FC2ブログ

サムロー

バンコクでは、もう見ることもない乗り物「サムロー」です。

 DSCN1882_convert.jpg

昨年のスリン旅行の時に撮影しました。
まぁ、判りやすく言えば「人力三輪タクシー」といった感じでしょうか。

昔は、バンコク都内でも走っていたのでしょうが・・・
バンコクで今「三輪タクシー」といえば、「トゥクトゥク」になってしまいます。
たぶん時代とともに姿を消していったのでしょう。


サムローって、タイでもけっこう地方の方に行かないと、なかなか見ることもないと思いますが・・・
興味深いのは、その運転手さんたちです。

 DSCN1841_convert.jpg

プライサニーがゾウ祭り会場に向かう時に、お世話になったこのオジさんもそうですが・・・
すごっく細くて・・・
けっこう高齢なんですよね。

「大丈夫ですか
って言いたくなるような、オジさんが多いんです。
これって・・・
若い男手はみんなバンコクやチェンマイといった都市部へ出稼ぎに行ってるせいなんでしょうか。

「タイもやっぱり、過疎とか問題あるんだろうなぁ~」
なんて考えてしまっているプライサニーです。


ムーガタのタレ

昨日書いた、ムーガタなんですが・・・
焼いた肉や、煮た野菜や魚を、こんなタレで頂きます。

 D1000137_convert.jpg

なんか「パッ」と見は、タイスキのタレに似て見えますが、そこまでの酸味はありません。
もう少し、マイルドな感じだったとプライサニーは覚えています。

んで、お店の人が皿にタレを入れたら・・・
タイ人はたいていマナーオ(タイ版ライム)や、にんにくをゴッソり入れてかき混ぜます。
プライサニーも、自分用の小皿に盛られた薬味は全て入れます。
だから、このタレってそんなに辛くもありません。

 DSCN1171_convert.jpg
(薬味を入れた後の図↑入れる前に撮影するのを、すっかり忘れてました・・・ )

このタレにつけて食べるムーガタは、ホントに美味いです

別に、これを日本食と思って欲しくはないんですけど・・・
美味いから、タイ人に誘われると、ついつい一緒にいってしまいます

 DSCN1174_convert.jpg


で・・・
締めはなぜか、うどんなんですよね。
昨日の記事の写真で見えるかどうか判りませんが、しっかりセットの中にうどんまでついてます。

鉄板周囲に貯めたスープで煮込みます。
これは讃岐のコシのあるうどんが好きなプライサニーには、コシが弱いです。
(まぁ、ここはタイですからね・・・ )


そんな日本食風タイ料理、ムーガタ。
機会があったら、ぜひ食べに行ってみてください

2日間に渡って書きましたが、つまり・・・
プライサニーは、ムーガタがけっこう好きだということで、このお話を終わりたいと思います。
   

日本食?(ムーガタ)

けっこう多くのタイ人が日本食だと思っているタイ独特のメニュー・・・
「ムーガタ」
ご存知でしょうか

こんなドーム型の鉄板で・・・

 D1000134_convert.jpg

肉や野菜を焼いて、煮て、食します。

 D1000135_convert.jpg

「焼いて」と書いたのは、鉄板のドーム部分を使います。
「煮て」と書いたのは、鉄板の周囲にある溝に溜まったスープで煮ます。
ちょうど↓こんな感じ・・・

 D1000139_con.jpg

面白いのは、煮る野菜なんですが・・・

 なぜか千切りのキャベツがあるんです???

魚も、人参も、ネギも、別にあっても良いけど・・・

 なぜ千切りキャベツ???

でも、意外と美味いんですよね。コレがっ
それがチョットだけ悔しい・・・
ムーガタ好きなタイ人の友人がいるので、プライサニーはタイに行った時、けっこう口にする不思議なメニューの1つです。


北海道とかのジンギスカンって、確かこんな鉄板使ってた気がしますけど・・・
コレ、日本食じゃないですよね。。。

ちなみに、そのタイ人はこのメニューを「BBQ」と言ってました。
んで、よく食べに行くお店も「BBQ」という名前でした。

フィリピンに帰っていたそうです

プライサニーのよく通っている食堂には、フィリピン人のオバちゃんが働いています。
んで、毎年4月には一時帰国でフィリピンに帰っています。
   
今年も、このところ見かけないので「どうしたのかなぁ~」なんて思っていました。

そしたらやっぱり里帰りしていて・・・
この前の土曜日に福岡に戻ってきてて、今日からは食堂にも出てくるらしいです。


そ~いえば、今まで聞いた事なかったですけど・・・
 なんで毎年4月に一時帰国するんだろう???
タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマーは4月に旧正月があるって知ってるけど・・・
フィリピンもあるのかな???

なんて・・・
先週、食堂に行った時に思いました。


今週は仕事が忙しいので、いつ行けるか判りませんが・・・
次に食堂に行ったときは、お土産話と一緒にそんな事もチョッコッと聞いてみよう。
なんて思ったプライサニーです。

定額給付金

先日、久しぶりに郵便受けを見ると届いていました。

 <<定額給付金のご案内>>

 20090419120341.jpg

今の100年に1度の不況
まぁ、100年も生きていないのでホントにそうなのか判りませんが・・・
今の経済の悪さを乗り切るために、定額給付金を支給したって国は日本だけじゃないんですよね。


プライサニーがタイに行く際に通る国、台湾もそうですし、タイもそうです。
台湾は早かったです。

検討され始めたのは日本より後だったはずのに・・・
支給されたのは1月の後半にあった中華系の旧正月の少し前くらいでした。
「政府からのお年玉」
なんて記事を見た記憶があります。。。



そして、我が愛すべきタイでは・・・
この3月26日から交付が行われています。
社会保険の被保険者であり、月額賃金が1万5千バーツを超えない人に対して、2千バーツ交付されるそうです。

2000バーツ。
たぶん多くのタイ人は、スグ使ってしまうんでしょうね。
しかし・・・
支給される対象者が、社会保険の被保険者だけっていうのは???

働いてない人はもらえない
個人家庭に雇われているお手伝いさんは
屋台のオバちゃん達は



そんな事を考えていると・・・
全員にもらえる日本人で良かったなぁ~、なんて思うプライサニーです。

地下街

先日、たまたま仕事が早く終わったので、地下街で買い物してきました。

そ~いえば、タイって地下街ないなって思いませんか???
「地下に降りても、地下鉄の駅しかない」プライサニーはそう思っていました。

まだ、地下鉄が出来て数年だから、これから発展していくのかもしれませんが・・・
実はもう、タイで地下にお店のある所があったんです。

 DSC00370_convert.jpg

Metro Mall といいます。
場所は地下鉄スクンビット駅の改札そば、約100mくらいのちっちゃな地下の売店って感じでしょうか・・・
コンビニや低価格の床屋さんもあります。

聞くところによるとトイレもあるらしいです

BTSでも、MRTでもそうですけど、タイの駅ってトイレないですよね。
トイレの近いプライサニーにはスゴく助かります
ただ、ここを通った時には・・・
そんな事は考えずに通過したんで、ドコにトイレがあるかとか、全く気づきませんでした。

 DSC00369_convert.jpg
 急いでいたので↑早や歩き中に撮ったんで、ピンボケぎみ・・・

暑いタイですから、これから地下の市場とか充実してくるかもしれないなぁ~
とか思うプライサニーです。

Takatan と Phai

暗いニュース関連の日記ばかりでしたので、ここらで気分を変えて・・・
先日のタイ滞在中に購入したカラオケVCDについてです

Takatan Cholada Phai Pongsatorn の2人のヒットを集めたヤツです。
けっこうタカテーン、好きなので・・・
思わずジャケ買い

 20090404110611.jpg

パイ・ポンサトンについては正直あまり知りませんでした。

今、ノッてるタカテーンと一緒にVCD出すくらいだから、の方もいい曲が多いのだろうと・・・
そんな軽い感じで買ったVCDだったんですよね


そしたらまぁ ビックリしました
タイのルークトゥンカラオケVCDには、たいてい一番最後にいろんな歌手の楽曲のCMが入ってるんですが、その中でも特に気になっていた曲「Bung Earn Mee Hua Jai」が、このVCDに入っていました。


正直、買い物しているときは全く気づかなかったし、気になっていた事すら、覚えていませんでした。
なんとも言えない伸びのある歌いまわしって言うんですか
ちょ~好きです

ちょっと嬉しくなった1枚でした。



ちなみにこのVCDもBig-Cで135Bくらいだったと思います。安っ


今回のデモに関しては、コレを最後に・・・

赤シャツ軍団の主要メンバーの1人の投降以降・・・
平穏な感じの元のタイに戻りつつあるようです。

こーいうマイナスな情報は、好きではないので・・・
今回のデモに関しては、コレを最後にしたいと思っています。


P君の言ってた通りみたいです。
17日まで休日、18,19日は土日で、翌週4/20(月)からがタイの新たなスタートになるみたい。
でも、ホントに大丈夫なんでしょうか

政府はタクシン元首相のパスポートを全て無効にするとか発表してるし・・・
いずれまた、ひと悶着ありそうな予感がするのはプライサニーだけではないと思います。


一応、記録として・・・
今後起こるかもしれないアクシデントと比較できるように、残しておきたいと思います。



あ~こりゃ、あんまし見たくない映像です。

~~~~~~~~~~

騒乱終結、都内各所で水かけ

反政府活動の過激化と軍隊出動で一時は緊張が走ったバンコクだが、反政府勢力のデモ中止で平穏さが戻り、4月15日にはシーロム通りやカオサン通りはソンクラン(タイ正月)恒例の水かけに興ずる人でごった返した。
今年のソンクラン休暇は、10日から連休に入っていたが、反政府デモのため、遅い水かけのスタートとなった。なお、政府は16日と17日も休日とすることを決めており、政府機関は10日間という異例の長期連休となっている。

(バンコク週報)

P君のソンクラーン休み

ご存知プライサニーの大親友、元留学生のタイ人P君ですが・・・
普段はバンコクで働いていますので、今回の一連のデモでの安否の確認に電話をしてみました。

呼び出し音は鳴るものの、なかなか出ません・・・
ちょっと心配になっちゃったりしました

直後に、ちゃんと電話に出てくれました。ヨカッタ!!!

で、現在のタイの情勢について尋ねると・・・
「あっ、オレ今は田舎に帰ってるから、全然心配しなくて大丈夫だよ」
とのことでした。
ソンクラーンの休暇を利用して帰っているらしいです。
なので、バンコクの詳しい情報は入手することはできませんでした
が、まぁ、P君が無事で何よりでした。


ちなみに・・・
P君の田舎はアランヤプラテートという町です。
知ってる人は知っている「国境の町」です。
スグ先の大河メコンを渡れば、カンボジアのポイペットという町に到着します。

プライサニーは行った事ないので、よく判りませんがイイ所らしいです(P君談)

でも・・・
「いつか、プライサニーがタイに行った時に連れてってよ」
ってお願いしたら・・・
「でもプライサニーは、短期でしか来れないじゃん。ムリだよ」
と言われてしまいました。
それでも・・・
「長期でタイに居れたら、お願いね」
とお願いしたプライサニーでした。行ってみたいなぁ~


本当なら、ソンクラーン休みも16日くらいまでなんですけど・・・
P君の話によると、情勢が情勢だからでしょうか、次に出勤してくるのは4/20で良いと会社から言われたらしいです。
だからP君は、ギリギリまでアランヤプラテートに滞在するらしいです。

でも・・・
「バンコクも明日あたりは普通に戻るんじゃない?」
と妙に楽観的に話していたのが、非常に印象に残ったプライサニーでした。


もう、まさに内戦状態にしか見えません

ソンクラーン初日の4/13
例年だったら各地で水掛けが行われているんでしょうが、今年は違ってしまいました

まさか、こんなタイを見てしまうとは、悲しい気分になってしまいます。

激しい銃撃戦。
投げられる火炎瓶。
猛スピードで突っ込むバス。
燃えさかるバス。

なんだか、映画の世界のようです。
まさに内戦状態といった方が良いんじゃないかと思ってしまいます。

重軽傷者が90名を超えるなんて・・・

考えてみたら、黄シャツ軍団が南部の地方3空港占拠したのは昨年の8月でした。
そして国際空港占拠という暴挙に出たのが11月終わりごろ・・・
不穏な空気が表面化してから約3か月、大ごとは起こったんだと思い出しました。

そ~考えたら・・・
赤シャツ軍団も、最初に(不穏な空気)政府に要望書を突きつけたのが1月の末。
そして今回の大ごとまで約3か月・・・

同じリズムで、同じ暴挙が繰り返されてしまっています。


もう、今や東南アジアのどこかの国の出来事ではなくなってきてしまいしたね。
日本のニュースでも1番最初に報道されたりしちゃってます。
一体どうなるんでしょう。
FNNニュースより@YouTube

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード