

タイセレクトNo.1!究極のタイ料理決定戦

政権交代選挙、これほどまでに大差がつくとは、ビックリでした。
そんな中(←どんな?)で、嬉しい情報です

9月12日(土)、BS朝日にて14時〜15時30分、90分特別番組
タイセレクトNo.1!究極のタイ料理決定戦

が放映されます。

 トムヤムクン

最近は、なかなか日の目を見ないタイ料理ですが・・・
BS放送とはいえ、90分も特別番組として放送してもらえるなんて、超うれしいです@切実

この放送に関してTAT(タイ国政府観光庁)のHPでは・・・

タイ料理の人気が高まるにつれ、日本国内のタイレストランの数は年々増加しています。タイ国政府が認定するタイセレクト・レストランは、現在、関東62店舗、関西20店舗、九州沖縄に12店舗、全国合計94店舗。タイ国大使館商務参事官事務所は、今後もタイセレクト取得認定レストランが増え、また、タイ料理通の方はもとより、今まであまりなじみがなかった方々にもタイ料理の魅力を知っていただくことを願い、本番組を制作しました。
本番組では、料理批評家、プロの料理人、タイ料理に精通する芸能人が選んだタイセレクトレストランがトーナメント形式でその腕を競います。最終ラウンドでは一般市民参加による投票でNo.1を決定。各ラウンドでは、伝統的なタイ料理、創作タイ料理が披露され、タイ料理の魅力を様々な角度から、余すことなくお楽しみいただけます。皆様、是非ご覧下さい。


と書いてありました。
前回のTV放送関連の日記でも書きましたが・・・
プライサニー宅ではBSは見れないんですけど、この日はどうしようかなぁ~

どこか見れる所に行っているかもしれません



Neko Jump

今日は突然ですがネコジャンプの話です。

 VCD、Neko Jump

タイでNo.1アイドルユニットといえば、FourModで決まりだとプライサニーは思っています。
たぶん、間違いないです。

じゃぁ~、2番手はというと・・・
たぶんこのNekoJumpじゃないかと思います。
NekoJumpは、この2人ヌーイとジャムの双子のユニットです。
スッゴい可愛いとプライサニーは思います


プライサニーの持ってる月刊誌「サバーイタイランド」でも、創刊号で5ページに渡って彼女たちを特集してました。
先輩のFourModを差し置いて、創刊号で特集されるってスゴくないですか
今後への期待の大きさが伺えます。


 

FourModにしても、このNekoJumpにしても、RSのアイドル用レーベルKamikazeから出てきているのですが・・・
そういえば、NekoJump・・・
写真の3作目のアルバム(昨年10月発売)を出してから、アルバム出してないです。
どうしたんだろうとか思ってました。


そしたら・・・

実はこの2人が、今度の横浜のタイフェスに出演することが決まってました

 おお~~

そんで、ちょっと嬉しくなって・・・
突然に今日の日記のネタになってしまった訳なんです。

さ~、横浜ではどんなパフォーマンスを披露してくれるのでしょうか
なんか見に行きたくなってしまいます


ということで・・・
 [ 横浜のタイフェス情報 ]
日時:2009年10月24日(土)・25日(日) 10時~20時  
場所:みなとみらい21 赤レンガ倉庫前広場 
詳しくは、アジア子ども教育基金協会を、ご覧ください。


ローカルネタで申し訳ありませんが・・・

プライサニーの住む福岡の放送局・・・
九州朝日放送(KBC)の深夜のバラエティ番組「ドォーモ」で、リポーターの斎藤ふみ嬢がタイで仏像巡りの旅を紹介したらしいです。

 あ~見たかった

実はこの斉藤ふみ嬢(既に子持ち)、かわいくてプライサニーは大好きなんです。
大好きなふみ嬢が行ったタイ旅を見損なってしまうとは・・・

 ショ~ック

プライサニーは、いっつもこげんあるとです
好きになったオネーチャンにはいっつも逃げられるし、見たい番組は見損なうし・・・
まぁ、こげんな人生だと最近は悟りに入りつつあります

放送は、ついこの間8月26日(水)の深夜24時すぎだったそうです

 あ~あ~、見たかったな。 (←あきらめの悪い男@37歳) 


 ワット・プラケオ


でも、嬉しいことに・・・
8月27日からは番組でオンエアされなかったロケの様子や、タイの情報をKBCの番組HPで公開してくれるらしいです。
ありがとう、KBC

KBCって、プライサニーにやさしいTV局です。
2月にも他の番組でタイ企画をやってくれて、番組HPで多くの報を公開してくれました。(今も公開中)

最近、よくタイを特集してくれるKBCが大好きになりつつあるプライサニーです。


あっ・・・
でも大好きになったら、また逃げられるのかなぁ~

 KBC放送「ドォーモ」タイ企画ページ

 KBC放送の別の番組でのタイ企画ページ

20世紀少年

映画「20世紀少年」の第2章の特別版が、さっきまで某TV局の放送であっていました。
見ましたか
最終章が明日から放送ということで、プロモーションだと思うんですが・・・
面白かったです。

前にも書きましたが・・・
この映画の第1章をプライサニーはタイで見ました

サイアムパラゴンの7階だったでしょうか ( ← 何階だったかはイマイチ自信がありませんが・・・ )
スゴい豪華なチケット売り場で、たくさんある上映映画の中から選んだのを記憶しています。

 パラゴンのシネコン

タイまで来て日本映画を見なくてもいいじゃん

なんて言われるかもしれませんが、日本で見るよりも全然安いんですよね
たしか、このときは140バーツで見れたと思います。
安っ

って、今日は値段の話してるんじゃなかったです



この、第2章・・・
ものスゴくタイ語がよく出てきます。( ← 他の日本映画との比較)

タイマフュアは出てくるし、第1章で出てきてたタイ現地の回想シーンも出てくるし、主役級の俳優さんたちがタイ語を使っちゃうし・・・
意外に自然な感じでタイが出てきています。
こーいうのって、プライサニーはなんか嬉しいです

タイがあまりイメージのない国から、ちょっとだけ日本人の頭の中で、身近な国に近づいてくれそうな気がします。
ちょっとだけですが・・・



明日からは、第3章も公開されるみたいですね。

第1章は8月に日本で公開されて、タイで11月に見ました。
なので・・・
「第3章もタイで見れたらいいなぁ~」
なんて、勝手に思っちゃってます

次の渡タイはいつにしようかなぁ~
9月の連休で決めようかなぁ、それともまたゾウ祭りを見に11月にしようかなぁ

いろんな考えが浮かんできてしまっているプライサニーです。



大阪のタイフェス

東京や名古屋、広島で、5月ごろにあったタイ・フェスティバルですが・・・
例年、大阪と横浜では秋にあっています。
そのうちの大阪の日程が判りましたので、掲載しておきます

日時 2009年9月5日(土)~6日(日) 10時~20時 
場所 天王寺公園 (大阪市天王寺区茶臼山町1-108) 
入場料 天王寺公園の入場料(150円)
主催 タイ王国大阪総領事館

詳しくはタイフェス大阪のHPをご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「タイフェスティバル大阪」HP

邦題「夏休みハートはドキドキ!」

昇任の最終審査も終わって、やっと普通の生活に戻れます。
うれしいです
で、さっそく見たのが、クルクルクンテープさんで購入したコイツです


 DVD、ピッタームヤイ


実は最終審査の日(つまり昨日)・・・
有給休暇をとって、終わったら1日のんびりできるようにしていました
なんせ虚弱な胃を持っているので、大失敗してたら仕事にならないような気がしていたので・・・

で、今まで見たくて見れなかった映画「ピッタームヤイ」を、とうとう見ました

プライサニー宅のDVDプレイヤーとはディジョンコードが違うので見れないのでPCで見たんですが・・・
なんかウキウキした気分になれました

 青春だなぁ~

って、なんか一人、部屋の中でにんまりしてるオヤジプライサニー@37歳と1日。
ダレですか、キモチ悪いって言ってるの (←それ多分正解



それから、今まで気がつかなかったんだけど・・・
数年前に大ヒットしてた映画「フェーンチャン」のヒロイン役だったフォーカスちゃんも、出てたんですね。
成長してたんで気がつかなかった。

というか・・・
他の女の子(女優さん)が、もっとかわいかったので意識して見てなかったから気がつかなかったのかも・・・

彼女、今回歌も歌ってて・・・
といっても映画の中では男優さんが歌ってるですが・・・
この曲がまたスゴく良い





どうですか、聴き入ってしまうでしょ
全編に流れるこの曲が耳に残ってて、聴くと映画のシーンをまた思い出してしまいます。
う~ん、いい曲だ。。。

届いたDVDは2枚組みになってて、本編とインタビュー集になってたんですけど・・・
インタビュー集の方には、歌ってる映像なんかも入ってて、おトクでした




それから、この作品もう日本で上映されてたんですね。
ついさっきネットで、昨年の海洋映画祭in幕張で公開されていた事を知りました。
日本版のDVDも発売になっているのかなぁ


日本版も出てるなら買おうかなぁ~、なんて本気で考えてしまっているプライサニーでした。


タイ現地のDVD、VCD、CDが欲しいなら・・・
 タイポップスをお探しですか?

アンパワ

タイ好き仲間の一人レイコさんが、3月に短期のタイ旅行に出発しました
プライサニーも3月には渡タイしましたが、レイコさんとは一週間、ひと足違いでした・・・

彼女はその時・・・
「アンパワ」という、タイ人に人気の観光地に向かいました。
それまで、この「アンパワ」という土地についてプライサニーは全く知りませんでした。
一体どんなところだろう
なんて、興味深々でした


彼女の話では・・・
アンパワは、バンコクから南西(になるのかな?)に車で1時間、電車だとウォンウェンヤイ駅からマハーチャイ線でマハーチャイ経由メークロン線終点メークロンから更に5キロぐらいのタイ人に大人気の観光地で、古き良きタイの雰囲気が残る、ローカルなナイト水上マーケットのある街
だそうです。
始めて聞いた時はピンと来なかったんですが、ネットで情報を収集するうちにどうしても行きたくなり決行となりました。
ビクトリーモニュメントやサーイターイからもバスがあるそうですよ。

ということらしく、スゴく楽しみにしている様子がやり取りからも伝わってきてました。


レイコさんの帰国後・・・
彼女のHP、そしてタイ滞在に関する日記からプライサニーもいろいろ想像して
「行ってみたいなぁ~」「見てみたいなぁ~」
なんて思っていました。

そしたら・・・
この前の土曜の朝に、旅情報番組「旅サラダ」(今月はタイ紹介されています)で
アンパワが紹介されているではないですかっ
事前に8月の「旅サラダ」にアンパワが出てくる事は知っていましたが、興奮しました



実は、先日の日記にも書いていたように、土曜日は朝から仕事の講習会でした。
なので放送は録画したものを夜に見たんです。
で、見終わって早速レイコさんにメールをしました。

でも・・・
放送では、レイコさんの感じたアンパワの良さが半分も語られてなかったらしいです
まぁ、あの放送時間内で全てを伝えるのはムズかしいと思います。
それから全てを放送で伝えてしまうと、実際にその地を旅した時に感じる喜びも少なくなってしまうと思うので、目玉な部分しか放送しないという手法なのかなぁ。とも思ったりします。

今回は・・・
レイコさんのご了解を頂いて、3月のアンパワの旅の日記へのリンクを貼らせて頂きました
アンパワに興味を持たれた皆さま、ぜひレイコさんのアンパワの旅をご堪能頂けましたら幸いです



レイコさんのHP 「・・のらりんくらりん・・」より
 「タイ初日その① 空港~アンパワ」(2009.03.13)
レイコさんの日記では・・・
3/5,6、そして3/13~3/26にかけて全16話、3月のタイ滞在のお話が掲載されています。
楽しく、そしてタイに行った気分に浸れると思います。

※ レイコさんの日記に関しては、ご本人の了解を得てリンクさせて頂いています。

メークロン線

メークロン線の終点、メークロンといえば・・・
実は珍しい市場があるということで、以前から興味を持っている街の一つです。
何かそんなに珍しいのかって・・・

 線路の上に市場があるんです。

それも廃止された路線の線路じゃないですよ
普通に今も電車が走っている線路の上に、市場があるんです。んで・・・

 電車が来る時間になると、商品をズラすんです。

で、電車が通過したら元に戻して普通に商売をやっちゃうんです。
ありえなくないですか 
まっ、そーは言っても・・・
タイですから、そんなに驚く事でもないのかもしれませんが



なんで今日、こんな話をしたかというと・・・
先日の土曜日(8/22)の朝の旅情報番組「旅サラダ」で、ちょびっとですがメークロンの市場や列車が出ていたからです。



メークロン・・・
興味のある街です。


ちなみに「続き」にメークロン駅までの行き方を書いてみました。
興味のある方はどうぞ・・・

続きを読む

チェンマイへの道 アジアクロスカントリーラリー

北方の薔薇とも呼ばれるタイの古都チェンマイ・・・
行ってみたい場所の1つです。
いろんなタイ関連本を読んだり、いろんな方のブログを見たりして、思いを馳せています。

そ~したら、今度そんなチェンマイに関するTV放送があるみたいです。
嬉しぃ~

自動車レース「アジアクロスカントリーラリー」に関するものらしいです。

バンコク~チェンマイのラリーの様子と、タイの素晴らしさを提供するらしいから・・・
多少はタイ各地の様子なんかも出てくるんじゃないでしょうか
うん、楽しみ
って思ってたら、この番組ってBSじゃないですか・・・

 ウチじゃ、BS見れません

う~ん・・・
ヤられてしまった

という事で、見られた方・・・
いらっしゃいましたら、どんなだったか、ぜひプライサニーに聞かせてくださいっ

~~~~~~~~~~~~~

「チェンマイへの道-アジアクロスカントリーラリー」

バンコクからチェンマイへのラリーを密着取材した、2,500Kmに及ぶ闘いのドラマ。
自動車ラリーに魅せられた男たちの挑戦魂を通じて、元気とタイ王国の素晴らしさを提供する30分特別番組です。

番組名:チェンマイへの道 -アジアクロスカントリーラリー2009-
放送局:BS-TBS(衛星デジタル放送)
放送日:2009年9月6日(日)
時間帯:午前9時30分~10時
製作協力:タイ国政府観光庁
製作著作:TVA

(タイ国政府観光庁HPより)

虚弱な胃

今日は仕事の新システムの講習会に行ってきました。
いつもより早く起きて出動

列車に揺られて、更に歩いて会場へ向かいました。

 道、虚弱な胃

プライサニーと同地区の社員が多く集まって、夕方まで新システムの講習を受けました。
その中で今後の営業戦略について大人数の中で話をする機会があったんですが・・・
最悪でした

考えてみたら、ここ数年で人前で話をするなんて去年1回だけでした。
なんで、バリバリ緊張しました。

 胃がメチャメチャ痛くなりました



3桁以上の人の前で話をするなんて、何年ぶりだったんでしょう
話はプライサニー的には「あっ」という間に終わったんですが、胃の痛みは「あっ」という間には終わってくれませんでした。

 痛みでスゴい量の嫌な汗が出る出る

話をし終わって30分くらいは痛みに耐えながら講習を受けていました。
最悪でした。




しかし・・・
今まで、こんな人前に立つくらいで緊張したことはなかったのに。
体質とか、変わってしまったんでしょうか
そーいえば、3月ごろには過敏性腸症候群って診断されてたし・・・

今度の昇任の最終審査もヤバいかもしれない。
なんて感じてしまったプライサニーです。



今日も、まったくタイに関係ない話で終わってしまいました。
すみません。


訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
