

やっぱり政府系の放送局って、その時々の政権に不満のある人には標的にされやすいんでしょうか・・・

なんだかまた、危険な匂いがしてきそうな気がしてきました。
7月25日、30日、8月26日に続いて、8月31日にも爆弾事件が起きてしまいました。


首相府広報局が運営・番組制作を主に行っているNBT(チャンネル11)・・・

プライサニーの記憶では・・・
2年前の8月26日に黄色チーム(PAD)によって、占拠されたことが記憶に新しい放送局なんですが・・・
ここがまた、標的になってしまいました。

 チャンネル11のマーク 滞在中、いつもさらーっとスルーしちゃうチャンネルです・・・

しかし、政府系の放送局って・・・
やっぱり、政府に不満とかある人にとっては格好の標的なんでしょうか・・・

早くタイの情勢が安定してくれることを、願って止みません。


~~~~~~~~~~~~~
2010.8.31 14時19分
タイ国営テレビ局に小型砲弾、けが人なし

 31日午後1時45分ごろ、バンコク都内ウィパワディーランシット通りのタイ国営テレビ局NBT(チャンネル11)の駐車場で爆発が起き、自動車4台が破損した。けが人はなかった。警察は近くの高速道路上からてき弾(小型砲弾)が撃ち込まれたとみて捜査を進めている。
 NBTはタクシン元首相派がタイ王室の廃止を狙っているという論調で反タクシン派色の強い放送を続け、タイ・ジャーナリスト協会などが偏向報道として批判していた。
 タイでは東北部、北部の住民とバンコクの低所得者層を中心とするタクシン派と、主に特権階級、バンコクの中間層からなる反タクシン派が国家を2分する抗争を続けている。今年3―5月にはタクシン派のデモ隊と治安部隊がバンコクで衝突して市街戦状態になり、91人が死亡、1400人以上が負傷。バンコクや地方で爆破、銃撃事件が頻発した。
 5月下旬にタクシン派集会を治安部隊が強制排除し、状況は沈静化したが、バンコクではその後も、7月25日にショッピング街のラチャプラソン交差点、同30日と8月26日にランナム通りの大型免税店キングパワー前で爆破テロがあり、1人が死亡、十数人が重軽傷を負った。ラチャプラソン交差点は4―5月にタクシン派のデモ隊が占拠した場所。キングパワーは2008年末にタクシン派から反タクシン派の現政権に寝返ったネーウィン元首相府相に近いとされる。8月26日はタクシン派が反タクシン派の黒幕とみなすプレム枢密院議長(90)の誕生日。

「newsclip」より



2010.9.1
バンコク都内でテレビ局に爆弾攻撃

 8月31日午後1時半ごろ、バンコク都内ウィパワディランシット通に位置する国営テレビ局「チャンネル11」の敷地内で爆発があり、自動車4台が破損する事件があった。付近に人はおらず、けが人はなかった。
 警察によれば、ウィパワディランシット通の上の高架道路を走行中の自動車から何者かが携帯用迫撃砲でてき弾(小型爆弾)を打ち込んだ可能性が高いとのことだ。
小型爆弾は、敷地内の樹木の枝を折るなどして、正面玄関から5メートルほど入った地点に着弾、爆発した。
 反政府勢力からは、チャンネル11が政府寄りの報道に終始しているといった批判が出ており、今回の事件も政府への悪質な嫌がらせとの見方が有力という。
なお、チャンネル11では、3月27日と4月4日にも同様の事件が起きている。

「バンコク週報」より


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。
 

コメントの投稿

Secret

Re: 爆弾騒ぎがあったのですね

v-22ラーンディーマークさん、たくさんコメントありがとうございます。

弾痕がいっぱいのタクシーですか・・・
ちょっとそれは・・・ びびりますよね・・・ すげぇ・・・

まぁ、タイの厳しい情勢は今・・・
抜け出す出口のないラビリンスのようなもので・・・
しばらく納まらないでしょうね。
やだけど・・・

渡タイした時に・・・
そんな危険が、自分の身に降りかからないことを願うばかりです。

爆弾騒ぎがあったのですね

う~ん、なかなかテロが納まらないですね。

実は8月末に渡タイしておりました。定宿がラーチャプラソン交差点のすぐ近くなので幾度となくその辺を歩きましたがZENとBIG-Cが閉まってる様子は本当にとても寂しかったです。

でも定宿のホテルマンの顔ぶれは変わることなくむしろ増員していて、みんなとても明るかったので復興に向かっているのだと実感しています。

余談。
ふとタクシーに乗っている時、隣を走っているタクシーを見たらドアに弾痕がいっぱいありましたv-12。頼むから修理して。

Re: No title

v-22ももくそさん、コメントありがとうございます。

黄色や赤色のシャツは、タイでは今はなかなか着づらい色でしょーね。
まぁ単色のじゃなかったら、影響はないとおもいますが・・・

次回は冬ですか・・・ いいなぁ~、
その頃までにはプライサニーも今年3回目の渡タイを行いたいと思っていますw

どでかい暴動・・・
ないに越したことはないですが、そう遠くない時期にあってもおかしくないですよね。
自分の行っている時にならない事を願うばかりです。

No title

やっぱり赤服・黄服の黄色は王室派って捉えていいんですね?
ずっとタイ国民はみんな国王を愛していると思っていたので、なんで黄色?って思ってました。
前回タイに行った時は月曜は黄色のポロシャツが街中に居たのに、今回はほとんど見かけませんでした。
やっぱり着ていると攻撃されちゃうんですかね???
今年の冬にまた行きたいな~なんて思ってますが・・・。
今回タイ人のガイドさんをつけたんですが、そのガイドさんも今後絶対もう一回どでかい暴動があるって言ってましたBY赤軍派
困ったわぁ~・・・。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
