FC2ブログ

まー、よく行きますねー

「仕事が忙しいんなら、簡単に書けるネタを提供してやろう
と思ったか思わなかったかは微妙ですか・・・

Bさんから、土日にメール頂いていたのでお礼方々取り上げたいと思います。
(書きやすいネタの提供ありがとうございます)

          


第一報はこんな感じでした。

 「寒い
 今、成田です。誘導路脇には雪が積もっていて寒いです
 シャツ1枚の薄着なので辛いです


4月ももう半ばだというのに・・・
東京は、なんと雪が降ったんですね。知りませんでした。



しかし、Bさん・・・
いったいドコへ行くんだろう? 東京かなぁ~

そんな事を思いつつメールを返すと・・・

 「Re:寒い
 今から7時間後には暖かです


って返ってきてました。

えっ~~~
この情勢の中、タイに渡るんやろ~か



そう思ってると、第三報・・・

 「Re:寒い
 タイは危ないのでまだ行きません
 今行くとひんしゅくものですから・・・


というのが返ってきていました。



そうですよね。
今の情勢で行っても、たぶん無事に帰ってくることは可能だと思いますが・・・
もし・・・
何らかの影響でケガをしたり、飛行機が飛ばなくなって仕事に穴を開けたりしたら・・・
それこそ、大ヒンシュクです

プライサニーも・・・
3月の渡タイ、ムリすれば行けないことはないと思いましたが・・・

仕事の配置換えもウワサで伝わってきていたし・・・
チケットの確保も遅れていたし・・・
デモの状況も気になったし・・・

英断したんですもんね。



でも、Bさん・・・
いったいドコの国に行ったんだろう

そんなん思っていると・・・
日曜日になってから、その答えがメールで送られてきました。

 「暑い~
 マーライオン
 熱いよ~
 マーライオンがいるぞ~


とのことでした・・・



そうか Bさん・・・
あんた、シンガポールに行ったんだね
やるねぇ~

ってことは・・・
福岡 → 東京 → シンガポール
ってコースをたどったって事ですよね~

 マーライオン

マジやるねぇ~

Bさんの行動力にビックリした人も、あきれた人も・・・
それから、どーでもいいやって思った人も・・・
良かったらポチっとクリックしてもらえると嬉しかったりするプライサニーです。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

宿に到着した早々・・・

おはようございます。
サボってたんで久々なんですが、「初めてのタイ旅」の話の続きです。

このシリーズを書き始めた頃は・・・
タイの非常事態宣言も「全然気にしない」とか言ってましたが、ちょっとマズい雰囲気ですね。
この後、情勢はどうなるんでしょうか。
このまま5月のGWまで突入しないか?心配になってきています

さ~、今日は・・・
いよいよ一行は、空港からホテルへ向かうところから話を進めます。


           


ドンムアン国際空港から、スクンビットのとある宿へ向かいました。

①号車・・・
 タイ旅経験者の労務士さんと、従業員女子3名。
②号車・・・
 知人と、プライサニーと、従業員女子1名。
でタクシーに乗り込みます。


 タクシーの中


タイ旅経験者の労務士さんは・・・
②号車の運ちゃんに、①号車に着いていくように言いました。

がっ
バンコク名物の大渋滞によって、クルマは徐々に離れて行ってしまいました。

①号車・・・
ドコ走ってるか、ぜんぜん見えん

宿の手配関係は、①号車の労務士さんがやってました。
何番の通りにあって、宿の名前は聞いてるけど、ちゃんと着くんだろうか???



プライサニー達の②号車の中は・・・
渋滞でノロノロ走っている間中、不安な空気が立ち込めていました。

なんせ、この運ちゃん・・・
英語が判らないみたいだったし、指差し帳に載ってるタイ語で言っても全然通じない
(声調が変だったんでしょうね。今考えると当たり前ですがアセりました・・・ )

