FC2ブログ

タイ料理本『10分で本格タイごはん』

へ~、こんな本がでたんだぁ~
っていうのがタイ国政府観光庁のHPにありましたので紹介させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~

10分で本格タイごはん

スーパーの食材で代用できるのに現地の味。
日本発のクイックタイ料理本ができました。
誰にでも作れる75のレシピ集です。


~~~~~~~~~~~~~

という事らしいです。

確かにタイ料理を作ろうとなった時、けっこう悩んじゃうと思います。
あの酸っぱさはドコから出る味なんだろうとか・・・

 トムヤムクン 例えば、トムヤムクンとか・・・


プライサニーの場合・・・

 「アンタ、そんなにタイの本ばっかり買ってどうするん

って言われかねないくらい多くのタイ関連本を買っちゃってます。
だから、その中で軽く簡単にですが説明されてるのとかあって、多少は知ってるけれど・・・
普通、判んないですよねー

プライサニーも、そんな本を読むまで全然知りませんでした。

講談社から11/18に発売になった「10分で本格タイごはん」(味澤ペンシーさん著)お勧めです

   カオマンガイ

右側の写真はイメージです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ナラヤでお買い物

この3連休の2回目の更新は全て買ってきた物シリーズでまとめてみました。
ということで第3回は「ナラヤでお買い物」です。

今回はプライサニーにしては珍しく、ナラヤに行ってきました。

 ナラヤ ナラヤ プロンポン店

ナラヤといえば・・・
最初は「客室乗務員のオネーサン達の御用達のお買い得な店」という評判で日本人観光客に広まったらしいです。(ホントかどうかは知りませんが・・・ )

まぁそんなんで売り上げを伸ばして、今や香港なんかにも支店があるとかないとか・・・

プライサニーが行った時も、お客さんいっぱいでした。
といっても欧米人(ファラン)の姿は全くなくて、アジア人ばっかり・・・

 「ちょっとソコの中国人、も少し静かに買い物しろよっ

っていう感じが「・・・ 」でしたが、品揃えも多く、お買い得感のある価格でGoodでした



ここも、ショーウィンドウは既にクリスマス一色。

 ショーウィンドウ

商品の中にも、クリスマスにちなんだ物が多数おいてありました。


ここで買ったのは、職場や知り合いのオネー様方(オバ様?)へのお土産・・・

 買ったもの

長期のお休みを頂いたものですから、アルバイトのオバちゃんとかにも気を使わないとなりませぬ
ツカレマス・・・

んで、とりあえず7点ほどご購入
それでも1000バーツそこそこなのは、やっぱりお値打ち価格と言って良いのではないでしょうか
そこそこ喜んでもらえたみたいだし・・・


んで、ナラヤのこの袋・・・

 袋

タイのお店にしては、かなり丈夫なのが嬉しいです。
帰国時の荷物整理の時にとっても役立ちます。(プライサニーの場合)

なので、少し余計にもらって帰ってきたどケチな男@アラフォー世代でした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ホイクワンの夜市

今回のタイ滞在初日の夜食後・・・
プライサニーはビールを小瓶2本飲んじゃって、イイ気分になっていました

フラフラと街を歩いていると・・・
前にも行ったことのあるMRTホイクワン駅近くの夜市に出てきました。

そのままスグ、地下鉄の駅に入ってもよかったのですが・・・

 地下鉄のホーム ホイクワン駅の構内


せっかくだし、ブラブラしてみよ~って夜市の方へ歩みを進めました。


 ホイクワンの夜市 ココから夜市がスタートします


過去に2,3度、ここの夜市には来た事があるのですが・・・
途中にあるイサーン料理屋で食事をして帰ったり、ちょっと見るだけで帰ったりしてて、実は奥までは行った事がありませんでした。

 MRTホイクワン駅そばのイサン料理屋 9月に行ったホイクワンのイサーン料理屋

ちょっと酔っ払ってたプライサニーは・・・
「よぉ~し、今日は一番奥まで行ってみよう
って、タイ到着初日で盛り上がってました。


 ホイクワンの夜市 ホイクワンの夜市

ホイクワンの夜市って、思ったよりもず~っと長いです。
上の写真のようにsoiに沿って、先のほうまで延々と続いていきます。


途中には、油で揚げたムシを売る屋台があったりします。

  ホイクワンの夜市

プライサニー・・・
バッタは何とか食べれますが、メンダー(タガメ)は絶対ムリです。
ずっと見ていると、なんか鳥肌が立っちゃいそうなんで早々に移動しますっ


だいぶ歩いてくると・・・
こんな感じでバス停の場所とか、歩道橋のトコで屋台が一時的に無くなります

   ↓  ↓  ↓

 ホイクワンの夜市

この一時的に屋台が無くなって暗くなっている所・・・

 めちゃ怖いです

大マジで真っ暗な感じになってるんです。

 ホイクワンの夜市

で、バス停から反対側を見たらこんな感じ・・・

も~、なんかこれ以上先に行くのがイヤになっちゃいました
酔っ払っていたし・・・


で、ビビったプライサニーはソコまでで前進するのを辞めて、元来た道を戻りました。
はい。根性なしかもしれません
でも「根性なし」でもイイんです。ホントに怖かったから・・・

タイ滞在初日から、ちっちゃな冒険をしたプライサニーでした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

今回タイで買ってきたDVD

こんばんわ。プライサニーです
今回は、買ったDVDの記録です。今回も記録だけですが、お付き合いください。

買ったのはMBKの4階のあるCD・DVDのお店・・・
9月にカラオケVCDを買ったときに、割引価格なのに更に下1桁まけてくれたアノお得なお店です。

 MBK3階のCD・DVD屋

今回も、ちょびっとだけ安くしてもらえました。ラッキー
で、買ったのは・・・


 カティの幸せ

この前のアジアフォーカスで見てきた「カティの幸せ」
激安でした


 サイアムスクエア

それから、こちらも同じくアジアフォーカスでも上映された「サイアムスクエア」
邦題「ミウの歌~Love Of Siam」


 Best of Times

更には、いろんなトコで評判のいい「Best of Times」


 DVD、

あと、これもドコかのサイトでイイ評判だった作品・・・
う~ん、でもタイトル失念

作品の詳しいレポートは、近日中(?)にご報告いたします



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

映画「ロッファイファー」

プライサニーが今回の渡タイ前からコレだけは見たいと思っていた映画がありました。

それが、この映画・・・
 「ロッファイファー……マーハーナーター」
です。
英題は「Bangkok Traffic Love Story」

事前の情報によると・・・
公開1週間で、なんと興行収入1億バーツを突破したメガヒットらしかったです。
スゴッ

で、バンコクに着いて・・・
P君に聞いてみると「もう見たよ」
妹分Tに聞くと「見たカ~」
さすがに、みんな見てるんですねぇ~

なので早起きできた日にBig-Cで買い物するついでに1人で見てきました

  看板 

4階に貼られたポスター、ガラスに映ったやよい軒の黄色い看板はご愛嬌ですが・・・
美味く撮れなかったのが悔しい

5階に上ってチケットを買います。

 5階

120B。タイで映画を見ると、安いので嬉しくなります。
(タイ人にとっては高いんでしょうけど・・・ )

そしてコーラを買います。

  コーラ

毎回思うけど、このコーラがメチャでかい
ホント飲み甲斐がります

そして更に上の6階のスクリーンに向かいました。

しかし、さすがに10月15日から公開されているだけあって・・・
11月も後半のこの日、しかも朝一の時間ですからガラガラでした

 スクリーン

なんか貸切みたいですね。
上映開始の直前に1人オジさんが入ってきたので2人きりの映画館・・・
これがカワイイ彼女とかだったら良かったんですが


でも・・・
映画「ロッファイファー」、超良かったです
最初は1人で行くなんてイヤだなぁ~って思っていたんですけど見に行って正解でした

タイ語の映画で字幕は英語なんで、内容の細かいところまでは判ってないんですけど・・・
笑えるし、ウルウル泣けるトコもあったし良かったです。
タイ語がイマイチ判ってなくても、しっかり笑って泣けるって、ちょっとスゴくないですか





そして主人公のメイリー・・・
けっして美人でも可愛くもないんですけど、この映画を見ていると好きになってしまうというか、とてもキュートで可愛らしく見えてきてしまいました
ドジで純粋なこの役がハマってて、それがまたこの作品を素敵なものにできたんじゃないかと思います。

もし日本でも上映されるなら、多くの日本人に見てほしいなぁ~
そう思える作品でした。

でも、タイ人特有の感覚が・・・
日本で上映されても伝わるのかなぁ~って微妙な不安もあります。
それでも、とってもとっても素敵なタイ映画でした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

今回タイで買ってきたVCDなど

今回も忘れないうちに買い物(音楽VCD等)の記録を残しておこうと思います。
記録だけなのでオモしろくないと思います。
ご勘弁を・・・

まずは、いつものBig-C

 Big-C

プライサニー・・・ ホント、ココが好きです。
両替のスーパーリッチのすぐソバだっていう立地だからってのもありますが、毎回欠かさず来ます。


で、ココで買ったのが・・・

 VCD、タカテーン 

タカテーン、新作が出ていました。
ホントはカラオケVCDが欲しかったんですが、まだ出たばっかりなんでしょうね。
ありませんでした。


 VCD、サオ・マート 

そして、サオ・マート・メガ・ダンスおばさんの一品
会いたかったぁ~
9月の滞在で買ったはイイものの、お宿に忘れてしまった作品です。再会を嬉しく思います



続いては、ルークトゥンなどの古い作品もけっこうあると噂を聞いたココ・・・

 テスコ・ロータス

BTSの終点、オンヌットのテスコ・ロータス
ココで買ったのは・・・


 VCD、チャイナドール

懐かしいシリーズ①チャイナドール
プライサニーがタイに来るようになった頃には彼女たちの活動、ほとんど聞かなくなってしまいました。
今はどうしているのでしょう?


 VCD、ブアチョンプー

懐かしいシリーズ②ブアチョンプー
彼女も最近、名前を聞きません。昔はBさんも大好きだったんですけどねぇ~


 VCD、セブンデイズ

ルークトゥンではありませんが、RSのキュートな女の子集めたグループ・・・
セブンデイズ


 VCD、ピー・サドゥ

そして、ルークトゥン・ヒットチャートの常連・・・
ピー・サドゥ


 MP3、ベストオブRSIAM

最後は・・・
見つけました MP3「ベストオブR-SIAM」
タイトル通りR-SIAMのベストヒットを集めた作品です。
MP3なので50曲も入っているのが嬉しいです。


作品の詳しいレポートは、後日順次ご報告いたしま~す


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Bさんの旅立ち

帰国して2日経つというのに味覚がまだタイ気分なプライサニーです
いつもなら美味いと思うインスタントラーメンが、どうも美味しくありません。

 ぜんぜん味にパンチがないやん

とか思ってしまう
コレって、タイ料理ばっかり食べてた(しかも今回は同行日本人が居なかったのでタイ人と一緒に辛いヤツばっかり食ってた)のが原因なんでしょうか
う~ん・・・



まぁそんな事はさておき、今日から3連休
「昨日1日だけ働いて3連休なんてぜいたくやってんじゃねぇゾ~」
と、お思いの皆さま・・・
昨日1日仕事が休めれば、タイ滞在6日昨日3連休10日間のタイ滞在ができてたんです。
昨日の金曜、休暇が欲しかった ホントに・・・


でさ・・・ (←なんか、きなり馴れ馴れしい
聞いてほしいんですよっ

なんとウチの職場の休暇担当者、先週金曜(つまり渡タイ前日)になって・・・
「その日(つまり間の出勤日)も休んでも良いよ
とか言いやがった


当初、それはムリって言われてたから、泣く泣く諦めて今回の日程で格安チケットを取ったのに・・・
航空券を受け取ったその日にそんな事を言うなんて・・・
  ↑
(キャンセル待ちだったので、出国前日に航空券を受け取りました)

 ヒドい、ヒドすぎる


あ~あ~、ホントだったら今もまだタイに居て・・・
「あと2日も過ごせるぅ~」
って、ウキウキしていたかと思うと、なんだか凹んでしまいます。

凹んでといえば、ウチのヤッてしまった車・・・

 

そろそろ、何とかしないとなりません。



ということで(どういうこと?)今日から3連休がスタート。

なんと
Bさんは今日からバンコクに出発します。

「向こうで合流しようよ」
と言われていたのも実現せず、申し訳ないでゴザル

ホントは、見送りに行こうと思っていたのが・・・
目が覚めると午前10時すぎ
どんなに急いで行っても、福岡空港に着く頃には飛行機は飛び立ってる時間でした

 朝の福岡空港国内線

 Bさん、すまぬ


携帯のメールを見ると・・・
8:40に「もう出国したよ」と入っていました。

う~ん、さすが

プライサニーも、Bさんも同じ時間のキャセイ便なのに・・・
この前のプライサニーは8:40頃といったら、チェックイン手続きをしていました

Bさん、やりおるな
と思ったプライサニーでございました




同じく、Bさんやりおるなと思った方は、下をぽっちっとお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

帰国しました

福岡に戻ってきました。
楽しかったタイ滞在も終わってしまいました

 夜の福岡空港国際線

しかし・・・
日本は寒くなっていたんですね~
ビックリしました。

 福岡空港国際線、道路

実は滞在中は・・・
長い話は時間がもったいないので、極力避けています。

ホントはスグに書きたかった話もたくさんあります。
明日以降、できるだけたくさん更新して行こうと思います

あと・・・
途中になっている「ローカル線を行く」シリーズとかも・・・

とりあえず今日は、お腹の調子も良くないのでコレで寝たいと思います。
おやすみなさ~い



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

香港にいます

バンコクから香港へのフライトの間、ずっと爆睡でした。

今回のタイ滞在…
イサーンディスコにいったりして深夜3時(日本時間早朝5時)すぎに寝て、睡眠時間少なめで行動する。
なんて事が頻繁にありましたから、気持ちは元気でも身体は疲れていたのかもしれません。

でも、ホント…
今回はスッゴいスッゴい楽しかったです。
ないですね。ここまで楽しかった滞在って



香港では…
珍しく今回は免税店をまわったりしています。
ちょっと知人に頼まれた買い物があったりします。

ブランド品店って、普段まったく縁がないので緊張します。
しかも英語だし
支払いをしたら、お釣りは香港ドルで戻ってくるし
まぁ、でも…
これはこれでオモしろかったりもします。

 香港国際空港

あ~、だんだん福岡が近づいてきています。
旅の終わりが近づいてきました。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在6日目]スワンナプーム国際空港からです

いよいよ帰国の日になってしまいました。
毎回の事ながら「このまま帰国の便に乗らないでおこうか… 」なんて思いが頭を過ります。

空港までの道はいつも以上に空いていました。
たぶん30分かからなかったと思います。

 スワンナプーム空港

荷物をタクシーから下ろしチェックインカウンターにあずけると…
『今回も「あっ」という間だったなぁ~』
ちょっと寂しくなりました。

最後の食事として…
前回と同じく3階の飲食店でカオマンガイを注文し、食べ終える頃には出国手続きをする時間になっていました。

 カオマンガイ

そろそろ出国です。
楽しかった今回のタイ滞在も終わりが近づいています。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード