スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご成婚60周年記念紙幣

とうとう、5月の渡タイを決めちゃった訳ですが・・・
もし、行ってたら・・・
こんな記念紙幣を手にすることが出来ていたのかもしれません。


 タイ国王夫妻
   成婚60周年記念紙幣 5月4日発行



数年前は、御年80歳とか、在位60年とかお祝いがあってましたが・・・
今年は、ご成婚60周年になるんですね。

日本だと50周年が「金婚」になるけど、タイは60周年って何かあるのかな
めでたいですね



日本だと、こーいう記念硬貨や記念紙幣って・・・
大きな銀行とかでよく交換してくれるけど、タイでもやっぱり大手の銀行なんかで扱ってるんですかね

プライサニーは、渡タイすると・・・
よくバンコク銀行の本店を利用してましたが、あそこでも交換してくれるんじゃないかなぁ・・・


 バンコク銀行本店 シーロム ソイ3 にあるバンコク銀行本店


あっ、でも・・・
あそこは、5月4日って営業してないかもしれないですね

出来ることなら、このGW・・・
渡タイして、あわよくば記念紙幣も手に入れたかったなって思ってしまったプライサニーです

※ ちなみに・・・
  どんな紙幣かは、下の「newsclip」のリンクから見ることが出来ます。




しかし・・・ 999万9999枚ですか・・・

どうせ縁起の良い「9」を並べるんだったら、あと2桁多くして「9」を9桁並べれば、更に縁起が良かったのにな。
発行しすぎになるのかもしれんけど・・・
とか思ってしまいました


~~~~~~~~~~~~~

タイ国王夫妻成婚60年記念紙幣

タイ中央銀行は5月4日から、プミポン国王(ラマ9世)夫妻の成婚60年を記念する100バーツ札を999万9999枚発行する。表は通常の100バーツ札と同じだが、裏に2006年の即位60年記念式典の際の国王夫妻の姿が印刷されている。

「newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 
スポンサーサイト

5月の渡タイについて・・・

あの・・・

5月1日から計画していた渡タイですが・・・



現在のデモの状況なんかをイロイロ考えましたが・・・


 やっぱり・・・






























 あきらめました。




 はい・・・   残念です

     











できることなら・・・
あの、キャセイの飛行機に乗ってスワンナプーム国際空港に向かいたかったです。

 キャセイ





できることなら・・・
こんなイスに座って、空を飛びたかったです。

 キャセイ





できることなら・・・
こんな機体の中で、優雅にタイに行きたかったです。

 キャセイ機内





でも、まぁ・・・
こんな状況ですから仕方ないです。




不本意ですが、今回はそんなお知らせでした。
長々と失礼しました。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

BTS構内にバリケード?

正直、これ関連のネタは極力避けようと思っているのですが・・・
おどろくような出来事が多すぎて、気がつけば同じような話になってしまっています

しかし、まぁ・・・
まさかね、BTSの駅構内に突入するとは
おどろきました。


 BTS BTSまで止めるとは・・・


これはもぅ・・・

 「お前ら、いいかげんにしとけよ

と言いたくなってしまっているプライサニーです。



とうとう・・・
JTBに続いて、日本旅行、阪急交通社もバンコク行きのツアーの中止を決めちゃったみたいです
まぁ・・・
この状況では、仕方がないですょね。



クーデターの後・・・
黄色シャツ軍団が空港を占拠して・・・

新政権ができたら・・・
赤シャツ軍団がパタヤで大暴れして・・・

落ち着いてきたと思ったら・・・
またもや赤シャツ軍団の今度の過激デモでしょ・・・

この後、タイは・・・
いったい、どうなって行くんでしょうか


~~~~~~~~~~~~~

守備から攻勢へ?
赤服がチットロムに突入 - 10時の行動計画方針発表に注目


 27日8:20迄に確認出来た各報道によると、同日5:00頃、反独裁民主主義同盟の自警組織員を中心にしたデモ隊がBTS線チットロム駅のシャッターが開くのと同時に駅構内に突入し、レール上にタイヤをおくなどし、通常運行予定だったBTS線を全線運休に追い込んだ。
デモ隊は駅構内にある全ての監視カメラに目隠しをしており、遠隔操作で構内にいるデモ隊の動きを確認する事ができないという。
 一部報道によると、同盟側は、駅への突入は組織としての方針では無く、一部のデモ隊側の独自裁量で行われたと説明しているという。
また、同盟は、路上にゴミ収集車をおくなどしてラーチャプラソン集会会場を中心にした6箇所の警戒を強化している。
 一部報道は、同盟側が政府に対して何らかの攻勢をかける前兆であると指摘した上で、同日10:00の同盟側の大規模行動計画発表に注目するべきであると報じている。



BTS線、10:00から運行再開

 27日9:45迄に確認出来た各報道によると、同日早朝にBTS線チットロム駅に突入しタイヤを線路上におくなどしてBTS線を運休に追いやった反独裁民主主義同盟の自警組織を中心にしたデモ隊は、タイヤの撤去に応じた。
これを受けBTS線は構内のチェックを行うと共に10:00から20:00の予定で全線の運行を再開する方針である事を明らかにした。
 これに先立ち、同盟の幹部はマティチョン紙の取材に対して、駅突入は幹部の決定事項では無く、また活動戦略でも無いとした上で、一部のデモ隊が独自裁量で行ったものであると語っていた。


「タイの地元新聞を読む」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

チャオプラヤ・エクスプレス・ボートで船酔いはするのか?

タイの情勢ネタばっか書いてて・・・
4日ぶりの「初めてのタイ旅」シリーズです。お久しぶりぶりです。

しかし・・・
ホントに「赤シャツを脱ぎ捨てた軍団」は誕生しているようですね。
いやはや参りました。
今タイに行くにはキビしいのかも知れません。

さて、本題の方ですが・・・
お腹の痛いのも不思議と消え去り、お宿のロビーで出発前の記念撮影をしたところからです。


          


記念撮影も終わると移動開始です。
まずは「オカマショー」の格安チケットを受取りにJTBバンコク支店に向かいました。

んで、チケットを受取って・・・

 タイのマクドナルド

すぐ近くにあったマックで朝ごはん
      
タイまで来てマックかよっ 
という抗議は、現在一切受付けておりません。あしからず・・・


ご存知・・・
タイのドナルドは、素敵な笑顔でワイをしています。

 タイのマクドナルド

なかなか愛想の良い奴でございます。



そこからBTSに乗って、スクンビット線を「サヤーム駅」まで・・・
更には現在、例のデモ騒動で閉鎖中のシーロム線「サヤーム駅」から「サパンタクシン駅」に向かって移動

 BTS

まぁ・・・
ありきたりっちゃぁ~、ありきたりなルートのような気がしますが・・・
そこはタイ初心者のグループだったんで・・・

で、BTSを降りて・・・
エクスプレス・ボートの乗り場に向かいました。



途中、ソンテウなんかも目にする訳ですが・・・

 ソンテウ

タイ初心者には、珍しい乗り物に見えたりするもんですから・・・
撮ったものがファイルに残っていたりします。



そうこうしているうちに、船着場に到着・・・

 乗り場

ここでチケットを買うのかと思ったんですが・・・
この窓口、チャーター便か何かの受付だったみたいで・・・
違ったみたい。

しばらくして、エクスプレス・ボートが来たら・・・
多くの人が流れるその流れに付いて行って、無事に乗船

後で理解したんですが・・・
乗ってから切符売りのタイ人に、お金を支払うことが可能でした。
(乗る前に払うことも可能です。)



乗っちゃうまで大人しかった女性陣・・・
無事に乗船することができたら、はしゃぐ、はしゃぐ

で、ピースとかしている彼女たちの写真の後ろには・・・

 ファラン

ちょっと驚いているファランのおじさん1名・・・
船の中では、周りの迷惑にならないように過ごしましょう



船はスグに、けっこー早いスピードで動き出しました。

 チャオプラヤ・エクスプレスボート

そんなに長時間乗っていた訳ではありませんが・・・
女性陣の1人が船酔いしてしまいました。そんなに揺れてなかったんですけどね。

知人は・・・
「このくらいの揺れで酔うかぁ」と言っていましたが・・・
実は・・・
連られてプライサニーも、少し気分が悪くなっていた というのはナイショの話。


「ちょっ、おまっ
 もう少し、従業員を思いやれよっ



と思ったとか、思わなかったとか・・・
舟に弱い方には、酔い止め薬が必要かもしれません。



こーして、しばらくして・・・

 ワット・アルン

有名な「暁の寺院」・・・
「ワット・アルン」が見えてきました。



あの美しい姿が見えてきて・・・

プライサニーが、まず最初に思ったのは・・・



 「おいっ 早く陸地にあがらせろっ 


でした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

明日でゲームは終わるのか?

おはようございます
タイの惨状とは激しく異なり、ノーテンキな程に気持ちの良い快晴に恵まれている福岡からです。

あ~、やっぱり渡タイするときは・・・
今日くらい晴れてて(天候もキモチも・・・ ) 爽快な気分で飛行機に乗りたいものです。


 福岡空港国際線


さて、バンコクでは相変わらずの状況ですが・・・
ヂャトゥポンさん( ← 誰だ? )が、興味深い発言をしました。


なんと
彼らが、とうとうあの赤い服を脱ぐ日が来るようです

つっても、脱ぐだけみたいですが・・・


ん~~~
これって、微妙にビミョ~な感じ・・・
単に「赤シャツ軍団」から「赤シャツを脱ぎ捨てた軍団」になってるだけやんっ
って、気がしない訳でもないですが・・・

とりあえず・・・
「26日17:00迄に全てのゲームを終了させる」と宣言してくれたことは・・・
ホントにホントに喜ばしいことです。
(実際にどうなるかは判らんけど・・・ )


さて、実際は・・・
同じ26日に強制排除が行われるっていう話もあるみたいだし・・・
まだまだ今後どうなるか、もう少し状況を見据えていかないとならないような気もしますが・・・
とりあえず、そんな情報を載せてみた今朝の更新でした。


そーいえば・・・
JTB、バンコクツアーを中止にしたみたいですね・・・

~~~~~~~~~~~~~

同盟、赤服を脱ぎ捨て徹底抗戦
 - 国王判事謁見の26日17:00迄にゲーム終了を宣言


 反独裁民主主義同盟は24日、首相が30日解散提案を拒否した事を受け、組織のシンボルである赤服を脱ぎ捨て強制排除に対抗し、国王が最高裁判所判事と謁見する26日17:00迄に全てのゲームを終わらせる方針である事を明らかにした。
 幹部のウィーラ・ムシッカポン氏によると、30日解散提案を巡って政府の代理人との間で電話を通して良好な雰囲気で交渉が進められていた最中に、首相の一声で交渉が打ち切りになっていたという。
 幹部のナタウット・サイグゥア氏は、今回の30日解散提案拒否が政府側が強制排除に乗り出す事を意味していると指摘した上で、今後勝利を勝ち取るまで各自が赤服を脱ぎ捨て私服戦士として民主主義の為に闘い続けると共に強制排除があった場合には平和的手段を旨に各自の自由裁量で徹底的に抗戦するよう集会参加者に呼びかけた。
 特に赤服の着用に関しては、集会会場内では問題ないものの、集会会場外では当局側の妨害や嫌がらせに晒されるおそれがある為、可能な限り赤服ではない私服の着用を励行して欲しいという。
また、ナタウット氏は、地方の赤服軍団に対して当局側の動きの監視を要請すると共に全国の赤服軍団に対して各自が最低5人の同志の電話番号を確保し、万が一の強制排除の際の緊急連絡網を構築しておくよう要請した。
 一方、幹部のヂャトゥポン・プロームパン氏は、赤服軍団が赤服を脱ぎ捨てアピシット首相の目を眩ますことにより26日17:00迄に全てのゲームを終了させると宣言した。
ヂャトゥポン氏によると、国王の発言が注目されている26日17:00の国王の最高裁判所判事との謁見前の完了を目標に政府側が強制排除に乗り出すおそれがあるという。

「タイの地元新聞を読む」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

GW、どうしようか?

バンコクが、あんな感じなんで・・・
マイルで取った無料航空券をどうしようか けっこう迷っているところですが・・・

シーロムの件があってから・・・
1泊か、2泊くらいの短期でプサンに行ってみるのも良いかなぁ~
なんて考え始めるようになってきました。
時間的に予約するのも、もうギリギリの時期なんですけどね


 プサン


5月1日~5日まで、久々の5連休・・・
なんか日本でのんびりするのも、スゴくもったいないような気がするし・・・

やっぱ、美味いもん喰いたいですし・・・


 アワビのお粥

アワビ粥とか・・・


 サンゲタン

サンゲタンとか・・・


 焼き肉

あと、やっぱ焼き肉・・・


軽~く、グルメ旅してくるのも良いのかなぁ~
とか思っていたりします。


タイムリミットは、昭和の日くらいかな

渡タイを断念するかどうか・・・
渡釜山するのかどうか・・・

ちょっと真剣に考えたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

タイ・マンゴーデイ?

知ってました

4月の第4土曜日って、タイ国商務省輸出復興局によって・・・
 「 タイ・マンゴーデイ 」
とされているんですね。

プライサニーは知りませんでした。



コレを見て知りました。(でも、ホントなんだろうか?)
   
「タイ・マンゴーデイ?」
   (一番下に掲載されています)



ちょっと、驚いちゃったんで掲載してみました。
 



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

おいおいおい・・・ またですか・・・

この前のカオサンでの激しい事件から日にちが経って、少しほとぼりが冷めてきたと思ってたのに・・・
またですか
大変な事件が、また起こってしまいました。

しかも、プライサニーの・・・
昔の常宿があったシーロム地区 ホント、まいってしまいます

今もNさんの会社や、P君の前の会社があったりします。

  MRTシーロム辺り

事件があったのは、たぶんこの辺りです・・・


とうとう今日23日からは・・・
タイ国政府観光庁の現地情報でも、BTS、MRT、ともに「一部の駅が閉鎖中」と表記されるようになってしまいました。
昨日の発表分までは「すべての区間で通常運行」ってあったんですけどね。


あ~あ~
マジでGWの渡タイ、再びの断念なんてことも考えないといけないのかなぁ~
なんて考え始めてきました。


~タイ国政府観光庁 発表内容一部抜粋(4月23日現在)~
 BTS:一部(サラデーン駅~ナショナルスタジアム駅)運行していません
 MRT:一部(ラマ9世駅~ファランポーン駅)運行していません


~~~~~~~~~~~~~

シーロム通りに小型砲弾、死者3人に

ステープ副首相によると、22日夜、バンコクのビジネス街シーロム通りの高架電車BTSサラデーン駅と駅前のドゥシタニ・ホテル近くなどに小型砲弾の「てき弾」が撃ち込まれた事件で、死者は3人になった。
負傷者は外国人を含む70人以上。タイのテレビは日本人カメラマンの男性が負傷したと報じているが、真偽は不明。

newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

お腹の痛みと共に過ごした初めてのタイの夜・・・

珍しくマジメ?に更新しているプライサニーです。
今回は、最近続けている「初めてのタイ旅」シリーズの第4回です。


ちなみに・・・
今日から月曜まで仕事で別の部署の応援に行きます。
忙しくなるのかなぁ~

明日以降、更新がなかったらサボってると思っちゃってください
  ↑
サボらない様に、自分にプレッシャーかけときます・・・


えっと・・・ どこまで書いてましたっけ?

あっ
バンコクに到着早々、お腹が痛くなっちゃったトコまででしたね。
ホント、あの時は大変だったんですよ。

でわ、続きです。


          


Nさんと初対面したあの日・・・
プライサニーのお腹の状態は、もうサイアクでした。

も~、痛いのなんのって・・・
最初のうちは、やっぱ失礼だと思ったんで一緒に席に着いて宮廷料理を味わってました。
でもね・・・
生理現象っていうのは、どうしようもなく・・・
耐え難きものなんです。

食事中ではありましたが・・・
ひとこと非礼を詫び、男子トイレに駆け込みました。


 タイのトイレマーク


Nさんが折角セッティングしてくださった宮廷料理でしたが・・・
この夜の食事の思い出といえば、最初に出てきた色鮮やかな料理のひと皿と、男子トイレの個室の中のことだけです。

個室の中でガンバっていると・・・
人の出入りする足音や、会話が聞こえてきます。

でも・・・
聞こえてくる会話が、全部知らないコトバなんですよね。当たり前だけど・・・

で、この時・・・
「あ~、外国に来ているんだなぁ~ 」
って実感しました。

と同時に・・・
「外国まで来て、オレは何やってんだ?」
「このまま、ず~っとお腹痛いままで過ごしちゃうんかなぁ?」
とか変なことを考えてました。


 トイレ 


変な汗が、いっぱい流れて・・・
かなりの時間、トイレにこもっていたように覚えています。



食事を終えて・・・
ナイトバザールに少しだけ顔を出して、宿へと戻りました。

楽しそうにタイ初日の夜を過ごす他の面々と離れ、ひとり先に宿へと戻るプライサニー。
あ~あ~
せっかく来たのになぁ~
凹んじゃいます。



さみしいですよ。
他の面々が楽しそうにしているのに先に帰るのって・・・

宿でも、しばらくはトイレから離れることはできませんでした。


 トイレ 宿のトイレ


「外国まで来て、オレは何やってんだ?」
「このまま、ず~っとお腹痛いままで過ごしちゃうんかなぁ?」

考える事といったら、そればかりでした。
マジ凹みです。



こ~いう時って、思いっきりマイナス思考になっちゃいませんか?

少なくともプライサニーはそうなんです。
「せっかく出国できたのに、こんなことって・・・」
とかですね(笑)

それでも・・・
何度もトイレに行くうちに、徐々にお腹の痛みも軽くなってきて・・・
いつの間にか、ベットの上で眠りについていました。


 朝の風景 宿からのバンコクの朝焼け


翌日(2日目)・・・
眠りに着く前に、だいぶ和らいでいた腹痛はウソのように消えていました。
多少の違和感はありましたが・・・

夜遅くまで、かなりの量を排出したのが良かったのでしょうか?
まぁ、回復して良かったです。

しかし・・・
昨日、あれだけキツい目にあったのは一体なんだったのでしょう?



他の面々と合流し、昨夜の話を聞くと・・・
Nさんを通訳に従えて、ナイトバザールでのお買い物で大満足だったみたいでした。
う~ん、うらやましい・・・


 ソリティアの前で


何枚か記念撮影をして、2日目スタートです
さぁ~、今日は昨日の分まで楽しむぞぉ~~~~



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Da Endorphine

プライサニーが使う、香港の航空会社・・・
キャセイの機内のエンターテイメントシステム(CXスタジオだっけ?)の中にも、数少ないタイ人アーティストとしてアルバムが収録されていた彼女・・・
ダ エンドルフィンです。

 VCD、ダー・エンドルフィン 5作目のアルバム

2月の渡タイの際に・・・
5作目のアルバム「Saen Saeb」を買ってきました。

ちなみに「CXスタジオ?」に収録されているのは、これじゃありません。

エンドルフィンの曲って・・・
探してみたら、プライサニーの持っているグラミーの年間ベスト版とかにたくさん入っています。

よく聞くようになったのは、ここ1年くらいですが・・・
かなり前から、意識はしていませんでしたが耳に入っていたんでしょうね。
スゴく耳に馴染むというか、す~っと入ってきます。



3月くらいに封を切って、この5作目を聞くようなったのですが・・・
なかなか良い曲が多くて、最近のヘビーローテーション作品になっています。


 





最近、ルークトゥン以外でタイの女性アーティストだったら・・・
たぶんプライサニーの一押しです。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。