

初めてバンコクへ誘われた話

もの心つく前の幼少期・・・
プライサニーは、チェンマイに住んでいた訳ですが、記憶には全然ありません。
だって、4~5歳くらいまででしたから・・・

で、その後・・・
30歳を過ぎて、知人とバンコクを旅して初めてタイにハマっていった訳ですが・・・
数回に分けて、そんな話をやっていきたいと思います。
お付き合い頂けますと幸いです。


 福岡空港国際線


それは唐突な話からスタートしました・・・
知人(個人事業主)が、社員旅行で従業員を連れてバンコクに行くことになりました。

でも、男は彼1人だけ・・・
 「自分だけだとゼッタイ寂しい、あと何かと不便だ
ということで、同行のパートナーとして見事に白羽の矢が刺さったのでした 



まぁ、ワガママと言えばそうなんですが・・・
何かと営業成績に貢献してくれてるお得意様的存在でもあったので、話に乗ることになりました。

つまりは・・・
バンコク行きには、ほとんど全くノリ気ではなかった訳で・・・
その時は・・・
まさか、こんなにタイ好きオヤジになろうとは、思ってもいませんでした

キッカケなんて・・・
全然判らないもんですねぇ~



でもね・・・
それならプライサニーの旅費も出してくれれば良いのに・・・
さすが個人事業主
やっぱり、キッチリしています。

 しっかりと、旅費は払わされました。

従業員の旅費は出してやるクセにぃ~

プライサニーはまぁ、そんな・・・
押しの弱い負け組みオッサン@アラフォー(当時はアラサー)でした。

う~ん・・・
とっても、サイフが痛かったです。



まぁ、こんな感じで・・・
更にもう1人、知人の事務所付きの労務士が加えられ・・・
従業員女子4人とで、総勢7名でバンコクへと旅立つことになるのでした。

 「おぉぉ~~~ たくさんの女子に囲まれて、両手に花やん

そう思ったのは、出発前のこの頃まででした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。


おぉぉ~~! やったやん!!

全然、タイと関係ないけど・・・
甲子園の高校野球で、我が福岡県の自由ヶ丘高校

なんと、あの優勝候補・・・
東海大相模に勝ちましたねぇ~ ヤッター
大番狂わせやん!

あの好投手、一二三投手を打つとはっ
このピッチャー・・・
センバツ出場が決まる前から評判やったから、攻略はキビしいと思ってました。
なので、ちと興奮してしまいましたね。
ゼッタイ負けると思っとったもんね~

はい。 今回は、それだけです。
全然まったくタイとはカンケーないエントリーですみません・・・

 東相模 100 000 001 = 2
 自由丘 000 010 03  = 4


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

今年のスリンのゾウ祭り

タイ国政府観光庁のHPで・・・
今年の「スリンのゾウ祭り」の日程が掲載されていました。

 2010年11月11日~20日開催

 ゾウ祭りショー

「スリンのゾウ祭り」
2008年にプライサニーも行ってきました。



この祭り・・・
ずいぶん前から、名前は聞いたことがありました。

でも、場所がタイ東北部のかなり奥の方ですから・・・
「普段4泊程度の滞在しかできないので、行くのはキビしいのかなぁ~」
とずっと思っていました。

それが、職場の方々のご配慮で・・・
2008年は「木・金・月・火」と休暇を頂けて行ってくることができました。

その時の日程・・・
 木曜 日本→バンコク
 金曜 バンコク→スリン
 土曜 ゾウ祭りイベント見学
 日曜 スリン→バンコク
 月曜 深夜、バンコク出国
 火曜 早朝、日本到着
なかなかハードでした

ちなみに、この時の帰国から約8時間後・・・
つまり火曜日午前に、スワンナプーム国際空港は黄色シャツ軍団に占拠されました
危なかったぁ~



そんな思い出深い「スリンのゾウ祭り」・・・
昼間のエレファント・ショーだけでなく、夜も催しがあって楽しいです。

 ライブ会場 スタジアムでのライブ

エレファント・ショー前夜・・・
スタジアムでのライブも、かなり有名なタイ人アーティストが来ていたみたいです。
(プライサニーは知らない歌手でしたが・・・ )



早朝のイベント会場入り口・・・
この時には、既にエレファント・ショーのチケットの良い席はほとんど完売してました。

 会場入り口

プライサニーは手にすることができたのは・・・
反対側にあるボロ小屋で売っていた、安い日の当たる席のチケットしか残っていませんでした。
この席・・・
めっちゃ暑かったです 楽しかったですけどね~



そんなイベント会場での1コマ・・・

 ゾウ

 ゾウ祭りショー

 ゾウ祭りショー

 ゾウ祭り、道端

ゾウ祭りに興味のあるという皆さま・・・ 
日程に余裕があるようでしたら、ぜひ行ってみてください
きっと、思い出深い旅になると思います。



ちなみに、こちらは・・・
昨年6月から8月にかけて書いた、プライサニーが2008年にスリンに行ったときのエントリーです。
   
 「スリンに行った話」

よろしければ、読んでみてください。


~~~~~~~~~~~~~

2010年スリン象祭り 日程

その昔、象とともに生活していたスリン県のクワイ(スワイ)族。
スリン象祭りでは、当時をしのんで象がスリンに集結、街を練り歩きます。
ナロン・スタジアムで行われるエレファントショーでは、サッカーやゲーム、象に乗って行われていた古代戦闘の様子を再現したデモンストレーションなど見応えのあるパフォーマンスが繰り広げられます。
今年は、2010年11月11~20日に開催。
エレファントショーは、2010年11月13日(土)、14日(日)の2日間行われます。

「タイ国政府官公庁HP タイ国内情報」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

キティの力は絶大?

キティって、世界中で愛されているキャラクターなんでしょうね。
今日は、そんなお話です。


日本なら、ドコの街に行っても・・・
たいてい「キティの売り場」があるのは別におどろく事ではないと思います。
人気ですからね・・・


 キティ売り場 福岡のとあるキティ売り場


2月の渡タイ前・・・
カテーへのお土産にと、売り場に行って初めて知ったのですが・・・
ホント、多彩なグッズがあるんですね。驚かされました


そして・・・
バンコクのデパートでも、ホンモノかニセモノか微妙ですが・・・
かなり広めの専用のスペースがあったのにも驚きました。


 ロビンソン バンコクのロビンソンの売り場


やっぱり、ドコの国でも・・・

 キティの人気は絶大なんだ

と、実感させられました



でも、キティの人気を・・・
最も実感させられたのは、これを見た時でした。

       

  キティのスーツケース

はい・・・ 
キティのスーツケース こんなモノまで、あるんですねぇ・・・
2人も、引いているのを見ました。

しかも・・・
これを引いていたの、日本人じゃないですよ。
ファランと、中華系と、1人づつ見ました。ビックリ~!



そんなキャラクターに全然興味がなかったので・・・

 ものスゴく衝撃でした。

今回も、前回に引きつづき・・・
特に深い意味もなにもない、そんなエントリーでした。
また明日・・・


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

桜の開花で思い出したこと・・・

「関東でも桜が開花」とニュースでやっていましたが・・・
ここ福岡では、既にかなりの桜が咲き乱れていています。

 桜  (イメージ)

そんな花を見ていると・・・
ふと、先日の2月の渡タイで見た花を思い出しました。

 フアン・ファー

別にタイの花に詳しいわけではないので、この花が・・・
タイでいつも咲いているのか 
乾季にだけ咲いているのか
知る由もありませんが、うす紫色の品の良い感じの花でした。

 フアン・ファー

この花の名前、P君に尋ねると・・・
「フアン・ファーやろ・・・ 」って言っていました。

最近のP君の言っていることは・・・
ますます一般タイ人化してしまって、少々アテにならないところもありますが・・・
そうらしいです。

日本にいた頃のような正確性が乏しいんですよね~ 
まぁ、仕方ないのかな・・・

 フアン・ファー

今日の写真・・・
実際に見た感じと、色あいが少し違う気がするんですが・・・
まぁ、こんな感じの花です。

今も咲いてるのかなぁ~
ふと桜を見て、そんなことを思い出したプライサニーでした。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

おぉぉ~~! 沖縄国際映画祭にあの作品がっ~~!!

3月20日から始まっている沖縄国際映画祭・・・
その中で長編プログラムPeace部門に、昨年のタイ滞在で見に行ったあの映画が上映されることを知りました

しかも舞台挨拶で・・・
撮影した監督と、プライサニーの大好きなあの人気女優まで来ちゃうみたいですっ

 すっげぇ~

その映画とは、これ・・・






そう、そうなんです

 ロッファイファー マーハーナーター


 VCD、映画「ロッファイファー~マーハーナター」


国内の公開初日だけで1510万バーツの興行収入を叩き出したという・・・
昨年の大ヒット映画です。



そして、来日してくれる人気女優とは・・・
 Pettieこと、アンスーマーリン ( ←1番好きな女優さんです
   ※ 舞台挨拶は3月26日の上映の際に行われます。
     ↑
写真を持ってないのが悔しい・・・
   ※ Pattie嬢に関してはこちら→「超カワイイ!Pattie 嬢」(2009.12.17)

Pattie、すっごくカワイイんですよ~



あ~、こんな事があるって知ってたら・・・
タイにも行けなかったんだし、3月26日に休みを入れて沖縄に行くんやったです
そんな事を思う祝日の夜です。

沖縄国際映画祭 映画「ロッファイファー マーハーナーター」の紹介ページ


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

狂犬病の話

タイの犬といえば・・・
こんな感じでゴロンと死んだように寝ている姿ばかり見かけますが・・・

 タイの犬

実は凶暴だったりします。 気をつけて・・・


プライサニーの仲良し・・・
タイ旅の大ベテランのBさんも、そんなタイの犬の凶暴さにヤラれた1人です。

その日、Bさんはバンコクのとある道を歩いていました。
1匹の犬が横になっていました。
そこを通り過ぎて、少し歩いていると「ガブッ」お尻に激痛が走ったそうです

 はい。 ヤラれました。

見事にお尻をカジられてしまいました。
痛かったでしょ~ね~ お悔やみ申し上げます。

 タイの犬

狂犬病の不安もあったので・・・
Bさんはスグに、日本語も通じる大きな私立病院へと向かったのでした。


ちなみに・・・
噛まれた後の狂犬病の治療は、定期的に注射(ワクチン?)を打たれます。

Bさんの話によると・・・
それぞれの注射の間隔がタイと日本で違うみたいです。
タイの病院で言われた間隔と、帰国して日本の病院で言われた間隔が違って不安になったそうです。

まぁ、噛まれないに越したことはないですが・・・
交通事故なんかと同じで、気をつけていても遭遇する可能性はあります。
病院の位置と名前くらいは把握して、タクシーの運ちゃんに指示できるようにはしておきたいと思うプライサニーです。



~日本語対応のバンコクの私立病院~
・バンコク病院
・バムルンラード病院
・ラマ9世病院
・サミティベート病院 など・・・
※ 旅のガイド本(地球の歩き方など)には電話番号や詳しい住所などが載っています。


~~~~~~~~~~~~~

バンコクで狂犬病、2カ月半で5人死亡

 タイ保健省によると、年初から3月15日までにタイ国内で報告された狂犬病による死者は9人で、バンコクが5人、中部サラブリ県、サムットプラカン県、西部カンジャナブリ県、北部ターク県が各1人だった。
8人目の死者はバンコクのバンコク・ヤイ区ジャランサニットウォン通りソイ・タープラに住む32歳の男性で、2月に家の近くの市場で猫にかまれ、3月10日に入院、14日に死亡した。
9人目の死者は67歳の男性で、2月15日、バンコクのクロントイ区アーナロン通りの駐車場で子犬にかまれ、3月15日に死亡した。
 日本の厚生労働省検疫所によると、狂犬病は狂犬病ウイルスによる感染症で、感染した哺乳類にかまれたり、傷口、目や口の粘膜をなめられたりすることで感染する。発病すると治療法がなく、ほぼ100%死亡する。潜伏期間は10日から数年、通常は1―3カ月。

Nnewsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

福岡ウォーカー

ちょっと前に書いてたけど・・・  
発売になった「福岡ウォーカー」を買ってきました。
  「3月19日発売の「福岡ウォーカー」は要チェック!!」(2010.3.14)


 福岡ウォーカー 
( この写真・・・ 「も少しバランスよく、上手く撮れんかなぁ~」って思います。)

下の方に・・・
しっかり付録の「バンコク・ウォーカー」って文字があります ワクワク・・・

 福岡ウォーカー

で、この号・・・
付録の「バンコク・ウォーカー」は楽しみにとっといて・・・
本編の方を見ていたんです。

そしたらっ

な、な、なんとっ
本編の方でも、「グリーンカレー」特集をやってるじゃないですかっ

 福岡ウォーカー

これはもう・・・
嬉しい誤算でしたね~

しかも大々的に・・・
なんと見開き4ページに渡ってるぅ~

 福岡ウォーカー

期待を超えて、ちょ~嬉しかったですっ
前にも書いたけど・・・
福岡近辺の方じゃなくても、たぶん大型の書店とかでは扱っているみたいなので買えると思います。

ローカルネタばかりですが・・・
興味のある方は、ぜひ買ってみてください。


ちなみに・・・
こちらが、付録でついている「バンコク・ウォーカー」です。

 福岡ウォーカー

けっこ~なボリュームがあって、読み応えあると思います。

ということで・・・
今日は2連発で、現地タイには関係ない福岡のローカルネタでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

フジドリームエアラインズ

昨日は乗りもしないのに・・・
福岡空港国内線ターミナルをウロついていたプライサニー。
こんなティッシュを手渡されました。

 フジドリームエアラインズのティッシュ

これ・・・
先日、開港した「富士山静岡空港」に就航している「フジドリームエアラインズ」の広告入りのティッシュでした。


なんや、これ・・・
「FD・・・ 」って言ったら、福岡じゃ~「FDH」やろ~もん
とか思ってしまった根っからのホークスファンのプライサニーですが・・・
(昨日の開幕戦勝利バンザ~イ


国内線の出発口では・・・
「FDA」「富士山静岡空港」のイベントが行われていたのでした。

 フジドリームエアラインズのイベント

なんか・・・
静岡のお茶を振舞っていたみたいです。

って・・・ 
福岡じゃ~、お茶は八女茶ばい ( ← 関係ない )



なんか、この赤い機体って・・・
エアアジアを思い出すのはプライサニーだけでしょうか

エアアジア・・・
タイ、マレーシアに続いて、台湾でも飛び始めました。
少し前までは、日本にも就航するんじゃないか?とかウワサを聞いてたけど・・・
ホントに飛ぶんでしょうか



って、このエントリー・・・
いったい何が書きたいの?って感じになってきてますが・・・

まぁ、FDAさんもキビしぃでしょうが・・・
いろんな会社があることが、航空業界にとって活性化につながると思うし・・・
エアアジアとか海外の格安航空会社が参入すれば、更に変化はもたらされると思うんですが・・・
いったい日本の航空会社は、これからどんな流れになっていくのでしょうね

まぁ、プライサニーは安価にタイに行けることを望むばかりです・・・



しかし、あの赤い機体を見ていると・・・
タイの「赤シャツ軍団」を思い出してしまうのはプライサニーだけでしょうか。

タイに行けなくて・・・
訳のわからない支離滅裂なエントリーになってしまっているプライサニーでした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

この結果は初ですた・・・

まぁ・・・
いろんな飛行機が、福岡空港から飛びたっている訳ですが・・・
今回もまた、キャセイ航空さんで乗継いでバンコク入りしようと思っていました・・・
(根っからのキャセラーなので・・・)

 キャセイ

なのに・・・ なのに・・・
航空券の確保、ぜ~んぜん連絡入らないし・・・

 「マジ、今回の渡タイどうしよ~ 」

なんて・・・
真剣にあわてる状況になってしまいました



んで、そんな中・・・
仕事でも、やんごとなき問題発生・・・
その他もろもろ、諸事情も湧いて出ちゃっうし・・・
赤シャツの報道で・・・
行ったら行ったでヒンシュクかいそうな雰囲気だったし・・・



もっと早い時期に・・・
「チケット取れましたっ」って連絡が入っていれば・・・
早々に発券しちゃってて・・・

 「もぅ発券してるから、しょうがないじゃん

て思いきることもできたのでしょうが・・・
なにせ、そんな度胸のない「しがない負け組みオッさん@アラフォー」なので・・・

諸事情を優先させるしかありません。ア~ア~



ということで・・・

 3月の渡タイ、断念しました 

ちぇ・・・
高くても、直行便もキャンセル待ち出しときゃ良かった・・・



あ~、でも・・・
行ったら行ったで、日本の諸事情を気にして楽しめなかったかもしれないしなぁ~

まぁ今回は・・・
この結果で良かったと、自分を納得させるしかないのかもしれません。

現地の更新を楽しみにしていた数少ない読者のみなさま・・・
申し訳ないっす

あ~あ~


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
