FC2ブログ

映画「カティの幸せ」

以前に紹介したタイの本「タイの少女カティ」お覚えていますか
和訳本「タイの少女カティ」(2009.5.23) ← こちらです。

今年の初めに映画化されて、「見たいなぁ~」と思っていたんですが・・・
なんと
今年の「アジアフォーカス」で、タイ国外では初めて上映される事が決まりました 

 すごっ    

ちなみに、こちらは今年のアジアフォーカスの上映一覧です。
残念ながら・・・
タイ映画は、この1作品のみみたいです。(本日現在・・・ )

この映画・・・
予告編ですかね YouTubeにUPされてるのを見ても・・・
映画の簡単なあらすじを見ても・・・
十分感動できる映画になってそうですし、タイの美しい風景がたくさん出てきそうですし、楽しみな作品だなぁと思います。

しかし、まさか・・・
この日記に書いて、半年もしないうちに日本での(しかも福岡での)上映が決まるなんて
「なんか話が出来すぎてる」
なぁ~んて、思ってしまうプライサニーです



うん。 非常に楽しみです。

ミッション③とBさん

先ほど、Bさんを迎えに福岡空港へ行ってきました。
って最近、空港行き過ぎ・・・

 福岡空港国際線、夜の駐車場から

実は先日のタイ滞在の帰りに、Bさんが迎えに来てくれていました。
ナゼかというと・・・
まだ書いていませんでしたが、ミッション③はBさんの依頼だったからです。

Bさんからの依頼は・・・
バンコク発券の航空券の支払いにタイのHISに行って来て
というものでした。
6万円預かって、約19,000バーツの45日オープンのCXの航空券の代金の支払いを行い、Eチケットのコピーを受取り任務は完了しました。


ちなみにバンコクのHISは・・・
BTSアソーク駅そばのタイムズスクエアにあります。
4、5年前に知人とタイに来た時に、オカマショーのマンボーに行く割引チケットを手配してもらったので行った事のある場所でした。


先日のタイ滞在・・・
このミッション③が終わってタイムズスクエアを出たところで、P君から携帯に着信があって、サメット島へ行く事になったのでした。

 サメット島、海辺

なのでホント、バタバタな滞在でした 十分楽しかったんですけどねっ


だからまぁ、迎えに来た。と言えば聞こえはいいですが・・・
Eチケットのコピーや、他にあった明細、お釣りのバーツを取りに来たというのが正しかったのかもしれません


で、その時に・・・
「なんか用事があったら、やってきてあげるよ」
と言われました。
なので、新しく買ったタイ用携帯のSIMの通話可能期間が、まだ8月中までだったので・・・
「500バーツ分補充してきてください」
と、お願いしたのでした
(もちろん500バーツ渡して、ですね

 タイ携帯3号機

戻ってきた携帯は10月過ぎまで通話可能になっていました。
よしっ
これで9月の連休にタイに行っても、この携帯も使用可能になりました
良かったです。
ホント、Bさんには感謝感謝です



そして、Bさんをマンションまでお送りし、自宅へと帰ってきました。
遅い時間になってしまったので、なんだか疲れてしまいました。。。

明日からまた仕事なので、今日はしっかり寝ようと思います
でわ・・・



※ご存知と思いますが参考までに・・・
  [続き]にタイで旅行者が購入できる携帯電話について少し書かせて頂いています。

続きを読む

福岡空港にキャセイパシフィック航空機、緊急着陸 ⇒ でも結局大した事なかったみたいです

15時ごろ、たまたま福岡空港そばにいたのですが、たくさんの消防車のサイレンに気がつきました。
あっ、何か空港で起こったな
直感的にプライサニーは思いました。

香港発千歳行きのCX580便が福岡に15時すぎ緊急着陸しました。
客室天井から煙が出ていたとか・・・
機体はボーイング747-400で379人乗っているらしいです。
幸いケガ人はいないようです。

 CX機、緊急着陸

機体は今、国際線の博多駅側に留まっています。
千歳行きだけど・・・
たぶんまだ、入国審査が出来ないから国内線側ではなく、国際線側に留まっているんでしょう。

見た感じ、普段の出発前にCX機が留まっている姿となんら変わりません。
ただ報道用のカメラマンっぽいクルーの人たちが3組ほど来ています。

 CX機、緊急着陸報道陣

キャセイマニアで、バンコクに行くときは毎回福岡空港からキャセイ機を使っているプライサニーとしてはいても立ってもいられなく、空港まで戻ってきてしまいました。


※続報が書けましたら、この後に書き込みます。

続きを読む

アジ釣り

突然話がタイの話じゃなくなりますが・・・
昨日の夕方から、トモくんと志賀島まで釣りに行ってきました。

 アジ釣り、志賀島の夕日

お日様が徐々に傾き、スゴく眩しかったです。


仕掛け作りに燃えるトモくん。。。

 アジ釣り、仕掛け作り

今回は大物たくさん釣れるといいなぁ~
なんて思っていましたが、明るいうちはほとんど釣れませんでいた。
ハァ~

んで・・・
大物をあきらめて、小アジのサビキ釣りに変更

 アジ釣り

お~、さっそくイイ型のアジちゃんか釣れました。

「たくさん釣れるといいなぁ~」なんて思っていると・・・
なななんとっ

  アジ釣り、トリプル

この写真じゃ、イマイチ判りづらいですね~
でも・・・
トリプルです。トリプル 1度に3匹も釣れました

その後も、続々と釣れて行きます。
トモくんの竿にも、プライサニーの竿にも、小アジがどんどんかかります。
竿を海に入れると釣れる。
まさに入れ食い状態でした。楽しぃ~


だんだん2人とも飽きてきたんですが、買ってきたエサはまだまだあるし・・・
エサがなくなるまで釣ってたら・・・

 アジ釣り、大漁

こんなに釣れちゃいました
袋に入った状態だから判り難いと思いますが、たぶん100匹はいます

ちょっとばかり釣りすぎました
でも、楽しかったです



今日以降、コイツを調理しなきゃならないトモくんの奥様・・・

 余計な手間させて、スミマセン

終わってトモくん宅に行くと、時計は3時をまわってました・・・
眠ぅ~


タイ関連テレビ連発ですね

午前中、九州だけのローカル放送かもしれませんが・・・
 「夏本番!!美味しくヘルシー!日本で作ろう本場タイ料理」
って30分番組があっていました。

気がついたのが放送時間残り5分くらいのときで、ほとんど見れなかったのですが・・・
「へ~、午前中からこんな放送があったんだ・・・」
って思って、TV番組表をいろいろ見まわしてみました。


そしたら 
今夜の「世界・ふしぎ発見!」・・・

「南タイ
 海のゴールデントライアングル島を楽園にした人々」


ってタイトルが見つかりました
うぉ~、楽しみい~

なんか、タイ南部の3つの島にスポットをあてた放送みたいですよ。
どんな放送になるんでしょうか

 DSC00528_convert.jpg

タイ関連番組放送のお知らせでした~

ソンブーン

タイ滞在2日目・・・
P君のベンツに揺られてソンブーン ラチャダー店へ行って来ました。
ソンブーンと言えば、アハンタレー(シーフード) プライサニーも大好きです。


3階のテーブルについて・・・
まずP君が注文したのが「クン・オップ・ウンセン」
プライサニーがあんまり好きじゃないオップウンセン系の料理でした。

 DSC00458_convert.jpg ジャジャーンと登場

う~ん、微妙
なんて思いながらも、2人で来ててプライサニーだけ手をつけないのも・・・ なのでお皿に取ります。
春雨なんて何が美味いのさっ
とか思いながら、口にもっていきました。



あれっ

今まで食べてたのとは断然違うっ
春雨にコシがあって、味もしっかりしてる。。。

 美味いじゃん

今まで知っていたオップウンセンは何だったのでしょう
もしかしたら、初めて食べたときのイマイチな味と食感から食わず嫌いになっていたのかもしれません。
それともソンブーンのウンセンがプライサニーの口にあっていたのかな

何はともあれ、衝撃を受けた今回のオップウンセンでした。



続いてトムヤムクン。

 DSC00456_convert.jpg

ご存知、タイ料理の代表選手 プライサニーも大好きです。
ソンブーンでも違う店でも、結構な頻度で注文します。

何度食べても美味いです。
酸っぱさと辛さが絶妙なんですよね~
で、しっかり酸っぱくてクセがあるくらいがプサイサニーは好きです。
タイ米のご飯と絡めて食べるとスゴく合うんですよね。

 うん、美味い



そして、プーパッポンカレー。
写真がイマイチですね。カニが全然見えない。

 DSC00455_convert.jpg

ホントなら、卵でとじたカレーソースの黄色と、茹でたカニの赤い姿の色合いも美しいのですが・・・
この写真、ダメじゃん

この料理・・・
日本人で嫌いな人って、そうそういないと思います。

まぁ、出張の日本人をたくさん相手にしているタイ在住のNさんとかは、もう飽きちゃってるらしいですが・・・
(だから、Nさんはあまり食べたがりません

ホント美味いですよ~
表現がヘタなので申し訳ありませんが、プライサニーなら多分ご飯3杯はイケちゃいます。
   


3品とご飯で、2人ともお腹いっぱいになってしまったソンブーンでのひと時でした

 大満足です

久しぶりにP君にも会えたし、美味しかったし楽しかったです。

 DSC00457_con_con.jpg へへオレ良い店知ってるダロ

やっと手に入りました

EARN THE STAR の最新アルバム

 20090716235648.jpg

今回、やっと手に入れることができました。
バンザ~イ

確か4月に発売されて・・・
Bさんが渡タイされた際などにもお願いしたのですが、なかなか手に入らなかったブツです。

CDショップの人にBさんが色々聞いても、「ない」って言われ続けたブツですから、けっこうヒットしているのかもしれません。
バンコク滞在中、タイ人に買ったVCDを見せてもコイツは結構食いつき良かったです。
プライサニー的にも・・・
かなり待ち焦がれていたブツなので、帰国してからVCDはコイツばっかりがかかっています。


その中でも今回聞いて頂くのは・・・
1曲目の「Yah mong karm kwarm sei jai」



そして3曲目の「Chai mai tee charge bat」


どうですか
プライサニーは、好きですね~



そういえばEARN・・・
2007年の大阪のタイフェスに来ていたみたいですね~

知ってれば行ってたのになぁ~

ショックな結果・・・

会社でアルバイトのオバちゃんに言われて、今回の旅の写真を見せる事になって、プリントアウトしてみました。
そしたら・・・

 ショ~ック

やっぱ携帯写真じゃダメですね。 めっちゃめちゃ、画像が悪いです
けっこー、凹んでしまいました。

あ~、やっぱ携帯写メじゃ~ダメだぁ~
二日酔いで準備して、デジカメを忘れてしまった事を呪うしかないプライサニーでした


最終日の晩餐は・・・

今回のタイ滞在・・・
最終日のお別れの晩餐は、スリウォンの焼肉「あろい」へ行って来ました。

 DSC00686_convert.jpg

珍しいでしょ プライサニーがタイ料理以外のメニューで晩餐をするなんて・・・
まぁ、某タイ人クンが「行きたい」って言ったからなんですが
それで・・・
Nさんもさそって、賑やかに行ってきました。

タイ人たち・・・
タンがスゴいお気に入りだったみたいです

 DSC00685_convert.jpg

とは言っても、焼肉のタレは唐辛子の輪切りをいっぱい入れて

 タイ仕様のタレになってましたが・・・

それ、プライサニーは辛くて食べれないです。
というか、タンはレモンじゃなくてマナーオで食べるのが1番だと思います

にしても・・・
焼肉「あろい」さん、激うまです
次回もタイに来たら、食べに行きたいと思いました


でっ
実は、今回のタイ滞在期間中にNさんが めでたくお誕生日を迎えられました

 DSC00688a.jpg

ということで・・・
ささやかではありますが、タイ人たちがハッピーバースディのお祝いケーキを用意してくれていました。
う~ん
さすがNさん。タイ人たちにも大切にされてるんですね~

こんな感じで・・・
プライサニーの今回の滞在最後の夜は、美味い焼肉とケーキでのお祝いをしながら過ぎていったのでした。。。

 あ~、楽しかった


実はこの時プライサニー、スッゴいマオマオになっていたのは秘密の話で~す。
f(*^.^*)


福岡空港へ到着しました

 夜の福岡空港国際線

5日間の夏休み。。。
日数でいえば長いですが、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
楽しい時間は早いですね。

今回は、自分ためにカラオケVCDやTシャツに普段ないくらい買い込んできました
しばらくは、タイ気分に浸れます。


それから…
デジカメは忘れましたけど、携帯で意味もなく200枚ちかく写真も撮ってきました
しばらくは、この写真で楽しく更新できますっ

早くまたタイに戻りたいですが、しばらくは仕事を頑張って、タイに戻れる日まで思いを蓄えたいと思います。

今回のタイ滞在紀、たいした事も書けませんでしたが、お付き合い頂きありがとうございました。
明日からまた、平常更新に戻りたいと思います。
でわでわ…
本当に、ありがとうございました。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード