FC2ブログ

ミカンのジュース

にっこり笑ってカメラに納まってくれたオバちゃん・・・

 ミカンジュース屋のオバちゃん

左端に写っているオレンジ色の・・・
ナムソン(タイのミカン)のジュースを販売しています。

飲んだことありますか

ミカンのジュースって・・・
日本でもドコでもあって珍しくないような気がしますが、コレ美味しいんですよ



ミカンって言ったら・・・
けっこ~、日本人には味を想像しやすい果実ですよね。
でも、このナムソンのジュースは・・・
日本で飲むミカンのジュースには、「なかなか無い美味しさだとは思います。


例えるなら、う~ん・・・
ぜんぜん酸味がなくて、熟れてスッゴく甘くなった温州みかん
それを、ジュースにしたような味です。

 判るかなぁ~

たぶん、判んないですよねぇ
表現が「ヘタくそ」で、申し訳ないです。

なので機会があったら、ぜひ飲んでみてください。
スッゲェ~美味しいですから・・・



普段、プライサニーは・・・
MRTスクンビットの出口の目の前にある、このパラソルのお店で買って飲むことが多いです。

        

 ミカンジュース屋

この辺は・・・
BTSとMRTが交差してて、移動に便利なので乗継ぎでよく通ります。

移動途中、にっこり笑ってくれるオバちゃんの前で・・・
乾いた喉を、美味いナムソン・ジュースで潤すのがサイコーに気持ちいいプライサニーです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Bさんって1泊2日がお好きです

先日、アジア旅のスーパーベテランBさんが・・・
2月の後半に、1泊2日の超弾丸の韓国(ソウル)旅行に行ってきてました。
で、旅のメールを届いていました。

でも、カテーのライブの話を続けていたので・・・
なかなかUPできずにいましたので、一気にUPしたいと思います。


しかし、スゴいですよね

海外旅行で1泊2日って、プライサニーには考えられないんですけど・・・
Bさんの場合、今の仕事だと「そうそう長く休めない」そうで、こーなってしまうらしいです。

 福岡空港国際線

で、出発直前に送ってこられたBさんのメール・・・

「そろそろ」
現在、福岡空港
今から出国します


で、返信してたら更に戻って来たメール・・・

「Re:そろそろ」
キムヨナに会いに来たのにいないぞ~(>_<)
しゃーない、キムチもで食うか・・・


そして、帰国なさった後に届いたメール・・・

「帰国したのだ」
キムヨナは外国旅行に行っているようで会えませんでした
2日間で食べたもの


 Bさんの韓国滞在

 Bさんの韓国滞在

う~ん・・・ 美味そうですねぇ~

って・・・
キムヨナは、その頃は五輪でカナダやん


でも、こんな写真を見ていたら・・・
プライサニーも久々に、韓国に行ってキムチいっぱいの韓国料理も食べたくなってしまいました。
今度は久しぶりに釜山でも行ってみようかなぁ~


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

福岡空港フォトコンテストの作品展示

前に「福岡空港フォトコンテスト2010」というエントリーを書いたのを覚えてらっしゃいますでしょうか?

たまたま、福岡空港に立ち寄ったら・・・
コンテストの入賞者の作品の掲示があっていました。

 福岡空港フォトコンテスト

たしか・・・
上位3つの賞は海外旅行ご招待だったと思います。いいなぁ~


福岡空港の第3ターミナルの1階の展示会場は・・・

 福岡空港フォトコンテスト

 福岡空港フォトコンテスト

 福岡空港フォトコンテスト

こんな感じで、たくさんの写真が掲示されていました。

時間があったので、1つ1つコメントまで読みながらじっくり見ていたんですが・・・
これがまた、ホント良い作品ばっかりで・・・
けっこー長い時間、見入ってしまっていました。


こちらが上位3作品・・・

 福岡空港フォトコンテスト

個人的には、3つの中で真ん中にあった子供をテーマにした作品がスゴく良かったと思います。


この掲示、空港の催しなので・・・
当然無料で見ることが出来るのですが、ハッキリ言ってオススメです

掲示は3月23日(祝)午後5時までやってるみたいです。
(最終日以外は夜10時まで見れるらしいです。)

もし期間中に福岡空港に立ち寄る機会があるようでしたら、見に行かれるとよろしいかと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

2月の渡タイで買った映画のDVD&VCD

書くのがスッゴく遅くなったんですが・・・
2月に買った映画のVCDとDVDについてです まぁ、備忘録みたいなもんです。


買ってきたのも2本だけですが・・・
1本目は、ご存知「ロッファイファー~マーハーナター」です。
11月に公開中だったときに見ましたが、買っちゃいました。

 VCD、映画「ロッファイファー~マーハーナター」

実は「ロッファイファー」・・・
たまたま2月のタイ滞在中に買ったタイの日本語雑誌にも、記事が書かれていたんですよねぇ~
そのタイミングの良さに、ちょ~ビックリでした


やっぱ、この映画スゴかったんですね。
公開初日だけで1510万バーツの興行収入で歴代1位になったそうです。スゴッ

  雑誌記事、映画「ロッファイファー」

プライサニーが大好きな若手女優・・・
アンスーマーリン(恋敵:プルーン役)が出てきて、カワイイなぁ~って思ったし・・・
主役のメイリー役のクリス・ホゥワンも・・・
恋にオクテでドジなアラサー純情娘がとっともキュートでした。

彼氏役のケーン・ティラデートもカッコイイし・・・( ← この記事で名前を知りました )

お話も・・・
コメディタッチな中にもホロッとするところもあるし、ラストもありきたりだけど良いし・・・
あと、判りやすいのが良いですね。

タイ語の上映&英語の字幕で、映画館でプライサニーでも十分楽しめました。

帰国してから、既に何回も見ています
できれば、近いうちに日本でも上映して欲しいタイ映画です。



続いて2本目は、「ファン・コート・コート」です。

 DVD、映画「ファン・コート・コート」

こちらも、「ロッファイファー」と同じ日本語雑誌で昨年末に記事が出ていました。


で、そのときから気になっていた作品で・・・
その覚えやすいジャケットの2人で、スグに目に入ってきました。 ハイ。即買いです

 雑誌記事、映画「ファン・コート・コート」 その時の記事・・・

こちらもラブストーリーです。

しかも・・・
プライサニーにも夢が持てる、オッさんと若くてカワイイ女の子のお話
見るのが楽しみです。
さてさて、どんなお話なんでしょうか・・・



ということで・・・
今回は、遅くなりましたが2月に買ってきた映画作品に関してでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

タイ人が来た!

昨日、事務所にタイ人がやって来ました
個人的な用件で、数か月に1回はプライサニーの事務所にやってきます。
今回は、彼とお話した事をちょっと・・・

プライサニー(以降プ) 「4月は帰国するの?」
タイ人の彼 (以降タ) 「いいえ、帰らないです。」
プ 「どうして帰らないの? ソンクラーンでしょ?」
タ 「お金がないから・・・ 」

彼は・・・
しっかりとした所で働いているタイ人で、毎月ちゃんと実家に送金もしているまじめな青年です。

でも、もしかしたら・・・
給料は、少ししかもらえてないのかもしれないな・・・
と思いました。

そして・・・
帰れない彼に「帰国のこと尋ねたのは申し訳なかったな。」と思いました。


 スワンルム、パイ・ポンサトン


そんな彼が嬉しそうにしたのは、パイ・ポンサトンの話をしたときでした。

プ 「この前、スワンルムでパイ・ポンサトンのライブを見てきたよ。」
タ 「オ~イ、パイ・ポンサトン!」
プ 「うん、パイ・ポンサトン大好きなんだ」
プ 「コンバンディアオガンが大好きなんだ」


そう話すと、彼は・・・
小声で「コンバンディアオガン」を歌ってくれました

嗚呼、そうか・・・
バンコクと福岡の違いはあれど、彼もまた田舎から出てきて実家に仕送りをする・・・
この曲とよく似た思いで生きているんだなぁ~と・・・
はにかみながら話してくれる姿に、曲のVCDの映像が浮かぶプライサニーでした。



この後、もう少し話をしたのですが・・・
プライサニーのタイ語のボキャブラリーって少な過ぎだなってつくづく思いました。

なんて言っているか、ほとんど判らん・・・
何度も言い直してもらって、英語で言い直してもらって、やっと半分くらい理解できました

もう、苦笑いですね。
もっとタイ語を勉強しなければと、つくづく思ったひと時でした。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Sさん、ふたたび出国

今朝、エスニック衣料雑貨店のSさんが出国しました
今回もバンコク、チェンマイ、カトマンズなんかに行くみたいです。

 タイ航空機、TG

なんか・・・
3月19日に「タイ」「ネパール」と移動するらしいです。

いいなぁ~ ネパール・・・
この日記では、Sさんから聞いたネパールの話とか全然書けてないんですけど・・・
いろんな話を聞けば聞くほど行ってみたくなります。

あ~ 上手いこと調整して、Sさんと一緒にネパールまで行けないかなぁ~

そんな事を思うプライサニーでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

フレッシュ・ジュース

南国タイといえば、太陽の恵といいますか・・・
さまざまな美味しくて新鮮なフルーツがそろっています

その中でも・・・
プライサニーが大好きなのがティンモー、スイカです。


 ティンモーパン ティンモー・パン


このスイカのシェイク(ティンモー・パン)は・・・
たぶんタイ以外では、そうそう飲む機会はないドリンクだと思います。

 これ・・・  絶品です

スイカのジュースって言ったら・・・
なんか水っぽいような気がしてしまいがちですが、スゴく濃厚なスイカジュースとでもいいましょうか?
たぶん、砂糖とかメチャメチャ入ってると思うんですが、美味くて辞められません。

ぜひ、機会があれば味わって頂きたい1品です。



それから、最近よく飲むのが・・・  これ・・・

 サパロット サパロット・パン

パイナップルのシェイクです。

「なんだ、またシェイクかよ」とか言わないでくださいね
日本の気候から急に暑い南の国タイに行くと、やっぱり氷いっぱい入った飲み物が欲しくなってしまうんです。


 フレッシュジュース屋


目の前でミキサーにかけて作ってくれるジュースは・・・
パイナップルの場合、少し繊維が残っていてストローで飲むとちょっと詰まったりしちゃうんですが
暑さで汗ダラダラで火照った身体を易しく癒してくれます。

まさに「サバーイ、サバーイ。」です。



プライサニーは最近は、よくココでフレッシュ・ジュースを頂きます。

       

 フレッシュジュース屋

どこだか判った方は、たぶんかなりのBig-C好きです。
って、Big-Cって答え言ってるやん



そーいえば、タイ旅のベテランBさんから・・・
いろんなパン(シェイク・ジュース)の写真を以前頂いてたので、最後にそれを載せてこのエントリーを終わります。

 シェイクジュース パンパンパンパン

左から・・・
 ティンモー・パン(スイカ)
 ナムソン・パン(ミカン)
 マナオ・パン(タイのレモン系果実)
 サパロット・パン(パイナップル)
だそうです。

どれも、美味しそう~


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

3月の渡タイ・・・

前回のタイ滞在に関して大した話も出来てないうちに、3月の渡タイ予定日が近づいてきました
ライブの話が長すぎましたね・・・  (微妙に反省・・・)


で、3月の渡タイ計画ですが・・・
3月20日(土)~24日(水)を考えています。(って、もう今週末やん )

なんとか、休みは確保できたんですが・・・ 航空券がまだ確保できていません。
ということで・・・
当然?、まだ宿も確保していません。
どうしよ~

 ボーイング747

実をいうと、2月末に・・・
行き「3月20日」、帰り「3月23日」で航空券が確保できてました。


でも・・・
この日程って、思いっきり3連休を使った日程なんですよね~
チケット人気が高いみたいで・・・
「2月中に発券しないとダメだって連絡があったんです。

その時点でまだ休暇がもらえるか全く判らない状態だったプライサニーは、泣く泣く発券せず

その日のうちに再度キャンセル待ち・・・
いまだ航空券が確保できたという連絡は入ってきていません。



なんか最近は、毎回こんな感じ・・・
ギリギリまで行けるかどうか微妙だったりしています
「なんとかならんのかねぇ~ 」という感じです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

3月19日発売の「福岡ウォーカー」は要チェック!!

ローカルネタで恐縮なのですが・・・
先日、「KBC 『幸二・智子の発見タイランド』(2010.3.3)」ってエントリーを書きましたが・・・
これって、TAT(タイ国政府観光庁)&KBC(九州朝日放送)に加えて、雑誌「福岡ウォーカー」さんまでのコラボ企画だったみたいです。


という訳で・・・
今度の金曜日、3月19日発売号では「バンコク特集」?があるみたいです。
いつもは・・・
雑誌が店頭に並んでから「あ~、こんなのあるやんって気づくのですが・・・
今回は事前に判って、ちょっぴり嬉しいかもなプライサニーです。


 バンコクウォーカー


前も、こんな感じで「バンコク・ウォーカー」とか作ってくれてたんで・・・
「また似たような特集付録とかあるのかなぁ~」
って思うと、ちょっと楽しみです。


たぶん・・・
福岡近辺ぢゃない方でも、大手有名書店等では購入できるのではないでしょうか
こちらでも「東京ウォーカー」とか購入できますからね・・・

ということで・・・
今回のエントリーは、安易に終わりま~す


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ステージが終わる頃・・・

またまた金曜日に更新をサボってしまいました。
いけませんね、気持ちがキレちゃってる・・・

さてさて・・・
カテー&カターイの2月のライブの報告も今回が最終回です。


          


ライブも終盤にさしかかった頃・・・
場所取りのために敷いていた敷き物の上に置いてあった荷物を、シライさんも、Tommyさんも片付け始めました。

あっ、もちろん・・・
その間も、カテー&カターイは歌っていたんですが・・・

 カテー&カターイ

よく判らないまま、プライサニーも一緒に自身の荷物を整理します。
いったい何があるんだ

荷物をまとめ終わると・・・
2人はステージの、更に先のほうにあった駐車スペースに向かって歩き出しました。

置いてかれないようについていくプライサニー



と、その時・・・
歌っている曲が終わると、カテーとカターイがステージを降りて行くのが判りました。
(たぶん、Tommyさんも、シライさんも・・・
 ステージのMCで、先ほど歌っていた曲がラストの曲だと判っていたのでしょう。)


そして・・・
移動用のクルマに向かう途中、タイ人ちびっ子に囲まれるカテー。
子供に、スゴく人気があるみたいです。



その様子に見とれていたら・・・
のっし、のっし、とあの人が近づいてきます。

そう・・・
この方、カターイ・・・

 カターイ

残念ながら・・・
カテーほどの人気はないようで、そこまで囲まれずにクルマに近づいてきた訳です。



そこで・・・
カターイを呼び止め、この日のために日本で買っておいたプレゼントを渡しました

「プアン(ともだち)」
と紹介してくれるシライさん。 (ありがとうございました。)

すると、カターイが・・・
「チュー・アライ・カァー (名前は?)」
と尋ねてきました。


 え~っ 名前っ

一瞬で、頭の中が真っ白になりました。

こんな至近距離で会えるとも、話ができるとも想定してませんでしたし・・・
 「名前って本名?」
 「それともタイ人の友達に教えてるあだ名?」
 「それともプライサニーって言ったらいいの?」

なんて事が頭の中をグルグル回ってしまい、何も答えれずにキョドってしまいました。
( ↑ とっさの出来事に弱い男です・・・ )

「プライサニー
とフォローして代わりにシライさんが答えてくれました。 (ありがとうございました)



そして、買ったばかりの新作VCDにサインを頂きました。

たぶん、ほんの数十秒の時間だったと思いますが・・・
プライサニーにとっては、数十秒ではなく3分くらいには感じました。( ← 微妙な長さですね

そうこうするうちに、カターイはクルマに乗り込んで行きました。



続いて・・・
やって来たのは、もちろんこのお方。カテー・・・

 カテー

ドキドキしながらも、さっきと同じVCDにサインをお願いします。


カテーは、日本人って判ってたみたいで・・・
少し後方にいたTommyさんに向かって確認してたようでした。
(実は、Tommyさんが2ショット写真をお願いしてくれてたんです!)

おかげで・・・
念願のカテーとの2ショット写真も撮ってもらえました。ヤッター

 カテーと2ショット Tommyさん撮影(宝物で~す

でも、やっぱり・・・
ここでも舞い上がってるプライサニーは、ほとんど会話らしい会話もすることができず・・・

その後も、カテーは何人かと写真に納まりクルマに乗っちゃいました。



あ~、行ってしまうんだなぁ~
なんて思いつつ、2人の乗り込んだクルマを見送っていたプライサニーでした。

すると、クルマが通過する時に・・・
ガラスがするすると降りて、カターイが・・・

 「プライサニー

って大きな声で呼んでくれて、手を振ってくれました。
へへへっ


 VCD、カテー&カターイ カテー&カターイのサイン入りVCD


最後は、いい気分になりながら・・・
タイ滞在最後の夜の一大イベントが幕を下ろしたのでした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード