

シルバーウィークが終わったばかりな上に、来年の話などするとヤック(鬼)も笑うかもしれないのですが・・・

はい。ちょっと長いタイトルにして見ました。
なんとなく、気分的なものです。


シルバーウィークのタイ滞在を振り返って思ったのは・・・
「さすがに日本人観光客が多い
ということでした。

航空運賃は激高するし・・・
宿もなかなかイイ所が確保しにくいし・・・

「大型連休にタイに行くのは、もう辞めようかなぁ~」
って、帰国する前から思っていました。



そう思いつつ帰国してみたら・・・

キャセイさんのマイルプログラム「アジアマイル」が31,000マイルも貯まってました。
そして気がつけば・・・
その半分くらいのマイルが今度の10月で失効になるところでした

 キャセイパシフィック、ボーイング747

3万マイルといえば・・・
福岡~バンコクの往復無料チケットと交換できるマイルです




で・・・




決めちゃいました







 来年5月1日~5月5日、渡タイします




(1年オープンチケットなので、日程変更するかもしれませんが・・・)






「日本人観光客が多いからヤダなぁ~」
とか思ってましたが・・・
いざ行けるとなると、やっぱりワクワクしますね。


今回は、そんな報告も兼ねた更新でした。
明日からは10月ですね。来月も、どうぞ宜しくお願いいたします




ちょ、おま・・・ 言ってることと違うやん
と思った方はこちらをクリック 
GWに日本脱出を考えてる人がたくさん見つかると思います

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
  にほんブログ村


あっ!! サオ・マートのVCDが・・・

このオバサン・・・
Big-Cのルークトゥンコーナーを見てて、端っこの方にコソッとありました。

 あっ サオ・マートのVCDが並んでる


 VCD、サオ・マート コイツです

半年くらい前に・・・
何か所かのサイトで「けっこう良い」と評判になってって、このサオ・マートおばさんのこの作品、けっこう気になっていました。
だから「もし見つけたら、即買うって決めてたんですけど、今までBig-Cでは全然見る機会がありませんでした
で今回、見つけちゃいました

 ちょ~、嬉しかったです




どうですか
ルークトゥンなのに、このラップ すっげぇ~イイって思いませんか
しかも、相当耳に残るし・・・
ヒットチャートとかも、にぎわしていたんじゃないでしょうか

買って帰って、スグ1番にパッケージを開けて宿のVCDプレーヤーで見ました。
う~ん、スバラシイ
これはスグに、プライサニーのヘビーローテに入ってくるぞ
そう思いました。




で、でもですね

このカッコイイ作品を聴きながら記事を書こうと思って日曜日、VCDのケースを開けたんです。
そしたら・・・

 あっ サオ・マートのVCDが空っぽ・・・

VCDがケースの中にないんです


そー言えば・・・
タイからの帰国前夜、シャワーを浴びるときもズットこの作品をかけていました。

起きて、帰りの飛行機の時間に間に合うように、宿をチェックアウトしたのはam6時・・・
正直、急いでいました

部屋の荷物を詰め込んで最後に「VCDも全部入れたねって自問しました。
そして、心の中で自分に答えたんです。
「うん、入れてる」って・・・ 
プレーヤーの中、確認もせずに・・・

 オーマイーガッー 

サオ・マートおばさんのVCD、たぶんふた回りくらいしか直で聴けてないです。

はぁ~
今の世の中、進んでてYouTubeとかで気軽に聞けるからマイペンライなのですが・・・
消えていったと思うと、痛いです

あ~、Nさんが帰国する前に気がついてたら・・・
いや・・・
考えるのはやめます。


あ~あ~、サオ・マート・・・
無いと判れば、ますますじっくり聴きたくなってしまいました。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ボーイング747の話

もう数えきれないくらいキャセイさんの飛行機には乗っているんですが…
今回の渡タイで初めてB747-400に乗りました

 キャセイパシフィック、ボーイング747

コイツです。 すっげ~デカいです
たぶんゴールデンウィークとか、今回みたいにシルバーウィークなんかには使用されているんでしょうけど、今まで一般的な大型連休にタイを目指した事がなかったプライサニーには初体験でした。


この機材、すっげーイイです。
背もたれを倒そうとしたら、背もたれは倒れず座っているトコがスライドするんですね。
最初、ちょ~ビビりました
(そんなん、乗ったことある人には普通なんでしょうけどね)

機体が動き出す前に、おもいっきり椅子を倒しちゃうイヤな乗客って多いんですが・・・
そんなヤツが前にいてイライラすることもないです

 DSC00748_convert.jpg

そして・・・
キャセイさんのリラックスプログラム「スタジオCX」ではタイのCDも聞けちゃいました
バリすごっ

今回、その中から探して見つけたのは・・・
「ビー・ザ・スター」と「ダ・エンドルフィン」のアルバムでした
更には・・・
タイミックスというタイトルでラジオ番組もありました。
(まぁ、タイミックスは普段のキャセイ機でもありましたが・・・)

なので、今回はビーのアルバムとか聞いてました

 ボーイング747、機内

(聞いている時は↑こんな感じ・・・ )

福岡~台北~香港が楽しい移動となりました

大型連休に日本を脱出するのって・・・
値段も高いし、行っても日本人が多くて嫌になるから好きではなかったんですが、こんな経験をすると「たまにはイイかなぁ」なんて思っちゃいました。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

えっ? BTSって、そんなモノも乗せて良いんですか?

今回のタイ滞在では、ケッコーよくBTSを使いました。
その中でも驚かされたのが、この件でした。
題して「えっ? BTSって、そんなモノ乗せても良いんですか?」です。

 BTS車輌②

ご存知、バンコクの空を走る電車BTS
初乗り運賃が20バーツで渋滞もなく移動できるので、時間を読むことができるので非常に重宝します。

知らなかったんですけど、このBTSけっこう決まり事があったりします。

例えば・・・
構内での飲食は禁止(まぁ、誰にも止められませんが・・・ )。
全く知りませんでした。
知るまで、平気でホームでペットボトルの水とかジュースとか飲んでいました。

あと・・・
駅にはトイレは置かない
コレって決まりじゃないのかもしれないけど、BTSもMRTも駅にはないです。
差し迫っている時は、けっこう困っちゃうんですよね


そして、今回気づいたのがコレでした

 BTSの車内

 BTSは自転車ごと乗れる

最初見たとき、違和感があるけど何が変なの気づけませんでした。
で、一瞬間をおいて「はっ」と気づきました。

 え~、いいのソレ

って思っちゃいませんか
プライサニーは「ありえんっ」て思いました

でも今回、意識して見ると・・・
意外に自転車ごと改札から出てくる人っているんですよねぇ~
ビックリしてしまいました。 ( ← 驚くのが普通ですよねぇ?)


ウォンウェンヤイ駅では、ぞろぞろと10人くらいが並んで自転車を押しながら出てくるのを目撃しました。
同じような格好をしていたから・・・
たぶんサイクリンググループなのかなぁ~ ( ← そんなん、あるん?)
とか思っちゃったりしました。



今回のタイ滞在で得た知識

 BTSには、チャカヤーンごと乗れる

でした。
ということで、今朝はこの辺で終わりま~す。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

リウ・アチャリヤー

現在、カセサート大学の大学院に通っているらしいアチャリヤー
たぶん、アチャリヤー・ブッサパー名義の作品から数えると5作品目になると思います。

ってことは・・・
デビューした時って、もしかして10代だったんでしょうか
この前書いた Cream Pimwalai 嬢くらい若かったのかもしれません。

 VCD、リウ・アチャリヤー(ブッサパー)

「U2」、「ディーミュージック」というマイナーな会社に所属しているからでしょうか
今回の作品を見つけるまで、VCDがお店に並んでいるのを見たことがありませんでした。
まぁ・・・
プライサニーが、Big-C以外のCD屋さんにほとんど行ってなかったからかもしれませんが

 リウ・アチャリヤー(ブッサパー)

で、前から思ってたんですが・・・
彼女の動いている姿を何曲分も見て、確信しました

リウちゃん・・・
女優の観月アリサに似ています。 というか、観月嬢よりもカワイイかと思います。
超イイ
大好きなカテー並みに気に入っちゃいました。はい

日本だったら・・・
こんだけカワイイとポッポスを歌わせてアイドルにさせられちゃうんでしょうけど、ルークトゥン歌手として何作品も出しているところがタイらしくて良いです。



ただ残念なことは・・・
大手のグラミーやRSなどのVCDって、ほっといたら曲が始まって全曲流してくれるんですけど、この作品は曲目のナンバーを入力してあげないと曲が流れません
しかもその曲だけで、全曲流れるようにはなりません

これは痛いです
かけっぱなしで聴くって事ができないですもん。
1曲聴き終わったら、また入力・・・  正直、これは面倒くさいです。

最初は、プライサニーの持っている機材との相性が悪いのかなぁ~
とも思いましたが・・・
考えてみると、タイ滞在中に部屋にあったタイ仕様の機材でも同じ状況でしたので相性だけの問題じゃない気がします。

う~ん・・・
この辺を直してくれたら、プライサニー宅でのヘビーローテーションに入るのになぁ~
なんて思ったプライサニーでした。



今作品5曲目「チャム・チョン・ダイ」
彼女のカワイさが引き立ってると思います



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。


今回のタイ滞在で行けなかった行きたかった場所

おはようございます
今日からまた1週間が始まります。ハリキッて生きたいと思います

さて、今朝のテーマは「今回のタイ滞在で行けなかった行きたかった場所」です。

はい・・・
行く前に、やたらめったら書いた「アンパワ」そして「ビーチ」です。
今回のタイ滞在期間中に行きたかったのですが、行けませんでした


 スワンナプーム空港
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スワンナプーム空港到着時にタクシーに乗るために出発フロアまで登って撮りました。
この時は、まだ行く気満々で期待に胸を膨らませていました。


まず「アンパワ」ですが・・・

まだ、タイ人でも知名度は低いんでしょうか 
知ってる人があまりいませんでした。
初日の夜、在タイ歴の長いNさんに聞いても知らないし、Nさんの運転手のタイ人に聞いても判りませんでした。
2日目の夜になってから、P君に聞いてようやく判ったレベルでした。

でも・・・
日本の若者が日本の田舎に行っても楽しくないように、タイの若者でもあるP君には、アンパワはそんなに魅力のある場所ではないようで・・・
「水上マーケットがあるだけだよ」
「そんなにオモしろい所じゃないよ」

と言っていました。

今は仕事が忙しいらしく、連れてってもらうことは出来ませんでした。
残念


そして「ビーチ」ですが・・・

2日目の夜にP君との約束があって、5日目の朝に帰るから・・・
行くとしたら、3日目に行って4日目に帰ってくるという行程のつもりでした。

 サメット島、ビーチ

しかし、今回はG所長がいました。
初日2日目は土日ということで、Nさんがアテンドしてくれてたんですが、3,4日目は月火で仕事があります。
まぁ、最初からある程度は想像できていたのですが・・・
はい。
諦めました

でも結局・・・
プライサニーがG所長をアテンドしたのは3日目の午後くらいで、4日目は放置してたんですけどね
アテンドって、疲れますから・・・
(↑自由人のプライサニーですから



そーいう訳で・・・
今回は行く前に書いていた行きたかった場所2か所には行くことは出来ませんでした。
この2か所は、今後も頭の中に留めておきたいと思います。
いつか行ける事を期待して・・・




にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Nさんを迎えに行ってきました

日曜日も終わろうとしています。
バリ眠いです

先ほど、バンコクから帰国したNさんを出迎えに福岡空港へ行ってきました。
いつものキャセイパシフィック機です。
はい。先日のプライサニーの帰国便と同じヤツです。

 キャセイ

今回の帰福は仕事の絡みだそうで・・・
ホントは、直行便で今日の朝に戻ってきたかったらしかったのですが、チケットが取れず乗継ぎ便のキャセイになったそうです。

なので、博多駅そばのホテルまで送ってきました。
今日はこの後、取引先の方と一席あるそうです。大変ですね

 福岡空港国際線、道路

先日のバンコク滞在期間中も・・・
何かと気を使ってくださり、G所長と3人で焼肉に行ったりしました。
(現地にいると、日本食が恋しくなるみたいです)
感謝感謝です。

プライサニーは・・・
初日の夜と3日目の夜だけご一緒させていただいたんですが、G所長とはけっこう長時間ご一緒されてたようで、ホントNさんのアテンドには頭が下がります。


仕事がらみなので、そんなに長くは滞在されないようですが・・・
こうやって日本でも気軽に再会できて、とても嬉しいプライサニーでした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

三徳善堂が走る

NHKで「アジアンスマイル」ってTV放送があってるのをご存知ですか
今日、たまたまオヤジ(←プライサニー)の一人飯で入った食堂のTVでNHKがついてて・・・

 定食屋

新聞読み読み時間をつぶしていたら、放送が始まりました。

で、見入ってしまったんですけど・・・
プライサニーも行ったことのあるチョンブリのレスキュー隊のお話でした。

~~~~~~~~~~~~

タイの首都バンコクの南に位置するチョンブリ県。
観光地として有名なパタヤビーチや、国内最大の貿易港レムチャバン港があり、バンコクの成長とともに、発展してきた。
しかし、県内には公設のレスキュー隊が存在しない。町で起こる事件や事故に対応するのは民間のレスキュー隊だ。
その一つ「三徳善堂レスキュー隊」で働いているのは平均年齢23歳の若者たち18名だ。
隊員たちのほとんどが、麻薬やバイクの暴走などに明け暮れていた過去を持つ。
今回の主人公アピシット(20歳)はレスキュー隊に入って3年目。中学時代はバイクで夜な夜な違法な暴走を繰り返していたが、仲間の事故がきっかけで、今のレスキュー隊と出会い、入隊を決意した。
救助活動に奮闘する日々を通して、少しずつ変わっていく若きレスキュー隊員を追った。
(番組HPより)

~~~~~~~~~~~~~

バンコクでも、「義徳善堂」(タイ語でルアムカタンユー)や「報徳善堂」(同じくポーテックトゥン)という名前の民間レスキュー隊があり、サイレンを鳴らしながら救急車を走らせているのを目にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。
プライサニーも、先日のタイ滞在中に見ました。



ちょうど、P君とヤワラー(中華街)での食事を終えて帰るところでした。
例のベンツに乗ってると・・・
急に後ろから激しいサイレンの音と共に救急車が追いかけてきました。
すぐ道を開けるP君のベンツ。

P君「なんか、あったんかなぁ~」
プラ「あったみたいだねぇ~」

まぁ、まさに他人事ですからその程度の話しかしてませんでした。
そしてら、その後も何台も救急車が来る来る

P君「これだけたくさんサイレン鳴らして来たら、運転してて不安になるだよねー」
プラ「ホント、なんかデカい事故でもあったんだろーねー」
P君「だね~」
プラ「でも、あの人たちの世話になる事が自分には起こらないでほしいよね~」
P君「そうだね~、ははは

なんて話をしていたのを思い出しました。



放送を見ていて・・・
スゴくイイ話で密着対象のアピシット君(←首相ではありません)達の頑張ってる姿や家族を思う思いにはホロっとさせられました
ホント、イイ話でした。

たぶんNHKですから・・・
「アンコール放送とかで再度放送される機会はあるんじゃないかなぁ
と思います。
ぜひ、機会があったら見ていただきたい番組でした。


でも、やっぱり・・・
できることなら、彼らのような存在とは一生縁がなく、怪我なく過ごして行きたいなぁ~
お世話になるような機会は起こらないほうがいいなぁ~
と思うプライサニーです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

なんじゃ、こりゃ!?

先日のタイ滞在・・・
セントラルデパート前のデッカい広場で、オモしろいオブジェを発見しました。

こちらです。

 セントラル前のオブジェ

何なんでしょう
プライサニーには、シンクロナイズドスイミングの選手の髪型みたいなオネーチャンにしか見えないんですけど・・・
これも一種のタイ仏教関連の神様なんでしょうか
イヤ・・・
そんな訳ないですよね

なんか、通過するときに気になって気になって仕方がありませんでした。

ちょっと拡大してみましょうか・・・
こちらです。

  セントラル前のオブジェ

う~ん・・・
拡大してみても、やっぱりプライサニーにはシンクロの選手の顔にしか見えません
シンクロの選手の皆さん、ゴメンなさい。(全力で謝罪)

スゴく気になっちゃってたんで、ちょっと書いてみました



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

レッツゴー タイポップ

10月から始まるタイ音楽番組の紹介です。

アジアドラマテックTV☆So-net(スカパーCh749)
 「レッツゴー タイポップ」 


タイを中心に東南アジアの国々のミュージックビデオを紹介する1時間番組です。
アイス・サランユーやタタヤン、ゴルフ&マイク、Four Mod、パーミーなどなど・・・
タイを代表するPOPシンガーが登場する予定します

これを機に「タイの音楽」が、もっともっと浸透していけば嬉しいなぁ~
なんて思うプライサニーです

ただ・・・
悲しいかな、スカパーのチャンネルでの放送なんですよね~
プライサニーは、今回も見ることは出来ません



毎週日曜日深夜2:30~3:30の放送で、全13回です。
毎回、翌週の同じ時間に再放送があるみたいなので、13回分放送ってことは半年くらい続くみたいです。
半年もタイの音楽番組があるなんてスゴいと思いませんか


第1回(10/4 10/11 放送)
出演:ゴルフ&マイク、ネコジャンプ
    
第2回(10/18 10/25 放送)
出演:モス、タタヤン

第3回以後の出演予定・・・
アイス・サランユー、ビー・サ・ズター、ポテト、ローソー、パーミー、ブア・チョンプー、FourMod など




にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
