スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こーいうのがあるからタイのタクシードライバーって好きっ!

この手のニュースはよく見かけるので、驚くほどのものでもないんですが・・・
ボラれたとか言われやすいバンコクのタクシー運転手、ついつい彼らの名誉回復に載せちゃってしまいます。
(名誉回復になってるか? ビミョーに判らんけど・・・ )


 タクシー


まぁしかし、いつも思うんですが・・・
乗客の忘れ物を届けるくらいだったら、降ろすときに気づかんのかね??? とかですね・・・

特に今回は、トランクに入れた荷物らしいし・・・
たぶん、タクシーの運ちゃんがトランク開けてカバンを入れさせている訳で・・・

そんなことはないと思うんだけど・・・
最初は出来心で客が忘れているのを気づかなかったフリしてて、後からラジオで情報が流れてビビッて返しに来たんじゃないかとか・・・
性格がひねくれているプライサニーは考えちゃう訳です。( ← 性格わりー  )
あと、金額がデカすぎてビビッたとかね・・・



今回のウドムさん・・・
プライサニーのお友達のタイ人と同じ名前なんで、きっと良い人だろーからそんな訳なんだけど・・・
(どんな訳じゃ・・・ )
自分がトランク開けて乗せてやった荷物を忘れるよーな、オチャメな運ちゃん・・・
プライサニーは好きです。

あと、タクシーのトランクに載せた自分の荷物は、しっかり自分で確認しましょう。

日本人リーさん?は、無事に荷物が戻ってきましたが・・・
けっして、タクシーに忘れた荷物が必ず戻ってくる訳ではありませんから・・・
(え? 判ってるってですか? 失礼しました。)


~~~~~~~~~~~~~
2011年6月25日 2時28分
300万バーツ相当貴重品入りのカバン、バンコクのタクシー運転手が持ち主に返還

 バンコクで外国人男性がタクシーのトランクに置き忘れたカバンが、タクシー運転手と乗客のタイ人女性により、持ち主に返された。
 このタクシー運転手はバンコク出身のウドムさん(60)。
ウドムさんは23日午後、バンコク都内のヤワラート通りで外国人男性を乗せ、シーロム通りまで送り届けた。
その後、タイ人女性が乗車した際に、男性がトランクにカバンを忘れたことを発見。
ラジオ局に連絡し、カバンを男性に返すことに成功した。
 カバンには高級腕時計5本など300万バーツ相当の貴重品が入っていたという。
男性はウドムさんに5000バーツ、女性に3000バーツのお礼を手渡した。
 タイのテレビ、新聞はカバンの持ち主の男性を日本人のリーさんと報じた。
ニュースクリップがラジオ局に確認したところ、男性は父が中国人、母が日本人で、タイで不動産とヨットを扱う実業家だという。

newsclip」より


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
スポンサーサイト

不在者投票

下院選が近づいてきたタイですが・・・
気がつけば今日は、来週の本選挙に先立ち不在者投票の日でした。

ということは・・・
また昨晩からアルコールの販売が自粛


 ビール 飲めないとなると、飲みたくなりますなぁ~


まぁ、それはいいとして・・・
アピシットさん(民主党)vsインラックさん(タイ貢献党)@タクシン元首相の妹・・・
46歳と44歳って・・・
タイの政治は、若い人が前面に出てきますね・・・
日本とはスゴく違う・・・
まぁ、裏ではイロイロあるんでしょうけど・・・


 タイの選挙記事


どっちがどうとかは・・・
日本の新聞でも、たくさん書かれていますので触れませんが・・・
願いはただ1つ・・・
「プライサニーがいつでも気軽に行ける国であり続けて欲しいなぁ」
ということです。

選挙本番は、いよいよ7月3日です。。。


~~~~~~~~~~~~~
2011年6月24日
バンコクでタイ貢献党が優勢

 バンコク大学が実施した世論調査でも、「タイ貢献党が優勢」との結果が出た。
同調査は、6月16~23日にバンコクの有権者3338人を対象に実施された。
「どの政党に投票するか」では、選挙区選で「タイ貢献党」が37.9%、「民主党」が22.2%、比例選で「タイ貢献党」が38.3%、「民主党」が21.6%となった。
 また、「次期首相にふさわしいのは誰か」では、「インラック氏(タイ貢献党比例選名簿1位、タクシン元首相の実妹)」が47.2%、「アピシット首相」28%。
インラック氏を選んだ理由は、「新顔に首相を任せたい」「初の女性首相誕生をみてみたい」「ビジネス面で経験・実績がある」などとなっている。

バンコク週報」より



2011年6月24日 14時51分
タイ下院選 与党民主、地盤バンコクで大敗の恐れ

 7月3日投票のタイ下院選で、アピシット首相率いる与党民主党が地盤とされるバンコクで苦戦を強いられているもようだ。
各種世論調査によると、タクシン元首相派の野党プアタイに大幅なリードを許し、議席の激減が予想されている。
 私立トゥラキットバンティット大学が6月18―20日にバンコク都内の有権者を対象に実施した下院選情勢調査(回答者9317人)で、バンコクの33の小選挙区のうち、プアタイが優勢(民主との支持率の差が5%以上)なのは22の選挙区、民主が優勢なのは6選挙区で、両党の差が5%以下が5選挙区だった。
また、26%は「投票先を決めていない」と回答した。

newsclip」より



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

違和感を感じる外国人料金と、納得できる外国人料金

海外を旅していて、けっこー腹が立つものの中に外国人料金があります。

タイでも特に観光地なんかでよく見かけますが・・・
プライサニー的には、その中にも違和感を感じる場所と十分納得できる場所があります。
 


プライサニーが始めて外国人料金を実感したのは・・・
バンコクからクルマで約1時間、ここドリーム・ワールドの入場料でした。


 ドリームワールド タイの数少ない遊園地的なトコ・・・


ここでは、ドコの国の人間かによって全く料金が違いました。

だいぶ前のことですから記憶もうっすらですが・・・
① 米国&日本 ② 欧州 ③ 韓国 ④ 中国
って感じでランク分けされてて、プライサニーは高い入場料を払わされた記憶があります。
で、服に「日本人ですよ」って判る紫のシールを貼られました。

まだタイ旅の初心者の頃でしたから、よく判ってませんでしたが・・・
考えてみたら、国籍によって入場料とかが違うって、日本じゃおかしな話ですよね。
しかも、国籍の判るシールとか・・・



このドリーム・ワールドの他にも・・・
サヤーム・パラゴンの水族館とか、動物園とか・・・
タイ人でも、外国人でも、入場してからやる事ってほとんど同じだと思うんですよね。

そーいう所で国籍によって違う料金を払わされるって・・・
なんでだろーなー
って、違和感を感じずにはいられません。



逆に外国人料金でも、タイ人もよく行くワットの入場料とか・・・


 ワット・プラケオ 例えば、ワット・プラケオとか・・・


ここは確かタイ人は無料で入場できるのに、外国人は有料(一律300Bだっけ?)なんだけど・・・
これにはしっかり理由があって・・・
タイ人がワットに行けば、しっかりお布施(タンブン)をするけど・・・
外国人観光客はほとんどの場合お布施もしないし、人によってはゴミを捨てたりもする。

敬虔な仏教徒の国タイですから・・・
神聖なワットに、ズカズカと上がりこんでくる外国人からは、ちゃんと頂こう。
という理屈らしく、プライサニーは納得できるんです。

まぁ、プライサニーなんかは・・・
入場料を払った上にタンブンもしたりしますから、いいカモになってるのかもしれませんが

タイ人にとっての神聖な場所に入らせてもらえる・・・
そのためも対価だと考えれば、ワットでの外国人料金は十分に納得できる料金だと感じています。



まぁでも、考えてみたら・・・
コトバの判らない外国人に対して、ボッた金額を提示しない国なんて日本くらいなんじゃないかなぁ?
とかも思うんですよね。

街にある飲食店でご飯を食べて・・・
コトバの判らない外国人観光客だけの客が「いくら?」って尋ねたときに、ほとんどの店がボッた価格を言わない日本ってスゴいと思います。
だって、ちょっとボッたとしても99%バレないでしょーからね。 ( ← 悪いサニー的思考ですが・・・ )
日本のお店屋さんはエラいっ
って、プライサニーも店舗の会計に立ったらだぶん正規の料金しかもらえませんけどね



日本の外に出ると、多かれ少なかれ私たちの前には外国人料金が立ちはだかります。
ちょっとくらいだったら、余計に払わされて「ボラれたっ」ってイラってくるのも旅のスパイスだと思うし・・・ 
上手いことやって、ボラれずにすり抜けれたって仲間と喜びあえるのもスパイス・・・

「外国人料金があるのも旅の楽しさだと思って、これからも楽しんでいけばいいのかなぁ~ 」

なんて・・・
旅をしている最中は思えないんですけど、今は思っているプライサニーでした。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

Palmy復活!

ここ数年、音沙汰なかったタイの人気歌手Palmyが活動を再開するようです

サヤーム・スクエアにある大型ビジョンで・・・
昨日の夕刻、活動再開?新曲発表?的なコマーシャル映像が放映されたそうです。


 パーミー活動再開


知ってる日本人の中にも、彼女のファンだっていう人が何人かいます。
みんな、きっと喜ぶんだろーなぁー

ビジョンの前は、けっこーな人だかりだったようです。
ちょこっと前から、「KON KID MAK」なんて予告動画も流れていたようですから・・・


 パーミー活動再開 けっこーな人だかり・・・


曲の最後のタイ人たちの歓声とかを聞いてたら・・・
なんか早々にヒットしちゃうんだろーなーって思っちゃったりします。





軽快でなじみやすいリズムも、いいですねぇ~

なかなかムズかしいけど・・・
早いうちに渡タイしちゃって、彼女のアルバムもゲットしたいなぁ~
なんて思っちゃうプライサニーです。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。