FC2ブログ

バンコク銀行での連続爆破事件

プライサニーも利用しているバンコク銀行で大変な事件が起こりました。

 「バンコク銀行連続爆破事件」

とでも申しましょうか? 
シーロム、ラマ2世通り、プラプラデーン、シーナカリンの4支店に爆発物が投げ込まれました。


 バンコク銀行本店 バンコク銀行本店


<<事件の経過>>

昨日(27日)タイ時間の午後9時すぎ・・・
シーロム支店前で爆発し、建物のガラスドアが割れ、停まっていたタクシー等が損壊しました。
バイクに乗った男の手瑠弾による犯行とみられています。

続いて午後11時までに・・・
ラマ2世通りとシーナカリン通りの支店でも手瑠弾が発見されました。
早期の発見で、爆発前に対応できたようです。

その直後・・・
プラプラデーン支店近辺で爆発があり、支店の建物や公衆電話ボックスなどが損壊しました。


 バンコク銀行 とある支店の入口


当初、シーロム支店ではなく本店と報道している所もあって・・・
第一報を聞いたとき、プライサニーも「あの本店に爆弾が投げ込まれたのか?」と驚きました。

実は、今から5~6年前・・・
プライサニーがバンコク銀行の口座を作ったのは、シーロムにある本店でした。
スゴいデカい店舗で「さすが本店だなぁ~」と思ったものでした。( ← 本店だから当たり前ですが・・・ )

でも、シーロム支店っていったいドコにあるんでしょう?


 バンコク銀行本店前 ちなみに本店はソイ3にあります。


先日の元首相関連の裁判が事件に影響しているらしいですが・・・
ますます被害が広まるようなら、ちょっと今後が心配になってしまいます。


~~~~~~~~~~~~~

バンコク銀行2支店を狙った連続爆破、人的被害は無し

 27日22:30過ぎまでに確認できた各報道によると、同日20:30頃バンコク銀行シーロム支店に向け爆発物が投げ込まれ、ガラスやタクシー車両、電話ボックス等が損壊した。
初期報道段階では人的被害は確認されていない、また当初は同銀行本店に向け爆発物が投げ込まれたと報じられていた。
一部報道によると、バイクに乗った2人組がシーロム支店に向け爆発物を投げ込んだ模様。
 また、前後して同銀行のラーマ2世通り支店に向け爆発物が投げ込まれたが、こちらは不発に終わった模様。瑠弾が使用されたとする報道もある。



バンコク銀行連続爆破
サムットプラーガーン2箇所で連続爆破 - 合計で4箇所に


 28日23:00過ぎ、サムットプラーガーン県県都内プラプラデーン地区内にあるバンコク銀行プラプラデーン支店及びサムローンヌゥア地区にある同シーナカリン支店を狙って連続して爆発物が投げ込まれた。人的被害は確認されていない。
これによりバンコク銀行シーロム支店、ラーマ2世通り支店に続き合計で4箇所の同銀行支店が狙われた事になる。
 爆発物は何れもM67が使用されたと見られ、爆発によりプラプラデーン支店ではガラスや電話ボックス等が損壊したが、シーナカリン支店では不発に終わり当局側により回収処理が行われている。
また、プラプラデーン支店ではバイクに乗った2人組が爆発物を投げ込むのが目撃されている。

「タイの地元新聞を読む」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
スポンサーサイト



万仏節

五輪もいよいよ大詰めですが・・・
スピードスケートの団体戦「女子団体パシュート」、いや~惜しかったですね。
決勝のドイツ戦・・・
残り半周までリードしていて、最後の最後に0.02秒差で敗れてしまいました

まぁ、それでも「銀メダル」な訳で・・・
喜ぶべきなのかもしれませんが、生でTVを見ていたら悔しいだけなプライサニーでした。
だって・・・
ホントに惜しかったんですもん・・・

さて、そんなこんなで本日のエントリー「万仏節」です。


          


今日は、タイでは仏教の重要な祝日「万仏節」です。

 祠に祈る


万仏節・・・
仏様がこの日に教えを説かれ、1000人を超える弟子の僧侶が約束をすることなく集まったとされています。
多くのタイ人は、ワットにお供え物を持ってタムブンに行き、亀や鳥、魚を逃がしてやります。
また、仏様を偲んで本堂の周りを3回まわります。

例年、だいたい2月後半か3月初めの頃の満月の日がこの祝日にあたります。



この日は・・・
例によってアルコールの自粛というか、販売できない日になっています。


なので、過去にこの日にタイ滞在した時には・・・
食べに行ったタイスキ屋「MK」で、ビールを注文できなかった経験があります

 MK

これ・・・
アルコール好きのプライサニーには困ったルールでした 


でも、プライサニー・・・
昨年末からの体調不良のせいで(というか、おかげで)、アルコールを入れなくても苦にならなくなりました。
考えてみたら・・・
今年に入ってから、アルコールを入れた日って数えるくらいしかなくて大丈夫になっちゃってます。
人間、変われば変わるもんですね。

去年までは・・・
タイ滞在中とか、ビールをガブガブ飲んでいました。
それが、先日のタイ滞在では飲んでない日もあったくらいです。 驚きです

二日酔いになって、翌日の午前中を頭痛の中で過ごすこともないでの良い傾向だと思いますw


でも、MK・・・
ビールは出してくれなくても、恒例のMKダンスはこの日もやっているんでしょうね。

 MK

あのダンスに初めて遭遇したときは、ホントびっくりしました
だって、急にフロアスタッフ全員が音楽と共に踊りだすんですもん
「なんなんだぁ」って思っちゃいました。

そんなん考えてたら、あのMKの美味い肉が食いたくなってしまいます。
   
(アンタ、そこから食い気かいっ )

今回は、そんな仏教の祝日「万仏節」に関するお話でした。
でわでわ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード