

2011年タイ大洪水に関する情報

洪水に関する情報は、今後こちらのコメント欄に随時掲載させて頂きます。


 タイ洪水 土嚢


気になられる方がいらっしゃいましたら・・・
左の「最新コメント」を確認頂ければプライサニーが確認している最新情報のUP状況が判ります。
まぁ、こんなエントリーは不要なのかもしれませんが・・・

普段通り、コメントも自由に書き込み頂いて結構です。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できます。

タイ人従業員、日本で就労?

日系企業で働くタイ人従業員が・・・
一時的ですが「日本で働けるようにする」との発表が、政府からありました。


 


意外でした。
海外(特に東南アジア)からの労働力の流入に、この国は消極的だと感じてましたから・・・
でも今回のコレって、被災国の支援っていうよりも・・・
自国の産業が影響を受けるから、その被害を少なくするための対策でしかありません。


しかも・・・
確実に帰国させることを企業側に担保させる?
家族は来ちゃダメ?
う~ん・・・  
なんなんだろう? タイ人のこの扱い?


日本での賃金は、ちゃんと日本で生活できるだけの額が支払われるんでしょうか
タイにいた時と同じくらいの賃金しかもらえないじゃないか?って、心配になります。
じゃなかったら日本人を臨時で雇って、その部品を作らせればいいだけのことだもんっ
タイ人は「日本の最低賃金がいくらか?」とか、知らない訳だし・・・

大変な時期に、家族と離れさせて日本に来させるんだったら・・・
せめて日本での最低賃金とか、そーいうルールに則って働ける環境にして欲しい。
というか、当然そーしてもらわなきゃなぁ~ って思います。
詳しい内容を知っている訳ではないので、もし間違っていたらゴメンなさいですが・・・



ちなみに・・・
3月の震災の時にタイ政府は、日本への支援として2億バーツ(約5.4億円)。
さらには火力発電所の提供・・・
バードとかの芸能人も、積極的に日本への支援を呼びかけてくれました。


 タイの人気歌手トンチャイさんら 東日本大震災で募金


しかし、残念ながら・・・
今回の洪水での日本政府の支援は、今のところ1億円にも至っていません。
被災地支援の募金も、日本赤十字とかでもまだ始めていません。

タイは親日国です。
報道の通り、多くの企業が進出している関係の深い国の一つでもあります。
どこかの反日国とか、全然関係のない国でもないのにですね・・・

たぶん、きっと・・・
これからたくさんの支援活動をやってくれるんですよね
そう信じたい・・・



ちょっと批判的になってしまいましたが・・・
もちろんこの国の中でも、しっかり支援をしようとしてくれている所もあります。
ちょっと寄ったコンビニには募金箱が置いてありました。
なんか嬉しかったです。

これから月末にかけて、タイは大潮を迎えます。
たぶん洪水の水位は、どんどん上がっていくと思います。
なんとか、このピンチを乗り切ってもらいたい。
そう願うプライサニーです。


~~~~~~~~~~~~~
2011年10月28日 15時50分
タイ人従業員、日本で就労 洪水被災で緊急措置

 藤村修官房長官は28日の閣議後の記者会見で、タイの洪水で被災し操業できなくなった現地日系企業のタイ人従業員を在籍出向の形で日本での就労を認めることを明らかにした。
本での代替生産のため、企業側から要望があった。
 経済産業省によると、タイ人従業員の受け入れ期間は6カ月で、家族帯同は不可。
受け入れ企業が確実な帰国担保措置をとる、日本人の雇用を圧迫しないなどが条件となる。
 経済産業省はまた、操業再開までの期間を活用したタイ人技術者の日本での研修を支援すると発表した。
支援規模は1300人、受け入れ期間は2カ月程度で、研修、滞在費の一部を補助する。
 タイの洪水ではホンダ、ソニーなど日系企業400社以上の工場が浸水し、操業停止に追い込まれた。
復旧には数週間から数カ月かかるとみられ、サプライチェーンに深刻な影響がでている。

「Newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

確かに、水は高いところから低いところへ流れるわけで・・・ 日本政府、渡航情報引き上げ・・・

もはや、ちょっと前の「バンコクは大丈夫」なんて発表は・・・
全然信用できなくなりつつあることは、多くの方がご存知だと思います。


 洪水を走る それにしても、スゴい状況・・・


そんな中、外務省が・・・
バンコクに対する渡航情報を「渡航の是非を検討」に引き上げたようです。

  うへぇ~

「まぁ、それも・・・
 状況が状況なだけに、仕方がないのかなぁ~ 」

そんなことを思いながら、寝る前のちょっとの時間だけタイ情報を見てまわってると・・・

やはり、アメージング・タイランド! 
 (もう、このキャッチフレーズは辞めるらしいけど・・・ )

スゴいのを見つけました。


 高速道路に路上駐車 これ・・・


なんと 
3車線の高速道路のうち、2車線を路上駐車が占領してるんです

動いているのは、真ん中の上り下り各1車線のみ・・・

いやぁ~
こんな、高速道路に路上駐車しようなんて、日本人だったらたぶん思いつかないでしょ~
タイ人恐るべし・・・



タイでは、クルマは日本より高かったりします。
超高額財産・・・

だから大切な財産を守ろうと、ちょっとでも高いところにクルマを移動させたんだそうな・・・

まぁ、確かに・・・
水は高いところから低いところへ流れるわけで・・・
賢明な策かもしれませんが・・・

うん。 ビックリしました。


~~~~~~~~~~~~~
2011年10月24日 17時04分
日本政府、バンコクの危険情報引き上げ 「渡航の是非検討」

 タイ中部を襲った大規模な洪水を受け、日本の外務省は24日、バンコクに対する渡航情報を「渡航の是非を検討」に引き上げ、不要不急の目的で滞在している邦人に対し、「事情が許せば、早めに国外への出国を含め安全な場所の確保を検討」するよう呼びかけた。
今回の洪水ではすでに、タイ中部のアユタヤ県、パトゥムタニ県、ノンタブリ県、ナコンパトム県、サムットサコン県に「渡航の是非を検討」が発出されている。
 洪水の原因となったのは9月から10月上旬にかけて北部、中部に降った大雨で、北部の大規模ダムが一気に大量の放水を始め、事態が悪化した。
23日時点で被災者は約250万人。
7月29日―10月22日の水害による死者は356人で、2人が行方不明になっている。
 洪水は徐々に南下し、21日ごろからバンコク都内で洪水が発生。
バンコク都庁は23日夜、都内のドンムアン区、ラクシー区、バンケン区、バンスー区、ジャトゥジャク区、サーイマイ区の6区の住民に対し、洪水の危険が高まったとして、家財を高いところに移し、警戒するよう呼びかけた。

「Newsclip」より



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

やっぱりワニも逃げ出しましたか・・・

「大蛇が出る」とのコメントに・・・
ワニも出るんじゃないか?と先日書いたとこでしたが・・・

 やっぱり、出ましたか・・・

ここ数日・・・
バンコクにも、水がどんどん迫ってきているようで・・・
今のタイに安全地帯はないっぽい・・・
そんな気がしているプライサニーです。


 ルンピニー公園の大トカゲ コイツでも、プライサニーは怖いですが・・・


とりあえず・・・
情報だけはUPしとこーと思って・・・

まだちょっと・・・
仕事が忙しいので、手抜きでスミマセン。


~~~~~~~~~~~~~
2011年10月23日 20時06分
ワニ3匹捕獲・射殺 バンコク郊外の浸水市街地

タイのテレビ報道によると、23日、バンコク郊外のノンタブリ県バンブアトン郡の洪水で浸水した商店街で体長3―4メートルほどのワニ数匹が泳いでいるのが目撃され、現場に急行した警官が1匹をけん銃で射殺した。
また、同郡の大通りで慈善団体職員と地元住民が別のワニ2匹を捕獲した。
いずれもタイ中部を襲った洪水でワニ養殖場から逃げ出したワニとみられている。

「Newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

炭酸入りのお茶

昨日、お昼を食べて郵便局で義援金を送った帰り・・・
スグに戻って仕事を再開する気力でもなかったので、ダイソーに寄り道しました。

と言っても、サボりじゃないですよ
いつもお昼休みを早めに切り上げて、倉庫の片付けとかしてるんだけど・・・
それをやんないで、ちょっとのんびりしたかったんです

でダイソーに行ったら、アレを見つけちゃいましたっ


 生茶スパークリング これっ・・・


 生茶 スパークリング


この夏、コンビニで買って・・・
その微炭酸と、ほんのりの甘さが、甘すぎず淡淡すぎず、もぉプライサニーのツボでした
でも、あんまし売ってなくて・・・
よく行くコンビニの中でも、ホント数えるほどしか置いてる店はなかったんですよね~
あんなに美味かったのに・・・

そして、それからスグ・・・
いくつかあったコンビニでも、生茶スパークリングは姿を消したのでした。

なんで
人気なかったのかなぁ~
もしかしたら、ほかの地域にはまだあるのかなぁ~
とか思っていたんだけど、昨日ついにダイソーでめぐり合えたのでしたっ
ばんざーい


 冷蔵庫に並ぶ生茶スパークリング たくさん買ってしまいました


炭酸入りの緑茶なんて、日本では受入れられないんですかね・・・



ところで、知ってます
タイでも緑茶の炭酸入りが売られているんですよ
まだ、飲んだことないけど・・・

その名も・・・

 「CHAKULZA」

さて、なんて読むでしょう・・・

なんでも・・・
「茶」の「チャ」と、「炭酸」をあらわす「ザ」を合わせて作られたネーミングなんだそうです
なんだか微妙~なネーミングでしょ・・・
最近施行された条例に引っかかるんじゃない???  ← タイだから、そんな訳はない・・・


  チャクザ こんな立派な広告まであります。


さすが、オイシ・グループ。
やるぅ~

そして、なんと・・・
バンコクを走るあのBTSの車体全面にプリントされた「CHAKULZA号」まで走っています。
※ 「CHAKULZA号」というネーミングは今、勝手につけましたが・・・

初めて見たときは、一瞬書かれている名称に目を疑いましたよ。はい。。。
ついでに、BTS車内でもCMが流れていました。





この「CHAKULZA」・・・
発売当初、今後5年間の主力商品としてプッシュしていくと発表されていたようですが、今の売れ行きってどうなんでしょう?

次の渡タイの時にも売っているんでしょうか?
生茶スパークリングがツボだったプライサニーには、スゴく気になるところです。


 チャクザ缶 黒 チャクザ缶 蜂


~~~~~~~~~~~~~
2011年6月13日 17時04分
オイシ、タイ初の炭酸緑茶飲料発売

タイで日本料理店チェーン、PETボトル入り緑茶飲料などの事業を展開するオイシ・グループはタイ初という炭酸緑茶飲料「OISHI CHAKULZA(オイシ・チャクザ)」を発売する。
健康が気になる炭酸飲料愛好者がターゲットで、「ハチ(蜂)」味と「ダーク(黒)」味の2種類を用意。
缶には日本の漫画をデザインした。価格は320ミリリットル缶が15バーツ。
6月半ばに発売し、年内に売り上げ10億バーツを目指す。

「Newsclip」より



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 今日はありませんが、今月から一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

タイの洪水被害の義援金を送金してきました

前回のエントリーで頂いたコメントで・・・
タイ王国大阪総領事館で、義援金を受付けていることを教えて頂きました。
で、さっそく郵便局に行って送ってきました。


 タイの洪水の義援金 ちょっとですけどぉ~


現金封筒で送ってきました。
ちなみに送り先などは、こんな感じです


タイ領事館の行っている義援金への送金方法
送金方法:現金書留 (「洪水被害への義援金」と表示してください。)
送金住所:〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1-9-16 バンコク銀行4階
送金宛先:タイ王国大阪総領事館
添付書類:「義援金送付希望用紙」 
タイ王国大阪総領事館の関連ページ
問合せ電話番号:06-6262-9226、9227


実際に電話して話を聞いてみたんですが・・・
「義援金送付希望用紙」はHPからもダウンロードできますが、総領事館からFAXででも送ってくれるようです。
また必要事項さえ記入さえしていれば、手書きで自作しても大丈夫なようです。


 タイの洪水の義援金送付希望用紙 こんな感じ・・・


大阪総領事館の電話は、まず音声ガイダンスがあって・・・
せっかちなプライサニーおじさんには、ちょっとだけ待ち長かったです



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

ナワナコン工業団地、浸水止まらず

眠っ  なかなか仕事が減っていきません・・・
コメントにお返事を入れるのも、いつもより遅くなってしまっています。
ははは、はぁ~ 


ナワナコン工業団地・・・ 今日の夜のニュースでも出ていました。
インタビューを受けているタイ人のオバちゃん、なんか全然緊迫感なかった・・・

雨季に水が溜まるのに慣れてるからか
マイペンライだからか

それがタイの良いところ・・・
そして、裏目にでちゃうと嫌なところでもあります・・・
(タイ人を相手にしていると、ホント裏目に出ちゃうこと多いです・・・ プライサニーだけ? )

日本の夜のニュースによると・・・
タイに進出している自動車会社7社すべてが影響を受けてるらしい

中小の会社もあわせると・・・
影響を受けた会社って、めちゃめちゃ多いんでしょうね。
改めて思います。たいへんだぁ・・・


なので今日はもう寝て・・・
明日からの仕事は、タイで仕事をしたくてもデキない方々の分も頑張ります。
 (プライサニーが頑張っても、タイの仕事を休まざるを得ない人には何の役にも立ちませんが・・・ )

じゃぁ・・・
おやすみなさい


~~~~~~~~~~~~~
2011年10月18日 13時59分
ナワナコン工業団地、浸水止まらず

 タイ当局によると、タイ中部を襲った歴史的な大洪水で、17日午前、中部パトゥムタニ県のナワナコン工業団地(パトゥムタニ)の堤防の一部が決壊し、浸水が始まった。
復旧作業は難航し、18日午前には団地内の広い範囲が浸水した。
 ナワナコン工業団地にはクボタ、カシオ、フジクラ、NECトーキン、日本電産コパル、パナソニック電工、ハチバン、米ハードディスクドライブ(HDD)大手ウエスタンデジタルなど227社の工場があり、約17万人が雇用されている。
投資総額は414億バーツ(約1000億円)。

 ナワナコン工業団地にあるミネベアの小型モーター部品工場は14日午後から操業を停止し、18日までに敷地内への浸水が確認された。
帝国通信工業のタイ子会社で可変抵抗器、前面操作ブロックなどを製造するノーブルエレクトロニクス(タイランド)、三ツ知のタイ子会社で自動車用カスタムファスナーや家電部品を製造するタイミツチ、ソディックのタイ子会社で放電加工機を開発製造するソディック(タイランド)は18日、いずれも当局からの退避命令を受け、ナワナコン工業団地の工場の操業を停止したと発表した。
 今回の洪水ではすでに、中部アユタヤ県のサハラタナナコン工業団地、ロジャナ工業団地(アユタヤ)、バンワー(ハイテク)工業団地、バンパイン工業団地、ファクトリーランド・ワンノイ工業団地が浸水した。
被災した日系企業はホンダ、ソニー、味の素、ニコン、キヤノンなど300社以上。
浸水した団地内の水位は場所によっては4、5メートルに達し、広い範囲で製造設備や製品が水没した。
 洪水の被害額について、タイのティーラチャイ財務相は17日、国内総生産(GDP)の1―1.7%に上るという見通しを示した。

 18日の時点で洪水が発生しているのはスコータイ、ピジット、ピッサヌローク、ナコンサワン、ウタイタニ、チャイナート、シンブリ、アントン、アユタヤ、ロッブリ、サラブリ、スパンブリ、ナコンパトム、パトゥムタニ、ノンタブリ、ウボンラチャタニ、コンケン、シーサケート、スリン、チャチュンサオ、ナコンナヨク、プラジンブリ、ロイエット、カムペンペット、ターク、マハーサラカム、サムットサコンの27県、被災者は約250万人。
7月29日―10月17日の水害による死者は315人で、3人が行方不明になっている。

「Newsclip」より


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

タイ中部の洪水の影響について 農務省およびバンコク都による発表

「土・日」連続で休日出勤をして・・・
明日の「月」も仕事なので、チョット手抜きですが・・・
「とりあえず記録だけでも・・・ 」と思い、タイの洪水情報をUPしておきます。


 冠水したソイ とある年の雨季の雨上がり・・・


潮位の高い時期は過ぎたようですが・・・
このまま各地の洪水は、徐々に水位を落としていくのでしょうか???
次のヤマ場は10月28~30日なのでしょうか・・・


~~~~~~~~~~~~~
タイ中部の洪水の影響について
         農務省およびバンコク都による発表


本日10月15日12時(タイ現地時間)タイ王国農務省およびバンコク都よりタイ中部の洪水の状況について以下の通り発表がありました。

1.チャオプラヤー川上流に位置するプミポンダムおよびシリキットダムより大量放流された水は、すでに中部平原およびバンコクを通過し、本日10月15日午前9時(現地時間)には、タイ湾に到達しました。

2.今朝午前8時頃には、最も水位の上昇する満潮時を経過し、すでに水位は低下しています。次回の満潮は、10月28日より30日までの期間となります。

3.現状、スワンナプーム国際空港、エアポートレールリンク、BTSスカイトレイン、MRT(地下鉄)を含むタイ国およびバンコクへの旅行者のアクセス、主要な観光エリアについては、洪水の影響を受けておりません。旅行者は、現在、タイ国へ安心してご旅行いただけます。

但し、主要な観光地であるアユタヤにつきましては、現在まで洪水による浸水が続いており、観光ができない状況が続いております。なお、その他タイ北部および南部につきましては、洪水は発生しておりませんので、安心してご旅行ください。

「タイ国政府観光庁HP」より



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

洪水の影響

久しぶりの更新です。
バンコクからの帰国の途中以降・・・
なにも更新してませんでしたが、いちおー無事帰ってきています。



先ほど仕事帰りに・・・
報道ステーションの音声だけ聞きながらクルマを走らせていました。
(運転中は映像は映らないので・・・ )
そしたら開始から10分くらい、ずっとタイの洪水の報道でした。

今回のタイの洪水が、かなりヒドい状況だとは聞いていましたが・・・
まさか日本で、こんなに大々的に報道されるなんて、ちょっと驚いているプライサニーです。

特に、最近は忙しくて・・・
そんなにTVも見てなかったので、日本でタイがこんなに報道されるんだぁ~と・・・



 


お亡くなりになられた方々のご冥福と・・・
現状の改善が早く進んでいくことを、願わずにはいられません。



そんな洪水が、この週末には・・・
首都バンコクにも「今までよりも更に激しく影響が出てきそう(P君談)」なんだそうです。
バトミントンのステイリングが早く欲しいって・・・
昨日届いていた再度の督促メールに、そんな事も書いてありました。

 P君ミニサイズ プラサン、俺ハ平気ダヨ~ v(^o^)/



で、ふと気になったのは・・・
水って低い方に流れていくけど、地下鉄は大丈夫かなってこと・・・
BTSは上空だかから影響は少ないだろうけど、地下鉄は地面の下ですもん・・・

で、HPを開いてみたら・・・
ほとんどの 全ての駅でどこかしら閉鎖されている出口があるようです。



 ~ 既に閉鎖されている出口 ~
バンスー① カムペーンペット③ ヂャトゥチャック①③ パホンヨーティン②
ラップラオ① ラチャダー① スティサン② ホイクワン④
タイカルチャーセンター③ ラマ9①③ ペッブリー② スクムビット①
クロントイ② ルンピニー③ シーロム① サムヤーン② ファランポ-ン④
※ 駅名の後のマル数字の出口が閉鎖されている模様です。

記載漏れ追記・・・ (すみません )
シリキット・コンベンションセンター④
※ 他にも増えているかもしれません。

MRTの公式HP


 雨季のソイサラデーン とある年の雨季の雨の後の様子・・・
 

タイにいる訳ではないので、詳しい状況は判りませんが・・・
今の状況が、一日でも早く元の状況に近づいて欲しいなぁ~と願うプライサニーでした。


~~~~~~~~~~~~
2011年10月14日 18時37分
タイ当局 「バンコク中心部は洪水回避」

 洪水対策の指揮をとるプラチャー法相(元警察長官)は14日、バンコク都内で洪水の恐れがある場所として、東部の▽ラークラバン区▽ノンジョーク区▽クロンサームワー区▽ミンブリ区――を挙げ、住民に警戒を呼びかけた。
また、バンコクが災害地域に指定されるといううわさを否定し、中心部は安全だと主張した。
 一方、バンコクの地下鉄駅では洪水に備え駅の出入口の一部の閉鎖が進められている。
14日には日本人の利用が多いスクムビット駅、シーロム駅でも一部出入口が閉鎖された。

「Newsclip」より



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
