スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか、ネパールに行ってみたい今日この頃・・・

タイやネパールの衣料中心にアジアンチックなお店をやっているSさんから・・・
ちょっと前に行った時に召し上がられたネパールの家庭料理の写真を見せて頂きました。


 チキンカレー&ロッティ カレーにロッティ・・・


 ネパール料理 なんだっけ???


 ネパールのご飯 ダルバード・・・


こんなんを見ていると・・・
だんだんネパールにも行ってみたくなります。

そこで、Sさんに聞いてみました。
プラ 「Sさん、今度はいつごろネパールに行くんですか?」
Sさん「う~ん・・・
    たぶん7月の始めごろじゃないかな・・・ 」

プラ 「そーですか!
    じゃー、7月の連休にからめてプライサニーも行っちゃおうかなー」
Sさん「へー、休めるの?
    ネパールに誰かが会いに来てくれるのって、そうそうないから嬉しいっすねー」

プラ 「えぇ、えぇ、行ってみたいです!」

話が盛り上がっちゃいました。

う~ん、ネパール・・・
今の職場の仕事を上手いことキリつけれたら行ってみたいですねー



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
スポンサーサイト

TAKE ACTION IN THAILAND

東日本震災&タイの洪水のチャリティ・イベントとして、バンコクで・・・
「TAKE ACTION IN THAILAND」というサッカーの試合が、先日(5月17日に)行われました。

試合は、「Thailand Stars(青)」VS「Stars Japan(黄)」で行われ・・・
プライサニーが推しているタイ・プレミアリーグBEC所属の財前宣之選手も出場しました。



こういう支援活動って・・・
時間と共に少なくなっていく傾向にあると思うんですが・・・
遠い海の向こうで、こうして今も活動を行ってくれることに「ありがたい」と思うと共に・・・
スマトラ沖の津波の時には、日本ではどうだったかなぁ と・・・
いろいろと考えさせられたりします。





そんな試合ですが・・・
なぜか日本チームに助っ人として加わっていた元オランダ代表のダビッツ選手が先制し・・・
更には、応援する財前選手もゴールを決めてくれたようです。ヤッタネ!
最終的には「2対2」の引き分けでしたが・・・

しかし、試合の映像を見てて・・・
「なんか違和感があるなぁ~」って思っていたんですけど・・・
ユニホームでした。


 タイ代表のユニホーム タイ代表といえば、黄色・・・


そして日本代表といえば、ですもんね~
逆やん

あっでも、どっちも代表チームじゃないから関係ないのか・・・



MBKの横にある国立競技場に1万1千人もの観客が集まって、1630万バーツもの支援が集まったそうです。
タイの貨幣価値でこれって、ものスゴい金額だと思います。
ホントに、ありがたいことです。感謝、感謝・・・


 スパチャラサイ・スタジアム ここで行われました!


このスタジアム・・・
ホント、日本とは縁のある競技場ですね。
ドイツW杯の時の、予選の北朝鮮チームとの無観客試合もココだったし・・・

今回の試合・・・
財前選手が中田選手と一緒にプレーするのは、約15年ぶりだったそうです。


Yahooの関連記事


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

「殺し屋リスト」をネット上に公開するなんて・・・

どもども、最近ご無沙汰のプライサニーです
 
タイはいよいよ選挙の日程も決まって、「さー、どうなるかなぁ~」って感じなんですが・・・
タイ警察も、思い切ったことをしますねー

 「殺し屋リスト」公開中 だそうです。

あれ、まぁ~  「殺し屋リスト」ですか・・・
なんか、「まじめで善良そうなタイ人のおっちゃん」風の人とかもいますが・・・
ホントにこの人たち、「殺し屋」なんですかね



日本だったら、票のやりとりがニュースになりますが・・・
この国での、選挙は・・・
銃弾が飛ぶことも珍しくはない(在タイ日本人の知人談)らしく、こんなニュースが出ることを単純に驚いちゃいます。
まぁそんなんだから、選挙前後がアルコール自粛の日になるんでしょうけど・・・
酔っ払って熱くなって撃つなよっ まじで・・・


 ビール そういえば、最近ビール飲んでないなぁ~


選挙の日、7月3日ですか・・・
う~ん・・・
プライサニー、海の日の連休で渡タイしようかと考えていたんですが・・・
選挙後のゴタゴタとか起こっちゃうのかなぁ~とか、渡タイに関して若干の不安を感じなくもありません。
(タイを知らない友人知人の批判とかも含めて・・・ )

でもまー、とりあえず・・・
成るようにしか成らんでしょー

帰国してまだ2週間ほどですが・・・
もう、タイが恋しくなってきているプライサニーでした。


 P君 タイハ大丈夫ダト思ウヨ!! 多分ネェ~!!


~~~~~~~~~~~~~
2011年5月15日 16時44分
「殺し屋リスト」公開中 タイ警察のウェブサイト

 7月3日の下院選を前に選挙絡みの暗殺が増える恐れがあるとして、タイ警察は殺し屋の逮捕に力を入れる方針だ。
下院は今月10日に解散されたが、同日夜、バンコク郊外で野党の前議員が乗用車を運転中に銃撃を受け、肩などを撃たれ重傷を負った。
 警察は今年に入り、「殺し屋リスト」の上位50人のうち、6人を逮捕、1人を射殺した。
「殺し屋リスト」はウェブサイト(http://www.gunman.police.go.th/)で公開中で、逮捕につながった情報には10万バーツの報奨金が出る。

「newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

次にラチャプラソン交差点で行われる集会は・・・

ラチャプラソン交差点で行われる集会っていうと・・・
やっぱり、赤シャツ軍団の不穏な動きをイメージする方が多いと思いますが、こんなことも行われています。

「ラチャプラソンで集会=不穏な動き」ってことばかりじゃないんですね。

最近あわただしくて・・・
こんなネタでお茶を濁すことくらいしかできないプライサニーでした
以降は、タイ在住の友人Nさん宛てに届いた在タイ日本大使館からのメールです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

タイ在留邦人の皆様へ

       【大使館からのお知らせ】
                  緊急一斉メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
南部洪水被害復興に向けた救済行事開催に伴う注意喚起
(5月4日現在)

1.治安当局によれば、5月7日(土)夜から5月8日(日)早朝にかけ、僧侶(約1万2千人)が参加する「南部洪水被害(本年3月下旬発生)復興に向けた救済行事」が、バンコク都内ラチャプラソン交差点を中心として以下の予定で行われる模様です。
 【南部洪水被害復興に向けた救済行事】
◎日   時 5月7日(土)午後10時~8日(日)午前9時30分
◎場   所 ラチャプラソン交差点からプラトゥーナム交差点までの間
               (伊勢丹及びセントラルワールド前の通り)
◎人   数 約5万人が参集する可能性有り(僧侶1万2千人を含む)
◎参考事項 同行事開催に伴い、上記時間帯で開催場所であるラチャプラソン交差点からプラトゥーナム交差点までの間は、車両通行止めなどの交通規制が行われる。

2.つきましては、この行事の影響によりラチャプラソン交差点及びプラトゥーナム交差点周辺では交通渋滞が予想されることもあり、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、行事開催場所では人の混雑も予想されることより、同所を訪問の際は、安全確保に十分注意を払ってください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX:(66-2)207-8511



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

長い帰路

ようやく帰りつきました。
4月の異動で福岡市内から遠く離れてしまったので、自宅への到着がかなり時間がかかるようになってしまいました
ツカレタ~


 福岡空港に到着!


今までが『近すぎ』と言ってしまえばそれまでですが・・・
この帰国後の移動はプライサニーには想定外で、飛行機の乗り継ぎで疲労した後のドライブは、けっこーツラかったです。
乗継便よりも直行便の方がを人気があるのも納得です。
今ごろ気づきました。

明日は仕事ですので、まずはゆっくり寝たいと思います。
おやすみなさ~い。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

台北まで戻ってきて、改めて思ったこと・・・

 台北


台北に到着しました。
今回の滞在でちょっと思ったこと・・・

①タイ人の約束、言う時間はアテにならない。
 予定は未定。しかたがない。
②何もやっていなければヒアリング力は格段に落ちる。
 あと覚えている単語も減る。
③やりたいことを最優先し遠慮せず主張しよう。
 今しかデキないんだぞ!
④日本のトイレットペーパーは最高!
 やわらか~い♪

何となく書き留めておこうと思って・・・
全然台北とは関係ありませんが、以上で終わりま~す。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

香港までの機内で・・・

 雲海・・・


機内で一人でいるときって、どうやって過ごしていますか
たいてい皆さん、何かを読むか、機内放送の音楽や映像を見ていることが多いですよね。

プライサニーの場合は・・・
『行き』は、いつもスポーツ新聞2紙、写真週刊誌1冊、気になっている本1冊を購入して機上します。
そして『帰り』は、現地でみつけたフリーペーパーだったり、現地日本人向けの情報誌だったりを読むことが多いです。

で、今回の滞在の場合は・・・
超短期の弾丸トラベルだったので、そーいう情報誌をあまり手にすることができませんでした。
まぁ、予想できたことですが・・・

なので、ちょうど5月から始まる仕事の新システムについて書かれた資料を持ってきてて、読みあさっていました。
これが機内って、けっこう集中できるからバリバリ頭に入るんですよ。プライサニーの場合はですねっ

でも、集中し過ぎちゃって・・・
今回の新システムの資料、香港に着くまでに全部読破しちゃいました
だから、この後の『香港~台北~福岡』の間に読むものがなくなっちゃいました。
ははは・・・


 香港から搭乗


そろそろ、また搭乗の時間になります。この後、何して過ごしましょうか。
だんだん現実世界に引き戻されて行くなぁ~



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在最終日]腹が減っては・・・

空港に到着して、あまり時間はなかったのですが・・・
かなり腹が減ってたので、久しぶりに1階のクーポン食堂に行ってきました。


 スワンナプーム空港のクーポン食堂


もちろん・・・
出国手続きで、過去にあったような時間の鬼ロスがあっては困るので、パスポートコントロールの込み具合を見て列が短いのを確認してからの行動です。

時間を気にしつつの食事は、普通なら味気のないものですが・・・
これが今回の滞在で食べる最後のタイ料理だと思うと、何だか特別美味しく感じられ・・・
『帰りたくないなぁ』
と強く感じたプライサニーでした。


 今回の最後の晩餐・・・


もうじき帰国の途につきます。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

[タイ滞在最終日]チェックアウト

おはようございます
早いもので、もう帰国の日です。やっぱり今回みたいな弾丸トラベルは短すぎですね
帰りたくな~い


 アマンタの早朝のフロント 早朝のフロントは、がらぁ~ん・・・


遅くとも朝6時(タイ時間)には宿をチェックアウトしたいので・・・
寝坊しちゃいけないと毎回心配になっちゃうのですが、今回は深夜2時に一度目が覚めてしまいました。
それからは、1時間おきに目が覚めてしまって寝れませんでした。
なので今、ちょっと眠いですね

たった今、そのチェックアウトも終わっり・・・
地下鉄&エアポートリンクに乗って空港まで向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。