

PCが壊れた・・・

あ・・・ タイトルの通りです。

今年は1日も欠かさず更新するゾ
なんて思っていましたが・・・
昨日は結局、初期化してネットの設定やら何やらしてたら日付が変わっていました

初期化・・・、PCが壊れた 初期化中・・・

あ~あ~
今も、少々設定がヘンで更新の入力がやり難いです

まぁ・・・
買ってから、かなり経ってるオンボロ機ですから仕方ないのかもしれませんけどね。
ちょっと凹みました。


なので、今日はコレだけです。
もしかしたら、しばらく更新が不定期になるかもしれないです。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

検診に行ってきました。

今日は某病院へ、午後から検診に行ってきました。

この結果如何によっては・・・
2月の渡タイもちょっと行きづらくなるかなぁ~
と思い、恐る恐るでした。( ← 職場のみんなが心配してくれてますんで・・・ )


 キャセイ機 早く乗りたいCX



前回(昨年12/25)は・・・
検査にちょ~時間がかかって、13時に始まったのに終ると17時でした。
4時間・・・
長いですよね。

で、今回・・・
時間がかかるのを覚悟して、スポーツ新聞2紙も持参しました。




スポーツ新聞読んでて・・・
「こりゃ、モーニング・ブルー・ドラゴン( ← あえての英語表記)辞めんといかんかな

個人的には・・・
「辞めちまえ
って思ってるんですが・・・

そんなん考えてると検診スグ順番が来て終わってしまいました。
今日、早っ




今日の採血・・・
看護士のオバちゃんが下手だったのか、針が悪かったのか

 めっちゃ、痛かったです


「針が悪いこともある」とは・・・
後で雑談した、別の看護士のオバちゃん談。( ← そんなん、あるんかいっ

 「ねぇだろ~、そんなの・・・」

とか思っていると、診察室に入るようアナウンスが流れました。




う~ん、いよいよ本日の結果発表・・・
パンパカパ~ン
って、絶対そんな気分にはなれないっ

ドキドキしながら「診察室33」へ入るプライサニー


 検診の結果

あっ、これ・・・ 検診の結果です。
左が昨年12/25で、右が今日のヤツです。

と言っても・・・
プライサニーの症状に一番重要な部分は下のほうで、あえて写してませんが・・・



実はプライサニー・・・
昨年末のこの結果は「キビシ~い」ものでした。
なので・・・
正月も含めてこの1か月、全くアルコールを入れませんでした。



で、なんと結果・・・
まだ断言はできないが、今回の検診を見ると99%治ってると・・・
ただ・・・
体質的に再発しやすいと思われるので、今の生活をできるだけ維持しろと・・・
そして・・・
1か月後に、もう1度だけ検診しましょうと・・・

主治医のセンセ・・・
ちょっと昔は美人だった風な方だったんですが、先月の曇ったお顔から・・・
スッキリ素敵なにこやかなお顔になってらっしゃいました。

「あっ・・・ この人、昔は美人だったのね」って今日、思いました。
それくらい良い結果だったのでしょう。
嬉しぃ~




正直、プライサニーは・・・
完治まで、早くてもあと2~3か月かかるんじゃないかと思ってました。

んで・・・
あれだけ好きだった発泡酒をガマンして(しかも半年くらい飲まない覚悟して)ガンバってきたんで、正直拍子抜けしてしまいました。

 う~ん・・・ でも、良かった



なので、帰りには・・・
回転寿司屋さんによって、ちょっと1人でお祝いしちゃいました。

 回転寿司


でも、いちおー
タイに行くまでは、アルコールガマンしようと思っているプライサニーです。

だって・・・
タイじゃ、めちゃ飲んじゃいそうですもんね~
その分ガマンしなきゃ・・・



ちなみに・・・
・アルコールを少しひかえること。
・水分補給をたくさんすること。
・食生活を見直すこと。
・適度な運動をすること。
・しっかり睡眠をとること。
って言われてました。(ダイエットできそうですよねっ


なお・・・
病名については、あえて今回はヒミツにさせて頂きました。
(たいした病気でもないのですが・・・)
次の検診で、病院に行かなくてもイイようになったら「ご報告」したいと思います。

う~ん、良かったです



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

タイにも進出しているカレーのcoco壱なんですが・・・

「まぁ・・・ よくも、そんなの見つけてくるね」
って思われるかもしれませんが、たまたま夕食に寄った店舗で見つけました。

ワールドココイチキャンペーン2010
   
これ・・・
どんなキャンペーンか、ご存知ですか

なななんとっ
カレー屋coco壱さんで、期間限定販売している「グランド・マザー・カレー」・・・
これを食べるともらえる「チャレンジ券」を集めて応募すると、抽選で素敵な景品が当たるキャンペーンなんです


 coco壱のキャンペーン


なんだ・・・
ありきたりのキャンペーンじゃん

そう思ったアナタっ

その景品が、スゴォ~~~~~く、嬉しいんです



(※ プライサニーがネタにする事&キャンペーンのタイトル&この展開から想像できるぜっ!って人もお付き合いください。)



チャレンジ券7枚で応募できる最上級の賞・・・

 WORLD coco ICHI賞

Aコース
タイで食べるココイチ タイ4日間の旅

 coco壱のキャンペーン

なんです

スゴいでしょ スゴいでしょ

(※ その他の賞は割愛・・・ )



やっぱ・・・
タイと言えば、coco壱ですよね~ ( ← ウソこけ! )

coco壱さん、大好きっ


さすが、タイにも進出しているっ

  coco壱番屋 エスプラナード店


ということで・・・
今日は、coco壱さんのキャンペーンのお話でした。

当たるかなぁ~


カレーハウスCoCo壱番屋公式HP

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

迷うなら買おう! やっと買えた「Bua Chompoo」

ちょっと昔のアルバムですが・・・
タイの素敵な女の子、ブアチョンプーのデビュー作「Bua Chompoo」のお話です。

 VCD、ブアチョンプー

2000年代前半、活躍したブアチョンプーですが・・・
最近では、CDショップに行っても扱っているのを見ることはありませんでした。

「どうしたんだろ~なぁ」
気になっていました。

ある時、たまたまBさんと話をしている中で・・・

「ブアチョンプーは結婚したらしいよ。
 それから活動してないみたいだよ。」


と聞かされました。
実はBさん、昔はブアチョンプーが好きで何枚かCDやVCDを買っていたみたいです。
知らんかったー




タイでは、CDもVCDもDVDも・・・
最初に作った分が売れてしまったら、再版されることはなかなかありません。
(大ヒット作とかは別ですが・・・ )

だから買いそびれたら、探してもめったに見つかりません。
大好きなKrataeのデビュー作も、実は買いそびれて持っていません

今、タイのCDやVCDやDVDを買おうか迷っている人がいたらハッキリ言います。

 「迷うなら買ったほうが良いよ


正直、プライサニーも・・・
タイ音楽にハマってから、まだそんなに年月は経っていません。

気になる昔の作品の話とかを聞いて、つくづく思います。

 あの時、お店に行って買っとけば良かったと・・・

渡タイする度に大人買いするようになったのは、ホントここ数年なんです。




で、昨年11月の滞在時・・・
BTSオンヌットそばのテスコ・ロータスに行ってきました。

 テスコ・ロータス

ここには、数箇所CDを買える所があります。
売り場の話などは、以前書いているので今回は割愛させて頂きます。
詳しくはこちら・・・
   
「BTS行ったり来たり」(2009.11.27)

そして、ここで見つけちゃったんです

 ブアチョンプー

いや~、嬉しかったですね~

彼女の透き通った透明感のある歌声・・・
ものスゴく上手いという訳ではありませんが癒される歌いくち・・・

やっぱり・・・
タイのCD、VCDは「気になった時に買っとかなきゃいかんな」と実感しました。





にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

LONG LIFE THE KING

昨年11月のバンコクで・・・
もうペイントを剥がしていたのでしょうか、貼っていたのでしょうか
こんなビルに遭遇しました。

  

よく判らないですね・・・
ちょっと拡大してみましょう

 

う~ん・・・
これでも見難いですね。


そこには・・・

 LONG LIFE THE KING
  better together


と書いてありました。



昨年のタイ国民の重大ニュースで・・・
トップが「プミポン国王が入院されたこと」でした。

そして、今年の年初の1番の願いが・・・
「プミポン国王が元気になられること」だそうです。



たぶん・・・
このビルの掲示は、プミポン国王の快気を願って貼られていたのでしょう。

  プミポン国王

プミポン国王には・・・
ぜひ早く元気になっていただいて、多くのタイ国民を喜ばせてほしいものです。
切にそう願うプライサニーです。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

航空券・・・フッフッフ・・・

変なタイトルをつけちゃった今回のエントリーですが・・・
もちろん、あと10日に迫った今年最初の日本脱出計画の話です。 フッフッフ・・・

 飛行機、キャセイパシフィックCX 毎度お馴染みのCX

実はですね・・・
2月の航空券、キャンセル待ちにしてたんですけど・・・
依頼が早かったんで、もう確保できています

ただ・・・
今週末に、ちょっと行けるかどうかの最終判断をする事案があるので、まだ発券はしていません。
まぁ、たぶん発券すると思いますが。



今回はどうしようかなぁ~
Krataeのライブに行きたいなぁ~とか・・・
P君と一緒に、美味くて珍しいタイメニューを食べに連れて行ってもらいたいなぁ~とか・・・
色々画策中です。

そんな行く前って、たぶん1番楽しいですよね。( ← 妄想旅行家プライサニーです



ちなみに、行くと宣言していた3月後半のチケットも・・・
「行き」は確保できました
「帰り」の「バンコク-香港」のみが確保できてない状況らしいです。

あっ
もちろんコレも、まだ発券はしてません。( ← てか、一部取れてないから出来ないし・・・ )

 国際線の荷物検査の列

既に、この列に並ぶのが楽しみになってます。

しかし・・・
もう、残り10日ですか・・・ 早っ!!

今回は、バンコクでまったり過ごしたいですねー


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

連日の映画ネタで恐縮ですが、ジージャー・ヤーニンの新作映画を世界に先駆けて大阪アジアン映画祭で・・・

映画「チョコレート・ファイター」で主役を演じたジージャー・ヤーニン嬢・・・
彼女の次回作(タイでは公開済み)が、大阪アジアン映画祭で公開される事になりました。
パチパチパチパチ(^o^)//"""""""

しかも、タイ国外では世界初公開っ
スゴくないですか?

タイで見ている人を除いたら・・・
世界中で一番最初にこの作品を見れるという事です。 ( ← 当たり前だっ



で、ですね・・・
大阪アジアン映画祭のHPを見ると、映画のタイトルが・・・

 ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく
 Raging Phoenix


ってなってるんですよね~

変くないですか
これって、映画のタイトルに彼女の名前が入っているってこと どこまでがタイトル

って思っちゃいましたw





アクション、今回もスゴいです。
映画の予告を見ただけで、スゴそうって思います。

 日程が合えば、大阪まで見に行こうかなぁ~

そう思ったプライサニーです。
う~ん、楽しみです。


あと、たぶんですね・・・ 
この映画祭で上映されている作品あたりも「珠玉のアジアン・ライブラリー」とかでDVD化されたりするんじゃないでしょうか。

 珠玉のアジアン・ライブラリー

もっともっと、アジアの映画が日本で浸透して欲しいと願うプライサニーです。


~大阪アジアン映画祭2010~
メイン会場:ABCホール(朝日放送新社屋内)
サブ会場:シネ・ヌーヴォ
日程:2010年3月10日(水)~3月14日(日)
※ 上映作品ごとの時間帯はまだ未定なようです。

詳しくは「大阪アジアン映画祭2010 上映作品」をご覧ください。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

映画「サヨナライツカ」今日から全国一斉公開

すぐ左隣にも書いてますが・・・
今日1月23日より、バンコクを舞台にした映画「サヨナライツカ」が全国一斉公開されます。





よく考えたら・・・
まともに、この映画について書くのは初めてでした。
この前、主演の中山さんがスマスマに出たときに、ちょこっと書いたくらいでした。


この映画・・・
よく確認してみるとR15指定なんですね。
そ~いえば、予告編を見ると過激なシーンもあったよ~な・・・


ドンムアン旧国際空港なんかも映像として出てくるみたいなんで、見たら「懐かし~ぃ」なんて思うかもしれません。


 ドンムアン空港 う~ん、懐かしい・・・


思えば・・・
もの心がついて、初めてタイの地に降りたったのはドンムアン旧国際空港でした。

滑走路のスグ横が、ゴルフ場になっていて・・・
プレイヤーが、ふつ~に滑走路を歩いて横切るスゴい空港でした。
今はゴルフ場はどうなっているのでしょう?

懐かしいです。

まぁ、滑走路のゴルフ場は出てこないと思いますが・・・
興味をお持ちになられた方は、ぜひ映画館まで見に行って頂ければと思います。


今回はそんな「ドンムアン空港」映画「サヨナライツカ」の話でした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。


映画「サヨナライツカ」

ゾウさんだって、地震の支援に協力しています。

たくさんの犠牲者を出しているハイチでの大地震・・・
支援のため、タイでもさまざまな活動が行われているようです。

    

たまたま見たニュースの中で・・・
タイのゾウさんが出てきたので「なんだ?なんだ?」って見入ってしまいました。

う~ん・・・
スマトラ大地震では、プーケットとかの大被害にたくさんの支援があったからなぁ~
タイもなかなかやるなぁ~

なんて、TV画面を見ながら思いました。


~~~~~~~~~~~~

ハイチ大地震の募金、ゾウが一役

 街中をのっし、のっしと歩く3頭のゾウ。鼻でカゴを持ち、観光客などが集まる繁華街を練り歩いて、募金活動を行っています。これは地元の赤十字が企画したもので、ゾウの懸命な姿に次々と募金が集まります。
「少し驚いたけど、とてもいいことだと思うわ。こんな場所でも募金をやってるとは思わなかった。本当に素晴らしいことだと思う」(観光客)
ゾウの所有者は、2004年のスマトラ沖地震でタイが津波の被害を受けた際、世界中の人たちが支援してくれたので、その恩返しがしたいと話しています。

 「JNNニュース」より


映像はコチラ
   
ハイチ大地震の募金、ゾウが一役


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ラジオ局「ルークトゥン・インター」(FM94.5Hz)

プライサニーの大好きな「ルークトゥン」
タイならではの素晴らしい音楽だとプライサニーは思っています。

 スワンルム ルークトゥン チャンネル5

この「ルークトゥン」を、今どきの若者や外国人にも聞いてもらおうというFM局が1月12日に開局したらしいです。
(あっ、これタイでの話です。)
それが今回のタイトルのFMラジオ局「ルークトゥン・インター」です。



なんでも・・・
バンコクなどの若い世代に人気の「ファット・ラジオ」や「エフエム・ワン」と同系列のラジオ局らしいです。
って、タイでラジオとか意識して聞いたことがないので、詳しいことは判りませんが・・・

20~30代の若者をターゲットのラジオ局になるみたいなので・・・
「ルークトゥン初心者向けなのだろうかなぁ~」
なんて、思っています。



嬉しいのは、コンサートなどのイベントも積極的に行う計画らしく・・・
最終的には海外でのルークトゥン・コンサートの開催を目指していくそうなんです。

おぉぉぉ~~~
これは一丁、プライサニーの住む「フクオカ」でもライブをやって欲しいですねぇ~

それが大好きなカテーとかだったら、なおさら良いのですが・・・
(ムリですかね・・・ )


~~~~~~~~~~~~~

参考(タイでしか聞けないと思いますが・・・)

 ファット・ラジオ(FM104.5Hz)
 エフエム・ワン(FM103.5Hz)
 ルークトゥン・インター(FM94.5Hz)

~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
