スポンサーサイト


エアポート・リンクに乗ってみた!

いよいよ本格的に動き出したエアポート・リンクですが・・・
実は7月の渡タイ時に、無料運行していたので乗ってきました


 エアポート・リンク


で、乗る前に心配だったのが・・・
駅ってドコから行けるんだろうということでした。



そこで、今回は・・・
スワンナプーム国際空港から、空港のエアポート・リンクの駅までについて書いてみたいと思います。
  ↑
もぅご存知の方はスルーしてください。
あくまで、空港駅までの行き方オンリーの話しなので



スワンナプーム国際空港に到着して・・・
空港の入国審査を抜け、預けていた荷物を受け取ると、日本とは比べ物にならないくらい簡易な感じの税関検査スペースに向かいます。


 スワンナプーム国際空港の税関 税関検査スペース


写真の税関を通過すると・・・
いよいよ本格的にタイ入国しちゃう訳ですが、無作為なんですかね?

時々・・・
税関の人には見えないようなタイ人に止められちゃって、荷物検査を受けることがあります。



プライサニーが止められたのは・・・
確か、年末の連続爆弾テロがあった後、最初に渡タイした時だったと思います。
あの時は、けっこー荷物検査も過敏になっていたのかもしれません。
そのあとは全然止められてないし・・・



税関審査スペース・・・
ほとんどの場合、ウォークスルーで通過できます。


 スワンナプーム国際空港の入国フロア


いつも思うんですが・・・
帰国した日本への入国の時が、すごい列ができちゃうほど税関審査厳しいのと大違い
日本の検査って、厳しいですよね。
まぁ、そのおかげで今の日本の生活があるのかもしれませんが・・・

一時期、スゴくたくさんの出迎えらしきタイ人がいましたが・・・
この入国フロアのロビーのあたり、最近はめっきり減ったような気がします。



なんか・・・
いろいろ思いつくままに関係ない話まで書いてると、めちゃ長い話になりそう・・・
なんで、ロビーからは「さらー」っと書いちゃおうと思います。



入国フロアからは・・・
エスカレーターで1フロアづつ降りていきました。
エレベータもありますが、乗り場で待ってるの・・・ あまり好きじゃないんで・・・


 スワンナプーム国際空港のエスカレーター


エスカレーター・・・
1フロアづつ降りていくと、一番下の地下フロアに到着

地下フロアって、たぶん他に何もないんでしょうね・・・
荷物を持った外国人もタイ人も、ほとんど皆さん同じ方向に進んで行っちゃってました。


 スワンナプーム国際空港の地下フロア こんな感じ


歩いていると、頭上にブルーの表示板があって・・・
「Train to City」って書いてあるから、迷うこともそうそうないと思います。


 スワンナプーム国際空港のエアポートリンク駅へ


何の疑いもなく表示板の通り進んでいると・・・
すぐ見つかると思いますが、ちょっと長めの下っている「動く歩道」って言うんですか
段のないエスカレーターみたいなヤツ・・・ そんなのが見えてきます。


 スワンナプーム国際空港のエアポートリンクの駅へ


たまたま・・・
スタイルのいいキレイなお姉さんが、向こう側から颯爽と現れて・・・
先に乗っちゃいましたんで、オッサンなプライサニーは激写しつつ着いていきました。


 スワンナプーム国際空港のエアポートリンクの駅へ 


写真の先の、左側に写ってるのがチケット売り場です。

「まだ無料だったよなー」とか思いつつも・・・
「もう有料になってたんかなぁ」と動く歩道を進んでいると、お姉さんもチケット売り場へ・・・


 スワンナプーム国際空港のエアポートリンクの駅へ


なんか・・・
お金出す雰囲気もなく、さっと紙をもらっいました。

なので、プライサニーも・・・
チケットの売り場らしき所に近づくと、タイ人の係員が1枚の紙切れを渡してくれました。


 エアポート・リンクの無料チケット


Free Ticket???
全員タダなのに、こんなチケット配っとんのかいっ
そう思っちゃいました。



チケットをもらって・・・
そのまま、お姉さんについて階下のホームへと向かうと・・・

列車がホームに到着してて・・・
ホームの乗客はみんなもう乗り込んだ後で、今にも出発しそうな雰囲気でした。

慌てて乗り込むプライサニー
なので、乗る前の列車の写真はありません


 エアポート・リンク車内


こーして無事・・・
プライサニーはエアポート・リンクに乗り込むことができました。
思っていたより簡単でした。

これからタイに行くんだけど・・・
エアポート・リンク、使おうかどうか迷っている方・・・
そんな方がいらっしゃいましたら、乗り方はそんなに難しいことはありません。
どうぞ、お気軽に乗ってみられるとよろしいかと思います。



まぁ、こんな感じで・・・
今回のエントリー「エアポート・リンクに乗ってみた!」を終わります。

ふー
ちょ~っと今回は、長かったですかね・・・ 



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

コメントの投稿

Secret

Re: No title

v-22hungrykazさん、コメントありがとうございます。

2006年秋にスワンナプーム国際空港がオープンした当初から計画されてて、建設がずれずれになって、約4年ようやく開業まで至りました。
ドンムアン空港の時は、チェンマイ-ファランポーン間の国鉄の駅がありましたから、4年間だけ空港-首都の鉄道がなかったということですね。
旅行者にとってはこれから便利になるでしょうし、駅周辺はこれから発展していくでしょうから楽しみです。

> 今年久々に乗ったときに、まだ生活に根付いてないな~という感じがしました。

BTSでも、地下鉄でもそうですが・・・
モーターサイやバス、ロットゥ、ソンテウなど、もっと安くて使い勝手の良い交通手段がバンコクには多くありますので、わざわざ高い値段を支払って乗るタイ人は少ないのでしょうね。
結果、中流以上のタイ人もしくは外国人の乗客が多数を占めるようなってしまい、そのように感じてしまうのかもしれません。
しかも、路線がほんの一部の地域しか網羅できてませんから・・・

外国人にとっては、よく行く場所が多いですからスゴく使い勝手が良いですけどね。

No title

こんばんは~
ついに開業したんですよね?エアポートリンク。この規模の都市の空港で鉄道がないのはバンコクが唯一だと言われ続けて、それがタイらしいなーとも思ってましたが、まあ便利になるに越したことはないですね。
バンコクでは地下鉄開業間もない頃に何度か乗って、今年久々に乗ったときに、まだ生活に根付いてないな~という感じがしました。駅が新しくて不自然にピカピカだからでしょうか?(笑)
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
