

五輪 メダル第1号!

五輪で、ついにやりました
我が(?)タイランドにも、メダル第1号が誕生しました

 女子重量挙げ58kg級 ピムシリ・シリケーオ選手

女子重量挙げといったら・・・
北京でも金メダルを取ったし・・・
過去には確か4~5個の金メダルを獲得している得意種目・・・
実は、日本の三宅選手が悲願の銀メダルを獲得した48kg級でもあと一歩のところまで来てて、そのときもUPしようかどうか迷ってたんですが、ついについにタイにもメダルです


 タイ、メダル第1号! 銀メダル獲得、バンザーイ!!


ホントね、今回のタイ、惜しいんです。。。
48kg級では、シリビモン・プラモンコル選手があと1kgの差で銅メダルを逃しちゃったし・・・
今回の58kg級のラティカン・グルノイ選手も、あと1kgで銅メダルだった訳だし・・・

めぐり合わせが良かったなら・・・
「48kg級・銅メダル」&「58kg級・銀メダル銅メダル
とか、なってたんじゃないかなぁー

~~~~~~~~~~~~~
~7月30日(月)~ 女子58kg級
① 李 雪英(中国)         (108 138 246) 五輪新記録
② ピムシリ・シリケーオ(タイ)  (100 136 236)
③ ユリア・カリナ(ウクライナ)  (106 129 235)
4 ラティカン・グルノイ(タイ)   (100 134 234)

~7月28日(土)~ 女子48kg級
① 王 明娟(中国)          (91 114 205)
② 三宅 宏実(日本)        (87 110 197) 日本新記録
③ リャン・チュンファ(北朝鮮)    (80 112 192)
4 シリビモン・プラモンコル(タイ) (82 109 191)
6 水落 穂南(日本)         (80 96 176)
  パニダ・カムスリ(タイ)      (記録なし)
 ※ 記録はスナッチ、ジャーク、合計の順に表示しています。(単位:kg)
~~~~~~~~~~~~~

まだまだ重量挙げには、メダルの狙える選手も残っていますし・・・
他の競技にも、やっぱ期待しちゃうし・・・
日本選手とともに、タイの選手にも注目しているプライサニーです。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

スワンナプーム国際空港のプレミアム・レーン

スワンナプーム空港の出国ゲートといったら、いつも激混みのイメージですが・・・
手荷物検査場の場所が変わったらしく、更に混むんじゃないか?とちょっと戦々恐々としていました。


 スワンナプームの激混み この時がプライサニー史上最悪の混み合い・・・


そんな帰国時の不安にウラ技があります。
スンワンナプーム空港ができてスグから違う名前であったんですけど・・・
ビジネスクラスの搭乗者用の優先レーン


ちょっと前頃までは、某旅行代理店とかで普通の旅行者でも数百バーツで購入可能だったみたいですが、今でも販売しているのかな
そんな疑問もあったんですが・・・
ついこの間の渡タイの際に、香港-バンコク間がビジネスにアップグレードされたと思ったら、機内でCAさんから手渡されたのがコレです。


 プレミアム・レーンのチケット プレミアム・レーンのチケット


今は、航空会社の名前やフライト・ナンバー等も表示するようになってるんですね・・・
(フライト・ナンバーとかは表示してなかったけど・・・ )

で、コレ・・・
帰国時に何も書かずに入口で見せたら、そのまま通過させてくれました。
いいのか?それで・・・


 プレミアム・レーンの入口 しかも、それだけじゃなくて・・・


入口の係員・・・

手荷物検査の係員・・・

出国検査の検査官・・・

チケットを渡さずに見せるだけでスルーしていたら、そのまま最後まで行けてしまいました。
ぜんぜん回収しようとする素振りもない。
いいのか?それで・・・


ということで・・・
先日はめっちゃ早い流れに乗って搭乗ゲートまで行くことができました。
ラッキー 


さて、ここで疑問です。
このチケット、たぶん次回の帰国の時も使えますよね・・・
どうしようかなぁ~って、今検討中です。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

オリンピック開幕! タイ選手団の公式カメラマン

オリンピックが開幕しましたね。
プライサニーは開幕前のサッカーから、ついつい夜更かしして見てしまっています。
そんな暇あったら、もっと更新すればいいのに・・・ ですね

それでもオッさんになってしまったからでしょうか?
は早く目が覚めちゃう訳で、土曜日は4時半ごろには目が覚めちゃって・・・
早朝から、PCイジりながら開会式を見てました。


 オリンピック開幕! 


そしたらですね・・・
各国の入場行進って、ABC順に出てくるんですってね。
気がついたら「J」の日本は、いつの間にか通過してしまっていて・・・
意識して見れたのは後半からでした。
それでも、「T」のタイ代表選手団の入場は、しっかり確認したアフォ~なオッさんです。



ところで、このタイ代表選手団ですが・・・
同行するオフィシャルのカメラマンは、日本人なんですって・・・  
タイ人じゃないんですねぇ・・・

その報道記事を読んだんだけど・・・
なんか、決まった経緯とか読んでたら「やっぱ、タイだなぁ~」って思いました。

しかも6人ある枠のうち、5枠が新聞社の割り当てで・・・
残りの1枠・・・
つまり唯一の選手団専属を、タイ人じゃなくて日本人に任すって・・・
「やっぱ、タイ人だなぁ~」

まぁ、それはそれとして・・・
「メダルの獲得の有無にかかわらず、タイ人選手の活躍する写真をたくさん見たいなぁ~」
って思います。
だから安藤さんには、素敵な写真をたくさん撮ってもらいたいですね。
タイも日本もガンバれぇ~~~


~~~~~~~~~~~~~
2012年7月24日 8時55分
タイ代表でロンドン五輪へ=バンコクの邦人カメラマン

 ロンドン五輪に出場するタイ代表選手団に同行する、ただ一人の公式カメラマンは日本人が務める。
バンコクで日本人対象の学習塾を経営しながら、カメラマンとして活動する安藤理智さん(34)だ。
1999年からタイで暮らす安藤さんは「ロンドンに行きたいタイ人カメラマンはたくさんいる。その人たちの分まで仕事をしたい」と意気込んでいる。
 高校時代から独学で写真を学び、大学時代は雑誌のグラビアを担当したこともある。
2005年に当時の塾生が野球でタイ代表に選ばれ、写真撮影を手伝ったのがきっかけで、タイのスポーツ界との関係が始まった。
翌年には、野球のタイ代表チームスタッフとして、ドーハ・アジア大会を撮影し、その後もいろいろなイベントに呼ばれるようになった。 
 北京五輪は観客として訪れたが、タイ五輪委員会役員と偶然合流し、帰国後に写真を持参すると、旅費の負担を持ち掛けられ、この申し出を断る代わりに「次の大会に行くチャンスが欲しい」と頼んだ。
昨年初め、同委事務局長から「ロンドン大会の名簿に君の名前を入れておいた」と伝えられた。
6人のカメラマン枠のうち、5人分はタイの新聞社に割り当てられ、公式カメラマンは安藤さんだけとなった。
安藤さんは「タイが好きで、感謝もしている。自分ができることで、何か恩返しができれば」と話している。

時事ドットコム」より


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

R-siam ルークトゥン・フェスティバル DVD

昨年10月8日に行われたR-siamのルークトゥン・フェスティバルの模様をまとめたDVDを紹介します。

前回紹介した「ミュージック・ランド」の魚ちゃんも激押しのブツです。(笑)
まぁ、コレは彼女が押さなくても購入するつもりでしたが・・・


 Rサヤーム・ルークトゥン・フェスティバルDVD しかし、参加メンバーが豪華すぎです・・・


カラケー、チンタラー、ビウ・ガラヤニー、バウイー、イン・ティティカーン、ヌーミーター、キャット・ラティカーン、サーイ・ナワロン、クン・スティラートなどなど・・・
Rサヤームの好きな歌手が勢ぞろいっ
もちろん、プライサニーの大大大好きなソモサン・チミのメンバー・・・
カテー&カターイも、ルークターンも、ブルーベリーも、バイトゥーイも出ています。



いつも短期間しか滞在できないですから・・・
なかなか、お目当てのスターのステージを生で見るチャンスも限られてしまいます。
だから、こーいうライブDVDやVCDが出ると嬉しくなります。


 
 

ライブ映像ならYouTubeとかで、個人が撮った映像をいろいろ見れますが・・・
観客席から撮った素人映像と違って、きちんとセッティングされた場所からのアップも多い映像は、迫力もあって見ていて気分もより高揚します
手ブレとかもないし・・・
まぁでも、素人映像も臨場感があってイイって思う部分もあるんですが・・・



デビュー前に2ショットを撮ってもらえたルークターン・・・
彼女もヒットした「Kor Mun Noy Noi Jai」を披露してくれていました。


 2ショット、ルークターン


なぜか彼女の曲のイントロがかかった時・・・
急に感情が込み上げてきて、ウルッってしてしまいました。 どんだけ好きなん?
早くアルバム出して欲しいものです。
そして、いつか生のライブを堪能したいものです。

ちなみに・・・
その後に出てきた、カテー&カターイのステージの時には全然ウルウルしませんでした。
気分はめっちゃ盛り上がってたんですけどね・・・
なんで
一番好きなハズなのに・・・


 カテー&カターイ ワット・ノッグにて・・・


彼女たちの生ライブは見たことがあったからなんでしょうか
自分の感情ながら、よく判りません(汗)



豪華な出演メンバーなので・・・
1人ひとりのことを書いてくと終わりそうもないので、彼女たちだけにさせて頂きますが・・・
このDVDは、そーとーにお買い得と感じたブツでした。

今まではそこまで気になってなかったスターの印象が、ガラッとアップしていったり・・・
この人のCDは今度買ってみようって思ったり・・・
アレ? 生で聞いたら歌唱力が意外にヘッポコ?って子もいたり・・・
スタジオ録音のCDやカラオケVCD・DVDでは判らない部分が見れました。



でもですね・・・
メンバーが豪華すぎて、残念ながらほとんど全員1曲しか歌えていません。
(それでも収録時間3時間超!)
こーいうDVDを見ちゃうと、ますます現地タイに行って生のライブを見たいって思います。

それぞれの歌をもっとたくさん聞きたいし・・・
観客みんなで一緒にサビを合唱して、踊って歌って盛り上がりたい

あ~、次の渡タイはいつにしようかなぁ~



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

インドラ・スクエアの中の「MusicLand」

歩くバンコクにも載ってるから、知ってる人は多いと思うけど・・・
エアポート・リンクのラチャプラロップ駅そばのインドラ・スクエアにある「MusicLand」です。


 ミュージック・ランド 通り沿いからスクエアに入ると判りやすいです。


中華系タイ人のおばちゃんがやってて・・・
メジャーなとこから、よく判んないレーベルまで、けっこーな品揃えで楽しいお店です。
(でも、古いヤツはほとんど置いていません。新譜の品揃えが多い。)



でここには、魚ちゃん?みたいな雰囲気の店員さんがいて・・・
かなり超~積極的に(日本語が変?)、いろんなCDやVCD、DVDを勧めてきてくれます。

だから、ついつい買いすぎちゃうんだけど・・・
騙されたと思って彼女を信じて買うと、意外にアタリが多くて・・・
プライサニーとは(音楽の好みという点では)相性がいいのかな?と思ったりしています。


 ミュージック・ランドの魚ちゃん いろいろ持ってきて「dii~」って言います。


支払いも、ちょっとだけだけど負けてくれるし・・・
プライサニーの知らない歌手とかだと、名前とかを丁寧に教えてくれたりします。
めっちゃイイ人・・・
だから、ついつい買いすぎちゃうんだけど・・・

親切で、売り込み熱心で、ユニークな店員さんなので、寄ってみるときっと楽しいと思います。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

7月下旬以降のタイが出そうなTV番組・・・

旅のチカラ
「象は踊り 笙(しょう)は響く ~東儀秀樹 タイ・チェンマイ~」
7月26日(木) 8時00分~9時00分 NHKBSプレミアム


雅楽師の東儀秀樹が、少年時代を過ごしたタイを旅する。
かつて象の背中に乗ったときの感激をもう一度味わいたいと、象とともに時間を過ごす中で、新たな曲が生まれた。


 スリンにて・・・ ゾウに乗るファラン


THE世界遺産3D GRAND TOUR
「古都スコータイ(タイ)」
7月28日(土) 17時29分~18時00分 BS-TBS
  (放送時間、わずか1分。

今回のグランド・ツアーはタイの古都、スコータイ。
タイの歴史の中で、独自の仏教文化を花開かせた遺跡です。


 ワット・アルン


おとなの基礎英語
「Eposode 65~70」
7月31日(月) ~ 8月7日(火) 22時50分~23時00分 NHKEテレ1


海外旅行などで“ちょっと英語を使ってみたい”という人向けに、旅先などで役立つフレーズを毎回1つずつ紹介する「おとなの基礎英語」。
「英語を覚える」のではなく、「英語を使ってできること」を増やしていく。
ミニドラマの舞台はタイ・バンコク。
あえて「アジアを舞台に英語」を取り上げることで、世界各国で使われている「英語の今」を紹介する。


 マハーチャイのワット


地上波に比べてBS放送って、タイ関連番組もけっこう頻繁あるなーって感じます。
そろそろ、BSやCSも見れるデジタル放送対応のテレビを購入しようかなぁ~と検討中です。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

外国政府からの義援金はタイが初めてだそうです・・・

タイ政府が九州北部豪雨に対して、500万バーツの義援金をした。
今回の集中豪雨に関して、国外の政府から義援金が送られたのは「タイが初」らしい・・・
ありがたいことです。
でも、どんだけの日本人がこの事を知ってるのか???

タイから日本への支援って、けっこう多くあると思うんだけど・・・
一般の日本人には、あまり印象に残っていないような・・・ 
なんでだろう・・・

~~~~~~~~~~~~~
2012年7月23日 21時09分
タイ、九州北部豪雨で義援金

 タイ政府が外国の政府として初めて九州北部豪雨の被災地に義援金を送ることになり、23日に贈呈式が行われました。
 義援金の贈呈式はタイの外務省で行われ、スラポン外相がお見舞いの言葉を述べた後、日本大使館の岡田隆公使に目録を手渡しました。
義援金は500万バーツ(およそ1300万円)で、在タイ日本大使館によりますと、今回の豪雨災害での外国政府からの義援金はタイが初めてだということです。
 「タイと日本は非常に近い関係にある友好国です。私たちが洪水被害にあったとき、日本はタイを助けてくれました。だから次は私たちが助ける番です」(タイ スラポン外相)
 被災地の福岡と熊本はインラック首相が今年4月に訪問していることや、首相の兄にあたるタクシン元首相が在任中、大分県の「一村一品運動」をタイに導入したことなどから、インラック首相の主導で今回の義援金を決めたということです。
義援金は日本赤十字社を通して被災地支援に充てられる予定です。
 また、これに先立ち、タイのプミポン国王は天皇陛下に対し「被災地の様子を聞いて深く心を痛めている」とのメッセージを送っています。

「NEWS ⅰ -TBSの動画ニュースサイト」より


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

思案中・・・

ご無沙汰しています。
気がつけば、1か月以上更新してなかったプライサニーです。

日々慌しく過ごしてたものの、何となく・・・
モチベーションの低下でしょうか? 漫然と放置してしまっていた訳で・・・
拙ブログを読んで頂いている数少ない優しい皆さま、ご心配をおかけ致しております。

また一人でタイに行って・・・
オカマの睡眠強盗にあったんじゃないのか?とか・・・
チャオプラヤー川のほとりで倒れているんじゃないのか?とか・・・
バンコクで狂犬病になったんじゃないのか?とか・・・
タイのオネーちゃんに暴走されて、アヒルにアレ(?)を食べられたんじゃないのか?とか・・・
帰りの飛行機に乗り遅れて帰れなくなってるんじゃないのか?とか・・・
そんな事実は一切ございません。
   ↑
マジで・・・ (全力で否定!)
   ※ タイには行ったけど・・・

書きたい話はいろいろあるんだけど・・・
文才のないプライサニーが、納得いく内容を書き上げるのは、けっこー労力がいって・・・
でも、更新が滞ると嫌だったんでムリして駄文でUPしたりして・・・
そんなのを後で見たら「う~ん・・・ 」って思ってたりもしてて・・・
気がつけば、こーなっていまいました。

今のところ、ブログを辞めるつもりはないんだけど・・・
これからどーしていこうか思案中・・・

とりあえず・・・
心配していただける方もいらっしゃったので、ご報告まで・・・
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
