スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロイ・クラトーンも終わっちゃいましたね・・・

ずいぶんと、更新をほったらかしにしてしまいました。
555

この前の週末の夜に・・・
クルマを走らせていると、お月様  ← こんなんじゃなかったけど・・・
満月で、めっちゃ明るくてキレーでした。

そういえば、タイは・・・
旧暦の12月の満月の夜って、「ロイ・クラトーン」だなぁ~
なんて思っちゃいました。


 ロイクラトーン


誰ですか ホントは行ってるんだろー
とか言ってるの・・・

ちゃ~んと、日本にいます
ちょっと色々ありすぎて、脱出できませんでした。

迷ってた明日からの渡タイも・・・
仕事は3連休ですが、断念しちゃって勿体無い休暇になってしまった
あーあー



ということで・・・
サボってた更新をたまにはしなければ・・・
ということで、こんなエントリーでもUPしてみました。

おやすみなさい


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
スポンサーサイト

さてさて、行くべきか・・・ ちょっと勿体ないか・・・

あの・・・  突然ですが・・・
11月23日から11月25日まで、3日間も仕事が空いてしまいました。
う~ん
で、久々に渡タイしようかと迷っています。


 タイに行きタイなぁ~ 行くかぁ


いちおー、宿は手配しました。
(キャンセル可なところを仮おさえしています。)



で、でも・・・
航空券がですね


 キャセイ いつものキャセイ・パシフィク航空だと・・・


23日の出発は取れそうなんですが、25日の帰国の便が全然取れそうにないみたいです。
(現在、キャンセル待ち状態。)



 タイ航空 そして、タイ航空だと・・・


いちおー確保できたんですが、帰国の便・・・
25日のAM1:00出発、AM8:00に日本到着になっちゃうんです

これって・・・
滞在時間30時間程度になっちゃうってことなんですよね
(睡眠時間含む・・・ )
う~む・・・


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

おとなし目の曲調が、けっこー好きで聞き入っちゃってたりします・・・

さてさて、これはいつ買ったんだっけ
そんな事を考えながら未開封のCD・DVDの中から見つけ出したのは、このVCDでした。


 VCD,ジャカジャン ジャカジャン・ワンウィサーの4作目


たぶん、今年の7月の渡タイで買ってるハズ・・・



確か、3作目がヒットしたのは・・・
昨年の始めごろだったと思います。← 過去のエントリーで確認しましたw

当時、ヒットしていたらしい・・・・
『ムア・トゥーク・クワーム・ラック・ハー・ジュー』は、サビが好きでよく聞いてました。
まぁ、ただ他のルークトゥン歌手と比べると・・・
アクがないというか、インパクトに欠ける気がしないでもないですが・・・
そんなトコも案外好きです

これで外見も好みな感じだったら、文句ないんですけどね



で、この4作目・・・
前作を引き継いで、やっぱりアクのない地味目の曲調です。
ルークトゥンというよりも、シットリおとなし目のタイ・ポップスともいえるような感じの曲が多いです。
まぁ、それでも・・・
しっかり、ルークトゥン調の曲も入ってますが・・・

たぶん・・・
コテコテのルークトゥンよりも、日本人には受入れやすいんじゃないですかね・・・
「タイのポップスじゃない音楽も聴いてみようかな
なんて思い始めてるタイ好きさんには、ちょうど良い作品かもしれません






そーいえば、プライサニーのウチにあるプレイヤーだと・・・
3作目の頃までは、グラミーのVCDは最初の曲目選択画面で音跳びしちゃってました。
   
前作のエントリー見てて思い出しました・・・

でも、今作はもう・・・
全然まったく、音跳びしなくなってますね~ ヤッター

グラミーと、ウチのプレイヤーの相性が良くなったのかな
( ん~な訳ないっ )
意図的か、偶然かは判りませんが、VCDの改良とかあったのかもしれません。



しかし彼女・・・
1993年生まれらしいです。 まだ17歳かぁ~
まだ高校生じゃんよ~

これから、もっともっと伸びて行くんでしょうね。
今後が期待されるアーティストと言ってイイかもしれません。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

映画「地獄のホテル」

この前のタイ映画祭で見てきた1957年公開の「地獄のホテル」についてです。
監督のラット・ペスタニー氏は、タイ人で最初に国際的に評価された映画監督らしいです。

 映画「地獄のホテル」

ネットでこの作品を調べると・・・
タイの若手映画人がこぞって敬意を表するラットの監督デビュー作。田舎の宿を舞台に、歌に踊りに決闘にボクシングに恋愛と、次から次へと何かが起こる。タイ式グランドホテル・スタイルの一本。
と、ほとんどのページが解説しています。



50年以上前の作品でしたから・・・
殴り合うシーンとかで、パンチの効果音とかないんですよね。
なんか、寸止めパンチでのケンカを見ているようで 迫力に欠けていました。
時代を感じますね。

まぁ、そんな古さや、撮影技術が劣る部分は否定できないものの、スゴくオモシろかったです。
たぶん、脚本がイイんでしょうね。

前半のどうでもいいようなエピソードの連発こそ・・・ でしたが、それが複線になっていたりするし・・・
後半は意外な展開があったり、定番な流れがあったり・・・
現代のタイの若手映画関係者がオマージュを捧げる作品というのも頷けちゃいます。
気がつけば、いつの間にか引き込まれていました。


 今作の冒頭部分


主人公チャナと、大麻の密売人で12人の子持ちの65才と偽る若い女ノイ・・・
強盗の親分と、就職とダマされて仲間にさせられた子分・・・
60万バーツを強奪しようと計画しているのに6千バーツの取り合いをする強盗たち・・・

タイ人独特のプライドの高さや、ジャイローンな(カッとなりやすい)性格などを、オモシろく表現していて・・・ 
そんなところも興味深かったですw
特にラストは、ありがちだけど見ていたらスグには思いつかないオチだし・・・



タイの映画関係者も高く評価する、古典的作品「地獄のホテル」・・・
めったに見る機会もない作品だと思いますが、今回触れる機会があってスゴく良かったです。

古い作品ではありますが・・・
「もぅ1回見ても良いかな。」と思える映画でした。


ラット・ペスタニー監督(1908年5月22日生)
映画「黒いシルク」で第11回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

寒くなると暖かい国に想いを馳せますが、まさか南の国で寒さが原因で亡くなるなんて・・・

お昼間はまだ暖かいですが、朝夕だんだん冷え込んできましたね。
この時期はいつも、「毎日が夏の暖かさ」と感じるタイに想いを馳せてしまいます。


でもですね、実はタイでも・・・
北部の方では、これから年末にかけて「けっこー冷え込む」みたいなんです。
で、例年のように・・・
ニュースで、「寒さが原因で亡くなる方」が報道されています。

 まさかタイで、寒さが原因で死亡とか・・・  

正直、むかし初めてそのニュースを見た時は「ありえんとか思ったんですけど・・・
タイのニュースを伝える日本語サイトとかを見ていると、なんか毎年のようにこの手の死亡事故って起こってるみたいなんですよね

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に・・・
タイの方々には、「もう少し寒さ対策をキチンとしてねっ」と心から願うばかりです。


 ドリームワールド 


※ むかし行ったタイの遊園地ドリームワールド内には、雪を見れるスノーワールドという施設がありました。
  中では、ほとんどのタイ人が凍えるようにブルブル震えていたのを思い出します。


~~~~~~~~~~~~~
2010年11月5日
タイ北部、男性が寒さのため死亡か

 北部や東北部では最低気温が10度台にまで低下しているが、最北端のチェンライ県では11月4日、寒さが原因とみられる死亡例が報告された。
 警察によれば、薄着のまま毛布も掛けずに就寝した男性(52)が朝になって死亡していた。
寒さのため心臓マヒを起こした可能性が高いという。
気象局によれば、チェンライ県の最低気温は13度ほどに低下しているが、山地ではさらに気温が下がっている。

「バンコク週報」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

「赤、黄、ピンク・・・ 」、曜日の色について・・・

ここ数日分は、ネットカフェで更新してたので・・・
今イチ安易な更新ばかりで、コメントにもお返事できてない状況ですが・・・
昨日に続いて「曜日ごとの色」についてです。



最近は、タイで色といえば・・・
赤シャツ軍団、黄シャツ軍団、の話題が多いと思いますが・・・
実は曜日ごとの守護仏と同じように、曜日ごとのラッキーカラーというのもあります。

月曜日:  火曜日:ピンク  水曜日(昼):  水曜日(夜):
木曜日:オレンジ  金曜日:  土曜日:  日曜日:

といった感じです。



たとえば、プミポン国王は・・・
月曜日生まれだから、記念の日には黄色を身に着けることが多いそうです。
今でこそ、色々ありましたから減ってきましたが・・・
即位60周年の頃(2003~5年ごろ)には、多くのタイ人が黄色いシャツを買い身に着けました。


 黄色いシャツを着た人たち ちょっと多すぎ・・・


お祝いのエンブレムがついたシャツとかもありました。
実はプライサニーも持ってたりします



それから、毎回の渡タイ時に・・・
P君と火曜日に会ってた頃があったんですが、その時のカッコウといえば・・・


 P君 これでした・・・ ピンクのシャツ


火曜日の色がピンクだって把握してなかった頃・・・
「プライサニーサン、知ラナイノ?
 今日ハ、ピンクガ縁起イインダヨ!!」
とか言って、教えてくれました。 なつかしぃ~



ついでに、も1つエピソード・・・
ゴルフのウッズ選手ですが、いシャツを着てプレーしている印象が強いですよね。


 T・ウッズらしき人 こんな感じ?


彼のお母さんが、タイ人だというのは有名な話ですが・・・
「日曜日はを着ると縁起が良いんだよ」
と若い頃に教えてくれたそうで、試しに着てみると良い結果が出たんだそうです。

それで、それ以降・・・
ゴルフの試合では最終日に当たる日曜日、い服を着るようになったんだそうです。
だから、彼が優勝トロフィーを掲げたシーンとかでその印象が強いんでしょうね。
(タイ国政府観光庁の方から聞いた話です。)

う~ん、プライサニーも日曜日は赤を着よう
(日本では・・・ )



ということで・・・
今回は「曜日ごとの色」にまつわる話でした。
でわでわ


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

たまには自分の生まれた曜日にちなんだ仏様にお祈りするのもよいかもしれません

信仰心に厚いタイですが・・・
ワット(タイのお寺)に行って熱心にお祈りしている仏像は、その人その人によって違うのをご存知ですか


 お参り ワット・ポーにて・・・


日本では、あまり馴染みないと思いますが・・・
ほどんどの日本人が自分自身の血液型を知っているように、タイ人は自分の生まれた曜日を知っています。
そして、この生まれた曜日ごとに・・・
タイでは自分を守ってくれる仏像があって、各ワットに安置されています。

まぁ、「曜日ごとの守護仏」とでも言いましょうか・・・

ワットへタンブン(喜捨)などに行くと・・・
その自分自身を守護してくれる仏像の前で、熱心にお祈りをします。



今回は、そんな曜日ごとの守護仏を紹介します。

月曜日の仏様

 月曜日の仏様 飢えと干ばつを抑制する仏様


火曜日の仏像

 火曜日の仏像 涅槃する仏様


水曜日(昼)の仏像

 水曜日の仏像 お布施の鉢を抱えた仏様


●水曜日(夜)の仏像

 水曜日の仏像 ゾウとサルが献上物を捧げる前で座っている仏様


木曜日の仏像

 木曜日の仏様 座禅している仏様


金曜日の仏像
 金曜日の仏様 仏法について瞑想する仏様


土曜日の仏像
 土曜日の仏様 ナーガ(龍王)に守られて瞑想する仏様


日曜日の仏像
 日曜日の仏様 菩提樹を見つめる仏様


という感じで・・・
「立ち姿4、座禅姿2、涅槃1、椅子座1」の8つのお姿があります。

あれっ「8」って思った方、鋭いですねぇ~

タイではナゼか・・・
水曜日は「昼」と「夜」の2つに分けてるんです。
ちなみに2つの境は18時ごろだそうです。



あ、それから・・・
それにちなんで、タイでは出生の曜日ごとの占いまであるんですょ
なんか、「星占い」や「血液型占い」みたいですよねw

今日は、そんな曜日の守護仏のお話でした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ルークターンの新しい曲

2月の渡タイでしたっけ???
デビュー前のルークトゥン(タイ歌謡曲)の歌手、ルークターン嬢と2ショット写真を撮ってもらう機会がありました。


 2ショット、ルークターン


10代のカワイイ女の子です
ちょっとタレた目が、とってもキュートです



で、彼女の初めての自分の持ち歌・・・
7月の渡タイで買ったR-Siamの若手歌手のコンピアルバムに入っています。


 VCD、サモソン・チミ





こちらは、その曲のライブでの映像・・・
たぶん彼女のオフィシャルファンクラブがYouTubeにUPしたものなんかな・・・


  ルークターン嬢 カワイイなぁ~


で、彼女・・・
たぶんもう、だいぶ経ってると思いますが・・・
次の曲を出しています。

これがまた、耳に残るサビの部分といい・・・
スゴく良い曲なんです。まぁ、ちょっと聴いてみてくださいっ





どうですか

イイでしょ

サビの部分が、耳に残って・・・
なんか、口ずさみたくなるような感じじゃありませんか
この曲ヒットチャートでも、けっこーいいとこまでいってるみたいです。



これから、どんどん活躍してってくれそうな予感がして・・・
スッゴく楽しみにしているプライサニーです。

あ~ 彼女に会いに・・・
タイに行きたくなってしまいます。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

ミス・インターナショナル・クイーン2010

気がつけば11月になってしまいましたね。
11月といえば・・・・
昨年は大西さんの妖艶な優勝で、突然日本国内でも話題になった・・・
「ミス・インターナショナル・クイーン」の今年の大会が、11月14日から開催されます。
(10月14日にタイ国内で記者発表されてます)


 ティファニー・コンテストの看板 大西さんの載ってる看板!


パタヤでは・・・
前年優勝者として、大西さんの載った看板ガデカデカと飾られたりします。
スゴっ!!

今年も、日本、米国、スウェーデンなど・・・
14か国の21名が出場し、11月19日にパタヤのショーパブ「ティファニー」で優勝者が発表されるそうです。
さてさて・・・
今年は、どこの国の方が優勝されるのでしょうね。

この「ミス・インターナショナル」や「ミス・ユニバース」・・・
1回は見に行ってみたいと思うのですが、なかなかタイミングが合いません。
日本からだと・・・
ギリギリまでなかなか情報が判らないですから、仕方ないのかもしれませんけどね。
いつの日か、見に行ける日が来ることを楽しみにしているプライサニーです。


~~~~~~~~~~~~~
2010年10月15日 16時12分
タイのニューハーフミスコン、今年の優勝者は?

 今年で6回目となるニューハーフのミスコン「ミス・インターナショナル・クイーン2010」の記者発表が14日、バンコクで行われ、昨年の優勝者のはるな愛さん、今年のタイ代表のナラダー・タマタナーコンさんらが登場した。
 「ミス・インターナショナル・クイーン」は11月14―18日にバンコクと東部パタヤ市、南部プーケット島で水着審査などを行い、19日にパタヤのニューハーフショーパブ、ティファニーで最終選考が開催される。
出場者は日本、米国、ネパール、スリランカ、エクアドル、スウェーデンなど14カ国の21人。
タイ代表のナラダーさんはバンコク大学広告学部の3年生で、タイのニューハーフナンバーワンを決める「ミス・ティファニー・ユニバース」の今年の優勝者だ。

「newsclip」より



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。