FC2ブログ

アクシデント!!

この日記を読んでいる方なら、ほとんどの方はご存知だとは思いますが・・・
タイの道路は、激しい渋滞天国です。  ( ←ん なんか変な表現・・・ )


 大渋滞

まぁ・・・
見ての通り、スゴい渋滞です。


そして・・・
ひと度信号が青になれば、車もバイクも一気に動き出します

  怖っ

そんな状況ですから・・・
アクシデント(事故)も、けっこ~目にします。


この写真・・・
プライサニーがタイで初めて交通事故を目にした時のものです。

 交通事故

バスにある、ぶつかった跡が判りますか


ちょっと拡大してみましょう。
       
 交通事故

ライトらしき部分が割れちゃってしまっています。


バスなんですが・・・
運転手が降りてきて、相手側とずいぶん話していました。

話してたのは、意外に長い時間だったように覚えています。

で、その間・・・
乗客って、おとなしく待っているんですよね~


これって、やっぱり・・・
バスの交通事故に慣れているからなんでしょうか

タイでは公共交通機関も、けっこ~時間が読めない運行を行っているんあだなぁ~
と思った出来事でした。



そーいえば・・・
昨年11月の滞在でも、バイクとタクシーの接触事故を見ました。

気をつけるのにも限界があると思いますが・・・
タイに行ったときは、交通事故にもあわないように気をつけましょ~


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

タクシーの支払いにアメージング!!

日本では、めったにタクシーなんて使わないプライサニーですが・・・
タイに行ったら、けっこ~タクシーに乗っています。

だって・・・
初乗り35バーツは、めちゃ安ですもん (1バーツ=約2.8円)


 タクシー


ただ外国人がタクシーで支払いをするときって、支払いにチップを加算することが多いと思います。

例えば・・・
メーターが45バーツだったら、50バーツ支払ってお釣りはもらわないとか・・・
まぁ、お釣り分がチップです。



基本的に・・・
タイは欧米と違って「チップ」という習慣が、元々はありませんでした。
それが、いつの間にか欧米式に「チップ」も定着していったらしいです。

なので・・・
別にチップを払わずにキッチリ料金を支払ってもいい訳です。
実際、タイ人だけで乗る時は「チップ」を加算しない場合が多いみたいですから・・・

でも、やっぱり・・・
めちゃくちゃな多額ではないので、プライサニーは払うことが多いです。
旅先でそんなに目くじらたててもね~


 タクシーの中


で、そんな時に・・・
「う~ん・・・ 」と考えちゃうのが、メーターが「51」とかなった時です。

あっ・・・ 
イチローさんの番号だからじゃないですよ。 (← そんな事はわかっとる

ゴジラでもないよっ (← ゴジラは「55」 )


支払いの話です


 タクシーのメーター こんな感じ・・・



仮にサイフに、50バーツ札と20バーツ札しかなかった場合・・・
どうします

つい1年位前までは、70バーツ渡していました。
「チップに19バーツはさすがに多いかなぁ~」
とか考えながら・・・



でもですね・・・
とあるブログで「そんな時は50バーツでOK」って読んだんです。

え~っ それって、料金よりも少なくしか払ってないじゃん

「ウソやろ~」
とか、ホント思いました。



でですね、半年くらい前から・・・
ホントに51バーツとか端数が「1」になった時に、恐る恐る試してみました

50バーツ札を渡して、タクシーのドアを開けて降りると・・・


 ホントに走り去って行きよったっ


 タクシー 走り去るタクシー


けっこ~驚きましたが、ホントの話です。
「いつも外国人からは多めにもらってるから別にいいよ」って感覚なんでしょうか

もう4~5回やってますが、全てオッケーでした。

なので、だいぶ慣れてきたけど・・・
コレってやっぱり、プライサニーには不思議なことです。


何回行っても、やっぱりタイはアメージングです



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

今年前半の渡タイ計画

えっと、いきなりですが・・・
まだ未確定要素はあるものの、「今年前半の渡タイ計画」について発表します


 キャセイパシフィック


1回目の渡タイ・・・
 2月4日(木)~2月8日(月) 予定
2回目の渡タイ・・・
 3月20日(土)~3月23日(火) 予定
3回目の渡タイ・・・
 5月1日(土)~5月5日(水) 当確



とりあえず・・・
1回目、2回目に関しては、まだ予定です。
日程が若干ズレる可能性&行かなくなる可能性があります。

3回目に関しては・・・
ご存知の通り、既に航空券を確保していますので、90%程度の確率で行くと思います。



前もって、日程を早めに決めて発表しちゃう事で・・・
それに向かって仕事やその他もろもろの処理を明確にガンバれるように、今回は早めに計画を掲載させていただきました。

なにせ・・・
バカがつく位「仕事が好き(?)」なので、なかなかギリギリまで「旅」のために行動しないんです。

なので・・・
「ちょっと早めに宣言しておこう」という訳です。



ということで・・・
「今年前半の渡タイ計画」の発表でした。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

今夜のスマスマ

さて、唐突ですが・・・
というか、急遽こんなネタを書いちゃっているんですが・・・


今夜のスマスマの「ビストロ」に、あの女優の中山さんが出ちゃうみたいです。
ええ、この人・・・
      
映画「サヨナライツカ」バナー

右の方の「タイ耳より情報」にも載せてる通り・・・
バンコクの一流ホテル「ザ・オリエンタル・バンコク(現マンダリン・オリエンタル・ホテル)」をメイン舞台にした映画「サヨナライツカ」が1/23より全国一斉公開されます。

そのプロモーションだとは思いますが、、もしかしたらバンコクでの撮影秘話とかが聞けちゃうかもしれません。



ちなみに、某所で試写会を見て来ていただいた拙ブログの常連、レイコさんの感想は・・・
「週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー(2010.1.9)」のコメント欄に、簡単ですが書かれてあります。
(参考まで・・・ )


取り急ぎ、ちょいネタでしたが・・・
もしかしたら「タイの話とかが少しは出てくるかもしれない」と思ったので、更新させて頂いときます。
でわでわ・・・


ちなみに・・・
バンコクの「マンダリン・オリエンタル・ホテル」と、安宿の「マンダリンホテル」は全然関係ない別物です。
数年前にボヤ騒ぎを起こした方が、安宿「マンダリンホテル」です。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

1泊2日でも、楽しいものは楽しい! [Bさんのタイ旅]

遅くなりましたが・・・
先日(1/10~1/11)、1泊2日の弾丸旅行でバンコクに行ってきたBさんのお話です。

 出国

「ホントは12日(火)もヒマで休んでも大丈夫なんですが
 目立たないようにこっそりと修行の旅です。」


とメールでは聞いていたものの・・・
スゴいなぁ~、よくやるなぁ~、と感心させられます。



空港まで見送りに行くと・・・
荷物は小さな手さげカバン1つのみ
日本を出て行く旅行者の姿には、まるで見えませんでした

なるべく、荷物は持ちたくなかったんだそうです・・・ スゴすぎ・・・



こんな日程ですから・・・
タイ滞在中は、一切写メは届きませんでした

 やっぱり、あの日程は過酷やったんだろ~な~

プライサニーが翌日の昼ごろ、そんな事を考えてると・・・
写メが届きました。

 雨の香港国際空港から

「香港まで戻ってきました香港は雨です
 これから無くなるかもしれないJALのラウンジに行ってみます


実はJALの株をたくさん購入しているBさん・・・
本音は無くなってもらっては困るってことなんでしょうけどねー



帰国後、今回のタイ滞在について聞いてみたら・・・

今回は大した写真を撮れなかった。
でも、現地在住の友人と食事に行って、買い物して、銀行ATMで携帯リフィルして、けっこ~楽しかったとの事でした。
深夜にもかかわらず、屋台でマンゴー買っちゃって宿で食べたとかも言っていました。

う~ん
さすがタイ旅の大ベテラン カレンダーも、ありがとうございます

なんだかタイに行きたくなってしまいました。


そして先日・・・

 マンゴー

「この前、バンコクで食べたマンゴーだよ
ってメールが・・・
仕事中でロッカーに入ってる携帯に届いていました。

そんなメールもらって。。。
またまたタイに行きたくなってしまうプライサニーでした。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

BS-1「アジアクロスロード」のアジわいキッチンのコーナー

スゴい小ネタですけど・・・
NHK BS-1でやっている「アジアクロスロード」という番組があります。

「アジアの素顔をバラエティー豊かにお届けする」番組らしいです。

来週1週間は、その番組の中で・・・
「アジわいキッチン」というコーナーに、タイの香草を使った料理が登場します

 トムヤムクン ← イメージ
 
日本人タイ料理研究家の方が・・・
「他では見られない新しいスタイルのタイ料理と香草の使い方」
を紹介するらしいです。
タイ料理に興味がある方は必見かもしれません。


放送日 1月18日(月)~1月22日(金)16時40分~
     
「アジわいキッチン」のコーナーの時間は・・・
だいたい毎日17時40分頃から7~8分間みたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

チャオプラヤ川で舟が沈没?!

チャオプラヤ川の遊覧船「リバー・キング・クルーズ号」という船が沈没しました。

とりあえず、乗客乗員120名全員が無事に救出されたのは良かったのですが・・・
「船着場まで行く余裕もなく沈没してしまうなんて、タイで舟に乗るのも微妙に怖いなぁ~」
と思ってしまうプライサニーです。

 チャオプラヤ川、舟乗り場

(BTSサパンタクシン駅の先のチャオプラヤ川の舟乗り場)



そう言えば、ウボンに向かっていたタイ航空(TG)のB737でも・・・
窓のガラスにヒビが入った上に、エンジン1つが停止するトラブルがあったようです。
う~ん、怖い怖い。

 タイ航空機、TG

(※ この件に関しては詳しい情報がありませんので、後日判りましたら掲載します)



どちらの事故も、老朽化でしょうか、整備不良でしょうか

タイですから・・・
原因究明とかしなさそーだし、同じような事故が再発しそーで怖いです。


~~~~~~~~~~~~~

チャオプラヤ川で遊覧船が沈没

 バンコク都内バンコクヤイ区にあるワットアルン(暁の寺)前の桟橋で1月14日、チャオプラヤ川沿いの寺院見物のための遊覧船(160人乗り)が沈没する事故があった。
120人の客が乗船していたが、沈没する前に全員無事に下船した。
リバーキング・クルーズ社所有の同遊覧船はヤナワ桟橋を出発して上流に向かって航行していたところ、エンジントラブルが発生。修理中に船内に水が入ってきたが、すぐに最寄りの桟橋に船を着けたため、死者は出なかった。

(「バンコク週報」より)

「バンコク週報」に掲載の沈没した遊覧船


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

バンコクの都会な夜

基本的にタイの素朴な部分が好きなプライサニーですが・・・
「東南アジアのタイ」って聞くと、発展途上の田舎なイメージを持たれる日本人の方が多いと思います。
なので今回は都会なタイを・・・ と思います。

題して「バンコクの都会な夜」です。

ここは、シーロム通りから続くラチャダムリ通りとラマ1世通りの交差する辺り・・・
プライサニーのバンコク滞在時のフェイバリット地域「セントラル前」です。

 バンコクの夜

どうですか
キラキラ眩しいでしょ~

 バンコクの夜

ちょっと奥の方まで行くと、ZENとかもあってよりキレイです。

この時はクリスマス前だったので、ツリーも点灯していました。
(写真は半分しか光ってないけど


で、道路はというと・・・
こっちは片道5車線、ず~っとバンコク名物の渋滞が続いています

 バンコクの夜

歩道橋の上から撮ってみました。

 バンコクの夜

ず~っと奥まで渋滞です。

ねっ、意外に都会でしょ~
タイ人って、キッチリ住民票(タビアンバーン)を移したりしないみたいですから正確な数字は判りませんが・・・
バンコクは人口800万人とも1000万人ともいわれる大都市です。


 バンコクの夜

しかし・・・
この渋滞、なんとかならないんですかね



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Krataeの新曲・・・

こんばんわ・・・
今週の夜の更新で、連日掲載してきた「Kratae(カテー)特集」ですが・・・

 今イチ、反応なし  さむっ・・・


う~ん、一人よがりだったでしょうか ( ← 微妙に凹みます

ということで・・・
この特集は、一旦今回で最終回です。


 VCD、Kratae 「Sao Kard Laeng」


3枚目のアルバム「Sao Kard Laeng」以降、1年以上新作を出してなかった彼女ですが・・・
ライブでの活動は、かなり頻繁に行っていたようです。

で・・・
満を持して、最近ライブ会場などで「新曲」が披露され始めました。
ということは、そろそろ新作発売でしょうか

なんか、この曲・・・
プンプイな妹「カターイ」との2人組みのユニットとして出すみたいです。



おぉぉぉ~

 ついに「カターイ」も、アーティストデビューやん



「カテー」の曲の中で、何気にイイ味だしてガンバってくれてたので、プライサニーもなんだか嬉しくなる情報でした。

「カテー&カターイ」の新作アルバム・・・
まだ、発売がいつになるのかとかは全然判りませんが、ワクワクしてきます。


 じゃ~ん! 新曲!!



Vを見てみると・・・
今までの作品以上にダンサブルでカッコイイと思いました。
最後の方に、本格的なムエタイシーンもあるし・・・

しかし、妹「カターイ」・・・
あの体型なのに、スゴい機敏なダンシング。 なかなかヤりますね。



とりあえず・・・
買いそびれないように、十分チェックをしておかなければならないなっ
と思ったプライサニーでした。



「Kratae(カテー)特集」は、またそのうち隙を見て復活させたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

プリティ

セントラルやMBKなどを歩いていると・・・
企業のプロモーションイベントなどに出くわすことがあります。

この日(11月の滞在中)も、セントラルの前を歩いている時でした。

ふとイベントスペースの方へ目をやると・・・
ビアガーデンの端のほうに、多くの人が集まっていました。


その視線の先には・・・

 プリティ

プリティがいて、何人かが撮影をしていました。



プリティというのは・・・
日本でいうところの「キャンペーンガール」のような存在と捉えて頂ければよろしいかと思います。

大規模な飲食店で「ビアチャーン、いかがですかぁ~」等と言って、やって来るお姉さん方もプリティですし・・・
モーターショーなどで、車の横に立ってポーズを決めてくれている方々もプリティです。
あと、デパートとかで新商品のサンプルを配ったりしてるモデルっぽいお姉さん達もプリティです。

なんとなく判って頂けますでしょうか
プライサニーが思うに・・・
「プリティ」は、タイの職業カテゴリーの1つになってるようです。



そんな「プリティ」さん達なんですが・・・
この日もきっと、何かのイベントがあってたんだと思います。

 プリティ

で、空き時間だったのでしょうか
1人のプリティが、一般の人たちの写真撮影に応じてくれていました。



タイ人って・・・
基本的に「写真に撮れれるの」好きですよね。
んで・・・
写った写真をスゴく気にしちゃって、気に入らなかったら何回でも撮り直しさせたりする
しかも楽しそ~に・・・

この前見た映画「ロッファイファー」でもそんなシーン、ありました。



この時も・・・
たぶん、彼女の自信のあるポーズなんでしょうねー

 プリティ

いろんなポーズをとって、カメラに納まっていました。


たまに出くわすといっても・・・
せっかくのチャンスですから、プライサニーも記念に4・5枚ほど撮影させてもらいました。

 プリティ

やっぱり彼女たちは、カメラを向けられると嬉しいようで・・・
それぞれのカメラに目線を送ってくれたり、タイ人特有のあの何ともいえない素敵なスマイルを見せてくれたりします。

まぁ、たまの旅行でタイまで来て・・・
時間を割いてまで彼女達を探すのはどうかと思いますが、もし見かけたら1枚カメラに納めるのも良い思い出になるのかもしれません。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード