

あれっ!?クルマでタイの正規品のDVDが見れたぞっ!

このところ、仕事とか、クルマでの移動が多いんですが・・・
聞いてるタイ歌謡もマンネリ化してきて、「ちょっと違うのないかなぁ~」なんて考えて、何気にタイで買った映画のDVDを試してみました。

たぶん、ディジョン・コードが違うからダメだろーなーって思ってたんですが・・・
なななんとっ


クルマからみたDVD映像 フツーに、見れちゃいました。


これは嬉しい誤算でした。 まさか、見れるとは・・・

まぁ、もちろん・・・
運転中は映像は出てこないんですが・・・

クルマのTVって・・・
どれもディジョン・フリーなんですかね???



ちなみに、試しに入れてみたDVDはこんなの・・・







どっちも・・・
買ったはいいものの、封も切らず、ぜんぜん見ていないDVDでした。
なんかPCの前で見るのメンドーだったんで・・・



で今回、じっくり見ちゃいました。
最近は仕事ばっかりで、ぜんぜんタイ語に触れていませんでしたので・・・
少し話しについていけませんでしたが・・・

やっぱ、タイ映画はいいなぁ~

あと、これからは・・・
タイ歌謡のカラオケもVCDからDVDに鞍替えしようかな?
なんて気もしてきたプライサニーでした。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

日経スペシャル ガイアの夜明け

ここ数日、TVQを見ていると・・・
やたらと何度も番宣をやってる「ガイアの夜明け」・・・
いったい、どんな内容かというと・・・

 「緊急特集... タイ大洪水の今 負けるな!ニッポンのものづくり」 だそうな・・・

正直ですね・・・ 
日本のテレビ報道って・・・

「洪水で大変な目にあっているタイの人々には、ほとんど目を向けない。
 気にしているのは、自分の国の産業への影響ばかりっ        」

けっこーな不快感を感じているプライサニーですが・・・
たぶん、見ると思います。
タイトルに「タイ」って入っている訳だし・・・
気になりますから・・・

そんな訳で・・・
何かしら役に立つ情報もあるかもしれません。
本日「ガイアの夜明け」は、テレビ東京系で22時から放送です。

「ガイアの夜明け」HP


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

じっくり見ると全敗。試合経過の確認しかしてなかったら勝てる?

いや~、良かったです。
4勝3敗で無事にホークス、日本一になりました


 ホークス日本一 変なジンクスともお別れぇ~


しかし、よく考えてみると・・・

第1戦(土曜) 休日出勤した職場の休憩室で、内職しながら全部観戦 敗戦
第2戦(日曜) 同じく休日出勤の職場の休憩室で観戦 敗戦
第3戦(火曜) 職場に監査が入って右往左往でほぼ見れず 勝利
第4戦(水曜) この日も監査で何もできず、試合も見れず 勝利
第5戦(木曜) 有給休暇の日だったのに午後から仕事へ行ってまたもや見れず 勝利 
第6戦(土曜) 今日は休日出勤しないぞ!と、じっくり自宅で観戦 敗戦
第7戦(日曜) 前日の分まで休日出勤して仕事片付けつつ、ちょっとだけ観戦 勝利 

なんだろう、これ・・・
じっくり見てた試合は全敗 ちょい見だった試合は全勝
プライサニーには、勝ち運はなかったのか???
まぁ、それでも嬉しいですけど・・・



これで完全に呪縛が解けました。
「プライサニー@中年おやじがタイに行く」 = 「ホークス日本一になれない」
この法則はなくなりましたっ
これで、心置きなく渡タイできます。

しかし・・・
じっくり自宅でビールでも飲みながら勝ち試合を見たかったですねー
ていうか・・・
プライサニーが見る試合、負けすぎ・・・

でも、ホント・・・

 良かったです。
 ホークス日本一、ばんざーい



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

壊れそうなPrangKheakを横目にzzZZ

考えてみたら・・・
けっこう話の途中でそのままになっているシリーズ、多いなって思って・・・
久々に今回は「ロッブリー」に行った話です。  <前回の話はこちら>


 線路を渡り終えてみたワット・ナコンコサ セブンイレブンで買った水を・・・


線路の向こうに見えるワット・ナコン・コサを見ながらゴクゴクと飲み干したプライサニー・・・
ちょっと元気になって、また歩き出しました。



少し歩いていると、スグ見えて来たのはちょっと気になる歌謡ショーの広告・・・


 ロッブリーの路上でみつけた歌謡ショーの広告 近々、歌謡ショーがあるのかな???


こんな時、「タイ文字が読めればどんなに便利か!」と思います。
でも、多少の単語を知ってるだけで、外国人慣れしたタイ人相手にカタコトタイ語しかできない今のプライサニーには、ハードル高すぎ・・・

写真が出ている歌手のメンツを見ても、知ってる歌手はいないみたいだし・・・
そのままスルー
タイ在住が長い方々は、こんなのを見つけて歌謡ショーを見に行くんでしょうね。



さらに歩いていると・・・
道が二股に分かれていて、その間にちっちゃな遺跡を発見しました


 歩いていると見えてきたプランケーク


ここもガイド本には、名前しか載っていない遺跡・・・
「 Prang Kheak A Place Of Worship 」です。


 プランケーク解説看板 タイ文、英文のみ。


ちょっと解読は断念しました・・・ 



ここですね・・・
ホント、ちっちゃなスペースにこじんまりとした遺跡なんですが・・・
ちゃんとワット・プラン・サン・ヨートみたいにチェディが3つ並んでて、その前にちっちゃな本堂らしき建物もあって、その横にも講堂みたいなのもありました。
たぶん、ちっちゃいけどちゃんとした寺院だったんでしょうね。きっと・・・


 プランケーク全景 プランケーク全景2
 プランケーク全景3 3仏塔が重なって上手く撮れてませんが・・・


ちゃんと3つ並んでいました。


で、ですね・・・
ここ、けっこーヤバいんじゃないかなぁ~


 壊れそうなプランケーク2 壊れそうなプランケーク


細いつっかえ棒で、真ん中の仏塔を支えていて・・・
なんだか今にも壊れちゃいそー  実際にちょっと傾いているっぽかったし・・・

このつっかえ棒の隙間、ちゃんと通ってきました。
そしたら、仏塔の中へ通じる鉄格子のトビラが少し開いていて・・・


 チェディの奥は・・・


湿ったような、アンモニア臭のような・・・
そんなニオイがちょっとだけ、漏れてきていました。



このプランケークの辺り・・・
小さい遺跡と並ぶように枝を繁らせた大きな木があって、日陰になっててスゴく心地良かったです。


 プランケーク ふと横の講堂の方を見ると・・・


タイ人のオバちゃんが、のんびりお昼寝していました。


 オバちゃんも寝ているプランケーク 爆睡してたのかな・・・


プライサニーが遺跡をウロウロしている間・・・
ほとんど動かずに、ずーっとこんな感じで横たわってらっしゃいました。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。

サービス出動をサボっても、やっぱりズル休みっていうのかなぁ?

金曜日、すっごい頭痛がして・・・
まぁ、薬を飲んで何とか仕事をしていたのですが、やっぱ疲れが出ているのかなぁ~と・・・
んで今日の土曜日・・・
早起きできたんで。そのまま今日も休日サービス出勤(無給)しようかとしてたんですが・・・

 二 度 寝 ・・・ 

目が覚めると、もう夕方だったので・・・
仕方ない。 今日は休養デーにしようと一歩も部屋から出ず引きこもっていました。


 どっかの島の夕日 う~ん、もうスグ日が暮れる・・・


考えてみれば、ここ3週間ほど・・・
週末も有給休暇の日も、朝からという訳じゃありませんが、欠かさず職場に行って仕事を片付けていました。
まぁ、1日くらい行かなくても良いかな・・・
今日でホークスの日本一が決まるかもしれないしぃー


だもんで、少しだけ・・・
ほんの少しだけですが、このブログのネタも作ってみました。

明日から数回分だけ、更新ができそうです。
いやー、ぜんぜん更新してないのって、気がひけてたんですよね・・・
ということで今日のは終わりです。

 今からホークス応援しま~す



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

渡タイするようになったとたん、日本シリーズに出れなくなった? そのヘンテコな関連性は昨日消え去りました! ホークスCS突破!日本シリーズ進出ダ!!

タイの次?に好きなホークスが、パ・リーグのCSを突破しました。


 ホークス優勝! 福岡人としては、ちょー嬉しいです!!


日本シリーズに進出したのはいつ以来だっけ・・・
考えてみると・・・
8年前、あの小久保選手の無償トレードがった年以来でした。



久々の日本シリーズ進出で・・・
新聞記事をみても、8年ぶりなんで色々エピソードとか出てたりするんですが・・・
この無償トレードに関してはまず触れてないんだけど・・・
なんでプライサニーが、そのことがこの年だったって覚えているかっていうと・・・
8年前が、大人になってからの・・・

 初渡タイだった からでした。

で、ですね・・・
その頃はCSとか、プレーオフって無くて(次の年から始まります)ですね・・・
怪我でシーズンを棒にふった小久保選手が観戦する中、王監督(当時)が宙に舞ったのでした。
当時からホークス大好きでしたから、よく覚えています。



そんな、興奮さめやらぬ中での30年ぶりの渡タイ・・・
ワット・プラケオ、ワット・アルン、ワット・ポーとかを見学して、楽しく過ごして帰ってきてみると・・・


 初めてのワット・ポー


そこに待っていたのは・・・
小久保選手の無償トレードの新聞記事でした。

いや、あの時の驚きは今も忘れられませんねー
なんせ当時は・・・
はえぬきで、単年ではなく何年も活躍している選手っていったら、彼くらいでしたから・・・
松中も、井口も、柴原も、斉藤も、まだ若かったし・・・



それから8年ですか・・・
プライサニーもタイのいろんなトコに足を伸ばしてみたりして・・・
いろんな想いが起こって、数えてみればもう20回以上タイと日本を行ったり来たりしています。

でその間、ホークスはといったら・・・

 一回も日本シリーズに出れていない・・・

そんな訳ないけど・・・
プライサニーがタイに行きだしたから、日本シリーズに行けない。
そんなハズはないけれど、「嫌なリンクだなぁ~ 」なんて思っていました。



今年のホークスは・・・
思いきった補強と、若手・中堅・ベテランの融合で、ホントに強かった

だから・・・
勝手にプライサニーが思い込んでいる変な呪縛もといてくれー
そう願っていました。



んで、第1戦10月3日(祝)は・・・
休日出勤の職場の休憩室で、ナイター見つつ残った内職的な作業をしてました。
第2戦10月4日(金)は、仕事が多忙で見れず・・・

そして昨日、第3戦10月5日(土)は・・・
またもや休日出勤の休憩室で、デーゲーム見ながらの内職

延長11回になったトコで・・・
内職的な作業、もう無くなっちゃいましたょ

でも良かったです。
感動的なCS突破!日本シリーズ出場決定の瞬間を見ることができましたから・・・
(福岡だけは、放送時間延長で試合の最後まで放送されてました。)


 ホークス優勝の新聞記事


いや~、良かった
あとは日本シリーズでも勝って、日本一になってくれれば言うことないんですけどね。
まってろ! 日本シリーズ!!



ということで、昨日は歓喜に沸いた福岡&プライサニーでしたが・・・
おかげで内職的作業はほぼ全部かたづいたのですが、まだまだ仕事は残っちゃってます。

なもんで今からまた、お仕事に行って来たいと思います。
でわでわ~



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できるようにしました。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