大通りを走る中で、運ちゃんに・・・
思いっきりのジェスチャーと、英語と、タイ語と、日本語を繰り返し、なんとか標識を見つけて予定の番号の通りに入りました。
ふぅ~



すると、今度は宿が見つからない
まぁ、通りの1番奥の方だったから慌てちゃっただけだったんですけどね・・・

労務士さんが立っているのが見えて・・・
そこでタクシーを止めさせて、なんとか宿に到着することができました。
メデタシ、メデタシ。

遅れはあったものの、無事に着くことができました。
なかなか良い部屋だったと思います。


 部屋の中


その頃からでしょうか? 
どうもプライサニー、お腹の調子がよくありませんでした

微妙な腹痛とともに、お腹が「グルグルゥ~」ってなります。

なぜ今ごろ下痢が
嫌な予感がプライサニーの脳裏を駆け巡りました。



今では、もう判っちゃってるんですが・・・
「過敏性腸症候群」
この時も、原因はこれだったのかもしれません



その後・・・
宿のバースペースでウェルカムドリンクを飲み、携帯屋からタイの携帯を受取ったまでは良かったですが・・・

その夜、労務士さんの知人で現地で働くNさんとお会いする頃には最悪の状態になっていました。

哀れプライサニーは・・・
Nさんが準備してくれていたタイの宮廷料理をほとんど食べる事なく、トイレで痛みをこらえるのでした。
翌日の観光が不安になりました・・・



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

สวัสดีปีใหมไทย! (サワディピーマイ!)

またもや更新が大型連休になってしまいました。
完全にサボり癖がついてしまいました



この一週間って・・・
タイではソンクラーン(水掛祭り)の期間でした。

例年4月13日~15日ですが・・・
そのうち、4月13日が「目上の人を敬う日」で、4月14日は「家族一族の大切にする日」という意味合いがある。
と、P君から聞いたことがあります。

 祠に手を合わせる

13日は・・・
お寺にお布施(タンブン)に行ったり、目上の人に感謝の気持ち念を伝えたりするみたいです。
そして14日は、なるべく外出しない方がいい日らしいです。
1年でこの4月14日だけは、タイの神様(名前は失念)が居ないので、ご加護がないかららしいです。



ソンクラーンの少し前くらいから・・・
タイは暑期に入り、1年で1番暑くなって行きます。
水掛けは気持ちいいでしょうね。

13日にタンブンに行って仏様に水をかけていたのが、そのうちタイ人同士で水を掛け合ってお互いの幸せを願う。
そういう風になっていったのも、わからなくない気がします。

サワディ・ピー・マイ!
新しい1年が、タイを愛する多くの皆さまにとって良い年でありますことを願います。





でも最近、日本で流されるタイのニュースって言ったら・・・

 タイのチャンネル3のニュースより

コレ関連ばっかりですね。
(オープニング1分20秒くらいはとばして見て頂けると良いかと・・・ )



映像を見る度に、悲しい気持ちになってします。

ほんの一部の地域で起こっていることですが・・・
タイについて何も知らない日本人が観たら、タイ全土が危険だと感じてしまうに十分な映像ばかりだと思いました。

タイ好きさんが、減ってしまわないよう願うばかりのプライサニーです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

1週間前に帰国していたらしいです・・・

仕事の慌しさで・・・
すっかり更新も遅れ、知人との連絡も疎遠になりつつあります。
イカンことです。

タイ&ネパールに行っていたSさんに電話してみたところ・・・
既に1週間前に帰国していたらしいです。
オツカレサマデシタ。

んなもんで、ちょっとSさんに聞いてみました。

プ 「Sさん、バンコクはどうでした?」
S 「なんか昨日から大変なことになっとるね」
プ 「Sさんの居た時は、なんも無かったですか?」
S 「赤シャツはたくさんいたけどね・・・ そんなに気にならんったよ」

