スポンサーサイト


ひっさびさのムーガタ

この前の渡タイでは、超久々に「ムーガタ」を食べてきました。


 ムーガタ


過去のエントリーを見ると・・・
2009年4月21日に記事を書いていますが、最後に食べたのは2008年5月の渡タイの時でした。
めっちゃ前やん



まぁ、考えてみると・・・
それまでは、けっこー好きでタイに行く度に1回は食べていましたが・・・
最近は、それ以上にお気に入りになったイサン鍋「チムチュム」に押され気味でした


 チムチュム だって、こっちの方がタイらしいんだも~ん


チムチュムも、もちろん美味いんですが・・・
久々に食べた「ムーガタ」は、それはそれで、スッゴい美味かったです。



プライサニーの「ムーガタ」の好きなところは・・・
まずはタレ


 ムーガタのタレ このままだと、大して美味くないですが・・・


薬味的に置いてあるニンニクや、マナーオ、唐辛子を、全部どばーっと入れてできる辛い、すっぱい、ニンニクっぽい味が絶妙でたまりません


 ムーガタのタレ用調味料 これですっ! これを入れます!!


特に真ん中にあるマナーオ(タイ産のライムのような果実)をガンガン入れます。
今回もお食事終了までに、器の中のマナーオを全部使い切っちゃって追加をお願いしました。

まぁ、それくらい入れると・・・
めっちゃ酸っぱくて、ベリーベリーグゥです。
あと、ニンニクと唐辛子もですねっ!

で、タレを作り上げたら・・・
店員のオネーちゃんや、オバちゃんたちが持ってきてくれる肉や野菜を焼き始めます!


 ムーガタのセット だいたい、いつもお徳用セットを頼みます。


これをジンギスカン用みたいな、この鍋で焼くから美味いのかなぁ~


 ムーガタの鍋


まぁ、とにかく・・・
タイのお友達と、これを囲んでワイワイ食べると、ホント楽しくて・・・
「あ~、ムーガタもいいなぁ~」なんて・・・
久々に思っちゃいました。



ちなみに、プライサニーは・・・
ムーガタなら、MBKの上の方の階にある「BBQ」という店で食べることが多いです。
エアコン効いてるし・・・
お土産のお買い物ついでに、スゴく便利な場所にあるんですよねぇ~
(今回の写真も、そこで撮ったものです。)



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございます!

v-22シリラックさん

韓国系なんですか?
プライサニーの周りのタイ人は、「日本から来た」とか言っていました。
まー、今イチあてになりませんが・・・



v-22Yottittiさん

そう、確かに!
プライサニーも始めてみたときは、「ジンギスカンにそっくりな鉄板だたなぁ~」と思いました。
そして、おっしゃるとおり溝では野菜や麺などを茹でます。
お肉の焼けた肉汁などが流れてきて、けっこーイイ感じのスープになってたりします。
美味しいんですよ!

それから、スキを邪道だとは思いませんよw
路上で食べるチムチュムも好きだし、こーいうムーガタも好きです。
もちろん、MKスキなんかも大好きです!
美味いものだったら、邪道とか本道とか考えずにけっこー食べちゃいますねー



v-22ももくそさん

私も、タイスキもムーガタもチムチュムも大好きです。

食べ放題かは、お店によると思います!
MBKの「BBQ」は、MKみたいな雰囲気で、写真つきのメニューを見て注文するシステムです。
でも、ラチャダーなんかで・・・
よく見かける「ファミリー・ムーガタ」ってお店なんかは、食べ放題みたいですょ~
けっこーローカル色の強いお店ですが、チャレンジャーのももくそさんなら楽しめると思いますよ!

No title

MBKにあるんですね~。
パタヤで食べて依頼、バンコクでは食べた事ないんですよね~。
私はタイスキもムーガタもチムチュムも好きですよ。
パタヤでムーガタは食べ放題で、ムーガタ以外でもなんでも好きに食べれました。
バンコクはさすがにそこまでお徳ではないですよね?

No title

ジンギスカンみたいな料理もあるのですね~。
これ絶対たれが決め手ですね!
しかし、溝のところは茹でるのですか?
やっぱりブライサニーさんほどタイに詳しいと、タイスキはもう邪道なのでしょうね~。

No title

ムーガタ食べたい~~~!
って気分になってしまいました。
ムーガタ、タイ人はどちらかと言うと
韓国系だと思ってそうです。
ムーヤンガオリーとムーガタと
同じ状況で使ってるからそうかなっと・・・
すみません、適当です。

Re: ムーガタ!

v-22chempakaさん、コメントありがとうございます。

ワニ肉があるかどうかは存じあげませんが・・・
鶏・豚・牛はありました。
あとイカとか魚介類もありましたねー

でもタイでは・・・
ムーカタは日本の料理的なイメージを持ってる人がいるというか・・・
そんなカテゴリに入っているような雰囲気でしたよ。
だから「バーベーキュー」みたいな事を言ってたりしてたし・・・

そう考えると・・・
ワニ肉はないような気もしなくはありません。
スミマセン。明確な回答ができなくて・・・

ムーガタ!

これがタイのムーガタなのですね?
カンボジアのムーガタ?は同じような
鍋、野菜、麺なのですが、肉がバラエティに
富んでいましたよ!(笑)

ヘビ、ワニ、牛、鶏。。。(笑)

タイのムーガタもワニ肉とか出てくるんでしょうか??

ブロ友申請ありがとうございます!当然認証済みです!
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!

chempakaでした!
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
