でNさんに話を聞くと『誰に対してもチラ見しかしないよ』との事でした。

あ~あ~、なんだよソレ
全然、セキュリティとしてダメじゃん

とか思ってしまいました。
同時に『良かったぁ~、変わらないタイのままでいてくれて…』なんて嬉しくもありました。


今回は、しれ~っと金属探知機の写真を撮れましたので、そんな話でした。
写真撮るの見つかったら、なんとなく怒られそうですもんね
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