う~ん
日本での報道と、現地タイでの報道って、温度差があったりすることも多いので・・・
よく判りませんが・・・

まぁ~、そんな感じの「のほほん」とした所がSさんの素敵なところで・・・
無事のご帰国、何よりでした。


しかし、昨日の報道・・・
お亡くなりになられた方のご冥福を願わずにはいられません。

~~~~~~~~~~~~~

デモ隊と治安部隊が衝突、日本人カメラマン死亡

 反政府組織「反独裁民主戦線」(UDD)と陸軍を主体とする治安部隊が4月10日に衝突、多数の死傷者を出す惨事となった。
現地報道によれば、4月15日午後10時現在で、少なくとも296人の負傷者、および6人の死者が出たという。死者の中には、日本人カメラマンも含まれているとのことだ。
 UDDは死亡したデモ参加者2人の遺体を病院から王宮前広場に近いパンファ橋周辺の特設舞台に移し、追悼集会を行った。この様子は、バンコク最大の商業地区、ラートプラソン交差点エリアに設置された特設スクリーンにも映し出され、デモ隊の多くは涙を流しながら凝視していた。
 一方、治安部隊側にも死傷者が続出。医療機関によれば、銃で撃たれた者、爆弾の破片で負傷した者が多いという。両陣営とも、重傷者がかなりの数に上っているようだ。
 同日午後1時ごろ、デモ隊の本拠地のひとつ、パンファ橋周辺の集会場から分隊が国連ビル前に移動したことから、治安部隊と衝突。放水や催涙弾により、デモ隊は撤退を余儀なくされた。
 その後、午後7時すぎ、日本人バックパッカーに人気のカオサン通りに近いコークウア交差点に結集していたデモ隊を治安部隊が排除しようとしたことで、激しい衝突となった。
 催涙ガスで空気が白濁した路上で銃声が鳴り響き、爆弾も爆発。どちらも撤退しようとせず、大混乱になり、多数の死傷者を出すことになった。現地報道によれば、死者の中にロイター通信と契約している日本人カメラマン、負傷者にはドイツ人記者が含まれているという。
 このため、治安当局は兵士らに制圧行動中止を命じるとともに、UDDに対しては、暴力行為の停止を呼びかけ。UDDも即座にこれに応じ、幹部はデモ参加者に対して、集会所へ戻るよう指示した。
 UDD幹部は今回の政府対応を激しく批判。これまで要求していた下院の即時解散に、アピシット首相の国外追放が加わることになった。

 「バンコク週報」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

プーパッポンカリーもあったげな・・・

プーパッポンカリーって言ったら、日本人観光客にも人気のタイ料理だと思います。

判りやすい日本語で表現したら・・・
「カニのカレー風味炒めの玉子とじ」って感じですかね。

 プーパッポンカリー ぜんぜんカニが見えてない

プライサニーも・・・
タイの海鮮レストラン「ソンブーン」とかで、以前はよく頼んでいました。

これって、けっこう日本人の口に合う味なんですよね。
食べやすいカレー味だし・・・
一般的に日本人がイメージしているような辛さもないし・・・

 日本で流行る味なんじゃないかなぁ~

って思っていました。



でも、タイ料理屋は別として・・・
これを口にする機会って、日本ではまずありませんでした。

グリーンカレーや、トムヤムクンって・・・
タイ料理屋じゃなくても、スーパーにベーストがあったり、お料理セットがあったりするんですが・・・
プーパッポンカリーは、見たことありませんでした。

「知名度の差なんでしょうか
そんな風に、ず~っと思っていました。

それがっ
先月、福岡にもオープンしたロフトに行ってみると・・・

 あるじゃ~、ありませんかっ

 レトルト、プーパッポンカリー

 プーパッポンカリーのレトルト

けっこう、衝撃的な出会いでした。
ひと目でホレてしまって、買って帰ってきちゃいました。グフフ!!


パッケージの裏には・・・

 レトルト、プーパッポンカリーの表示

「プー(蟹)、パット(炒める)、ポンカリー(カレー粉)」とか・・・
なんか、もっともな事が書いてありました。

嬉しいですね。
こーいうのを見つけた時って・・・ ワクワクします。

食べてみるのが楽しみです。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

初めてタイへ旅立つ朝・・・

バンコクでは非常事態宣言が発令されましたが・・・
あまりというか、ほとんど全然気にしていないプライサニーです


かなり久々なのですが・・・
先月から書き始めた新シリーズ「初めてのタイ旅」の話の続きです。

皆さまは、「初めてタイへと旅立ったあの日の朝」って、どんな気分だったんでしょう


          


クルマで空港へと向かったプライサニーでしたが・・・
8年ぶりの海外旅行ってことで、ちょっと「コーフンしていました。


11時半のフライトで、メンバーとの待ち合わせ時間は9時でした。

でも、空港に到着したのは・・・

 な、な、なんと 朝7時半
    ↑
おっさん、ちょっとワクワクし過ぎ

 福岡空港国際線

で、ワクワクしながら・・・
空港のソバのコンビニに寄ったり、飛行機を眺めたりしながらメンバーの到着を待ったのでした。



でも・・・
約束の待ち合わせ時間の9時に空港にあったのは・・・
知人(♂)、プライサニー(♂)、社労士(♂)のおっさん3人の姿だけでした。

知人の事務所の従業員女子4名の姿がありません
あれれ
両手に花はドコに行った


で・・・

 女子4名、なんと全員遅刻



聞くと、全員とも初海外旅行だそうで・・・
どうやら、出国手続きなどに時間がかかることをイマイチ判ってなかったようで・・・

 あわて連絡を取る社長さん1名・・・

この旅・・・
初っ端から、女性陣の度胸( ← 無謀? )にヤラれそうな気配が満ちていました。


 今でも、遅刻したのに悠々とクルマで現れた彼女達の姿をよく覚えています。
 
( ま~、なんとか大事には至りませんでしたが・・・ )



 タイ航空機 初渡タイはタイ航空機でした。


その後、無事に飛行機は離陸し・・・  
約6時間後には、ドンムアン旧国際空港に到着しました。


降り立ったバンコクは・・・
頬にあたる蒸し蒸しした暑い風が印象的で・・・

 あ~、ホントに南の国に来たんだなぁ~

と思ったことを、しっかり覚えています。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

チャクリー王朝記念日

今日4月6日は・・・
現王朝チャクリー王朝の初代王である「チャオプラヤー・チャクリー将軍」が、正式に国王として即位した記念の日です。
今から約200年前の1782年のことです。


 ワットプラケオ


それ以前、タイの首都は・・・
王宮の前を流れるチャオプラヤ川の反対側、トンブリー地区に約15年ほどありました。

その更に前が、有名なアユタヤ王朝な訳ですが・・・
ちょっとだけですが・・・
タイの歴史について素人ですが、書いてみようと思います。



アユタヤの滅亡後、ビルマ軍に占拠されていた王都アユタヤは・・・
軍事的才能に秀でていた「タークシン」という将軍の活躍で奪還しました。


 タークシン王騎兵像


で、タークシン将軍は・・・
朽ち果てたアユタヤから、トンブリー地区に都を移し国王となりました。

それから15年、都はチャオプラヤー川の反対側に遷り・・・
後継者として即位したのが「チャオプラヤー・チャクリー将軍」なのでした。



ちなみに、チャクリー将軍は・・・
即位するとき「プラ・ブッタ・ヨートファー・チュラロック・マハラート」と名乗ったそうです。
たぶん、これが「ラマ1世」の正式名称だと思います。

ご存知のとおり・・・
「バンコク」の正式名称もめちゃめちゃ長いですけど、この名前も長いですね
さすがタイランド ( ← 特に意味はない・・・ )



それから200年余り・・・
現在のチャクリー王朝は、9代に渡ってタイの王室として多くのタイの人々に崇められる存在になるのでした。

今回は、そんなチャクリー王朝記念日に関するお話でした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

お久しぶりです・・・ (近況)

超おもいっきり、ご無沙汰しています
プライサニーです。
かなり長い期間ほったらかしにしてしまった当日記ですが・・・

もちろん・・・
 辞める訳ではありません


えっと・・・・
仕事の方が、配置換えになりまして・・・
ちょっとした肩書きがついて、支店も換ってしまいまして・・・
余裕がありませんでした

だから、過去に別サイトで書いてた・・・
「初めてタイに行った話」の修正版( ← 以前のは面白みもなかったので修正しようと思ったりして・・・ )
くらいだったら、のんびり更新できるかな?と思っていたのですが・・・
キビしかったです

まだまだ・・・
全然よゆうもないし、毎日更新という訳にもいかなさそうな感じです。
とりあえず、今回はご報告です



更新を楽しみにして頂いている、数少ない読者の皆さま・・・
 ゴメンナサイ

明日以降、できれば隔日ペースくらいで復活させていきたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード