

2年に1回、こんな映画祭があったなんて、知りませんでした・・・

2007年から2年に1度、東京(あと福岡で2007年に1度だけ)で
アジアンクィア映画祭という映画祭が行われていたのをご存知でしょうか?
プライサニーは知りませんでした。

このアジアンクィア映画祭で・・・
タイ映画が今回、長編3作品と短編1作品が上映されます。


 愛なんていらない 映画祭オープニング作品「愛なんていらない」

 ジェリーフィッシュの恋2 「ジェリーフィッシュの恋2」

 ジェリーフィッシュの恋 アンコール作品「ジェリーフィッシュの恋」


実は「ジェリーフィッシュの恋」・・・
バンコクのDVD屋で、何度か店頭に並んでいるのを見たことはあったんですが・・・
パッケージが何となくタイ映画っぽくなくて・・・
(中華圏の映画化と思ってた。)手を出さずにいました。

映画祭のHPで、作品紹介を見ていると・・・
3作品とも興味深くて、どれも見てみたくなってしまいました。
東京まで行ってみたくなったなぁ~



ちなみに「クィア」とは・・・
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどのセクシュアル・マイノリティーたち
そして既成概念を壊し、鮮やかに生きる人々のこと。

だそうで・・・
AQFFは、アジアのクゥア映画だけを上映する唯一の映画祭です。
2007年に誕生し、2年に1度のペースで開催しています。

ということだそうです。
色文字部分は全て公式HPより転載。)


第4回アジアンクィア映画祭/AQFF2013
●会場 シネマート六本木(東京都港区六本木3-8-15)
●日程 2013年5月24日(金)~26日(日)/31日(金)~6月2日(日) 計6日間
●内容 アジアのクィアをテーマにした映画の上映
●前売チケット 日時指定1回券/1300円(自由席/イープラスにて販売)
●当日チケット 日時指定1回券/1500円(自由席)
●主催 AQFF運営事務局
●ウェブ http://aqff.jp/


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

これじゃー、前の人が落ちるかもしれない・・・

ちょっと前にできたという・・・
BTSサヤーム駅のホームの転落防止柵を見てきました。


 BTSの転落防止柵 こちらです・・・


つい先日も・・・
サヤーム-チッロム間で停車した車両の扉が、2分間も開きっぱなしだった。
なんていうニュースもあったくらいですから・・・
こういう安全対策をやってくれることは、良いことだと思ってたんですが・・・
この写真、なんかおかしくないですか?

ちなみに・・・
下の写真は、我が福岡市の市営地下鉄の転落防止柵ですが・・・


 福岡市営地下鉄の転落防止柵 何がおかしいか判ります?


ええ、そうなんです。
転落防止柵だから、列車に乗り込む時以外開いてちゃダメなのに・・・
キッチリ、バッチリ、開きっぱなしだったんです。
すげぇ・・・
久々に、アメージング・タイランド

しかも、BTSが入って来る時も・・・
そのまま全開の中を、車両がすべり込んで来ていました。
これじゃ、防止柵つけた意味ないです


 BTSの転落防止柵 周りを見ると・・・


スグ横に掲出されていた案内の絵も・・・
開きっぱなしの防止柵の前に乗客が並んでいます。

これじゃー、並んでいる後ろの人が強く押したら、前の人が落ちるかもしれない・・・

今までに、BTSの線路?に落ちた人は見たことありませんが・・・
どうかバンコクを旅する皆さま・・・
落っこちないように、充分ご注意くださいませ。。。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

今週のタイ関連TV

テレビ九州(テレビ東京系列)
2013年4月22日(月) 23時58分~24時45分
 海外行くならこーでね~と!
 【プーケット・クラビ アジアの超人気リゾートSP】

世界各国にはテレビ、CM、雑誌などの海外撮影で現地の知られざる情報を教えてくれる海外コーディネーターと呼ばれる人達がいる。
現地に住むエキスパートとして、ガイドブックには載っていない穴場スポットからブーム・風習・文化まで完全熟知!
日本人のツボをついた魅力的なスポットへ連れて行ってくれるのだ!
この番組は世界中の海外コーディネーターと旅をし、驚きの(秘)スポットへ案内してもらいます!!


前回のバンコク特集・・・
現地コーディネーターが穴場で通な場所を紹介するというコンセプトのようですが・・・
どれもそれなりに知られているスポットで、微妙に残念な感じでした。
でもプーケットは、まだ行ったことのないので、ちょっと楽しみです。



FBS福岡(日本テレビ系列)
2013年4月26日(金) 23時00分~23時30分
 アナザースカイ
ビーチバレー浅尾美和が楽園プーケットへ。極上スイカジュースに高級リゾートホテル。
何度も試合を行った想い出のビーチへ。
感動!ファンと一緒に掴んだ奇跡の勝利!なぜ彼女はビーチバレーの世界に?
浅尾美和のルーツである三重県の母校へ。ミス春高時代の秘密が今解き明かされる・・・
そして、ビーチの妖精もついにゴールイン!結婚&引退、浅尾美和の第二の人生とは?


浅尾・内堀のペアを解消する直前くらいに・・・
2人でバンコク・プーケットを紹介する観光ガイド的番組に出演してましたよね・・・
我が家のHDDにも残っています。
何度も訪問して、タイ好き有名人の1人になってくれると嬉しいなー


色文字の番組案内は、どちらも「Yahooテレビ」からの抜粋です。)

にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

ニベアのダンスパフォーマンス

先日の弾丸滞在で行ったシーロムの水かけで・・・
地下鉄駅からBTSサラデーン駅を過ぎて少し歩いた辺りで、マイクで声を張り上げているタイ人の兄ちゃん がいました。


 ニベアのダンスパフォーマンス 有名な人?


なんだろう?
と見てたんですが、なにやらパフォーマンスをやるようで・・・
続々と観衆が集まって来ていました。

よく見ると、彼の乗ったクルマには『ニベア』の文字が・・・
キャンペーンの宣伝カーのようです。


 ニベアのダンスパフォーマンス そして、更によく見ると・・・


クルマの端っこには・・・
キャンペーンのお姉さんらしき人影が・・・

おっ!これは楽しいものが見れるかも!!
ちょっとワクワクしながら待っていると、やはり・・・


 ニベアのダンスパフォーマンス 踊りだしてくれました!


プライサニーは普段・・・
若いお姉さん達とは全然縁のない、しがないオッさんですから・・・
こういうのを見れると・・・
もう、それだけで嬉しいですね。(笑)



それから、さっきの宣伝カー
ソンクラーンですから予想はできましたが、やはり・・・
水を飛ばし始めました。


 ニベアのダンスパフォーマンス

 
ダンスパフォーマンスがよく見えるよう・・・
かなり前の方にいたので、ははは、またすっかりずぶ濡れになりました。


ニベアのダンスパフォーマンス ガンガンぶっかけるので・・・


まともに写っていません。
だから写真を撮るのは、あきらめました。

このあと、お姉さん達がクルマの上に登って・・・
ニベアカラーの青いビーチボールをたくさん投げたり・・・
子供たちが、それを取りに走り回ったり・・・
ビキニのファランのお姉さんが乱入して、お立ち台で踊ったり・・・
かなり盛り上がりました。



やっぱり、こーいうのは・・・
写真なんて撮らずに、その時間を楽しまないと・・・ ですね。
ソンクラーンの水かけ、とっても楽しいひと時でした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

水をかけ合ってる間に、資産が大きく目減りなんてことも・・・

ちょっと前に、タイの銀行の情報で・・・
タイで個人の銀行口座をもっている人って、約72~3%しかいないと読んだことがあります。

堅い話でいえば、アジア通貨危機などの貨幣価値の激しい変動・・・
柔らかめの話でいえば、イサーン(東北部)のじっちゃん、ばっちゃんは持ってるハズないよ・・・
ということになるのかもしれませんが・・・
日本での個人口座保有率と比べれば、ものすごい差だと思います。



じゃあ、資産をどうしているかというと・・・
「金」(GOLD)です。
資産を「金」に替えて、持っている事が多いです。


 ヤワラー、中華街 金行といえば、ヤワラー(中華街)


ヤワラーは、質のいい「金」を扱っている金行が多いといわれています。
そこにソンクラーン明け、多くのタイ人客が殺到しました。



最近の世界的な「金」価格の暴落の余波は・・・
タイにも大きな影響を与えていて、ソンクラーン前と後では1割(10%)以上も暴落してました。
しかも専門家は、まだあと1割(10%)くらいは下落すると言ってるようで・・・

判りやすく日本でいえば・・・
ゴールデンウィーク前に1000万円だった資産が、連休が終わって確認してみたら900万円になってた。
急がないと、このまま進むと800万円になる。と言われているようなもので・・・
そりゃー、誰でも慌てると思います・・・

またその逆に・・・
もっと下がるかは不確定だから、今のうちに買っとけ
的な人も多くいると思います。



資産を「金」で持っていた方々・・・
今ごろ、ソンクラーンだからといって、水かけしている場合じゃなかった
なんて思っているかもしれません。


 ソンクラーン


そうでないタイ人にとっては・・・
ソンクラーンのプレゼントで「金」が安くなっている。バンザ~イ
ってことなのかもしれません。

※ ソンクラーンには帰省するタイ人が多く、そんな人はたいてい「金」を現金化し帰省の費用にあてる場合が多いので
  慌てているのは資産が多くあった方ばかりなのではないかと思います。



~~~~~~~~~~~~~
2013年4月19日 0時5分
バンコクの金販売店に客殺到、金価格暴落で

 18日付タイ字紙デーリーニュースによると、ソンクラン(タイ正月)休み明けの17日、バンコク都内のヤオワラート通り(中華街)などで営業を再開した金行(金製品販売店)に多くの客が殺到した。
世界的な金価格の暴落を受け、タイ国内でも金製品の販売価格が大幅に下がったためで、店に入りきれない客が外にあふれ出す騒ぎとなった。
 17日の金の延べ棒の取引価格は、休み前に比べて1バーツ (15.2グラム)当たり2350バーツ安い1万9000バーツに急落。
1営業日当たりの下げ幅として過去30年で最大を記録したという。
国内の専門家は、1万6700バーツ程度まで下がる可能性があるとして、あわてて購入しないよう市民に呼び掛けている。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

初体験 ソンクラーン

先日の渡タイでは、初めてのソンクラーンを経験してきました。


 ソンクラーン MRTシーロム駅から上がってくると・・・


ものすごい人だかり・・・
いつもたくさんの車が走っているシーロム通りが、歩行者天国になってました。

いきなりビッショリ濡らされたくなかったので、スカイウォークへと上がってみると・・・
スゴかったですね・・・
消防の放水車でバンバン水を飛ばしてました。


 ソンクラーン ソンクラーン


消防車からの放水ですから・・・
当然スカイウォークの上まで、水が届く訳で・・・


 ソンクラーン みんな、ブッかけられないように・・・


逃げながら、記念写真撮ったりして盛り上がってました。
そして、下は下で・・・
ものスゴい勢いの水が、ブッ飛んでました。


 ソンクラーン ソンクラーン


も~ですね、ワクワクです。
あぁ、これが有名なソンクラーンの水かけかぁ~って・・・
見てるだけでアゲアゲ



しかし、どんだけ人がいるんでしょうね?
日陰になっていたBTSサラデーン駅の下には、うようよと水かけっこする人達がいて・・・
更にその向こうにも、溢れんばかりの人達が水合戦してました。


ソンクラーン ソンクラーン


そして人が集まるトコでは、金も動く訳で・・・
水鉄砲屋に、白い粉屋に、ぶっかけ用?の冷えた水屋?も出てて・・・
けっこうボロい商売もできるようです。


 ソンクラーン ソンクラーン


その雰囲気に、初体験のプライサニーは圧倒されました。



ワクワク、ドキドキ・・・
スカイウォークを降りて、歩行者天国と化しているシーロム通りを歩いてみました。


 ソンクラーン ソンクラーン

 ソンクラーン ソンクラーン

 ソンクラーン ソンクラーン 
 
 ソンクラーン ソンクラーン


あっという間に、ズブ濡れです。
でも、超楽し~ぃ
もっと早いうちに体験できてれば良かった・・・

ぶっちゃけ、長時間ビチョビチョの水合戦が続くと、バテて飽きちゃうとは思いますが・・・
2~3時間だけだったら、こんなに楽しい遊び?はないと思いました。
(弾丸で1日が2日体験すると、たぶんちょうどいい!)

来年も、また弾丸でソンクラーンを体験しに行きたいな。
なんて思ったプライサニーでした。


 ソンクラーン


帰りは、白い粉でまっ白の人達が・・・
BTSでもMRTでも、至るところにいっぱいいました。
ソンクラーン、楽しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

今夜のTVQは、タイがちょっと多めで、ちょっと嬉しい・・・

帰国して早々、新聞のTV欄を見ていたら・・・
タイトルの通りです。。。。
もしかしたら、TV東京系列はみんなそうなのかもしれませんが・・・
「タイ」が、ちょっと?出る番組が連発です。



22時からは・・・
 未来世紀ジパング
 【無料通話&メールで沸騰!“LINE"秘めた実力】

無料の通話とメール、それにスタンプが大人気となっている「LINE(ライン)」。
実は日本発のサービスだ。その実力を徹底解説。
タイ、スペインなど海外でも沸騰中だ。

タイで沸騰!LINEで犯人逮捕!?
アジアの中でも特にLINEのユーザー数が多いのがタイだ。
その数は1500万人を超える。
バンコクでは、スタンプを使いこなす女性、さらにムエタイのボクサーまでもLINEに夢中だ。
そして驚くべきことに、タイの国家警察がLINEを正式に導入したという。
取材班がパトロールに同行すると・・・
LINEが麻薬犯の逮捕にも一役買っていた。



そして23時58分からは・・・
 海外行くならこーでね~と!
 【タイ・バンコク最強の旅スペシャル!】

アジアの超人気観光都市タイ・バンコクの旅!
日本語ペラペラの現地人ポンパムちゃんが奇跡のコーディネート!
絶景で食べるグルメから超人気スイーツや激安ショッピングも!


(どちらも「Yahooテレビ」からの抜粋。)



1つのTV局で、こんな風にタイが連発なんて・・・
「いったいどうしたんだ?!」ってビックリしちゃいますが・・・
帰国直後でタイが恋しくて「キット マーク」なプライサニーには、嬉しいサプライズみたいなもんです。
しっかり録画予約しときたいと思います。

う~ん、嬉しいけど・・・
なんだか帰国早々、手抜きな更新になってしまいました。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

帰国しました!

いつも思いますが・・・
楽しい時間って、スグに終わってしまいます。


 福岡空港到着! 福岡まで帰ってきました。


次は、いつ渡タイできるのかなぁ?
おやすみなさい・・・


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

[タイ滞在最終日]「あ」っという間・・・

弾丸だから判りきっていたんですが、ホントに「あ」っという間の滞在でした。
早い、早い・・・

それでも、どうしても来たかったソンクラーンの時期に来れて・・・
体験したかった「水かけ」を体験できて・・・
名作「クーカム」を大きなスクリーンで見れて・・・
思い切って、ホントに良かったな・・・  と思います。


 シーロムのソンクラーンの様子 MBKに飾られてたクーカムのPOP


今から荷物を整理して、宿をチェックアウトします。
あー、ホントに終わっちゃうんですねー  さみしいなー


 エアポート・リンク


でわでわ、エアポートリンクへと向かいますか・・・


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

[タイ滞在2日目夜]映画「クーカム」を見てきました!

今回の2大目的の1つ、映画「クーカム」を見てきました。
「クーカム」は、過去に何度も映画化やTVドラマ化されている有名な話で・・・
再リメイクが決まった頃から、ずっと気になってた作品でした。
(戦時中、タイに駐留していた日本人将校の話です。)


 MBKに飾られてたクーカムのPOP


4月4日公開だったから、まだドコでも上映されていると思ったら・・・
ターミナル21では、もう上映されてなくて・・・
MBKでも、上映回数が少なくて、ちょっぴり意外だったんですが・・・
見て来れてホント良かったです。

ネタバレになっちゃうので割愛しますが・・・
自転車をこぐコボリの後ろに乗ったアンスマリンの表情が、すごく印象的で・・・
作品中のバックで流れる「手紙~拝啓15の君へ~」が、すごく涙を誘って・・・
プライサニー、激泣きでした。

これは、ぜひ日本で上映して欲しい作品です。
あ~、思い出したら、またウルウルしてきました。ダメだぁ~


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
