

8月の土曜の朝は・・・

昨日は更新をサボってしまいました
今年5回目のサボり・・・ スミマセン。
毎月そうなんですが、月末、月初めは何かと仕事がバタバタするもので・・・
ついサボりたくなってしまいます

ということで・・・
今日の更新もチョット手抜きな感じです

8月の土曜の朝は、タイ情報がTVで見れます

はい。
昨日、タイ国政府官公庁のHPの最新ニュースとして掲載されていました。
↓以下はHPの原文、そのままです。

~~~~~~~~~~~~~
毎週土曜日午前8時より放送されている人気の旅の情報番組「旅サラダ」
海外マンスリーのコーナーにて、8月はタイのバンコク、サムイ、
プーケット、アユタヤ、そして注目の観光スポット・アンパワ等のとっておき
情報をご紹介させていただきます。
8月は毎週土曜日朝8時からのOAをお見逃しなく!
詳しくは、番組ウェブサイトをご覧ください。
http://asahi.co.jp/tsalad/
また、この放送に合わせて、日本旅行では「タイサラダ」と題した特別企画により、東京、名古屋、大阪、福岡発のスペシャル・ツアーが決定!この機会にぜひタイランド新発見の旅へお出かけください。
~~~~~~~~~~~~~

、番組HPで確認してみたら・・・
プライサニーの住むココ福岡でも放送はあるようなので「ヤッター」って感じです

どうも90分番組の1コーナーみたいなので、そんなに長い時間放送はされないと思うんですが、楽しみですね。
録画の予約をしとこうかな
土曜日の早起きが習慣になりそうな気がしてしまったプライサニーです

情報番組「旅サラダ」番組HP


言わずと知れたスーパーアイドル

彼女達については、何の説明も必要ないかもしれません。
ご存知、タイのスーパーアイドルデュオ FourMod

 VCD FourMod 6枚目

ん~、この写真・・・
なんか、やたら斜めに撮ってしまっていました
でも・・・
めんどうなんで、そのままUPしています
FourMod好きの方、いらっしゃったらゴメンなさい。。。

珍しいでしょ プライサニーが連日で音楽ネタ書くのって・・・
えっ 誰ですか
ネタ切れだろーとか言うの
勘弁してください


この6枚目のアルバム・・・
ツラいトラブルを乗り越えて、元気な彼女たちの復活ですね~
プライサニーにとっても、FourModのVCDは3枚目で聞きなれてる声がとっても心地よいです。


そして、このVCD・・・
今までのカラオケVCDでは画期的な試みがっ

今までのカラオケVCDといったら・・・
曲選択画面って、曲名が箇条書きされた静止画でした。
でも、このVCD・・・
10個の小画面が出てきて曲名と一緒に動画が出てきます。
そして、その小画面の中で歌ってるFourModを見ながら曲目を選択できます。

スゲッ~
まぁ、そんな大したことじゃないのかもしれませんが。。。

 タイのVCDでは、初めて見ました

さすがトップアイドル


ということで・・・
なんか、どっかで聞いたことあるような曲ですが・・・
「We Will Love U」です。



しかし、ジャケ写・・・
思いっきりイメージチェンジしちゃいました。
曲はそう変わってないけど・・・

前作までの爽やかイメージをガラリと変えたロックテイストなメイクに衣装・・・
これも、例のトラブルの影響なんでしょうか


最も食いつきが良かったVCD

どもどもプライサニーです
いつも、ご愛読ありがとうございます。。。

先日、P君ちで気がついたらタイ人にVCDのパッケージを開けられて聴かれてた話を書きましたが
その中で、最も食いつきが良かったのがこのブツです。

 VCD「Tarm Fhun Jark Baan Klai」

6月25日に発売された Phai Pongsatorn のベスト版「Tarm Fhun Jark Baan Klai」でした。
数少ないプライサニーの大好きな男性ルークトゥン歌手でもあります
やっぱ、彼・・・
人気あるんですねぇ~

プライサニーは彼の声がスゴく好きです。
聴いてて癒されると言いますか、なんか落ち着く歌声なんですよね。

実をいうと、写真のジャケットだけで・・・
「おっ Phaiのアルバムがあるっ
って感じで見つけて、買っちゃったんで確認するまでベスト版だって判っていませんでした。

欲しいブツがないと、ヘタなタイ語でも気にせず店員さんに尋ねるのに・・・
スグに見つけてカゴに入れちゃったんで、何も聞きもしてませんでした。
まぁ、それだけPhaiが好きだって事なんですけどね。



アマンタ・ラチャダー

先日のタイ滞在で宿泊した宿「アマンタ・ラチャダー」の紹介です。
ラチャダーのソイ5、MRTタイ・カルチャーセンター駅の入口スグそばです。

 まぁ~、立派な宿でした。

フロントでチェックインを済ませて、宿泊する棟へ移動する途中には・・・

 アマンタ・ラチャダ

はい、お洒落な噴水が・・・
そして奥に見えるのは、プールでございます。


そして・・・
今では一般的なのかもしれませんがカードキー。
これがっ
カードリーダーに通すタイプではなくて、非接触式でした。
軽くかざすだけでキー解除になりました。
こんなん初体験でした プライサニーには良すぎたかも・・・

んで・・・
お部屋に入ると、リビングが広いっ

 アマンタラチャダ

 アマンタラチャダ

 アマンタ・ラチャダ

こんな感じでございました。
薄型のでっかいTVが、なんだか嬉しいプライサニー


ついでにベットルーム・・・

 アマンタラチャダ

 アマンタラチャダ

写真には写っていませんが、ベットルームにも薄型TVがございます
スゴッ


そして、バススペース・・・

 アマンタラチャダ

も紹介しておきます。。。


Bさんのオススメということで、この宿にした訳ですけど・・・
正直、プライサニーには良すぎました。
今まで泊まった部屋の中で、たぶん1、2を争う綺麗さと広さとお値打ち価格でした。

たぶん・・・
中心地サイアムや、観光スポットの王宮寺院、更には各ナイトスポット、どこも距離的にちょっとあるので、お値打ち価格だったのかなぁ なんて思います。
でも、MRTがあるからプライサニー的にはほとんど問題なかったです。
サメット島に行ってバンコク滞在が短かったせいもあるかもしれませんが


滞在中、時間に余裕があって、MRT(地下鉄)やBTS(高架鉄道)を使って移動をしようと考えているのであれば、ちょ~オススメの宿だと思いました。
値段のわりに、スゴい豪華ですしね・・・

おかげで、すごくリッチな気分で旅できました



~ちょっと宣伝~~~~~~
 ↓予約ならココ ↓
タイの宿の予約なら「agoda」のHP
いつでも空室状況が判って即時予約可能なので、先日のタイ滞在もココを使いました。
一般の旅行会社みたいに2、3日連絡を待たなくて良いのでスゴく助かります。

D-mark magazine

日本国内で発行されている月刊のタイに関するフリーペーパー「D-mark magazine」をご存知でしょうか?

 Dmark

「D-make magazine」のHPによると・・・
ディー [ดี]・・・“良い”(GOOD)
マーク [มาก]・・・“とても”(VERY)“
ディーマークマガジン”を通じて、
タイの“ディーマーク”なところを紹介していき、
“ディーマークマガジン”を読んで下さるすべての人に
“ディーマーク”と感じて頂きたい、
そんな想いを込めてタイの情報を発信して参ります。

との事です。

関東方面では、けっこう多くの場所で入手する事が出来るようですが・・・
福岡ではタイ国政府観光庁ほか数箇所なので、思わず定期購読(郵送)で送って頂きました。

コレ、かなりイイです。
ホント、すっげぇ~ディマークなんです

6月号には・・・
あの映画「チョコレートファイター」の主役を演じたジージャーこと、ヤーニン・ウィサミタナンのインタビュー記事とかありました。
う~んスバラシイ
この記事で、プライサニーは彼女が今は金髪に髪を染めていることを知りました
映画の映像だけ見てても、そんな事わかんないですよね。
ちょっとした発見でした

興味のある方は、ぜひD-make magazine HPを見に行ってみてください。
今日は、そんな「D-make magazine」の紹介でした。。。


新型インフル6000人突破にも驚きだけど・・・

タイから帰国して10日ほど経ちました。
まだ熱も出てないところをみると、プライサニーは新型インフルには感染してないようです。
この辺で、声を大きくして・・・

 「感染してないよ宣言」

したいと思います
あぁ~、良かった良かった


しかし・・・
タイの新型インフルの蔓延具合も、行くところまで行ってしまった感があります。

 6,696人ですか・・・

こりゃ、ちょっと多すぎです。
まだまだ、これから増えていきそうな感じですし・・・
観光立国のタイにとって、けっこう深刻な問題なんじゃないかって思います。



でも・・・
今回のニュース見て、まず目についたのはタタヤンです
彼女、最近は全然名前を聞かないと思っていたら、こんな所で出会ってしまおうとは

しかし・・・
季節性のインフルエンザで、新型インフルのニュースに出てくるなんて・・・
やっぱり、コレはコレで大物な証拠なんでしょうか


いろいろネットを見てたら・・・
8月後半にニューアルバムを出す予定だったみたいです。
なんというタイミングなんでしょう。。。

ご愁傷様です。。。


~~~~~~~~~~~~~

新型インフル、22日までに6,696人が感染 - 44人が死亡

 公共保健省は22日、同日迄に累計で6,696人の新型インフルエンザ感染者を確認し、内累計で44人の死亡を確認した事を明らかにした。
 公共保健省側は15日の発表を持って日毎の感染者状況の発表を中止し週単位での発表に切り替えていたが、各県の保健当局が随時発表している感染者や死亡者の状況発表により混乱を来す恐れがあり、また国内における感染状況を正確に掌握できないとしてプゥア・タイ党側が少なくとも週3回ベースで感染状況を公表するべきであると指摘していた。
これまでに感染が確認された6,696人の内35人が入院治療中で、内7人の症状が重篤だという。
 一方、サミティウェート病院は22日、前日未明に緊急入院した歌手のターター・ヤンが季節性インフルエンザに感染していた事を明らかにした。
5-7日間の入院治療で完治する見通しだという。

「タイの地元新聞を読む」


それでも楽しいのがタイ

サメット島から帰ってきたプライサニー達は、いったんP君の部屋によりました。
まぁ、なんと立派な部屋だこと・・・
 (写真、失念・・・)

んで、多少の時間くつろいでナゼかボーリングに行くことになってしまいました。
あ”~、マジですか

 明日、帰国なんですけどぉ~

しかし、そんな事は気にもとめない・・・
というか気がついてくれないスバラしいタイ人達です

 あ、あ、ありがとう・・・

まぁ・・・
「こんな事しとられんっ
って、その場から離れることのできないプライサニーもプライサニーですが・・・
結局2ゲームしちゃいました。

 DSC00439_convert.jpg

一緒に行ったP君の彼女とか女性陣に負けない程度のスコアを出せて、一応は面目を保てた(←なんの面目やろ)んですけど
もっと、タイのVCDとか買いに行きたかった男@スコア102と119
下手くそ~

そう↑は言っても、サメット島に行く前に「VCD7枚とCD1枚」を購入していたのはナイショの話でござる

てかね・・・
誰ですか?P君ちで勝手にVCD開けて聞けてるの

ルークトゥン好きの若いタイ人を珍しく発見したのはイイけど、勝手に開けられちゃってますた
オジさん、参っちゃいました。。。
でもルークトゥン聞きながらノリノリなタイ人たちに嬉しくなっちゃったプライサニーでした。

うん
 なんとも楽しいタイ滞在でした



日食

昨日は日食でしたね。見ましたか
プライサニーは仕事ばかりで見ることはできませんでした

次回、日本で見られるのは26年後だそうですね。
26年後・・・
う~ん、余裕で60歳オーバー。。。
生きているのだろうか 少なくとも仕事はリタイアしているのかな

ところで、タイでもこの日食・・・
部分的に見ることが出来たようです

バンコクでは・・・
 太陽の約30%ほどが欠けて見えたそうです。


電話したらP君も見たようでした。
P「プライサニーさん、日本だと全部欠けて見えるでしょ
プ「そうだよ・・・」
P「なんで見てないなの
プ「仕事があったからさ~」
P「え~、仕事でも見れるでしょ~」
プ「・・・ 」

日本に留学していたP君ですが・・・
やっぱり、感覚はタイ人なんでしょうね~

 そんなんで仕事、サボれんったい

とか思ってしまいました。



あっ、ちなみにタイ語で日食は・・・

 スリユプラカー

らしいです。。。

観光ビザの料金免除?

嬉しい情報です
といっても、プライサニーみたいな短期のタイ滞在しかできない人にはあまり関係ないいんですが・・・


観光査証を申請する全ての外国人は、今年6月25日~来年3月4日までの期間、観光査証料が免除されるそうです。
(在京タイ国大使館で所定の検問所でオンアライバル査証を申請する資格のある外国人も含まれます)
これは在京タイ王国大使館HPに掲載された情報です。


詳しい事はプライサニーには判りません。
だって、観光ビサとか取った事ないんですもん
とりあえず、情報として掲載させて頂きました。
気になる方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご自身でご確認ください。

Thasaim

早いもので、タイから帰ってきて1週間経ってしまいました。

先日のタイ滞在・・・
プライサニーの周りのタイ人の間でクイッティアオが美味しいと評判の店「Thasaim」に行ってきました。
ここに来るのは2年ぶりくらいでしょうか?

 DSC00433_convert.jpg

ここって、お洒落で・・・
タイの味付けの4種の神器も、こんなかわいい器に入っています。

 DSC00429_convert.jpg

でも、お洒落な感じに照明を落としているので、写真の写りがイマイチ悪いのはお許しください。


タイ人たちのおすすめはこのメニューの③番のクイッティアオ。
プライサニーも食べてみました。

 DSC00430_convert.jpg

黒いスープが見た感じグロくて微妙ですが、辛いしパクチーがしっかり入っていて美味かったです。
やっぱりタイ料理は・・・
辛くないと美味しくない。
パクチーが入ってないと美味しくない。
と思います。


今回は他に・・・

 DSC00431_convert.jpg

ガイトード

 DSC00432_convert.jpg

カオパッムー

を食べてきました。
カオパッムーがプライサニーの口には塩辛すぎましたが、ガイトードは塩味が調度良く効いていて美味しかったです。。
もし機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。


場所はMBKの1階にあります。



訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
