スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「THE KING ~アユタヤの若き英雄~」

今ごろですが・・・
映画「THE KING ~アユタヤの若き英雄~」を見ました。

タイの歴史上の三大王の1人・・・
ナレスワン大王(サンペット2世)の生涯を描いた三部作歴史作品です。
(四部作になったとの噂もありますが・・・ )


 映画「キング・ナレスワン」


さすがに、4年がかりで20億円とも30億円ともいわれる制作費をかけた作品だけあって・・・
大スペクタクル歴史超大作って感じです

製作された2007年ごろって・・・
プミポン現国王の在位60周年だったり、80歳の祝賀だったり、立て続けに祝賀行事があった頃でしたから、ある意味では国家事業的な作品だったんだろーなーって思います。


 アユタヤ、ワットプラシーサンペット アユタヤのワットプラシーサンペット


正直言って、オモしろいです。
たぶん日本のひと昔前の大河ドラマ好きさんとか、一気に引き込まれるんじゃないでしょうか
あと、タイの歴史に興味ある人とか・・・

今作は第一部なんで・・・
ナレスワン大王の幼少期なんですが、激動の時代だっただけに子供主役といっても目が離せません
父王の時代の合戦、政略結婚、血縁関係者による対立・・・
まるで日本の戦国時代のドラマを場所をタイに移して見ているようでした。

大人同士の目線での合戦や戦略あり・・・
子供(捕虜として)の視点での暮らしぶり、成長など・・・
ていねいに作りこんでいるなぁ~と思いました。

しかも、日本の戦国時代と違って・・・
歴史を知らないから、この後どうなるのか あまり判らないのでワクワクしながら見ることができました。

う~ん、良いですね。


 戦闘ゾウ ホント、こんなシーンが出てきます。


あと、幼少期のナレスワン大王役のプラッチャナー・サナンワッタナーノン君・・・
(名前、長すぎ・・・ )
彼がイイです
ホント聡明な子だったんだなぁ~って感じて、カリスマ的英雄の大王の幼少期はハマります。

タイ人の思っている豊かな家庭の子にピッタリの・・・
ちょいポチャで、ちょっとお腹がふっくらしてて、でも聡明で・・・
なんとも良いです。


 ナレスワン  マニーチャン


そして、ヒロイン的位置づけなのかな?
ビルマの女の子、マネーチャン役のスチャダー・チェックリーちゃん・・・
彼女がまた、めちゃめちゃキュート
にっこって笑った顔が、なんでこんなに可愛いんだろうって思う可愛さ

撮影時は、まだたぶん8歳くらいだと思います。
そんなに若いのに、なんか将来の女優さんになったときを期待してしまいました。
     
おっさん、ロリ とか聞かないでください
ホントに可愛かったんですょ~


 映画「キング・ナレスワン」
THE KING 序章~アユタヤの若き英雄~/~アユタヤの勝利と栄光~ [DVD]

まぁ・・・
そんな感じで、前々から気になっていた作品でしたが・・・
やっぱり、超おすすめのスバラシーい映画でした。(ちょっと長いですけどね・・・ )
良かったら見てください。



最後に・・・
タイの歴史映画なので、けっこー知らない名前がドンドン出てきます。
多少、ネタバレ的要素もありますが・・・
予備知識として観る前に知っていた方が判り易いと思う時代背景の情報を「続き」に載せておきます。
ネタバレは嫌だなぁと思う方は、「続き」は見ない方が良いかもしれません。


DMMでレンタルできます。
「THE KING ~アユタヤの若き英雄~」

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

続きを読む

スポンサーサイト

あの・・・ クドいって思われるかもしれませんが、今日が締め切りなんで一応お知らせさせて頂きます。

先日もお知らせしましたが・・・
「タイ検定」、いよいよ今日が申し込みの締め切りとなりました。

「合格者特典なんかがスゴいなぁ」
とか、この前は書きましたが更に更に・・・
申し込んだ人の中から抽選で、タイビールの「SINGHA」や「Tシャツ」などが当るようになっていました。
そんなに応募者が少ないのかなぁ



成績上位3名の特典・・・
 「現地タイレポート」
        (取材費は協賛各社等が負担)

キビしいけど・・・
1ヶ月間だけ「頑張ってみようかなぁ~」なんて思っています。

試験日程:今年8月29日(日) 12時受付 13時試験開始
試験会場:東京・大阪・名古屋・福岡
出題形式:マークシート4者択一で100問
合格基準:正解70問以上   



 タイ検定コマーシャル

アマゾンで買う ASEAN検定(タイ検定公式テキスト)



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 


タイ検定

タイで出家するって・・・

昨日、「カオパンサー」について触れましたが・・・
今回は関連してタイ人の出家について、少し書いてみたいと思います。


 僧侶


この時期(カオパンサーからオークパンサーの期間)、多くのタイ人男性が出家します。

出家といっても・・・
生涯お坊さんとして過ごすわけではなくて、期間限定の出家です。

「ん? どういうこと?」
と思う方もいらっしゃると思いますが・・・
タイでは時期も期間も自由に、本人の希望に合わせて出家できるようになっています。

1週間の人もいれば、1ヶ月の人もいます。

これは、タイ人男性にとっては・・・
「成熟した一人前の大人になった」と周囲に認めてもらうための通過儀礼的な習慣だとプライサニーは捉えています。

また、親が他界した時には・・・
「息子の袈裟の端を掴んで天国へ案内される」と考えられているようです。
なので息子の出家は、最大の親孝行なんだそうです。

逆に、出家してないタイ人男性は・・・
昔は結婚するのも難しいとされていたようです。 スゴいですね。


 2人の僧侶


実は・・・
プライサニーの周りにも、出家を経験した人がいます。

 P君 へへへッ! 俺ダヨ、俺ッ!!

はい。 ご存知P君



彼の場合、福岡の大学院に在学中の時でした。
たしか・・・
入院してたおばあちゃんが退院したお礼での出家でした。

1週間ほどタイに帰国していた時で・・・
帰国する前は、ぜぇ~んぜん出家するとか何も言っていませんでした。

なので、福岡に帰って来たときに・・・
P君を見て、そりゃ~もぅ ビックリしましたよぉ~~~

だって・・・
髪の毛はおろか、眉毛もヒゲも、全部きっちり剃ってあったんですっ

はぁ~
なんじゃ、そりゃあって感じでした。

「毛は煩悩を刺激するので剃る」ということらしかったです


 P君 この毛が全て・・・


それがP君にとって・・・
初めての出家だったのか?もぅ何回も経験したうちの1回だったのか?
プライサニーは知りません。

でも・・・
とっても、とってもビックリしっちゃったのは・・・


 1日だけ出家してきたダヨ~

とP君が、にこやかに微笑んだことでした。

え~~~っ
アンタ、1日しか出家耐えられなかったのぉ
マジで思いました

まぁでも、考えてみたら・・・
タイに一時帰国した期間は1週間くらいだったから仕方ないのかなぁ~



なんにしても・・・
良い親孝行ができたねーと、今ごろ喜んであげるプライサニーでした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

セントラル・デパートのお得情報

タイ王国政府観光庁(TAT)によると・・・
セントラル・デパートの4店舗で、日本人観光客を対象にして期間限定の「お得なプレゼント」が行われているそうです。

●プレゼント商品:シルクパース、ディスカウントクーポン(5%)
●プレゼント期間:2010年7月1日(木)~9月30日(木)

企画開催中の店舗は・・・
「チットロム店」「シーロムコンプレックス店」「パタヤビーチ店」「プーケット店」の4店舗。
各店舗のカスタマーサービスカウンターにて承り中だそうです。

この期間に渡タイされるようでしたら、ぜひぜひ行ってみてください。

詳しくはこちら・・・
タイ王国政府観光庁HP関連ページ



ということで・・・
今晩の更新は、バタバタしてたんで手抜きさせて頂きました
スンマセン。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

少し欠け始めた月を見ながら、今夜はタイの仏教に思いを馳せてみるのも良いかもしれません!!

そうそう・・・
7月26日はアサラハブーチャー(三宝節)
7月27日はカオパンサー(入安居)       でした。

プライサニーおじさん、す~っかり忘れていました
あはははは・・・


 2人の僧侶 


タイには仏教に関する大切な日がいくつかありますが・・・
その中でも特に大切な日の1つが、「アサラハブーチャー」であり、「カオパンサー」であります。



「アサラハブーチャー」というのは・・・
仏さまが、直系のお弟子さん達に初めて教えを説いた日とされています。
日本では三宝節と呼ばれています。
三宝とは、「仏さま」「教え」「弟子たち」のことらしいです。

そして「カオパンサー」は・・・
「寺ごもりスタートの日」という感じなんでしょうか 
この日から雨期明けの「オークパンサー」までの間、多くのタイ人男性が一時的に出家します。
日本では入安居と呼ばれています。



「アサラハブーチャー」と「パンサー」はパーリー語。
「カオ」はタイ語で「入る」という意味です。

どちらも祝日です。
仏教上の大切な日が祝日になっているのって、さすが仏教徒の多い国タイだなぁ~
って思いませんか


 祈り


タイでは、この2日間は・・・
基本的にお酒類を販売してはいけないことになっています。


普段、アルコール類を販売しているコンビニなどでも・・・
この日は陳列棚に布をかぶせたりして目立たないようにしていたりします。
「販売していません」
みたいな張り紙をしているのも、何度か見たことがあります。
(タイ語なんで読めないんですけどね・・・ )

そーいうシーンを目にすると・・・
やはりタイは敬虔な仏教徒の多い国なんだなぁ~とつくづく実感します。


 ビール


とは言っても、マイペンライの国ですから・・・
外国人のよく行く飲食店などでは、けっこうこっそりアルコールも出していたりするようで・・・

バンコク在住の知人Nさんによると・・・
「日本料理屋の某店は、湯飲みにビールを注いで目立たないようにして出していたよ
と教えられたこともあります。


でも昔、プライサニーがMKに行った時は・・・
何も知らずにビールを注文したら、思いっきり断れちゃいました。
まぁ、タイ人と一緒でしたからねぇ~

いろいろです。


 祠に手を合わせる


ちょっと遅くなりましたが・・・
少し欠け始めた月を見ながら、今夜はそんなタイの仏教に思いを馳せてみるのも良いかもしれません。


※ タイの仏教の祝日は、毎年陰暦○月の満月の日という風に決められています。
  ○月○日という決められ方ではありません。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

予想を上回る結果に、ゴーンさんも大喜びなんじゃないでしょうか?

「思い切った事を始めたなぁ~」
といった印象の強かったマーチの逆輸入ですが・・・
予想を上回る結果に、ゴーンさんも大喜びなんじゃないでしょうか

まぁ・・・
人気車種の「マーチ」ですから、それなりによく売れるでしょうし・・・
日本のTV局でも「新型マーチ、逆輸入!!」って感じで、けっこう報道されてましたから宣伝効果バツグン
売れて当然っちゃ当然なのかもしれません。


日産ユーザーのプライサニー・・・
次のクルマはマーチにしようかなぁ と思ったとか、思わなかったとか・・・
しばらくは・・・
動向を見守りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~
2週間で1・2万台 タイ製新型「マーチ」、日本で受注好調

日産自動車は26日、日本で13日に発売した新型「マーチ」の受注が25日時点で1万2147台と、月販目標の4000台の3倍に達したと発表した。
新型「マーチ」は日産のタイ工場で製造され、最も安いモデルは約100万円。
売れ筋は信号待ちなどの停車時にエンジンを自動的に停止してガソリンの消費を抑えるアイドリングストップを搭載したモデル(希望小売価格123万―147万円)で、受注全体の84%を占めた。

「newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

ゲリラ豪雨といいますが・・・

ここのところ、夏の天候不順について報道などでもやってますが・・・
ゲリラ豪雨による冠水とか多いですよね
ホント、被害に合われた方々は大変だなぁ~と思います。


前々から思ってたんですが、ゲリラ豪雨って・・・
タイの雨期に、突然やって来る激しい雨とよく似ている気がしませんか


 雨のBTS駅ホーム こんな感じ・・・


いきなりダァーっとやって来て、思いっきり強烈な雨を降らせていきます。

ホント、スゴいんですよね・・・
初めて遭遇したとき、めちゃめちゃ驚いちゃいました。



駅のホームから見てたら・・・
ちょっと先にあったビルが、かすんで見えなくなっちゃいそうでした。


 雨のBTS駅構内 こんなヤツ・・・


奥の方のビルは、もう何だか見えないでしょ

まぁ・・・
小一時間程度で行ってしまうのでいいんですが・・・



でも、豪雨の後は・・・
一気に周囲の道路は冠水してしまいます


 冠水したシーロム通り 大変だぁ~


大通りも・・・

 冠水したシーロム通り


ソイの中も・・・

 冠水したソイサラデーン


あ~、大変なこっちゃ

でも、ニュースを見ていたら・・・
日本のゲリラ豪雨だって、ビックリするくらいスゴいですよね。



 同じくらい冠水してた


いやぁ~、驚きました

もしかして、だんだん日本もタイの気候に近づいてきたんですかね。
う~ん。 温暖化



「タイは排水の仕組みが悪いから道があんなに水没しちゃうんだょ 日本とは違うんだよね~」
とか、言ってる人いましたが・・・

 ほとんど、同じような気が・・・


何はともあれ・・・
皆さま、今年もゲリラ豪雨にはご注意くださいませ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

大阪と名古屋のタイフェスの情報

情報が遅くなりましたが・・・
大阪と名古屋のタイフェスティバルについてです。


 


タイフェスティバル大阪
日程:7月31日(土)~8月1日(日) 10時~20時
会場:ATCアジア太平洋トレードセンターピロティ広場

出演アーティストは・・・
「オフ・ポンサック」「ニュー・ジューTheSter1」「オーク・スミス」の3組みたいです。



タイフェスティバル名古屋
日程:9月4日(土)~9月5日(日)
会場:久屋大通公園(例年通りみたいです・・・ )

出演アーティストは・・・
「ティック・シロー」「ティナ」の2組が決定しているようです。


 


考えてみたら・・・
大阪のタイフェスって、今度の土日じゃん
もぅスグじゃないですか ホント、遅くなってしまいました

大阪・名古屋のお近くに在住の皆さま・・・
ぜひぜひ、タイフェスティバルを楽しんできてくださ~い


詳しい情報は・・・
 タイ王国大阪総領事館HP
 タイフェスティバルin名古屋2010
をご覧になられてくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

おとなしいとはいっても、必ず安全とはいえない訳で・・・

来日から5年・・・
苦楽を共にしてきたであろうタイ人調教師が、ゾウの鼻で突き飛ばされ踏みつけられるという事故が起こりました。

たまたま昨日、仕事帰りに・・・
よく行く定食屋さんで読んでいたスポーツ新聞に載っていました。


 新聞記事 ショ、ショ、ショーック


アフリカ象と違って、アジア象って・・・
比較的温厚な性格だとプライサニーは聞いていました。

なので、今まで・・・
タイの道端とかで見かけると、気軽に写真を撮ったり、エサをあげたりしていました。
あっ、もちろんソバにいる象使いの方に了解をもらってですが・・・


 スリン、ゾウ


それが、こんな記事を目にしてしまうと・・・
やっぱり意識しちゃいますよね。 コワイかも・・・

まぁ、たいていの場合・・・
そんなことは、意識しなくて全然大丈夫なんでしょうけど・・・
考えておくに越したことはないのかもしれません。


~~~~~~~~~~~~~
人気者ゾウ 調教師鼻で突き飛ばし踏む

宮崎市塩路の宮崎市フェニックス自然動物園のゾウ舎で25日、雄のアジアゾウ「たいよう」(10歳)が、掃除をしていたタイ人の男性調教師(27)を鼻で押し倒して踏むなどした。
男性は肋骨を折るなど全治3週間のケガ。たいようは普段は凶暴ではなく、来園者にも人気とあって、同園は「今回のような事故は初めて」と衝撃を受けている。

「スポーツニッポン」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

閉まったままのBig-Cラチャダムリ店の前のバス停で爆発事件が・・・

平静を取り戻しつつあったと思っていたバンコクですが・・・
外務省が、渡航情報(危険情報)のレベルを上げるきっかけになりそうな事件が起きてしまいました。
レベルが下がった話をしたばかりだったのに・・・

5月の記憶が薄まりつつあったこのタイミングでのこの事件は・・・
またもや・・・
観光客の足が遠のいてしまいまそうです。

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り致します。


 Big-C ラチャダムリ店 ちょっと前のBig-C ラチャダムリ店

~~~~~~~~~~~~~
バンコク伊勢丹近くで爆発 1人死亡、10人負傷

 タイのテレビ報道によると、25日夕方、バンコク都内のショッピングセンター、ビッグCスーパーセンター・ラチャダムリ店前のバス停で爆発があり、50代のタイ人男性が死亡、男女約10人が重軽傷を負った。
爆発があったのは4―5月にタクシン元首相派のデモ隊が占拠した場所で、バンコク伊勢丹の道路を挟んだ向かい。
警察はゴミ箱に仕掛けた爆弾が爆発したとみて、現場を封鎖し、捜査を進めている。
 タイでは東北部、北部の住民とバンコクの低所得者層を中心とするタクシン派と、主に特権階級、バンコクの中間層からなる反タクシン派が国家を2分する政治抗争を続けている。
今年3―5月にはタクシン派のデモ隊と治安部隊がバンコクで衝突して市街戦状態になり、90人近くが死亡、1400人以上が負傷した。

「newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。