

バンコク銀行での連続爆破事件

プライサニーも利用しているバンコク銀行で大変な事件が起こりました。

 「バンコク銀行連続爆破事件」

とでも申しましょうか? 
シーロム、ラマ2世通り、プラプラデーン、シーナカリンの4支店に爆発物が投げ込まれました。


 バンコク銀行本店 バンコク銀行本店


<<事件の経過>>

昨日(27日)タイ時間の午後9時すぎ・・・
シーロム支店前で爆発し、建物のガラスドアが割れ、停まっていたタクシー等が損壊しました。
バイクに乗った男の手瑠弾による犯行とみられています。

続いて午後11時までに・・・
ラマ2世通りとシーナカリン通りの支店でも手瑠弾が発見されました。
早期の発見で、爆発前に対応できたようです。

その直後・・・
プラプラデーン支店近辺で爆発があり、支店の建物や公衆電話ボックスなどが損壊しました。


 バンコク銀行 とある支店の入口


当初、シーロム支店ではなく本店と報道している所もあって・・・
第一報を聞いたとき、プライサニーも「あの本店に爆弾が投げ込まれたのか?」と驚きました。

実は、今から5~6年前・・・
プライサニーがバンコク銀行の口座を作ったのは、シーロムにある本店でした。
スゴいデカい店舗で「さすが本店だなぁ~」と思ったものでした。( ← 本店だから当たり前ですが・・・ )

でも、シーロム支店っていったいドコにあるんでしょう?


 バンコク銀行本店前 ちなみに本店はソイ3にあります。


先日の元首相関連の裁判が事件に影響しているらしいですが・・・
ますます被害が広まるようなら、ちょっと今後が心配になってしまいます。


~~~~~~~~~~~~~

バンコク銀行2支店を狙った連続爆破、人的被害は無し

 27日22:30過ぎまでに確認できた各報道によると、同日20:30頃バンコク銀行シーロム支店に向け爆発物が投げ込まれ、ガラスやタクシー車両、電話ボックス等が損壊した。
初期報道段階では人的被害は確認されていない、また当初は同銀行本店に向け爆発物が投げ込まれたと報じられていた。
一部報道によると、バイクに乗った2人組がシーロム支店に向け爆発物を投げ込んだ模様。
 また、前後して同銀行のラーマ2世通り支店に向け爆発物が投げ込まれたが、こちらは不発に終わった模様。瑠弾が使用されたとする報道もある。



バンコク銀行連続爆破
サムットプラーガーン2箇所で連続爆破 - 合計で4箇所に


 28日23:00過ぎ、サムットプラーガーン県県都内プラプラデーン地区内にあるバンコク銀行プラプラデーン支店及びサムローンヌゥア地区にある同シーナカリン支店を狙って連続して爆発物が投げ込まれた。人的被害は確認されていない。
これによりバンコク銀行シーロム支店、ラーマ2世通り支店に続き合計で4箇所の同銀行支店が狙われた事になる。
 爆発物は何れもM67が使用されたと見られ、爆発によりプラプラデーン支店ではガラスや電話ボックス等が損壊したが、シーナカリン支店では不発に終わり当局側により回収処理が行われている。
また、プラプラデーン支店ではバイクに乗った2人組が爆発物を投げ込むのが目撃されている。

「タイの地元新聞を読む」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

万仏節

五輪もいよいよ大詰めですが・・・
スピードスケートの団体戦「女子団体パシュート」、いや~惜しかったですね。
決勝のドイツ戦・・・
残り半周までリードしていて、最後の最後に0.02秒差で敗れてしまいました

まぁ、それでも「銀メダル」な訳で・・・
喜ぶべきなのかもしれませんが、生でTVを見ていたら悔しいだけなプライサニーでした。
だって・・・
ホントに惜しかったんですもん・・・

さて、そんなこんなで本日のエントリー「万仏節」です。


          


今日は、タイでは仏教の重要な祝日「万仏節」です。

 祠に祈る


万仏節・・・
仏様がこの日に教えを説かれ、1000人を超える弟子の僧侶が約束をすることなく集まったとされています。
多くのタイ人は、ワットにお供え物を持ってタムブンに行き、亀や鳥、魚を逃がしてやります。
また、仏様を偲んで本堂の周りを3回まわります。

例年、だいたい2月後半か3月初めの頃の満月の日がこの祝日にあたります。



この日は・・・
例によってアルコールの自粛というか、販売できない日になっています。


なので、過去にこの日にタイ滞在した時には・・・
食べに行ったタイスキ屋「MK」で、ビールを注文できなかった経験があります

 MK

これ・・・
アルコール好きのプライサニーには困ったルールでした 


でも、プライサニー・・・
昨年末からの体調不良のせいで(というか、おかげで)、アルコールを入れなくても苦にならなくなりました。
考えてみたら・・・
今年に入ってから、アルコールを入れた日って数えるくらいしかなくて大丈夫になっちゃってます。
人間、変われば変わるもんですね。

去年までは・・・
タイ滞在中とか、ビールをガブガブ飲んでいました。
それが、先日のタイ滞在では飲んでない日もあったくらいです。 驚きです

二日酔いになって、翌日の午前中を頭痛の中で過ごすこともないでの良い傾向だと思いますw


でも、MK・・・
ビールは出してくれなくても、恒例のMKダンスはこの日もやっているんでしょうね。

 MK

あのダンスに初めて遭遇したときは、ホントびっくりしました
だって、急にフロアスタッフ全員が音楽と共に踊りだすんですもん
「なんなんだぁ」って思っちゃいました。

そんなん考えてたら、あのMKの美味い肉が食いたくなってしまいます。
   
(アンタ、そこから食い気かいっ )

今回は、そんな仏教の祝日「万仏節」に関するお話でした。
でわでわ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

「蛇骨ババア」の新婚旅行

二発屋タレントで、最近アダ名つけ名人タレントとしてガンバってる有吉くんから・・・
「蛇骨ババア」 ( ← ちょっとかわいそうかも・・・ )
とアダ名をつけられたタレントで新婚の西川センセイ。
(ご結婚おめでとうございます。)

つい先日、新婚旅行に行った映像がTVの深夜放送で流れていました。

で・・・ 
行った先が、なんと・・・

 タイサムイ島

ココナッツアイランドとも呼ばれているらしい、あの島です。( ← うらやまし~ぃ・・・ )

 海辺

いや~ ずいぶん楽しそうでした。


ダンナとのラブラブぶりに・・・
「あ~、プライサニーも幸せになりたいっ
と思ったとか、思わなかったとか・・・

サムイ島、まじ良さそうですよね。
naonaoさんのブログでも、よくとりあげられています。
プライサニーも、今度行ってみたいなぁ~


今回は・・・
そんなサムイ島について、ちょっと思いを馳せた手抜きエントリーでした。



西川センセイによると・・・
「サムイ島はホントは熱い島なんですよぉ~」だそうです

お後がよろしいようで・・・


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ピンクのカオマンガイ屋

いやはや、真央ちゃん銀メダルですか・・・
惜しかったですね~

てか、ヨナ嬢・・・
それはないやろ~もんってくらいの圧倒的な演技でしたね。
あれじゃ~、勝てなくても仕方ないなって思いました。


今回も五輪の話からスタートです。
って、昨日はまたまた更新をサボってしまいました
イカンことです。( ← 全力で反省


ヨナ嬢、真央ちゃん、ロシェット嬢、未来ちゃん、ミキティ、アッコちゃん
みなさま、今日は大変お疲れ様でした。

プライサニーは仕事してたんですけど・・・
ガマンできないバイトのオバちゃん達は、休憩室に行って応接室にまで響く大きな声で歓声をあげてました。
ちょ、オバちゃん達・・・
「声が大きすぎるやろ~」とは言えませんでした。はい・・・


まぁ、そんな感じで今日もP君とランチのお話です。
( 誰ですか? カテーの話をしろって言ってるの・・・ 少々お待ちください。 )


          


で・・・
P君と合流したプライサニーですが、行った先は・・・

 ピンクのカオマンガイ屋

ここです。
有名ですね。 「ガイトーン・プラトゥーナム」

別名 「ピンクのカオマンガイ屋」

この写真では判りにくいと思いますが・・・
この店の店員さんは、基本みんなピンクのシャツを着ています。

なので、この呼び名・・・
う~ん・・・ 安易ですよねぇ~ さすが、我がタイランド。


ここのお店・・・
タイ好きな方だったら、ご存知の方も多いと思います。
タイの日本語フリーペーパーだったり、雑誌だったりによく出てきます。

  カオマンガイ P君の分と2人前・・・

スープもボリューム満点です。
さっぱりしててドンドン入る感じだし、骨は残った身がたくさんついてるし・・・
良いです。


カオマンガイの方も・・・
しっとりといい香りに炊き上がったご飯、ふっくらさっぱりの鶏肉、絶妙な味のタレ。
そのバランス良さがたまらなく美味いとプライサニーは思います。

 カオマンガイ

こんな感じで、しっかりタレをかけて食べるともう! サイコーです


美味いから・・・
プライサニーも、P君も、2杯目を注文してお腹いっぱい食べました満足デス!!


スープも、ご飯も、しっかり空にしてお店を出たプライサニーたちでした。

 ピンクのカオマンガイ屋 ほらね。ピンクのシャツがよく判るでしょ?


ここは、プラトゥーナム市場に行くちょっと手前・・・
タイ旅行初心者の方にも行きやすい場所にあるとプライサニーは思いますw

多くの日本人の方に、オススメしやすいお店の1つです。
機会があったら行ってみてください。


 P君ミニサイズ 今回はありきたりな店でゴメンネ!!


カオマンガイ・・・
ルーツは海南鶏飯といわれている中華系タイ料理です。
鶏肉を茹でて、そのスープでご飯を炊く。
お皿に盛ったご飯の上には、茹でられた鶏肉のが乗ります!
まぁ、そんな「ぶっかけご飯」です。

説明、簡素化しすぎですか?

クイッティアオ、パッタイと並ぶ、タイ人が愛してやまないメニューらしいです。
まぁそんな感じです・・・



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ロビンソンでショッピング

ちょっとライブの話は休憩です。


先日のタイ滞在でも、仲良しのタイ人P君とランチの約束をしてました。

待ち合わせは、プライサニーの宿に10時半・・・
でもたぶん、タイ人化が激しい(P君は元々タイ人ですが・・・ )ですらか1時間くらいの遅れは想定していました。

そしたら案の定・・・
1時間くらい遅れると電話がありました。
こ~いう時は更に遅れる事が予想されるので、宿でじっと待つとムダな時間が大量にできてしまいます。


なので・・・
待ち合わせ場所を近くのロビンソンに変更。ブラブラとウィンドウショッピングをしていました。

 ロビンソン、ラチャダー

タイといってもイロイロあるんですよね。
って、当たり前ですが・・・

待ってる間に、大好きなVCDやDVDを探していろいろ買っちゃいました。


そして、今回・・・
こんなのも見つけましたぬいぐるみコーナー

 ロビンソン ドラえもん?

 ロビンソン キティちゃん?

デパートに置いてあるから、たぶん正規品なんでしょ~ね~ たぶん・・・

まぁ、ここはタイですから・・・
もしかしたらコピー品?なんても思いましたが・・・



で、ですね。 実は今回のタイ滞在・・・
Krataeのライブに行くと決めた時から、彼女が大好きらしいキティのぬいぐるみとか買っておいた訳ですよ。

でも、タイに来て・・・
こんなデカいサイズのキティを見てしまうと、自分の用意したモノが貧相に見えてしまって・・・

 しかも、デカいのに激安・・・


う~ん・・・ ちょっと、あのデカさに惹かれます・・・


 ロビンソン こんなカワイイ小物もあったりして・・・


いろいろ悩んだ挙句・・・

 何かをお買い上げ ( ← いちお~、ヒミツということで・・・ )


で、店員のタイ人オバちゃんの笑顔をゲット

 ロビンソン

すげ~、満面の笑顔・・・
そんなに高いモノを買った訳でもなにのにねぇ~

あっ・・・
ついでに、ロビンソンの割引チケットもゲットしたのでした。(使えないけど・・・ )



で、買った荷物を再度お宿まで持って行き・・・
ロビンソンの入口のスグ横のカフェで、まった~りと過ごしました。

 ロビンソン、ラチャダー

でね・・・
それから30分くらいして・・・

確か、12時半くらいになっていたと思います。
よ~やくP君は、例のベンツで颯爽とロビンソンに現れたのでした。(って遅せえよっ


さ~、めしめし
やっとランチに行けますw


 P君ミニサイズ ヘヘッ! 俺ノ行動ハ早イダロ?



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

盛り上がるライブ会場!!

昨日は五輪もたいした出来事もなく・・・
関係ない話は、出てこないプライサニーの「タイに住みタイ」ですw

昨日は多くの皆さま・・・
コメントありがとうございました。ちょ~嬉しかったです

さて、昨日の続きです。( ← しかし相変わらず、しょーもない前振り好きですなぁ・・・ )


          


会場もヒートアップしてきて・・・
プライサニーも気分がもりもり高揚してましたw

 あ~、踊りてぇ~

とか思いつつも、せっかく来たんだし・・・
「日記のため」にも「自分のため」にも写真撮っとこ~って、イス席からステージ前へ向かっていきました。


でも、人気だからでしょうね。 タイ人多すぎ・・・
頑張って頑張って、やっとこさステージ前10mくらいまで近づくのが限界でした。

 スワンルム、パイ・ポンサトン
       
そこから撮ったパイは、揺れちゃって全然うまく写ってない
横のタイ人のお兄ちゃん、ノリノリで揺れてるし・・・

で・・・
撮り直したら、おいおいカメラの前に携帯が・・・

 スワンルム、パイ・ポンサトン

ホント、みんなスゴいんです。
もうステージ前は無数のカメラでいっぱい

まぁ・・・
ここはタイですからね~


で、これは・・・
たくさん撮ったうちの良く撮れたヤツ・・・

 スワンルム、パイ・ポンサトン

なかなか、いい感じで撮れたでしょ?
ちょっと嬉しかったですw


えっと、最初に心配したコンテストですが・・・
やっぱり、コンテストでした。

パイの歌に合わせて、ダンサーグループが1曲ごとに交代していってました。

2曲歌ったところでパイが衣装替え。
その間にコンテストのコメンテーターがコメントをして、再度登場したパイが2曲歌いました。

そして優勝チームの発表
どうやら4チームで優勝を競っていたみたいですが、プライサニーには「そんなのどうでもいい」です。

だって、パイに会えてるんだもん!


それよりも、優勝チームが決まったってことは・・・
「もう終わりなの」って事が、頭の中でグルグル回りました。

 スワンルム、パイ・ポンサトン

表彰が終わって、司会がステージ脇に消えると・・・
他のチームは退場。 優勝チームが残って、パイの歌と共にまた踊りだしました。ヤッター!!
(たぶんココでTV放送終了だったんでしょう)


嬉しいことに・・・
この後たぶん7~8曲だったと思いますが、パイのオンステージでした。(後ろは優勝チームのダンス)

この曲も歌ってました。

 ลูก ตจว.


楽しかったです。

1曲目の「コンバーンディアオカン」の時だけは夢中でシャッターをきりましたが・・・
その後は、ず~っとパイ・ポンサトンの世界に浸っていました


結局、2時間くらいでしょうか
スワンルムのライブ会場で、楽しく盛り上がりました。

 スワンルム

いや~あ、いい時間でした。

誘っていただいたTommy氏には、どれだけ感謝しても感謝し足りません。
ありがとうございました。


さっ、次はカテーのライブですよ~


「コンバーンディアオカン」の和訳がニヤーイ氏のブログに掲載されていました。
昨夜ご本人の了解を頂きましたので、昨日のエントリーの下部にリンクを貼らせて頂きました。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

オ~イィ♪ ノォ~♪

やりましたね~、宮里選手・・・
アメリカ全米女子プロゴルフの開幕戦といっても、タイのチョンブリで行われたんですけど・・・

ここで彼女・・・ 
なんと、なんと、優勝しちゃいました

 おめでとーーー

アメリカツアー2勝目だそうです。 いやぁ~、めでたい、めでたい。
プライサニーもカケラでいいので、あやかりたいものですw ( ← あんたにゃ、ムリ・・・ )
おめでとうございました。

ということで・・・
スワンルム・ナイトバザールで多くのダンサーが出てきた所から、昨日の続きです。


          


ステージでは左右から、たくさんのダンサーが登場して・・・
きれいに全員が配置につきました。

更に司会のタイ人男女2人が出てきて、話をしはじめました。

おいおい・・・
もしかして「パイ」は来ないん

一瞬、そんな不安がよぎったプライサニーでした


 スワンルム・ナイトバザール、ライブスペース

でも・・・
そんな心配は、一瞬にしてフッ飛びました。


次の瞬間、ヒット曲「コンバーンディアオカン」と共に、パイ・ポンサトン登場

よぎっていた不安がサッと消え・・・
無事に登場してくれた事に「ホッ」とするプライサニーでしたw

 スワンルム、パイ・ポンサトン

それにしても・・・
ものスゴ~い 大歓声です

そして・・・
ステージ前に流れ込んできているタイ人多すぎ

いろんなタイ音楽のサイトで「現在の男性ルークトゥン歌手の1番人気」なんて書かれているのも頷けます。
スゴすぎです・・・


で・・・
さっそく登場の時にもかかった「コンバーンディアオカン」を歌ってくれます。




最近、和訳を読んで知ったんですけど・・・

この曲って・・・
タイ東北部(イサーン)の貧しい若者が、ひと旗あげようと都会(バンコク)に出てきて頑張る話で・・・
郷土料理ラープのある食堂で、出会う同郷の人たちと「くじけちゃダメさっ!」って励ましあう歌だったんですね。

しかも・・・
歌詞は全て、タイ語の方言であるイサーン語で歌われているらしいです。

そりゃ、人気になるわな・・・ って思いました。


 スワンルム、パイ・ポンサトン

プライサニーも・・・
よくディスコでこの曲で踊って、仲良しタイ人(イサーン出身者多数)たちと盛り上がってますが・・・
この歌詞なら、盛り上がるのも納得です。

「うん、いい歌だなぁ~」って思いました。


この後ライブは、どんどんヒートアップしていきました。 



「コンバーンディアオカン」の和訳がニヤーイ氏のブログに掲載されていました。
ご本人の了解を頂きましたのでリンクを貼らせて頂きます。

     
「タイドラマに心が当たる」 (コンバーンディアオカンの和訳のあるエントリー)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

えっ? コンテストなの???

日曜日、遅く起きてしまいました。眠っ
昨日の続きです。

  
          


さてライブ会場は、そろそろ良い頃合・・・
ステージ脇には、ダンサーのお姉さん達がスタンバり始めました。

 スワンルム、ダンサー

むふふ・・・

あっ、昨日のエントリーから・・・
このスワンルムのライブに出演する歌手について、何も書いてませんでしたが・・・
Tommy氏からは「パイ・ポンサトン」って聞いていました。

 VCD、パーイ ← この人・・・

実は「パイ・ポンサトン」って・・・
プライサニーの好きな男性ルークトゥン歌手の第1位でありますっ

なので、期待度120%で待っていました


でも、あれっ
左から多人数のダンサーが登場してきました

 スワンルム、ダンスコンテスト? 


そして・・・
右からも多人数のダンサーが登場しました

 スワンルム、ダンスコンテスト?

そして、ダンサーの間から・・・
司会をする男女が登場してきました。


んーーー


 んーーーーー


  んーーーーーーー



奥の星に書いてある文字をみたら・・・

 スワンルム、ライブ会場 「Contest」の文字が・・・


少しの時間・・・
ここに「パイ・ポンサトン」が来るんだろうか
ここって、ライブ会場なんだろうか
不安がよぎりました。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

さて、スワンルム(ルンピニー)ナイトバザールまで行きますか・・・

昨日は更新、サボっちゃいました

なんせ・・・
今回のバンクーバー五輪の中で、最も関心のあった競技の1つ「男子フュギア」で、大ちゃんがメダルに輝いたんですから・・・
(他にもモロモロ理由はあったのですが・・・)
仕事の後は、いろいろチャンネル変えてスポーツ番組見てましたw

 男子フュギア、「メダル」おめでとぉ~

あと・・・
祝賞会と称して中洲に飲みに行ったのは、ナイショの話です


そんなウカれた花金を過ごしたプライサニーですが、ちゃんと今朝も午前中のうちに起きてます(^^)v
でも、今日は「仕事なし」です。 うれしぃ~な~

ということで・・・ ( ← どういうこと?)
先日のタイ滞在でのライブめぐりの話の続きです。


          


ルークターン嬢との2ショット写真をゲットしたMシアターから途中で退散したプライサニー。

一旦、宿に荷物を取りに戻って、シャワーを浴びて・・・
今度は地下鉄で、スワンルム(ルンピニー)ナイトバザールへ向かいます。

 地下鉄のホーム

ちょうど、ルンピニー駅に到着したころ・・・
再度、待ち合わせしているTommy氏からSMSが届きました。

Tommy氏は既に会場に到着している模様です。

足早に駅構内を進み、確か3番出口(だったかな?)から地上に上がります。
この出口、ナイトバザールの入口の目の前です。

 スワンルム・ナイトバザール

暑い中をウロウロと歩かなくて済むので、なかなかサバーイサバーイです

ここで・・・
ついプライサニー、いつも門をくぐってしまうんですよね~

実は、ライブ会場・・・
この門を素通りして、まっすぐ歩いていったらスグ到着するんです。
でも、ついつい門を毎回くぐってしまって遠回りしてしまう・・・ バカですねぇ~


門の先には、ちょっとした食事処があって・・・
あかるいこの時間から、徐々に仕込みとかを始めているみたいでした。

 スワンルム・ナイトバザール

この通路を通過し終わる頃・・・
だいたい、いつも遠回りになってることを思い出します。


まぁ、それでも・・・
時間に余裕をもって移動している場合が多いので、マイペンライですw

なんとか会場に到着しました。

 スワンルム・ナイトバザ<br />ール

ずんずんとステージの方へ進んでいくと・・・
Tommy氏と、そのお師匠さんのシライ氏がいらっしゃって、席を確保して頂いていました。

それが何とまぁ~、めっちゃ前の方でした

初対面なのに、こんなにも良くして頂いて「感謝」の文字しか頭に浮かびません。

 ありがとうございます。 ( ← 全力で感謝


で・・・
その席からステージを見たら、こんな感じ・・・

 スワンルム、ライブ会場

ど真ん中の、スッゴい見やすそーな席・・・
ワクワクします。 o(^o^)o


到着した時は、ほぼリハーサルも終わった時間だったみたいで・・・
司会の人の打ち合わせや、CM明けの観客の歓声の発声のタイミングの指示とかがあってました。

 スワンルム、2月7日ライブ

ちなみに・・・
上の写真で右の方にいるキンキラ衣装の兄ちゃん、司会の1人です。
横には、写真ないですが美人なお姉さんもいました。(同じく司会進行担当)


さぁ、いよいよライブが始まります


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

入国審査の列が長い時は・・・

連日のバンクーバー五輪・・・
日本人選手のガンバる姿に気持ちも盛り上がっているプライサニーです。

昨日はいろいろ見どころがあってスゴかったですねぇ~
ガンバれ日本


フィギュアスケート男子(SP)・・・
高橋くん3位、織田くん4位、小塚くん8位と全員が上位に名前を連ねているっていうのは、今年のGPシリーズとかから妥当といえるのかもしれませんが、なかなか興奮しました。

なんとか明後日のフリーで・・・
プルシェンコ、ライサチェクの上の2人を上まわる結果を残して欲しいものです。
あと・・・
ランビが5位に沈んだのは意外でした。


今日のエントリーは・・・
前日までのルークトゥンイベントの話からガラッと変えて「入国審査の列が長い時は・・・」ってタイトルです。


          


あの・・・ タイトルの通りなんですけど・・・
スワンナプーム空港の入国審査所、激混みでメッチャ長い列ができている時があります

 大混雑の入国審査所 こんな感じ・・・

そんな時、どうします

プライサニーは・・・
クルッと向きを変えて、今来た通路を少し戻って反対側にある入国審査所の方へ歩き始めます。


すると・・・
しばらく歩くと、こんなモニターの並んでいる所にスグ到着します。

 入国審査所の混み具合モニター


光の加減で、なんか真っ暗になりましたが・・・
4つのモニターが、こんな感じでタテに並んでいます。
  
  入国審査所の混み具合モニター

これ・・・
入国審査所の辺りの状況を映しています

で、ここで見て・・・
反対側の入国審査所が空いていればソコに向かいます。


たいていの場合は・・・
どっちか一方は混んでいても、もう一方は空いていることが多いです。
(あくまで、プライサニーの経験上のお話ですが・・・ )

 ガラガラの入国審査所 こんな感じ・・・


なので・・・
今回の渡タイ時の入国の際も、グルっと反対側にまわって入国しました。

 スワンナプーム、入国審査 けっこ~早く入国できました。


大切なタイでの滞在時間をムダに使わない賢い方法だと、プライサニーは思っています。
長い列に並んじゃうと、疲れちゃいますしね。


でも・・・
この方法も完璧ではないんですよね。

というのも・・・
航空会社に預けた荷物って、たいていは着陸した機体からスグ行ける側の入国審査所の近くに出てくるんです。

 荷物は遠い先

だから、このオレンジの壁の向こうまで戻らなければなりません。

これ・・・
長旅で疲れていたりすると、けっこう面倒です。


でもね、今回の場合・・・
戻って来ても、最初に行った入国審査所はまだまだ激混み中でした。

 大混雑の入国審査所 奥の方に見えるの、わかります?

こ~いう時は・・・
反対側に移った自身の選択が正しかったんだろうなぁ~って嬉しくなっちゃいます。


さて・・・
そうして、預けていた荷物を探します。

 荷物

入国審査所の激混みのせいで・・
まだ誰も荷物を取ってなくて、スゴい大量の荷物がグルグル回っていました。



もし、入国審査に行って混んでいたら・・・
反対側にまわると、ちょっと早く入国できるかもしれません。

今朝は、そんなお話でした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
