スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河の向こう岸へ

早いもので、今月も今日で終わりですね。早っ
何もしないうちに、1か月が過ぎているような気がします。

ホントにまったりのんびり話を進めている「ローカル線を行く」シリーズですが・・・
いよいよ、向こう岸へ渡ります


船着場に到着した船は、水色のかわいらしい船でした

 マハーチャイの船着場

大きさの割にはスゴくたくさんのタイ人達が乗っていて、ごった返していました。
続々と降りる乗客・・・

 マハーチャイの船着場

中にはバイクごと乗っている人もたくさんいて、跨ったまま船から降りていました。


乗客が降りてしまうと、今度はプライサニー達が乗り込みます。
あっ・・・
ちなみに、この河「ターチン川」って言います。

あれだけ乗っていたし、船着場で待っていたタイ人もスゴく多かったし・・・
船が出発する時は大混雑だろ~とか思っていたんですが、船の中は意外に広くて「ゆったり」していました。
(それでも間近にたくさん人がいたので船内の撮影は断念・・・)

船着場の周囲には、たぶん漁船なんでしょうね。
たくさんの船が泊めてありました。

 渡し舟からの眺め こんな感じ・・・

その中で1隻だけ、たくさん人が乗っていて、何か作業をしていました。

 渡し舟からの眺め

大漁だったんでしょうか


そんな感じで、ボ~っとした時間を過ごしていると・・・
ほんの4~5分で船は向こう岸の船着場に到着しました。

 バーンレム側の船着場

とうとう河まで渡ってしまいました。
さ~、この先の駅はスグに見つかるんでしょうか

ジリジリとタイの強い日差しがプライサニーにガンガン照りつけていました。



 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
 にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
スポンサーサイト

第49回スリンのゾウ祭り

昨年行った「スリンのゾウ祭り」の季節が今年も近づいてきました。

 スリンのゾウ

今年の日程は11/14~11/25らしいです。
ガラヤニ様のご逝去で1週間ズレた昨年とは違い、例年通りの3週目からのスタートみたいです。

う~ん・・・
また行きたいなぁ~とか思っちゃいます。


だって・・・

楽しかったんですもん 去年・・・



 スリンのゾウ

一応・・・
けっこ~頑張って働いているんで、休みも貯まっています。
その上・・・
昇格試験に受かっちゃったから、来年以降はなかなか休みも取れそうに無いし・・・

 行っちゃおうかなっ

とか思ってしまっているプライサニーです


念のため・・・
「スリン」とか「ゾウ祭り」とかで検索して、このブログにたどり着いた方とかいらっしゃっるかもしれないので、日程を掲載しておきます。
(一応、ご自分で旅行社などで確認されますことをお勧めします)


 スリンのゾウ祭りショー


~イベント・スケジュール~ (タイ国政府観光庁HPより)

11/15(土)
東芝ミニマラソン大会
 場所:チャイテレビ店〜スリン国立博物館

11/19(日)
●象ショーのリハーサル
 場所:スリンメインスタジアム
●象の餌付けパレード大会
 場所:スリンパック像前
●象国(スリン)美人コンテスト
 場所:パタイサラーン・ステージ

11/20(金)
●象の歓迎会・ご馳走会
 場所:スリンパック像周辺
●“1000年シコラプーム遺跡の伝説”ライト&サウンドショー
 場所:シコラプーム遺跡周辺

11/21(土)

●初回の象ショー
 場所:スリンメインスタジアム
●“1000年シコラプーム遺跡の伝説”ライト&サウンドショー
 場所:シコラプーム遺跡周辺

11/22(日)
●ミニ‐ハーフマラソン大会
 場所:国立ラチャモンコン大学 スリンキャンパス
●最終回の象ショー
 場所:スリンメインスタジアム


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ついに行って来ました

今日はめずらしくフィリピン料理の話です。

この日記を古くから読んでいただいている方はご存知だと思うんですが・・・
プライサニーがよく行っている定食屋さんに、たぶん40代半ばだと思うんですがフィリピン人の方がいらっしゃるんです。
で、前々からフィリピン料理を食べに行こうって話が出てたんです。

ということで、ついに行ってきました

フィリピン料理屋

メンバーは・・・
その方と、定食屋さんの責任者さんと、スタッフさんもう1人と、プライサニー。
4人です。

タイと同じ東南アジアですが、島国のフィリピンは今まで全く縁がありませんでした。
各メニューの味は似てるのかなぁ~
なんて考えたりしていたのですが、食べたメニューはどれもタイとは違ったオモしろい料理でした。

あの・・・
名前は判らないんですけど、お許しください。


フィリピン料理

豚肉とジャガイモ?の肉じゃがっぽい味・・・ でも、酸味が効いた料理。
意外にイケました。
ご飯がけっこう進みます。


フィリピン料理

皮の部分がパリパリな食感の肉料理。
写真だと見た目はガイヤーンっぽいけど、全く違いました。
まぁ、美味いです。


フィリピン料理

牛肉と野菜を、トマトベースのスープ?で煮込んだ料理。
お肉が柔らかくて美味かったです。


ふだんタイ料理は口にしても・・・
フィリピン料理って全然食べたことがなかったので、スゴい新鮮でした。

このお店では、フィリピンのTV放送も流していて・・・
それを見てるのも楽しかったです。
機会があったら、また行ってみたいお店ができました。


 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
 にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

雑貨屋さんのオープン

先日、知人のやっているアジア雑貨屋さんの新店舗がオープンしました


前日の夜、たしか10時くらいだったかな・・・
お店のスタッフさんに呼ばれて、お手伝いに行くことになりました。

そーいえば、前にも同じような事があったなぁ~、なんて考えていたんですけど・・・
あの時は既に晩酌のビールもガンガン飲んでて、たいした役に立ってませんでした
でも、今回はアルコール飲んでません

 今日は少しは役に立てるかも

ハリキッて行って来ました。

で、行ってみたら・・・

 搬入前のスペース がら~ん・・・

まだ搬入が何も終わっていませんでした。
げげっ

まぁ、そーいうのが大変だから呼ばれている訳で・・・
さ~ヤルぞぉ~
って、バリバリ張り切っちゃって荷物を運んだり、棚の骨組みを作ったりしてました。

けっこー楽しかったです
ボランティアで、気楽だったからでしょうけど・・・


でも、こーいうのって・・・
やってると「あっ」という間に時間は過ぎていくもので
気がつけば深夜1時を過ぎていました

スタッフのみなさんが気を使ってくれて・・・
明日も自分の仕事のあるプライサニーはココでお役御免。
家路につかせて頂きました。
(先に帰っちゃってゴメンなさい



その後、お店がどうなったか気になっていたんですが・・・
なんと
みなさん、明け方まで準備していたそうです。

そーして出来上がったお店がこちらです。

 搬入後のスペース

何も搬入していない時点からは想像もできない「かわいい」お店が出来ていました。
お店の益々の繁栄を願ってやまないプライサニーなのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

タイドラマ「エアホステス~天使のラブ・ウォーズ~」

たしか昨年の初めだったと思います。
チャンネル5で、すごいオモしろいドラマがあってると聞いた事がありました。

 「ソンクラーム・ナンファー」 (天使の戦争)

現地タイの日本語誌にも取り上げられていたので、多少は知っていたのですが・・・
なんと、なんと
日本でもDVDが発売されるんだそうです。スゴッ


たまたま・・・
昨日、スポーツ新聞を買ったら記事が出ていました。

 ビー・ナムティップ

記事によると・・・
11/6(金)のDVD発売を記念して10/25(日)に、主演のビー・ナムティップを迎えて東京で特別試写イベントが行われたみたいです。

「セクシーCA超ミニスカで美脚チラリ」

とか見出しで書かれててるのにも驚いたんですが・・・
何よりも「タイのドラマが日本でDVD化される!?」ってこと、そしてそれが「スポーツ紙で報道される!?」ってことに驚いてしまいました

日本でも、タイ式が少しは認知されたのかなぁ
まさか・・・
なんて思ったりしました。


さて・・・
主演のビー・ナムティップちゃん(25歳)
さすがに主役を勤めるだけあって美しいです 思わず写真を少し拡大してしまいました。

  ビー・ナムティップ


新聞の見出しにもある「超ミニスカ」や「過激な話」で、T航空やBウェアウェイズからの批判もあったらしいですが、よくぞ日本での発売までこぎつけて頂きましたっ
航空各社のクレームで、後半はスカートの丈が普通のミニに戻されたりもしたらしいですよ。

ホント・・・
こーいう作品が日本へやって来てくれるのって嬉しいです。
また1つ、楽しみが増えたプライサニーでした。



 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

水辺の街マハーチャイ④さぁ乗り込みます

マハーチャイの続きです。

いよいよ河を渡ろうと船着き場にやって来た訳ですが・・・
こんなタイの田舎でも、プライサニーの発音テキトーなタイ語が伝わるか 一抹の不安がありました。

 船着場

船着場の中は、こんな感じ

 船着場

渡し料は3バーツでした。安っ

料金所でのタイ語は必要ありませんでした。
何人か並んでいて、前の人が払っているのを見ててスグ判ったし、3バーツって書いてありました。
心配して損しちゃいました

まぁ、そうですよね。
渡し舟だから向こう岸に行く人だけだし、行き先を告げなくてイイんですもんね


舟に乗り込む乗客の待合スペースは、みんなギリギリの所に立っていてスグ乗り込めるようにしていました。
と言っても、誰1人として急いでいる人はいないようでした。

 船を待つ

まぁ、そんな感じだからタイが好きなんです。
時間がゆっくり流れる


 看板

ふと横を見ると、注意事項でしょうか?
看板が立ててあって、いろいろと書いてありました。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

VCDを買う場所・・・

最近は、いつもタイに行くと音楽VCDを買って帰ってきているんですが・・・
その多くはココで買ってきています。

 Big-C、全景

このブログではお馴染みのBig-Cラチャダムリ店です。

エスカレーターで3階まで上がっていくと・・・
日本の量販店のような雰囲気があって、奥まで行くとCD・VCD・DVDのコーナーがあります。

 Big-C、VCDコーナー

タイのCD・VCDは、たいてい155バーツくらいなんですけど・・・
ここだと135バーツくらいで買えます。

ほんの20バーツ(約50円くらい)の差ですが、10枚買うと思ったら1枚分以上違っちゃいます。
ちょっととは言え、嬉しい差です

そして・・・
こんな風にルークトゥンの棚も、CDとVCDでそれぞれあるんだけど・・・
意外にお客が少ないのも嬉しいんですよね

 Big-C、VCDラック

いつも、このコーナーに来ると・・・
気がついたら1時間とか2時間とか過ぎちゃってしまいます



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

水辺の街マハーチャイ③船着場

飛び飛びになっていますが、マハーチャイの話の続きです。


魚市場から道を挟んだ反対側は・・・
ちょっと広めのコンクリートの空き地?があって、その向こう側はもう川でした。

そして・・・
空き地のスペースには黄色いイスとテントが並べてあって、飲食スペースができていました。

 テントとイス こんな感じ・・・

時刻は12時ちょっと過ぎ、暑さで汗びっしょりなプライサニーは・・・
「何よりもまず水分補給したい
って事で、ペットボトルの水を2本ご購入

そして思いました・・・
「そーいえば、G所長をほったらかしだけど大丈夫だったかな

「そろそろ戻った方がイイのかな
上の写真を撮った所から、反対側を見ればそこには船着場があります。
はい・・・
バーレムへ向かう船着場です。

 船着場

バーンレムへ渡って、更にメークロンまで向かってみたい

そんな思いもありましたが、G所長も気になります。
で、電話しました。

プ 「お昼、どうすんですか
G 「うん、今からNさんと合流するよ。てか、今どこにいるの
プ 「BTSの一番端っこの駅からローカル線で1時間くらい行ったトコです」
G 「はぁ~、えらい遠におるんやねー」
プ 「はい。今から戻って合流したほうがイイですか
G 「夕飯くらいにみんなで合流できたらえ~よ」
プ 「判りました」

てな感じで、この日の夜まで自由をもらえたプライサニーは川を渡ることを決断しました

船着場は・・・
ちょっと離れて写真を撮るとこんな感じです。
  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 船着場

なかなか、お洒落な感じです。
隣の背の高い建物はレストランになっているみたいでした。


さて、プライサニーが今から渡る川ですが・・・

 河口

すっげー水草が浮いていました。
夜に会ったP君に聞いて判ったんですけど、この前日はスッゴい豪雨だったんですって。

そういえば、プライサニーも昨日到着したたんですが・・・
確かにバンコク都内もあちこちに大きな水たまりができていました。

ローカル線のゆっくり走る列車で1時間走ったって、天候が大きく違うわけないし・・・
マハーチャイも大雨だったんでしょう。

 河口

この写真の辺りなんか、バリバリ水草多かったです。
さ~、いよいよ船で向こう岸のバーンレムに向かいましょう

(つづく)

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

グラチャンバレー

知らなかったんですけど・・・
女子バレーのタイナショナルチームってアジアチャンピオンになってたんですね。

日本、中国、韓国・・・
もっと強そうな国はたくさんあるんじゃないかと思うんですが、一体どうしちゃったんでしょう
まぁ、チャンピオンになってるって事は喜ばしいことですが


それで・・・
今度ある「ワールドグランドチャンピオンズカップ2009」にアジア代表として出場するみたいです。
スゴッ

日程は・・・
 11月10日(火) 東京体育館 13時~ イタリア戦(ヨーロッパ代表)
 11月11日(水) 東京体育館 13時~ ドミニカ共和国戦(北中米代表)
 11月12日(木) 東京体育館 19時~ 日本戦(開催国)
 11月14日(土) マリンメッセ福岡 12時半~ 韓国戦(推薦)
 11月15日(日) マリンメッセ福岡 12時半~ ブラジル(南米代表)

ん~、なんか時間的に・・・
日本戦以外は前座的な扱いをされてるような気もしますが・・・
頑張ってほしいものです。

それにしても・・・
対戦相手、強そうな国ばっかりですね
勝てるんでしょうか

プライサニーの住む福岡でも試合があるみたいです。
応援に行きたい気もしますが、チケット高いんでしょうね~
なのでTV観戦にしようと思います。
(たぶん日本戦しか放送されないだろーけど・・・)

ということで、久々に写真なしの更新なのでした


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

水辺の街マハーチャイ②声の主

マハーチャイを散策した話の続きです。

拡声器から聞こえる声につられてワットのそばの芝生を超えて歩いていると、河口が見えてきました。
そして、その横は魚市場になっていました。

 マハーチャイ

こんな感じで、ついさっき捕れたばかりのような新鮮な魚が天日干しされています。
そして、半乾きになったくらいでしょうか・・・
早々とザルに乗せられ、お客の前に売りに出されます。

 マハーチャイ

売り場の前は、多くのタイ人で大混雑していました。

まるで、タイ人向けの観光市場に来たのかな?
と感じるほど、カラフルな服を着ているタイ人が多かったです。

タイ人って・・・
どうしてあんなにカラフルな服を着るのが好きなんでしょうか



そして・・・
混雑している中でも、ひときわ大勢のお客がいて混雑している場所がありました。
人ごみを、かき分けて混雑の中を進んでいくと・・・
そこには派手な蛍光色の服を着たオジさんがマイクを持って話していました。

 マハーチャイ、名物オジさん?

このオジさん、スゴいんです
ネイティブの早いタイ語で話していたので、何を言っているのか全く判りませんでしたが、スゴい勢いで魚が売れていくんです。

写真に写っているオバちゃんも、手に魚の入ったビニール袋を持ってるでしょ

ホント、よく売れていました
きっと市場の名物オジちゃんなんでしょうね。
しばらく、ぼ~っと魚が売れていくのを見ていました。




そして・・・
ふと、オジちゃんの後ろに見えるものが気になってしまいました。

コレです。
  
 マハーチャイ、ワットの端っこ?

立派な仏様と社があって、多くのタイ人が靴を脱いでお祈りを奉げていました。
プライサニーも一緒になって手を合わせていました。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。