スポンサーサイト


ローカルトイレ・・・ 初めて水と手を使ってお尻を拭いた夜・・・

バンコクのデパートやホテルなどでは・・・
その多くがトイレットペーパーがあって水洗になっている日本とも比較的似たトイレですが、ちょっとハズれた商店やローカル地域では、今も昔ながらのトイレが使用されています。


 ローカルトイレ こんな感じ・・・


まぁ、これ・・・
用を足すには、そんなに問題は無いのですが・・・
困っちゃうのは、その後・・・

 なんと、トイレットペーパーがありません。 

で、どうするかというと・・・
上の写真にもピンクの柄杓が置いてありますが、それで水をすくってお尻にかけて手で洗い流します。



プライサニーは、これがどーしても嫌で・・・
トイレで「大」がしたいときでも、このタイプのローカルトイレしかない時はガマンして紙のあるトイレを探していました。

こんな時、ホント・・・
トイレットペーパーの「紙」は、「神」ですね。
「紙」にめっちゃ感謝しました。

まぁ、今でも苦手なので・・・
渡タイする際は、日本からトイレットペーパーは1ロール持って行くようにしています。
    
変なオッサン旅行者ですね(笑)



そんなプライサニーでしたが・・・
何度もタイを訪れていると、とうとうこのローカル式のトイレで「大」をしなければならない場面に出くわしてしまいました。
それは、ソイの奥ぅ~の方まで入って・・・
イサーン人っぽいタイ人しかいないローカルな飲食店でした。


 ソイの奥の深夜までやってたローカル飲食店 ここです・・・


写真では明るく写っていますが・・・
時間は深夜3時くらいで、まわりは真っ暗で他の店はありませんでした・・・
一人で店から離れるのも気が引ける感じでした。

急にもよおしたプライサニーがトイレに行くと・・・

 がーん・・・ 水桶と便器しかない・・・ 



その時は、まさか・・・
こんなトコに来るとかも思ってなかったんで、トイレットペーパーも持ってなくて・・・
でも、お腹がぐるぐるいってて・・・

しばらく迷ったのですが・・・
とうとう、初チャレンジしちゃいました


  ローカルトイレ こんな感じでした・・・


用を終えて、柄杓でお尻に水をかけますが・・・
水は重力には勝てないので、下に落ちちゃうんですよね・・・

「・・・・・ 」

こーいうのも、技術がいるんだな・・・
いくら友達とはいえ、タイ人の誰にもこんなこと教えてもらってなかったな・・・
なんて考えつつ、いろいろ試行錯誤するプライサニー。



思いっきり苦労して・・・ 覚悟を決して・・・
手をのばして、ついに大事なところを水と手で洗い流しました。
左手で・・・

タイ人が、どーして左手を不浄の手と考えるのか、判るような気がしました。
そして、この所作・・・
意外に気持ちいいですね。



一世一代の決意をしてのチャレンジを終えたプライサニー・・・
「ほっ」としつつズボンを上げ終えたところで、なんとトイレのドアが開きました

はっと見ると・・・
お店で飲んでいたらしきお姉ちゃんが、ビックリして・・・
「おぉ~いっ
と言ってドアを閉めました


 タイ人のお姉ちゃん 写真は本人ではなくイメージですが・・・


トイレの水桶に動転したプライサニーが、ドアのカギをかけていなかったようです。
ははは・・・ サイアク・・・

まぁ、それでも・・・
ズボンだけは、上げてて良かったなぁ~
なんて思ったタイ式ローカルトイレ初体験の夜でした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

Re: 東南アジアでは

v-22chempakaさん、コメントありがとうございます。

このスタイル・・・
たぶん慣れてしまえば、なんともないことなんでしょうけど・・・
やはり、最初は抵抗がありますよね・・・
特に一番大事な中心部を、水で洗い流す時とか・・・

プライサニーはお腹が緩いので・・・
お宿でも、タイのトイレットペーパーだと、数日で平気で1ロール使い切っちゃいます。
だってタイのペーパー、巻きは緩いですもんっ!
なので急を要する時には・・・
持参した1ロールを、トイレに備え付けちゃう場合もあります。
まぁ、普通はベッドメイクの時なんかに補充してもらうんですけどね・・・
そーいう訳で、いつも1ロール持って旅立っています(笑)

東南アジアでは

ごくごく一般的なスタイルなんですけど
やはり抵抗がありますよね~~。

未だにチャレンジしたことがありません(笑)

トイレットペーパー1ロール!?
いくらなんでも。。。(笑)

chempakaでした!

Re: No title

v-22Yottittiさん、コメントありがとうございます。

タイのこの手のトイレは・・・
流れていく先が細いみたいで、トイレットペーパーも流すのは厳禁なんですよ。
拭いた紙は、周りに置いてあるゴミ箱へっ!です。(笑)

しかし、トイレで女子にバッタリは本気でビビりました・・・

No title

週末バタバタしていたら、たくさん更新されててどれにコメしようか迷っちゃいました(笑)。
トイレは難関ですよね。
主人も一時期トイレットペーパーを持って行ってましたよ。
最近は流れるティッシュペーパーがでて、いいそうです。

さすがにこればかりは習慣で、いまだに聞けないのもわかります。
ヨーロッパの男性用のトイレの便座も高いとか・・・・
いやいや、女性とご対面~しなくてよかったですね!
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
