

久々にタイ飯を食ってきました!!

タイ料理屋さんへ行ってきました。  

 店内

なかなか良い雰囲気の店、ワクワクしますね。


普段は、なかなか飲まないココナッツ・ジュースなんかも注文しちゃったりして

  ココナッツジュース

グラスに入って出てきたのがマイナスでしたが・・・
まぁ、いいか・・・
久々にタイ料理を味わいましょ~


まず、出てきたのが・・・
「パックブンファイデーン」

 空芯菜の炒め物

おいしゅうございました


そして、その後は・・・

 パッポンカリー ガイヤーン

 クンオップウンセン トムヤムクン

こんなん食っとりました。
トムヤムクン以外は、どれも辛さひかえめでした。


で、最後は当然・・・
白いご飯(もちろんホームマリ)に、トムヤムクンをかけて美味しく戴きました。

 トムヤムクンをご飯にかける

プライサニー・・・
コレが1番好きですね なんか、とっても安心します。


いろんな料理をたくさん食べて、スゴく楽しかったです。

 完食

ということで・・・
お腹一杯食べてお店を後にしたのでした

本日の代金・・・
こんなに食べて、2人で約5000円は(日本では・・・ )ちょ~格安だなぁ~
と思ったプライサニーでした。



 ~お知らせです~

しばらく、この日記をお休みさせて頂こうと思います。
たくさんの応援コメントなどをくださいました皆さま、ありがとうございました。

充電して、気力が戻りましたら・・・
もしかしたら、また復活させて頂くかもしれません。

長い間、ありがとうございました。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ミス・ユニバースの優勝者・・・

先日、ティファニー・ミス・ユニバースについて書きましたが・・・
気になっていた優勝者が判りました
  ↑
てか、お前・・・
あんだけ書いてたのにネットTVで決勝見なかったのかよっ
という苦情は受け付けません



優勝者は・・・
な、な、なんとっ
バンコク大学に通う19歳の才女・・・
No.26 Nalada Thamthanakron さんでした。





美しい 美しすぎる



 19歳

タイって、性転換って二十歳以上じゃないとデキなかったんじゃなかったけっ



ええ、たしかそうなんです・・・
(記憶に自信はありませんが・・・)

じゃ~
彼女は、まだ性転換手術をしていないニューハーフ
それとも違法に性転換したニューハーフ
 ※ 参加資格は性同一性障害の男性なので、性転換手術をしてなくても参加は可能


 性転換手術の広告 タイでも性転換は高額・・・


まぁ、どちらににしても・・・
これだけ大きな大会に出てくるということは、その年で既に家族友人にカミングアウト済みということで・・・
「スゴい覚悟があったんだろ~なぁ」
と思いました。
  ↑
ニューハーフ天国のタイでも、カミングアウトは大変でしょうから・・・
  映画「アタックナンバーハーフ」でも、ドラマ「エアホステス」でもそうでしたし・・・



でも、もしかしたら・・・
これから先の将来には、スター女優の道が開けているのかもしれません



参考までに・・・
前回のエントリー「ミス・ティファニー・ユニバース」(2010.05.06)で、ももくそさんがお尋ねの出場資格ですが・・・
(確認しますた)

ミス・ティファニー・ユニバース(タイ人の大会)
●18~30歳の性同一性障害の男性
●参加費5000バーツ
ミス・ティファニー・インターナショナル(外国人の大会)
●18歳以上の性同一性障害および女装趣味の男性
●参加費200USドル
 ※ どちらも2006年の参加資格です。

という感じみたいです。
2009年や2010年がどうだったかは、ハッキリは判りませんが・・・



まぁ、何はともあれ・・・
優勝おめでとうございました


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ルンピニー公園と大トカゲ

先日お知らせしたBRT・・・
15日からの運行開始を見合わせているようですね。
デモの影響は大きいようです


そんなデモの影響で・・・
最近のニュースでは、何かとルンピニー公園が話題となることが多くなりました。
今回はそこに共存している仲間について書きたいと思います。


          


朝からジョギングしたり、体操したり・・・
のんびりできるバンコクの人々の憩いの場所、ルンピニー公園。


 ルンピニー公園 夜は閉ざされる門・・・


プライサニーも、渡タイ初心者の頃は・・・
この近くに宿をとることが多く、朝の散歩がてら周回路をあるいたものです。



その頃は、まだ・・・
赤シャツや、黄シャツを着て徒党を組む人々もなく・・・
ただ王様のシンボルカラーとして、敬意の念で着る黄色いシャツが流行っていました。


 ルンピニー公園


懐かしいです。
ホントこの頃は、「タイ人は誰でも黄色いシャツを着ている」みたいなイメージを持ったほどでした。
今じゃ、考えられませんが・・・



このルンピニー公園・・・
実は、楽しい仲間が住んでいます。

あっ、もしかしたら・・・ もぅいないかもしれませんが・・・


 ルンピニー公園


だいたい、こんな水辺にいることが多くヤツなんですが・・・



水中にいるときは、頭に一部だけが見えちゃって・・・
水面を滑るように動くのを見ていると、ヘビかなぁ~なんて思うんですが・・・

コイツです



  



  



  



  




 ルンピニー公園の大トカゲ


ええ・・・
ちょ~デカい大トカゲ
はじめて見た時は、その大きさに少しビビってしまいました。



あ・・・
この写真だと、比較対象がないから大きさが判り難いですね。
おおまかに長さは・・・
頭から尻尾までで1mくらいのヤツとかいます。


 ルンピニー公園の大トカゲ


きれいな芝生の上を・・・
グロい大トカゲが歩くアンバランスさがなんともオモしろくて、よく眺めていたのを思い出します。



彼ら大トカゲには・・・
今のタイの愚行は、どんな風に映っているのでしょうね
もぅ・・・
彼らは、ルンピニー公園を去ってしまっているのかもしれません。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

おぃおぃ・・・ 全線運行停止ですか・・・

一応・・・
記憶しておくだけでは判らなくなってしまうので書きとめ続けていますが・・・


BTS、MRTとも・・・
今までは運行地域を限定してはいましたが、夜間を除いては運行していました。
それが・・・
昨日16時に、BTSが全線の運行を停止し・・・
同じくMRTも、17時に全線の運行を停止しました。


そして今日は・・・
 現地からの報告によると、BTS、MRT(地下鉄)は、
 本日5月15日全線の運行を停止。

   「タイ国政府観光庁バンコク現地情報」より


う~ん・・・ 問題だ・・・
こんな状況だと、絶対バンコクに行けない

ウワサ好きなウチの会社だと・・・
「行く」だけでどんな飛躍した話になるか、考えただけでも恐ろしい


 ルンピニー公園 BTSの運行停止はいつまで?


速報した13日の出来事から・・・
一気に事態は、激しくなってきているようです。

~~~~~~~~~~~~~

バンコク都心で市街戦 11人死亡、130人超負傷

 バンコク救急センターによると、バンコク都心部で13日夜に始まったタクシン元首相派団体「反独裁民主戦線(UDD)」と治安部隊の衝突で、15日午前零時までに、死者11人、負傷者130人以上が確認された。負傷者にはカナダ人、ポーランド人ら外国人3人が含まれる。これとは別に、13日にUDDの反政府集会でコーヒーを飲んだ20人以上が吐き気などを訴え病院に運ばれた。UDDは治安当局が毒を盛ったと主張している。
 タイのテレビ報道によると、UDDと治安部隊の戦闘は14日夜になっても続き、UDD占拠地北側のラチャプラロップ通り、プラトゥーナム交差点、占拠地南側のサラデーン交差点などで散発的に銃声がするほか、手りゅう弾や小型砲弾の「てき弾」によるとみられる爆発があった。また、14日午後、バンコク北部で高性能爆薬、ガスボンベなどを積んだ車が見つかった。
 UDDは14日夜もラーチャプラソン交差点を中心とする占拠地で数千人規模の反政府集会を続けている。集会参加者には女性が多い上、高齢者、子供もいるため、治安当局が強制排除を図れば大きな被害が出ると予想される。
 一方、国外逃亡中のタクシン元首相は14日午後、法律顧問であるノパドン元外相を通じ、アピシット首相に対し、治安部隊によるUDDの強制排除を中止し、UDD側と交渉するよう求めた。
 UDDは4月3日からバンコク都心部の広い範囲を占拠し、周辺にバリケードを築いた。治安当局は今月13日夕方から、UDD占拠地周辺の道路を封鎖するとともに、電気、水道、電話を止めた。直後にUDDの戦闘部隊を指揮するカティヤ陸軍少将が何者かに銃で頭を撃たれ意識不明の重体となり、これを機にUDDと治安部隊が銃を撃ち合う市街戦状態に陥った。

「newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ルークチュップ

最近、暗い情報ばかりのこの日記ですので・・・
今日は気分を変えて、楽しくお菓子の話でもしようかと思います。

タイに昔からあるお菓子って色々あります。
その中でも、けっこープライサニーが好きなのが「ルークチュップ」です。

  ~ルークチュップ~
 ミドリ豆をすりツブして、ココナッツミルクを混ぜて作ったあんを
 果物のような形にして寒天で固めたお菓子。


軽く噛むと、寒天でコーティングされた部分がプチッと割れて甘いあんが口の中に広がります。

味は、なんて言うか・・・ ほのかな甘みの和菓子というか・・・
やさしいお味です。


写真はチャトチャックのウィークエンドマーケットのルークチュップ屋さんです。
     
 ルークチュップ屋

いろんな色や、カタチがありますが・・・
実は全て同じ味です。

たいてい1個づつ売っているので・・・
好きな色や、カタチを選んで好きな数だけ買っています。


そういえば、数年前・・・
福岡のカフェでも「タイのお菓子と珈琲のセット」をやってるトコがありました。
けっこ~、人気みたいでしたね・・・

 ルークチュップ

そんなに日持ちしないので・・・
お土産にするんだったら、帰国直前に買う方が良いです。


スワンナプーム空港の3階にも、売っているお店があります。
( ↑ 店名失念・・・ )
だたし・・・
ここは1個売りではなく、まとめ売りです。

お店の営業時間の関係で・・・
早朝便や深夜便で帰国される場合にはムズかしいですが、タイミングよく空港に行くことができればゲットできると思います。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

[速報]サラデーン交差点でまた銃撃戦

あ~あ~
せっかく解決に向けて微妙に前進しつつあるかと思っていたんですが・・・
ふりだしに戻ってしまった感があります


 夜道
もぅこのネタではお馴染みになりつつあるサラデーンのドゥシタニ前辺り・・・


UDD、取り囲まれちゃったみたいですね。

あと・・・
UDDの仲間割れで銃撃があったとの見方もあるようです。

う~ん・・・
ますます問題は複雑に、そして更に長引きそうな感じになってきました。


~~~~~~~~~~~~~
サラデーン交差点で銃撃、タクシン派幹部重傷

 13日午後7時過ぎ、タクシン元首相派団体「反独裁民主戦線(UDD)」の占拠地に隣接するバンコク都心のサラデーン交差点で銃声、爆発音が響き、花火もしくはてき弾とみられるものが数発、UDDが占拠するルムピニ公園側からビジネス街のシーロム通り側に向け発射された。UDD占拠地に入り取材しているジャーナリストの八木沢高明さんによると、少なくともUDD支持者1人がけん銃を発砲した。
 また、現場近くで取材に応じていたタクシン派のカティヤ陸軍少将が何者かに銃で頭を撃たれ病院に運ばれた。テレビ報道によると、重傷という。
タイ治安当局は午後8時までにシーロム通りの3カ所にバリケードを設け、大量の水を用意した。催涙ガス弾発砲の準備の可能性がある。
バンコク高架電車BTSは午後8時前に運行を停止した。

□タクシン派最強硬派を排除?

 サラデーン交差点では先月22日と今月8日に砲撃、銃撃事件があり、警官2人を含む3人が死亡、90人以上が負傷した。カティヤ少将はタクシン氏に近い対アピシット政権最強硬派として知られ、サラデーンでの事件を含む多数の銃撃、爆破事件の黒幕とうわさされていた。また、アピシット首相が提案した11月の下院総選挙に反対し、提案受け入れを表明したUDD幹部に退任を要求、集会を解散しないよう脅迫していたという情報もある。

「newsclip」より

~~~~~~~~~~~~~
サラデン交差点で100発超える爆音・銃声

 バンコク都内サラデン交差点(地下鉄シーロム駅近く)で13日午後7時すぎ、100発を超える爆音と銃声が鳴り響いた。
詳細はまだ不明であるが、市民や取材中の記者らが安全な場所に退避しようとして、大混乱になった。
また、この撃ち合いで20人以上が負傷した。
 一方、この混乱で、反政府組織「反独裁民主連合」(UDD)の武闘派、カティヤ陸軍少将が被弾し、フアチアオ病院に搬送された。サラデン交差点付近でインタビューを受けているところを、狙撃手にライフルで頭部を撃たれた模様。

「バンコク週報」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

名古屋のタイフェス・・・

今年の名古屋でのタイフェスの日程が決定しました。

日程が、変更になって・・・
9月4日と、9月5日の2日間みたいです。
去年が・・・
5月の最終週だったので、まるっきり違います。
なんでだろ

とりあえず、確定しているコトだけ書いときます。
~~~~~~~~~~~~~
日付:9月4~5日
時間:10時~20時
場所:中区栄3丁目 久屋広場
    ↑
 場所に変更はありません。 


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

BRT・・・ 新しい交通手段

BTS、MRTに続く、新しいバンコクの公共交通機関をご存知でしょうか

その名も・・・
 「 B R T 」
なんじゃ それ・・・
「BTS」と「MRT」を合体させたような名前じゃん

それが・・・
プライサニーが最初に抱いた印象でした

サンフランシスコにもあるけど・・・
たぶん「Bus Rapid Transit」の略なんかな



既に工事はほぼ終わっているらしく、今月15日から運行を始めるらしいです。
   
99%らしい(バンコク都の副知事談)

走行距離は約15Km、BTSチョノンシーの辺りからトンブリー地区まで運行予定です。
で、その間に12の駅を置いているみたいです。

地図的に見ると、プライサニー的には・・・
今までタクシーで行ってたトコに、気軽に行けて便利になりそうな気もしますが・・・



プレゼンの映像を見ると、なんとも・・・

 こんな感じ・・・
   




BTS、MRTに比べると・・・
1つの車両で運べる人数は、少ないのかなって思います。

あと、BTSや、MRTと違って・・・
専用のレーンのない所もあるみたいなので、渋滞にハマってしまわんかな
とか思わなくもないです。

さて・・・  BRT、どういう風になって行くのでしょうか


~~~~~~~~~~~~~

バンコク副知事、15日からのBRT運行開始を確信
 - 8月31日まで無料運行


 各報道によると、バンコクのティーラチョン副知事は9日、15日にサートン(チョンノンシー)からラーチャプルゥクまでの12駅の区間を走行する新大量輸送システムBRT線の運行を正式に開始できる事がほぼ確実である事を明らかにした。
既に工事が99%終了しており、14日夕方までに全てを完了させる事ができる見通しだという。
 ティーラチャイ副知事によると、正式運行が開始される15日13:00から8月31日までは全区間運賃無料で運行する予定で、また無料運賃期間終了後の9月1日から年内一杯は全区間一律10バーツの運賃を徴収し、来年1月1日から利用区間に応じて12バーツから20バーツの範囲の運賃を徴収する予定だという。
また、一日あたり35,000人以上の利用が見込まれ、一日あたり5,000台の運行区間の車両通行量減に貢献できる事が予想されているという。

「タイの地元新聞を読む」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

PUNCH もうスグ来ますね!

いよいよ今度の土日は、タイ・フェスティバル(東京)です。
優柔不断なプライサニーは、まだ行くか?辞めようか?迷っています。

 飛行機のチケットなくなるょ~


さて今回は・・・
そのタイフェスに来てくれるアーティスト 「PUNCH」についてです。

といっても彼女のこと、ほとんど知りません・・・
名前くらいですね。
でも、無名って訳じゃないんですょ
たしかもぅ、6~7枚はアルバムを出している経験豊富なアーティストです。



実は2月の渡タイの時・・・
新作VCDを買おうか買うまいか スゴく迷ったんです。
結局、買わなかったので未だに彼女の作品は持っていませんが・・・
   
1枚も持ってないヤツが語るなっって聞こえてきそうですね

ええ・・・
なので、今回は語りません。
彼女の曲だけ紹介させていただきます。


彼女の最新アルバムから「Poo kror rai」



あれ
知ってました。この曲・・・  なんか聞き覚えがある・・・
この携帯を投げる映像も見覚えがあるよ~な・・・

うん。なかなか良いですね。
イイ感じでタイフェスを盛り上げてくれそうな気がします。

ますます、東京まで行きたくなってしまっているプライサニーです。


タイフェスHP(PUNCHのページ)

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

5月8日未明のサラデーンで警察官2名死亡・・・

最近はもぅ、聞き飽きてきた話だと思います。
正直プライサニーも、「もぅあまり書きたくない」という気持ちもありますが・・・
あとあと経緯などが判るように、記録としてしばらくはマメに残しておこうと思います。


 ドゥシタニ前 発砲があったのはこの辺でしょうか?


サラデーンで、また事件が起こってしまいました。
5月7日の深夜23時ごろに発砲で、そして翌5月8日午前1時に爆発物で、2名の警察官が亡くなりました。


「またか・・・ 」
と思ってしまうのが、すごく悲しいです。

こんな出来事、「またか・・・ 」なんて思いたくない
素直にそう思います。


 ルンピニー公園前 


ルンピニー公園前のラマ6世像は、今なにを思っているのでしょうか
政府側、デモ側から、それぞれ譲歩案も出てきているようです。

早く情勢が落ち着いて、もとのバンコクに戻ってほしい。
そう思わずにはいられません。

お亡くなりになられた方の、ご冥福を願わずにはいられません。


~~~~~~~~~~~~~

サーラーデーン及びルンピニーで
銃撃、爆破が連続して発生、警官2人が死亡し10人前後が負傷


 8日10:00過ぎまでに確認出来た各報道によると、7日23:00前から8日1:00過ぎにかけて、サーラーデーン交差点付近とルンピニー公園第4ゲート付近で銃乱射と爆発が連続して発生し、8日7:00過ぎまでに警察官2人が死亡し、反独裁民主主義同盟の集会活動に反対する活動を展開していたシーロムグループや警察官、軍関係者10人前後が負傷した。

 7日23:00前に発生した事件は、20人から30人位のシーロムグループがサーラーデーン交差点ドゥシターニーホテル側で集会反対活動を展開していた際にグループに向け銃撃が発生したというもので、この銃撃により警戒にあたっていた警察官1人が死亡し、グループや警察官、軍関係者に負傷者が出た。
各報道は、これまでの調べで、最初に同盟側が占拠しているルンピニー公園側から3回の破裂音が聞かれた後に6発の銃声が聞かれていた事が確認されていると報じている。
また初期段階の報道では、シーロム通りからサーラーデーン交差点に入ってきたバイクからシーロムグループの警戒に当たっていた警察官に向け複数発の銃弾が発砲されたと報じられていた。

 また8日1:00過ぎには、ルンピニー公園第4ゲート近くの警察検問所付近に向け3発の爆発物が撃ち込まれ、4人の警察官が負傷し病院に搬送され、内1人の警察官が搬送先の病院で死亡した。
警察側は、犯行にM79が使用されたとみて解析作業を進めている。

 2件の不穏な動きが連続して発生した事に関して国家警察本部のポンサパット報道官は、情勢扇動を意図した同一グループによる犯行との見方を示した。

「タイの地元新聞を読む」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
